• ベストアンサー

昨日、投稿したものなのです・・・

昨日、投稿カテゴリー「恋の悩み・人間関係」QNo.2777442の「助けてください・・・」と言うタイトルで質問したものです。前の話の内容は大変恐縮なんですが、前に投稿した質問を見て頂けたらと思います、すいません。手短に言いますとある友人に、神奈川に来いと誘われて、私は断りきれずに行くと言ってしまいました。でも断りきれなかったと言う理由で行くなんて耐えられず、昨日断るために彼に話しました。そして本題なのですが、私は神奈川には行けないといい、責任とって縁を切られても仕方ないので切ってもらってもかまわないとも言いました。でも彼は、「お前が来ないおかげで、こっちは就職無しのニートになるんやぞ(彼いわく、私が神奈川に来て2人で身近に暮らすのが目的でそのために違う地域で自分のしたい事をやめたそうで、神奈川では就活してなかったみたいです)、縁切ったところで責任なんかとれてないやないか、責任とるんやったら神奈川来るか、お前(私のことです)が神奈川来るまで、俺に金払い続けるか(これは私がいつか神奈川に行くということを前提に話しているみたいです)、俺の就職を決めてくれるか、この三つで取れ」と言われました。無理だといっても何度もせがんで来ます。まさか彼が誘った理由が私と神奈川で身近で暮らしていくことだなんて思いもしなかったし(これは話したときに聞きました)この理由も正直納得が出来ません。私は今、彼の人生を台無しにした責任を背負っています。もう手の打ちようが無く、死にたい思いです。確かに約束を破ったのも断りきれず了承したのも私が完全に悪いです、そのことで何言われても仕方ありません。でも彼の人生まで私が背負い込んで責任を取らなければいけないなんてもう死ぬほど苦しいです・・もう何が正しいなのかわからなくなってきました。本当に情けないですがどうかもう一度意見ください、お願いします。

  • d135
  • お礼率16% (11/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.10

質問者さんは優しすぎるからこんなに悩んでしまうのではないでしょうか…。 悩みだして悪循環にはまると自分の存在価値まで否定してしまいかなり辛いですよね。 皆さん仰っているようにその友人の方が少し異常で怖いです。 >違う地域で自分のしたい事をやめたそうで、神奈川では就活してなかったみたいです ここが異常だと思うんですよね。 質問者さんにはその友人の人生の責任なんて全部背負い込めるわけないです。 友人の行為はただの恐喝です。 >俺の就職を決めてくれるか もしかしたらこれが彼の中で大きな部分を占めているのかも。 就活が思うようにいかなくてただ八つ当たりしているだけとか。現実逃避しているだけかもしれませんよ。 もしそうなら少し病的です。 精神的に病んでいる人なのか、気の優しい質問者さんのことわかってゆすっているようにしか見えませんよ。 あまりに怖いなら警察の出番かもしれません。 彼の言動など、どうにかして録音して証拠をとっておくのいいかも。 警察に駆け込むかどうかは質問者さんの判断ですが。 そんな人のために死ぬ必要ないですよ。 もったいないと思いませんか? あと、あまり友人と2人だけで話を進めないほうが良いと思います。 もし可能なら第三者に入ってもらって話し合った方がいいかな。

その他の回答 (10)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.11

何か勘違いされている回答者様が多いのですが、この質問者様と相手は双方とも男性です。 すいません、言い方悪いですが、この男性(友達じゃないでしょ)は唯一相手にしてくれたから、質問者様にすがってきているだけです。 誰も相手にしませんよ。訳わかりませんもの、言い分の全てが。 住所知られてますか? 訪ねてでも来ると思いますか? 住所も知られてないし、訪ねてくることもないなら、着信拒否で終わりです。 手間とお金はかかるけど携帯の番号変えてもいいし。 なんかそれでも悪いような気がするなら紙に以下の理由を書き出してください。 関わる理由。 彼のために動かなくてはならない理由。 ほっとけば、また別の人に連絡するから、罪悪感を持たなくていいです。 さ、忘れて美味しいものでも食べてください。

