• ベストアンサー

フレーバーティーの入れ方を教えてください

念願のTWINIGSのレディーグレイを入手。早速アイスティーにして飲んでみると、入れ方がよくないのか何だかいまいちでした。せっかくのフレーバーがなくなって、やたら苦いだけ。しかもクリームダウンが起こってしまいした。 フレーバーティーの入れ方には何かコツがあるのでしょうか?フレーバーティーのおいしい入れ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovetea
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 紅茶専門店でバイトをしていた者です。 私もアールグレイ好きなのでよく飲みます♪ アイスティーの淹れ方なのですが、 (1)アイスの場合は氷も入れるのでちょっと濃い目に淹れます。 時間をきっちり計って、(だいたい2分30秒から3分です。茶葉によって違います。ティーバックの場合でも表記しておると思うので確認してみてください。) ※時間がたちすぎると、あとは渋みしか出てきません。濃い目に…と思っていてもあんまりやりすぎると紅茶のおいしくない成分が出てきてしまうので注意してください。 (2)待っている間にグラスいっぱいに氷を入れておく。 (3)時間がたったら軽く一回かき混ぜて、氷の上から一気に注ぐ。 ※これでもしクリームダウンが起こってしまった場合は、 熱湯を足して応急処置してください。甘くしてもいい時は、始めからグラニュー糖などを入れておくとクリームダウンを起こしにくい効果もあるらしいです。 ※クリームダウンに関してなのですが、なりにくい茶葉となりやすい茶葉があります。ニルギリ等はなりにくいのですが、アッサムはかなりなりやすいのでお気をつけ下さい。 また、フレーバーティーは、香りを楽しむものなので、 ストレートティーがおすすめです。 フルーツとも相性がいいので、いろんなフルーツで試してみてはいかがでしょう? ただ、アールなどの香りの強いものはミルクと相性が合うのでおすすめです。 (私もよくミルクティーで飲みます♪) アールの場合はオレンジとも相性が合います。 オレンジ果汁を入れて、アールを注いで飾り付けに切ったオレンジをのせたりするのもオススメです。 もしよければぜひ試してみてください。

leeyoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速実践しています。フルーツ入れたり、ミルク入れたりするのに少し抵抗ありましたが、今ではすっかりお気に入りになりました。

その他の回答 (3)

  • kanzo
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

フレーバーティーもダージリンなどのストレートティーも基本的に紅茶なので淹れ方はいっしょです。 紅茶は温度が命です。 電気ポットのお湯は90度以上ですが、保温だと100度ではありません。まずは再沸騰をするか、やかんに沸かしたての熱湯を用意してください。そして、ティーポットに100度の熱湯をいれてポットを温めて下さい。ポットが冷たいと、これで10度は温度が下がってしまいます。ティーポットが温まったところで紅茶を入れ、沸かしたての熱湯を注ぎます。そしてティーポットをタオルで覆うか、ポットの下に敷いてみてください。熱が放出していくのを防ぎます。 あとはloveteaさんが記載されている通りです。 アツアツの紅茶を一気に冷やすことでクリームダウンを防いでください。 それとおいしくなるように丁寧に淹れてください。 おいしくなるようにおいしくなるようにと思う気持ちが本当にお茶に伝わるはずです。 冗談のようですがこれは本当。 是非お試しあれ。

leeyoka
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、ポットのお湯をそのままはいけなんですね。今ではやかんで沸騰させて使ってます。いい勉強になりました。

  • purukun
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

せっかく淹れても濁ってしまうと見た目が台無しですよね。私の経験では、上手く行く茶葉とそうでないのがあるような・・・(気のせいかもしれません)。  でも、そんな悩みをちょっとだけ解消してくれそうなURLがありましたので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tea-house/iced/mon.html
leeyoka
質問者

お礼

ありがとうございました。アイスティにはタンニンの少ないものが向くそうです。クリームダウンもタンニンが原因ですから。だから気のせいではありませんよ。

回答No.1

↓が参考になると思います

参考URL:
http://www.lepicier.com/tayori/index.shtml#toku1
leeyoka
質問者

お礼

役立つサイト情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレーバーティー(キャラメルフレーバー)

    キャラメルフレーバーのアイスティーをとあるカフェで飲みました。 自宅でもやってみたいと思い、リプトンイエローラベルの三角のティーバックでアイスティーを作り、キャラメルシロップを入れました。 でも、キャラメルの香りだけが異様にきつくて、甘くもないし、微妙な味になってしまいました。 カフェで飲んだものが文面で、どんな味だったかをお伝えするのは難しいのですが、すっきりしていて、夏にはもってこいというような味だったんですが… まったく同じにならなくとも、おいしい入れ方をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • とてもおいしいアイスティーの入れ方

