• ベストアンサー

納得のいかない確立問題

某スレで出てた問題の事で質問です。 「昔の某大学の入試問題で ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、表を見ないで箱の中にしまった。 そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。 このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。」 答えは4分の1だったらしいのですが、どう考えても49分の1としか思えません。 スレでの意見としては、最初にカードを引いた時点では4分の1で、その後何をしようと関係ないから4分の1だという意見が多かったのですが・・・ 実際問題、3枚ダイアがでてからの箱の中のトランプの絵柄の確立なんですから・・・ 数学とかは全くわかりませんが、現実世界で賭けをするとして最後に4枚引いて全部ダイアだったら、「箱の中のトランプはダイアか?」と聞かれたら「NO」に有り金全部賭けますよね?4分の1だから大金は賭けないと言う人はいないのでは・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>>元記事では答えは4分の1だと書かれていたのですが・・・元記事が間違っていることを期待しています その通りで、元記事が間違っています。 >>現実の現象が数学での考えた際に違う事があるのか? それは、「ない」です。現実の現象をモデル化したのが数学なので。 余計混乱させてしまうかもしれませんが、同じような「条件付き確率」の質問&回答(というより議論?)が、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332810 にありますので見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332810
bonsai3
質問者

補足

元記事が違うという結論でしか気持ちよく寝れないと思ってきましたw リンク先の質問ですが、質問だけ読めば2分の1しかないと思うのですが。 ただ、日本語は解釈が分かれる部分があるのでそういう意味で意見がわかれているのでしょうか。

その他の回答 (12)

  • shiritai
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.13

49分の10で間違いありませんが、4分の1でない ことは、下記のように考えれば明らかです 質問文では3枚を後から選んだとありますが、これが 13枚選んで全部ダイアだったら・・・ と考えれば明らかに最初の1枚目はダイアではありません ので確率は0です。つまり4分の1ではありません。

bonsai3
質問者

補足

そうなりますよねぇ。 そろそろ意見も偏ってきたようなので締め切ってポイントを配ろうと思います。 この場を借りて回答下さった全ての方にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 気持ちよく寝れそうです。悩む反論が無いかぎりはw

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.12

#1です。 了解しました。 質問者のご紹介の大学入試問題は、正解が別にあった不適切な例として、結構有名な話なんですね。 以前、似たようなパラドックスがあってそれと同種のものかと思い、回答しましたが、不適切であったようです。 お騒がせしました。 大変勉強になりました>正解を寄せた回答者の方々。

bonsai3
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 >質問者のご紹介の大学入試問題は、正解が別にあった不適切な例として、結構有名な話なんですね。 そうなのですか??もし誰かニュース記事のソースでもあれば教えて頂けるとかなりありがたいです。 (ただ、正解が別にあったというのは正解が2つという事ですか・・・?それだと引っかかるのですがw  解答のミスだったというのを期待しています)

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.11

なんだか回答のタイミングがずれてしまって ご迷惑をおかけしてる気がしますが、 私が最初にこの問題を拝見したときには、 非常に分かりにくい・・・ この問題自体が説明不足な気がします。 なんとも、理解が難しいというか、 確率はそんなに苦手ではなかったのですが、 これでは解けない。という感想でした。 ただ、答えが4分の1となっていたということでしたので、 それにつじつまを合わせてみました^^;

bonsai3
質問者

補足

ふむふむ、数式は苦手ですのであまり読まなかったのは秘密です(ぁ

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.9

スレでこう聞いてみて下さい。 「その後カードを引き続けて、スペード13枚、クローバー13枚、ハート12枚、ダイア12枚を引きました。 箱の中のカードがダイアである確率は?」

bonsai3
質問者

補足

私も同じ気持ちだと思います。 スレで聞いても決着のつかない言い合いにしかなっていませんのでこちらで質問しました。予想に反して短時間でたくさんの回答をいただけましたが今のところ 「答えは49分の10」という事だと認識しています。 某大学では4分の1が答えだと言われてたそうですが・・・これはもう問題or大学の答えorスレに書き込んだ人物の間違いのどれかという結論でいいのでしょうか。。。 理屈で反論して頂ける方がいないと寂しいです。