  • mimimami
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.9

あの。。。全く意味が分からないのですが。。。 彼のやっていることは恐喝ではないですか? あなたに非は一切感じられません。 あなたに責任はありません。断言します。 はっきり言わなかったことはダメだったかもしれませんが、彼はあなたが気が弱く、彼に対してはっきり物が言えないところに漬け込んで来いと命令してます。 あなたと彼との間に特別の師弟関係みたいなのがあるのでしょうかね。それか恋愛感情とか。 文には書かれていないので分かりませんが。 そういうのがないのであれば利用されてます。 彼があなたと神奈川で住むのが目的というのも意味がわかりません。 アパレルの仕事やりたいのならその地域にアナタを呼べばいいだけの話なのにわざわざ彼にとって意味の無い土地に移ってきて、もし仮にあなたが神奈川に移ったとしても彼はやりたいことはできないのだからあなたに責任取って金払え生活の面倒をみろって言ってくるに決まってます。 あなたにたかって自分は働かず楽して楽しく生きていくのが彼の目的です。 こんなのは友人関係とはいえません。 友人であれば助け合います。彼は命令し、あなたを目下に見ており利用しようとしている敵です。 これを機会にさっさと縁を切ったほうがいいです。彼はあなたの操縦方法をマスターしていますからこれかもいいように利用されること間違いなしです。 繰り返しますがあなたに責任はありませんから 責任を取れといわれても単なる言いがかりだと思って毅然と対応してください。 彼のペースにはまってはいけません。 彼はあなたが深く考え込み最後には言い返せなくなり彼のペースで操れると思って色々言って来ます。。友人という甘い言葉を使っていますがそれは彼の言葉のマジックです。目を覚ましてください。彼は友人ではありません。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

あなたは何に対しておびえてるんですか? 下手に「悪かった」なんて言うから、その友達、どんどんつけあがるんだと思うよ?約束を破ったことを責められても「それはごめんなさい。謝る以外できない」って言えばいいです。相手を責めるとかそういうことは一切必要ないので、とにかくあなたが神奈川には行けない事、彼からの条件は飲めないことを言わなくてはいけません。理由はいりません。「できない」で十分。理由を言えば言い返されるだろうけど、理由もなく「できない」って言い続ければ、それを否定することはできないでしょ。「どうしてできないんだ?」って聞かれても「ごめん」それでOKです。私なら言いますよ。変に気を持たせるほうが悪いでしょ。前回、きっぱり断れなかったからこんなことになったんなら、今回はきっぱり断ること。それがあなたのためだし、彼のため。彼もあなたのことをあきらめれば、仕事を探すとか何か別の方法を考えると思う。彼に何を言われても「できない。ごめん」を辛抱強くずーっと繰り返すこと。彼が折れるかあなたが折れるか、根競べですから。 あなたが神奈川に行こうが行くまいが、彼は彼の生活を自分でやっていくのが当たり前です。彼の人生だもん。あなたの人生じゃない。自分の面倒も見れないような人についていけるわけがない。でも、それを彼にいちいち言う必要はありませんよ。彼を責める必要はないです。あなたは「神奈川にはいけない。条件は飲めない」というあなたの気持ちを伝えるだけでいいです。神奈川に行くといいながら約束を破ったのは悪いかもしれないけど、だからって彼の人生や生活の面倒を見なくちゃいけなくなるほどのことではありません。 私、仕事上、クレーム対応してるんですが、無理なことを言う人っています。そういう人には弱気で対応すればするほどどんどんつけあがるんです。「押せば何とかなるかも。なんとかしてくれるかも」って淡い期待を持たせると、それに甘えてくるんです。今までそういう方法で成功したことがあるんでしょう、きっと。結局何もしてあげられない場合、期待を裏切るし、待たせるだけ時間の無駄になってしまう。無責任なことを続けるより、毅然とした態度できっぱり「できません。ごめんなさい」って断るほうが誠実です。感情的にじゃなく、冷静に。「ごめんで済むか!」って怒られても「あやまる以外何もできません」って断り続ける。それが鉄則。できないことを「できる」って言うほうが不誠実。できないならできないって言う、それもやさしさ。彼が強行手段に出ようとしたら、あなたのご両親にもそのことを相談しておくほうがいいですね。身の危険があったときに、誰も事情を知らないよりは誰かに知ってもらってるほうがいいと思うし、警察に通報することもできるはずだから。 最初にきっぱり断れなかったことを悔やんでるようですが、前できなくても、次できればいいんです。そんなことの責任を取る必要はありません。「きっぱり断れなかったから悪かった」と自分で自覚すればいいだけです。昔のことより未来。これからできればいいんです。彼も今回のことで「人を当てにしない」人生にしようって考え方を変えるきっかけになるかもしれないんだし、変にマイナスに考えず、前向きに考えて。がんばって断ってね。

