• ベストアンサー

フレーバーティーの入れ方を教えてください

念願のTWINIGSのレディーグレイを入手。早速アイスティーにして飲んでみると、入れ方がよくないのか何だかいまいちでした。せっかくのフレーバーがなくなって、やたら苦いだけ。しかもクリームダウンが起こってしまいした。 フレーバーティーの入れ方には何かコツがあるのでしょうか?フレーバーティーのおいしい入れ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovetea
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 紅茶専門店でバイトをしていた者です。 私もアールグレイ好きなのでよく飲みます♪ アイスティーの淹れ方なのですが、 (1)アイスの場合は氷も入れるのでちょっと濃い目に淹れます。 時間をきっちり計って、(だいたい2分30秒から3分です。茶葉によって違います。ティーバックの場合でも表記しておると思うので確認してみてください。) ※時間がたちすぎると、あとは渋みしか出てきません。濃い目に…と思っていてもあんまりやりすぎると紅茶のおいしくない成分が出てきてしまうので注意してください。 (2)待っている間にグラスいっぱいに氷を入れておく。 (3)時間がたったら軽く一回かき混ぜて、氷の上から一気に注ぐ。 ※これでもしクリームダウンが起こってしまった場合は、 熱湯を足して応急処置してください。甘くしてもいい時は、始めからグラニュー糖などを入れておくとクリームダウンを起こしにくい効果もあるらしいです。 ※クリームダウンに関してなのですが、なりにくい茶葉となりやすい茶葉があります。ニルギリ等はなりにくいのですが、アッサムはかなりなりやすいのでお気をつけ下さい。 また、フレーバーティーは、香りを楽しむものなので、 ストレートティーがおすすめです。 フルーツとも相性がいいので、いろんなフルーツで試してみてはいかがでしょう? ただ、アールなどの香りの強いものはミルクと相性が合うのでおすすめです。 (私もよくミルクティーで飲みます♪) アールの場合はオレンジとも相性が合います。 オレンジ果汁を入れて、アールを注いで飾り付けに切ったオレンジをのせたりするのもオススメです。 もしよければぜひ試してみてください。

leeyoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速実践しています。フルーツ入れたり、ミルク入れたりするのに少し抵抗ありましたが、今ではすっかりお気に入りになりました。

その他の回答 (3)

• kanzo
回答No.4

フレーバーティーもダージリンなどのストレートティーも基本的に紅茶なので淹れ方はいっしょです。 紅茶は温度が命です。 電気ポットのお湯は90度以上ですが、保温だと100度ではありません。まずは再沸騰をするか、やかんに沸かしたての熱湯を用意してください。そして、ティーポットに100度の熱湯をいれてポットを温めて下さい。ポットが冷たいと、これで10度は温度が下がってしまいます。ティーポットが温まったところで紅茶を入れ、沸かしたての熱湯を注ぎます。そしてティーポットをタオルで覆うか、ポットの下に敷いてみてください。熱が放出していくのを防ぎます。 あとはloveteaさんが記載されている通りです。 アツアツの紅茶を一気に冷やすことでクリームダウンを防いでください。 それとおいしくなるように丁寧に淹れてください。 おいしくなるようにおいしくなるようにと思う気持ちが本当にお茶に伝わるはずです。 冗談のようですがこれは本当。 是非お試しあれ。

leeyoka
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、ポットのお湯をそのままはいけなんですね。今ではやかんで沸騰させて使ってます。いい勉強になりました。

• purukun
回答No.2

せっかく淹れても濁ってしまうと見た目が台無しですよね。私の経験では、上手く行く茶葉とそうでないのがあるような・・・(気のせいかもしれません)。  でも、そんな悩みをちょっとだけ解消してくれそうなURLがありましたので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tea-house/iced/mon.html
leeyoka
質問者

お礼

ありがとうございました。アイスティにはタンニンの少ないものが向くそうです。クリームダウンもタンニンが原因ですから。だから気のせいではありませんよ。

回答No.1

↓が参考になると思います

参考URL:
http://www.lepicier.com/tayori/index.shtml#toku1
leeyoka
質問者

お礼

役立つサイト情報ありがとうございます。