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.8

すいません、私もちょっと補足・・・ まず52枚から1枚引いた後、 引いた図柄がなんだか分からないので、 残っているトランプについて、 次にダイヤをひく確率は まず、最初に引いたのがダイヤだった場合は 12/51、ダイヤではなかったときは13/51のように トランプの中にダイヤが残ります。 12/51になる場合は最初13/52がダイヤであるので、 12/51×13/52、 13/51になる場合は、39/52のダイヤ以外を引いた場合なので、13/51×39/52となります。したがって、 12/51×13/52+13/51×39/52が2枚目にダイヤを引く確率になります。計算すると4分の1になります。

bonsai3
質問者

補足

え~と、意思の疎通が出来てない、もしくは私が理解出来ません。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.7

>>どう考えても49分の1としか思えません。 私も質問文を読んだとき”1/49だ”と思いましたが、数学云々ではなくただの読解力+常識?問題なのでは?トランプってジョーカー除けばスペード・ダイヤ・クローバー・ハートの四種類しかないので。問題をよく読まないで52枚(4種*13)=52種類と勘違いしちゃうと、1/49だと思わせる引っ掛け問題のような気がします。  厳密に言えば1/4じゃない気もしますが、だってダイヤは他の絵柄(13枚)より3枚少ない10枚しかないのだから・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1966487
bonsai3
質問者

補足

ちなみに49分の10の書き間違いです!

回答No.6

No.5です。補足です。 答えは1/4ではなく10/49ですが、そもそも、 >>スレでの意見としては、最初にカードを引いた時点では4分の1で、その後何をしようと関係ないから4分の1だ という主張が誤りです。 もし、「残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。」という情報がないのであれば1/4なのですが、上記の情報があるため確率が変わるのです。 常識的に考えて、「残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。」という情報があるにもかかわらず、それがない場合と確率が同じというのは変ですよね。

bonsai3
質問者

補足

ですよね~。常識的に考えてそう思うので 質問しました。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.5

4分の1ではありませんが、49分の1でもないですね。(49分の1は誤植のような気がしますが^^;) 残り49枚のうち、10枚がダイヤなので、最初に引いたカードがダイヤである確率は10/49ですね。 (もちろん、故意に3枚のダイヤを選んだのなら、1/4のままです) 確かに、最初に引いた時点では、4分の1で、その後に何をしようが、そのカードは変わらないですが、 カードを引いた後に起こった事象が、引いたカードを推定する手段に使えない事はありません。 この場合、 引いたカード「ダイヤ」であると、(そうでない場合よりも)起こりにくい事象が起こったので、最初に引いたカードがダイヤであると考えるより、そうではない、と考える方が自然ですよね。 だから、「ダイヤ」である確率は下がります。 どのくらい下がるかをちゃんと計算すると、10/49になります。 原因から結果を推定する、「ベイズ推定」とか「ベイズの定理」などと呼ばれているものの類ですね。

bonsai3
質問者

補足

ふむふむ・・・私もそう思いますが49分の10で自信をもっていいのでしょうか。 あと、「(もちろん、故意に3枚のダイヤを選んだのなら、1/4のままです)」の部分は少し不明です。故意に選んだとしても、ダイヤが3枚減ったのですから49分の10ではないでしょうか。

回答No.4

いわゆる「条件付き確率」の問題ですね。 こんな風になりませんか。 「箱の中のカード(つまり1枚目に引いたカード)がダイアである」という事象をAとします。 「2枚目、3枚目、4枚目に引いたカードが全てダイアである」という事象をBとします。 今、求めたいのは、「Bという事象が発生したという条件の下でのAという事象が発生する確率」です。 これは、条件付き確率の公式により、  P(B∩A)/P(B)  ※ で求められます。 (1)P(B∩A)について P(B∩A) =P(A∩B) =(13/52)*(12/51)*(11/50)*(10/49) です。 (2)P(B)について 1枚目がダイアであったか否かで分類し、 P(B)=(13/52)*(12/51)*(11/50)*(10/49) + (39/52)*(13/51)*(12/50)*(11/49) です。 ※=(1)/(2)なので、約分すると、10/49となり、これが答えです。

bonsai3
質問者

補足

すいませんが、数式で考えることは私には無理なようですw 大学で出た問題らしいので、現実の現象が数学での考えた際に違う事があるのか?という事に興味があったので今回質問したわけで。理屈で説明を期待しています。 しかしspringsideさんの答えは49分の10なのですね。 元記事では答えは4分の1だと書かれていたのですが・・・元記事が間違っていることを期待しています