noname#174344
noname#174344
回答No.7

私も経験者です。彼はあなたにいろいろ条件を出しているようですね。ですがあなたの責任ではありませんので言うことを聞く必要はありません。さっさと別れた方があなたのためだとおもいます

回答No.6

前回の質問も読ませていただきました。 質問を読んで感じましたのは質問者さんは【神奈川には行きたくない。自分自身で将来を決定したい】という意志があるのにもかかわらず、その友人?と話をすると威圧的に感じて上手く自分の考えを伝えられないということが悩みなんですよね・・・。たぶん。 そういった関係なのはたぶん彼の自分勝手な考えをその場で会話していても驚異的に感じてしまうため、理性的に会話ができない、つまり心理コントロールされているような状態なので問題が上手くいかないのではないのかと思いました。例えば職場で上司が上司という立場を利用し、部下が自分の選択で物事を選択できないように圧力をかけるパワーハラスメントと同じようなもので、質問者さんは知らずに学生時代からこの友人と思われる?人とそのような主従関係に似たような関係を培ってきてしまった事に問題があるのだと考えられます。 その証拠に質問者さんは誰が見ても間違ったことはいっていないのに、彼を前にするとその威圧的な口調、会話の内容から萎縮してしまっている事がみてとれるのでそう判断できると思います。 こういった場合、一個人でそのような関係を打破して問題を解決する事は不可能に近いことかと思います。 一番問題を解決する手がかりになるのは、貴方の事を良くしっている第三者に仲介に入ってもらい正しい判断で物事を見てもらうことです。 ここに書いてあることだけがすべて正しいのであれば、質問者さんの【神奈川に行きたくないことと自分の将来を自分で決定したい】という願望は民主主義の国に生まれた国民として当然与えられた自由を行使できる範囲です。 どうみても彼の言っていることはおかしな話です。 ですが、彼の周りにいる人はそういった彼のわがままな態度を誰も正そうとする人は居なかったわけですね。私からみたら彼は【自分の責任を全うできないただのわがままな子供】でしかないと思います。 自活できない現実を第三者の性にして質問者さんを当てにするなんて普通の常識ある人のとる行動ではありません。 まず、親、信頼できる友人などに事の事情を説明し、文書、メールなどで相手のペースに巻き込まれない手段で自分の意志を表明する事が大切です。その際に第三者に自分のとった行動を証明してもらえる証人になってもらうと良いと思います。 もし、このまま質問者さんが彼のいいなりになる、または、責任を感じて何か行動をとったとしましょう。しかし、それは【本当に彼の為になるのでしょうか?】 もし、今回そのような行動をとってしまったのなら、彼はまた自分の責任は自分でとる必要があるという学習をせずに間違った独りよがりな考えが正しいと誤った道に向かってしまうかもしれないですよ! 質問者さんが本当に彼の事を思っているのなら、是非彼の間違った自己中心的な考えに飲まれてはいけないと感じます。 その点で、実際に協力してくれる人に心から自分の気持ちを打ち明けることが一番の近道ではないかと感じました。 一日も早く問題が解決してご自身が選べる将来の目標に向かって努力できる日がくると良いですね。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.5

