• 締切済み

アルゴリズムについて教えてください

トランプのダイヤのカードが13枚ある。 順序はバラバラになっている。 小さい順に並べるアルゴリズムを考えよ。 という課題が出されました。 アルゴリズムの意味はわかるのですが、やり方がさっぱりわかりません。確率の考え方を使うのですか? ヒントでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#58115
noname#58115

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.8

#7です。 すみません。「元祖」バブルソートは、次のアルゴリズムです。 このほうがビールの泡に似ています。 iを1から12まで繰り返す --i番目とi+1番目のカードを比べ前者が大きければ交換 上記を1ループとして、これを無限に繰り返す 1ループの中で交換が1回も行われなければ終了 #7で紹介したものはバブルソートの変形です。正確な名前は知らないので、どなたか助け舟を。

• Ishiwara
回答No.7

質問者さんは初心者とお見受けします。もし違ったらごめんなさい。 まず「バブルソート」を覚えてください。これは、コップの中の泡が次第に上がっていくようすを指します。 i を1から12まで繰り返す --jをi+1から13まで繰り返す ----i番目がj番目より大きければ入れ替える で完成です。実際にダイヤ13枚と、「i」「j」と書いた札を用意して、机の上でやってみましょう。あとはプログラミングですね。 ちょっと丸投げ質問の疑いもありますが、このあと自力でプログラミングができるなら、よしとしましょう。

• moritan2
回答No.6

> トランプのダイヤのカードが13枚、 これって別々のカードですか? もし、そうならソートする必要なんかなくて、データを作ってしまえばいいんですけど。 そうでないなら、ソートすることになりますが、トランプのカードなら、値が限定されているのでビンソートが高速でしょうね。

• noocyte
回答No.5

数分差で #4 さんに先に書かれちゃいました … (^^; #4 さんのアルゴリズムはビンソート (バケットソートなどともいう) といい, 私の知る限り最速のソートアルゴリズムで,データ数 (この場合は13枚) に 比例する時間でソートできます.しかしキーが整数型以外の場合には 使いにくいせいか,あまり知られていないようです. 「ビンソート」で Google 検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja&q=%22%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88%22 ソート (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88

• mis_take
回答No.4

実際にトランプを番号順に並べたいときどうしますか, いろいろな方法が思いつきますが,どれかひとつを子供でもできるように説明すれば,アルゴリズムになっているでしょう。 例えば, (1)カードを置くスペースを13箇所確保し,左から1~13番とする。 (2)カードを1枚めくって,ランクがkだったらk番目の位置に置く。 (3)(2)を13回繰り返す。

回答No.3

「フローチャート」ってご存知ですか? 流れ図のことです。 下の方の回答にもありますので具体的なソート(順序入れ替え)方法は割愛しますが、 アルゴリズムの回答としては、 フローチャートでソートの流れを 書くのが一般的でわかりやすいと思います。 http://www2.ee.knct.ac.jp/el/E2/L210/algorism/flowchart1.html

回答No.2

トランプということは、1~13枚のうち、  1→A  11→J  12→Q  13→K ということになります。 簡単に小さい順に並び替えるとすれば、隣通しを比較して場所を入れ替えていき、入れ替えがなくなれば小さい順に並んでいるはずです。

noname#39977
noname#39977
回答No.1

ソートアルゴリズムなら単純交換法(バブルソート)や単純選択法、単純挿入法などがあります。(他にマージソート、クイックソートなど)それらの言葉で検索してみてはいかがでしょうか。