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.3

>どう考えても49分の1としか思えません。 は 10/49の書き間違いだと判断しました。 ○52枚のうちの1枚を抜きました。これは設問どおりですね。ダイヤである確率はとりあえず「不明」としておきましょう。 ○10/49の確率になるには52枚のなかから3枚引いて全部ダイヤだったあとの49枚の中の10枚である確率です。設問ではそうではありませんね。49枚に減ってから1枚を箱に入れたわけではありませんから。 この2つの確率は同じ10/49である、ということを質問者おっしゃっているのと同じなんです。

bonsai3
質問者

補足

確かに49分の10の書き間違いです。急いだせいか、文章ももう少しまとめれますね。皆様にお詫びしておきます。(質問し直した方が良いか少し迷い中です) さて、本題ですがFlal45さんのご意見はよくわかります。実際、同じ理由で4分の1だと答えられてる人が半分程度は居ました。しかし「○10/49の確率になるには52枚のなかから3枚引いて全部ダイヤだったあとの49枚の中の10枚である確率です。設問ではそうではありませんね」と書かれていますが、設問では「3枚引いたカードはダイア」そして、”このとき”の箱のカードの確立を聞かれています。 確かに49枚に減ってからカードを入れたわけではありませんが、現実にダイアが3枚出ている以上は箱のカードがダイアの確立は49分の10ではないでしょうか。 (トランプを使わずただの数学の確立の問題として考えれば別かもしれませんが) Flak45さんの理論でいきますと、仮に引いたカードが3枚でなく、13枚で、それが全てダイアだったとしてもその後の箱の中のカードがダイアの確立は4分の1だという事になりませんか?

関連するQ&A

  • 問題文の解釈

    確率の以下の問題の題意はどちらでしょうか。 [問題文] ここにジョーカーを除いた52枚のトランプと空のケースがある。 まずよく繰り、裏を向けたまま一枚カードを抜き、ケースに入れる。 次にまたよく繰ってから、カードを三枚取る。表を向けると、三枚とも 絵柄はハートであった。 このとき、ケースの中に入っているカードの絵柄がハートである確率は いくらか。 ************************************************************ [題意] ・52枚のカードからカードを1枚取り出したとき、絵柄がハートである 確率はいくらか ・52枚のカードからカードを4枚取り出したとき、すべての絵柄がハー トである確率はいくらか

  • 数A 確率の問題について

    「ジョーカーを除く52枚のトランプから同時に2枚を取り出すとき、2枚の絵柄が異なる確率を求めよ。」 と言う問題で、私は 「1枚は52枚の中から、もう1枚はその絵柄以外の39枚から取り出した場合の確率を求めるのではないか」と考え、 (52×39) / 52C2 という式を立ててしまいました。 答えを見て解き方は分かったのですが、自分がどうして間違ってしまったのかは理解することができませんでした。 私の考え方や立式の何がおかしいのか、教えていただけないでしょうか。

  • 確率の問題

    A,B,C,D,Eの5人が1つのサイコロと、1組53枚(ジョーカー1枚を含む)のトランプを使って、次のゲームを行う。 トランプのカードはよくきって重ねてふせておく。 まず、Aがサイコロを振り、出た目がaならば上から順にa枚のカードを取る。 そのa枚の中にジョーカーがあれば、「Aの勝ち」でゲームが終了する。 ジョーカーがなければ、……。 という問題について質問です。 (1)Aが勝つ確率 を求めたいのですが、サイコロを振り、aが出て、a枚のカードを引いたとき、「その中にジョーカーのある確率」がわかりません。 53枚のうちa枚をひいて、そのa枚の中にジョーカーがある確率…。 どのように考えて求められるでしょうか。

  • このトランプ(トリックカード)を使ったマジックは?