これですね。 http://okwave.jp/qa2777442.html 法律的には全く、責任を取る必要はありません。 質問者さんが神奈川行くと言った事と相手が職を諦めたことは、 因果関係が確証できないからです。 あなたが神奈川行っても、相手の職にはまったく関係ありませんし、 そもそも内定をもらってない状態で諦めた程度で慰謝料など出る訳ありません。 だいたい慰謝料をどうやって算出するとでも言うのでしょうか? 笑い話です。 >私は今、彼の人生を台無しにした責任を背負っています。 お人よし過ぎますね。はっきり言って、台無しにしたと思える思考回路が理解不能です。 台無しになったとは思えませんが、台無しにしたのは、彼がしたい事を止めたからです。彼の自己責任の範疇です。 約束を破ったのではなく、約束を取り消したのです。 民法での96条、強迫による取り消しです!詳細によっては、93条、心裡留保よる無効でも可能でしょう。 それから、それは友人ではなく、タダの恐喝者です。 喜んで縁を切ってもらいましょう。 害にしかならぬ人間です。およそ他の事柄へもまともな思考回路ではないと思います。 これからの会話内容を全部録音して、警察へ持って行き、 脅迫罪で訴えましょう。 録音した物を持って弁護士に相談するのもありだと思います。 縁を切るならこれぐらいしないと駄目な相手です。 あと、口下手らしいですが、それと意見をはっきり言うことは全く違う次元です。 意見言えない人は、人間とはみなされませんよ。そんな人に法も守ってはくれません。 口数や言い回しの技術など問題ではないのです! 相手がいろいろ言うなら、行かないと連呼すれば良いのです。 そんなことでは、社会で通用しないし、 良いように扱われていつの間にかリストラ対象か、支社や派遣への出向者対象です。 これを機に、精神的に大人になってください。 そんなことよりも、本気で単位取ることを考えてください。 大学中退で自分の意思も通せない人材など、どこの会社が慈善事業でとってくれようか。。。。 どこかに木を一本でも植える方が会社のイメージアップにもなりますし、 未来のためにもなります。 厳しいこと書きましたが、もっと精神的にタフになってください。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

え~と・・・・・ 前の質問も今見ましたけど、 実は何か隠してることとかあるのでは? 別に言わなくても良いんですけど、いくらなんでも変です。 ここまでくると友情云々ではないでしょう。 なぜ貴方が彼の人生の責任を背負うのですか? いくらなんでも、貴方の精神状態は普通ではないですよ。 いくら自分の気持ちをちゃんと言えなくても、わざわざこの友達の人生の責任を負う必要がない位はわかるはずです。 この彼も変です。 貴方が何も隠していないのであれば、いくらなんでも精神的におかしいです。  この人のご両親には言いましたか? 言った方が良いのでは? とにかく、何か隠してここで質問しているのであれば、この質問を何度しても同じです。 お2人を知らない人間から見ると2人共頭がおかしいとしかうつりません。 何もないのであれば、第三者を立てて(弁護士とか両親とか他の友達とか)どうにかしてくださいとしか言えませんよ? 貴方は何も言えないみたいですので、第三者に間に入ってもらいましょう。 それしかないでしょう。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.3

#2です。#1さんの回答を見てまさかと思いますが…。 助けてください、の方を見て、相手もあなたも男性の友人同士としか思って いませんでしたが、同性愛のカップルである…という訳ではないですよね? 恋人として付き合ってる訳でも、婚約をした相手柄でもない前提で書いて いたのですが。 もしそういった、特殊な間柄であった場合は#1さんの話の通りです。逆に そのくらい特殊な条件がない限り、あなたほど言いなりになる人も珍しい 訳でして、#2のようなきつい書き出しになったのです。

d135
質問者

補足

いや、決してそういう間柄ではありません・・・ただの友人です。私といっているのは文章上、私と使ったほうがいいと思い使っただけですので・・・。bule-monさんの言う通り私は本当にアホだと思います・・・どうしても自分に自身が持てず何が自分はこれは違うだろうと思っていても世間では自分の意見はおかしいのかもしれないと、いつもこう思ってしまい、それで流されてしまうんです。あと異常に口下手というのもありまして。でも、こんなことじゃ駄目なのは重々わかっていますので、これを克服するためにも今回はっきり言いました。でもいざ話し合うと圧倒的にあっちのほうが口が達者でどうしてもこっちは黙ってしまう感じになってしまい、話がつかなくなってしまうんです。本当に自分は最低だと思います。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