    皆様こんにちは、いつも質問させてもらい助かってます。 今回も質問させて頂きます。 昨今、友人よりカードマジックに使うと思われるトランプをもらいました。 ですが、そのトランプを使ったカードマジックが解りません。 (トランプをくれた友人も実は使い方を知らない…) トランプは全部で53枚でその内訳は、 スペード:1~KINGまで13枚 ダイヤ:1~KINGまで13枚 クローバー:無し ハート:全てハートの4が26枚 ジョーカー:1枚 の計53枚 つまり、ジョーカーを除く全カードの半分(26枚)がハートの4のトランプです。 カードマジックにお詳しい方、 このトランプを使用したマジックを教えて下さい。 お願いします。

  • 期待値

    ジョーカーを含まない52枚のトランプの中からカードを一枚引く。そのカードがスペードなら100点、ハートまたはダイヤなら40点、クラブなら20点の得点がもらえるとき、得点の期待値を求めよ。 A.50点 こういった問題があるのですが、どのようにしてといていけばよいのかがわかりません。また、こういった問題を解くときのポイントなどありましたらそれも是非教えていただきたいです。

  • 確立

    1.トランプのダイヤのカード13枚から、同時に4枚のカードを引くとき、2枚だけ絵札である確立を求めよ。 分母が13C4で715であるところまでは分かったのですが、分子のところをどうやって求めたらいいのかわかりません。 2.赤球3個、青球4個、黄球5個の中から同時に3個の球を取り出す時、赤球を2個取り出す確立を求めよ。 これも分母が12C3で220であるところまでしかわかりません。 高1の数Aの問題ですが、確立の分野が大の苦手です・・・。 単純な問題なのかもしれませんが、どなたかお教え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • トランプ【スペード、ハート、ダイヤ、クラブ、ジョーカー】

    トランプで ★スペード ☆ハート ★ダイヤ ☆クラブ ★ジョーカー の中で好きなの1つ教えてください。 ポーカーやってる時トランプ見てたら「この中でどれが一番人気なんだろう??」と変なことを思いついたのでアンケートにしました。理由はもしあればお願いします。 では ・ジョーカー ・鎌持ってそうな死神って感じがするからかな?なんかカッコいいイメージがあるので..。(こんなんでもいいです) 暇な時でいいんでお願い致しますm(__)m

  • トランプの確率の求め方

    確率に関してお聞かせ下さい。 トランプでジョーカー1枚を含めた、合計10枚のカードがあります。 その中から、まず無作為に1枚カードを抜き取ります。 残ったカード(9枚)の中から5枚を選びます。 この時、選んだカード5枚の中にジョーカーが無い確率は何%でしょうか?

  • トランプの確立

    ジョーカーを除いたトランプ52枚をシャッフルして一枚引き、カードの色をXとする。続けて残りの51枚を再度シャッフルして一枚引き、カードの色をYとする。X,Yが同じ色になる確率を求めよ。 上記問題の解き方がわかりません。 1枚目のカードが赤の確立=26/52 2枚目のカードが赤の確立25/51 1枚目のカードが黒の確立=26/52 2枚目のカードが黒の確立25/51 P(Y=赤|X=赤)×P(X=赤)+P(Y=黒|X=黒)×P(X=黒) =(25/51)/(26/52)×(26/52)+ (25/51)/(26/52)×(26/52) と思ったのですが、間違っていました。 どなたがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 確立

    1~nまでの番号を付けたn枚のカードがある。 これらn枚のカードをA,B,Cの3つの箱に分けて入れる。 ただし、どの箱にも少なくとも1枚は入れるものとする。 問)入れ方は全部で何通りあるか? の問題で、解説では余事象を使って解いてます。 (I)空箱がちょうど1箱できる場合 (II)空箱が2箱できる場合   総通りからこれらを引くやり方です! ここで質問なのですが、(I)の場合、3(2^n-2)通り となるのですが、いまいちこうなる理由がわかりません!! どなたかお願いします。