あなたはアホですか? それとも隠している事実があるのですか? ・誘ったのはあなたではない ・まして就職するなと言った訳ではない ・それなのに勝手に行きたくもない場所に行ったのは意味不明 ・それが全部違ったとしてもニートになる理由はない  ニートは最初からやる気がないのであり、あなたのせいではない ・内容からあなたに何の責任もなく、行く必要もなければ、お金を払う必要  もなく、就職の世話をする必要もありません 最初からあなたにたかるつもりなんじゃないですか? この人は。 どうしても言い負かされてしまうと言うのであれば、お金を延々と払い続け るよりははるかにマシと思って、代理人として弁護士を立てて見ては如何で しょう? そこまでの態度を取れば、二度と(他の人を含めて)あなたの知り 合いが言い掛かりをつける事はないと思います。 こういっては何ですが、ここであなたがどんなアドバイスをもらっても必ず 言い負かされてうまく行かないのではないですか? なお、代理人を立てたら 一切を代理人を通して話させる事だけは徹底してください。大げさとか、 そこまでと言われようが、あなたはお金も要求されているんですよ?

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

彼氏と暮らしたら 死にますよ 確実に。 この文面を読んで 普通の人なら そう感想を 書くはずです。 人を好きになる 愛するとか、 それは、人を助けるとは 意味がまったく違いますからね。 一緒に暮らせばいいとか 一緒にいる時間をたくさん 作ればいいとか 「つきあう」って「好き合うって」 「愛するって」 そんな単純に解決できるでしょうか。 人を呼ぶのなら 人が来たくなるようなプランを 一部始終お話しするのがふつうですよ。

関連するQ&A

  • 神奈川大学法学部、就職ありますでしょうか

    知人の息子ですが神奈川大学法学部を卒業し、一応就職はしたが、すぐ辞めてニート状態です。 私の認識ですと神奈川大学は底辺校、しかも昨今法学部は需要がないので就職はかなり難しい。 しかも何年間もニートですから、就職は絶望的なのではないかと思うのです。親は何とかならないかと あちこちに声をかけているようですが… そもそも神奈川大学法学部は新卒でも就職は難しい、という私の認識は当たっているでしょうか? 親に話をするにも、あまり的外れな事を無責任に言っては良くないと思い、皆様のご意見を伺いたく お願いいたします。

  • 就活でモメた事が理由の複縁

    就活でモメた事が理由の複縁 こんばんは、数々ある複縁の悩み相談を見たのですが、やはり相談するのが一番と思い 投稿してみました<(_ _)> 私は22の大学4年生です。少し前まで就活をしていました。 去年から今日まで不景気であり、カナリ私も就職活動に悩まされました。 おととしの夏に出会った彼は社会人であり、就活を経験した先輩という立場から その手の相談をカナリ乗ってくれましたし、応援してくれていました。 でも、春の時期に決まりそうだった私の就職先が、私の不注意(企業研究を深く していなかった事ナド)が原因で、内定が出そうだったのが結局ダメになりました。 その時期から、少し彼から就職活動に対する姿勢というものを注意されるようになってきて しまって。 そして、秋頃になってもまだ決まらない私に、春の失敗を挙げ『恋愛に積極的に なれない』と言われて別れてしまいました。 それからショックだったのですが、とにかく就活が決まった事を知らせたいために 一生懸命になりました。(本当にまじめに就活をしている方々には申し訳ない 姿勢だと思います)最初は彼と会いたいためでしたが、それからは自分でもできる限りの 事をして就活をしていきました。(文章だと伝わりにくい…) 今月、やっと決める事ができたので、連絡をすると 『おめでとう、よかったね。思う存分遊んでね』という返信が来ました。 そのメールを見て、また、好きな気持ちが盛り上がってきてしまって。 どうしようかなぁと考えています。 ちなみに、会いたい旨の連絡はちょっと婉曲に聞いてみましたが、返信は来ず。 今日で3日経ちます。 就職活動を決めたからといって、また戻ろうとは考えませんかね? 私の人間性というか、性格、価値観を彼は嫌いになったのでしょうか? 返信をしてこない事を周りに相談しても『それに対して返信もできない程度の 人なんだから、諦めたら?』と言われています。 それでも、就活の事以外に私たちがモメた事がないので、諦めきれません。 非常に分かりにくい文章かと思いますが、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • つい昨日はその子と楽しくしゃべってて、楽しかったなぁと思って学校から帰

    つい昨日はその子と楽しくしゃべってて、楽しかったなぁと思って学校から帰ったのに、今日行くと私が聞こえているのに気付かずに悪口を言ってました。 はたから見てるときだったらたいしたことでもないと思うのだけど、やっぱり自分となるとつらいです・・・ たいしたことではないかもしれないけどこれを機に好きな友達としゃべっててもその子にも裏があると思ってしまいます。それに、将来がんばって大学に入っても就職してもこういう環境だったら人生って何なんだろうなって思ってしまいます。生意気ですが・・・ 特にまだ喧嘩もしてないし聞かなかったことにして仲いいフリをし続けるのか・・・明るく話しかけてくるけどもう好きにはなれません。かといってそういうことが昔もあって縁をきろうとしたらこっちが災難に遭うということもありました。 大人な対処を教えてください!私はどういうふうに明日行って話したらいいのでしょうか・・・ ちなみに悪口は思い込みじゃないです。

  • 元彼の対応に困っています。(長文です)

    中学のときに付き合っていた元彼のことについて相談です。 元彼とは2年交際し、中学生とはいえ真剣に交際していました。しかし、受験を気に振られてしまい、私は大学に入るまで引きずっていました。元彼は私と別れた後、たまに彼女がいましたが、私の気持ちを知ってか知らずか、時々連絡してきて「会おう」といって、体を要求してきました。Hが終わると「早く帰れよ」などと言われ、すごく悲しかったのですが、よりを戻したいとう気持ちがあったので、耐えていました。そんな関係が大学1年まで続き、いい加減前に進まなくてはと思い、元彼との連絡を絶ちました。 そんな私も今は新しい彼氏が出来て、その人のことが本当に大好きです。 しかし、元彼が最近になって何事もなかったように、また連絡をしてきました。それは体を要求するようなことでもなく、冷たい言葉もなく、本当に友達のように接してきたのです。 最初は少しむかつきましたが、同郷の友のような印象を受け、どうしても冷たく接することが出来ません。 元彼は現在東北に一人暮らし、私は神奈川に一人暮らししています。 そして、お互い就活の時期を向かえ、私は神奈川を中心に就活をしていました。それを告げると、元彼はなにもゆかりのない神奈川県の会社での就活を始めました。理由を聞くと、「○○(私)は神奈川に就職するんだろ?俺も神奈川に就職すればいつでも会えるじゃん」といいました。私は会うつもりはないと言うと、「昔みたいな関係じゃなくて本当に友達として付き合いたい」とか「心から○○を尊敬しているし、本音を言えば別れたことも後悔している」などと、本気で言っているのかわからないようなことを言ってきます。 その後メールや電話が来てもシカトしていましたが、どうしても最終的には突き放せません。 こんな元彼は突き放すべきでしょうか?

  • いけませんか?ただ働くために働くのは

    働くことに目標やビジョンはなければいけないのでしょうか? ただ、働くために働くのではいけないのでしょうか? まず、私のこれまでをお話します。 大学を卒業したものの就職先が決まらず、某インターネット会社のコールセンターでバイトをしました。配属先はトラブル対応だったので、クレームもたくさんきました。「自分に責任のないことで毎日責められる」ことに私はついていけず3ヶ月でやめました。(いじめのトラウマもあります) その後、若者就職支援センターに行きましたが、相談員から「就活をはじめた大学3年から数えると、2年間就職に失敗しているね」と言われてしまい、ショックでなにもできなくなりました。そこで両親に相談して帰郷。約1年ニート生活を送りました。 その後就職しましたが、仕事内容の説明を聞いたら前のバイトに似ていて「ヤバイかも・・・」と思いましたが、不安を抑えて始めました。が、 やはり続かず4ヶ月で辞めました。 今現在はものづくり系の会社に勤めています。選んだ理由は「ものを作るほうが私の性にあっていそう」ただそれだけです。正直、ものづくり系ならどこでもよかったんです。それを上司は見抜いているのか「仕事で自分がどうしたいか、ビジョンがないとやっていけないよ」と言われました。私が毎日、しかも昨日もおとついも一週間前にもやったミスを繰り返していることや、叱られるとひじょうにびくびくしていることを心配してのようです。 でも、・・・とにかくニートから脱出したい私は仕事でどうなりたいかというビジョンが持てません。とにかく社会人になりたい。ニートから脱出したい。ただそれだけでした。仕事は単に「面白そうだから決めた」それだけです。 プライベートではあります。お金がたまったら一人暮らしをしたい。舞台を見にいきたい。クラシックバレエも習いたい。でも、仕事でどうなりたいかというのはまだ見えてきません。2ヶ月たって仕事の内容はわかってきましたが自分はなにができるか、何をしたいか、明確に分かりません。ただ与えられた仕事をやれればいい。それで十分です。それじゃダメでしょうか?かといってまた辞めるわけにもいかない。そんなことをしていたらまたニートに戻ってしまう。それだけは嫌なんです。これ以上両親に心配かけたくありません。 やっぱりビジョンが持てないのはいけないのでしょうか?

  • 恋人の存在で就職先を決めてよいのか。

    大学生です。今付き合っている一歳年上の大学生の彼とはお互いに結婚を考える仲ですが、私も彼も就職先のことで悩んでいます。彼は地元を離れ一人暮らしをしていて、私は実家から大学に通っています。お互いにどちらの地元に就職しようか決められずにいるのです。 一年早く就職する彼は、自分の決断で私の将来も変わるという責任もあり相当悩んでいます。一応彼には「今の思いや関係で将来を決めるのはよくないから、私のことは考えずに決めてほしい」と言ってはいますが、心のどこかに全くそんな風に思ってはいない自分がいるのは確かですし、彼も、私のことを気にして決め兼ねているのは伝わってきます。 一方私は、大学に入る前こそ「自分の地元で就職しよう」と漠然と思っていましたが、いざ大学に入り様々なところからきた人と触れ合う中で、自分の知らない良い場所がたくさんあることを知り、むしろ「自分の地元を離れて違う場所で人生を歩んでみたい」と思うようになりました。ですので、彼の地元で就職することには抵抗がないのですが、いくつかネックがあります。 まず、私は公務員志望ですので、縁もゆかりもない彼の地元に就職希望となると志望理由に「大好きな彼を追いかけて」なんて言えるわけないので、それはなんとかしなければいけません。また、やはり親に言えないです。親からしたら、私が「彼を好きだから」という理由で就職先を決めるということに納得しないでしょう。さらに私自身、この先二人の関係に何があるかわからないのに、それこそ「今の思いや関係で将来を決めていいのか」という葛藤があります。 三年生の彼は就職試験を数ヶ月後に控えています。なるべく早く結論を出したいです。 自分たちのことは自分たちで決めるべきですが、それにはあまりにもそういった情報や周りの経験談が少なすぎるのです。参考にさせていただきたいので、こちらの皆様の意見をお伺いしたいです。ご回答お待ちしております。

  • 繰返しの投稿申し訳ありません

    繰返しの投稿申し訳ありません 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 大学在学中に就職できなければ人生終わりか

    学校の教務主任が毎日毎日 ”大学在学中に就職できなければ人生終わり” 卒業してもニート、フリーターと何度も何度も送ってくるのですが。 それは真実であるのか。 卒業研究や毎日学校ということ、学校が遠いなどを考えると自分の就職活動は難しい。研究室の教授は研究>就活という考えのようです。 教授の考えとしてもとにかく僕たちをストレートで卒業させてあげたいというのと、研究を真面目にやってほしいとのことでした。 就職活動はしますが、もし決まらなかったとしたらフリーター、ニートコースなのですか?

  • 地方出身者の就職

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。 私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます) その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。 自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします! さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学まで行かせた我が子が

    その大学のレベルからいえば力不足な会社に就職したい、と言い(しかも明確な意志があって入りたいのではなく、就職戦争で頑張るのが嫌だからほぼ就職確定になる職場にいきたいという理由で)そういう会社ばかり選んで就活していたら親としてどうしますか? (1)これまで高い授業料だして大学まで通わせたのだからもっと上の会社を目指しなさいと叱る (2)本人の考えを尊重し、ニートやフリーターになるよりかはましということで好き勝手にさせる (3)その他