    とてもおいしいアイスティーの入れ方を教えてください。 砂糖は使いません。 1.ストレートのアイスティー 2.砂糖なしミルクティー の2種類で教えてください。 使う茶葉はアールグレイ、レディーグレイ、ジャワティー の茶葉があります。

  • 美味しいアイスティーの作り方、お願いします。

    頂き物の紅茶のティーパックを使って、 アイスティーを作り置き(5杯分程度)したいのですが、 どうしても、何だか渋くなっていまいます。 上手に出来るコツは、ありますか? 出来れば少し、お砂糖を入れて甘さがあるアイスティーにしたいのですが..

  • バニラフレーバーのコーヒーを美味しく飲むテクニックは?

    成り行きでバニラフレーバーのフレーバーコーヒーをたくさんもらってしまいました。 フレーバーティーならまだしもフレーバーコーヒーはどうも苦手です。 今、とりあえずカフェラテにして飲んで見ましたが…うーんいまいち。 バニラの香りでコーヒーの香りどころではありません。そこは仕方ないと諦めるとしても、何か美味しい飲み方はないものか、考えています。 カフェラテの上にホイップクリームを大量に乗せてウィンナコーヒー?クリーム乗ってるけど砂糖もぶっこんで…。 このくらいやれば飲めそうですが、わざわざホイップクリーム買うのも面倒だし。 家庭に普通にあるものでコレを美味しく飲む方法を知っている人がいたら教えてください。 コーヒーは基本ブラックで飲みますがエスプレッソは砂糖を入れます。甘味はあってもなくてもOKな嗜好です。 あ、そうだ。コアントローはあります。まだ試してはいませんが。 よろしくお願いします。

  • 31アイスクリームの新フレーバー(ハート)

    昨日久しぶりにサーティーワンに行ったら、新フレーバーが出ててテンションMax!! キッズより少し小さめが3つ選べるのにしたんですが、いつものチョコミントとホッピングシャワー、そこにジャモカコーヒーが入るところを新フレーバーのアールグレイのアイスにキャラメルスコーンが入ってるのにしました♪・・・最高!!! みなさんの好きな鉄板フレーバーはなんですか?

  • フルーツケーキフレーバーのアイスクリームを探しています!!

    先月バンコクを訪れた際、生まれて初めてフルーツケーキのフレーバーのアイスクリームを発見しました。これが今でも忘れられないくらい美味しかったので、日本(できれば都内)のアイスクリームショップにもあれば是非食べに行きたいんです! もしフルーツケーキ味のアイスクリームを販売しているお店をご存知の方がいたら教えて下さい☆

  • アイスティーに、コーヒー用フレッシュ 許せる?

     私は、アイスティーはレモンティーにして飲むのが好きなのですが、ポーションタイプのレモン果汁を置いているファーストフードは限られます。  そこで、ミルクティーのつもりか、コーヒー用のフレッシュをよこすところが実に多いですが、あれはミルクではなく、クリームの代替品の植物油脂の場合がほとんどですよね。  とてもじゃないが、アイスティーに、フレッシュを入れて飲む気はしないし、たとえ生クリームでも同様です。でも、普通はみなさん、違和感なく、「フレッシュ入りアイスティー」にして飲んでらっしゃるものなのでしょうか?

  • ロイヤルミルクティーについて

    いま「ロイヤルミルクティー」という名のミルクティーが頻繁に出回ってるみたいです。 市販の缶ミルクティーにも「ロイヤルミルクティー」なるものが売られてますし、アイスクリームにも「ロイヤルミルクティー味」というのが売られてます。 一体どういったところが「ロイヤル」なんでしょうか。普通のミルクティーとは、どう違うんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ルイボスティーの味

    健康のため、また妊活のため、身体に良いと言われているルイボスティーを飲んでみようかと思いました。 色々調べてみると、「クセがなくて飲みやすい」などと書かれていることが多かったので、 何も考えずに偶然ドラッグストアで見つけた商品を買って、早速飲んでみました。 すると、、、とっても飲みにくいのです。 匂いも味もクセがあるように感じ、なんと言うか、匂いや喉に残る風味は湿布のような感じです。 スースーするとかではないのですが、ツーンとするような消毒のような匂いがする気がします。 これは、単純に私がルイボスティーが苦手なだけでしょうか? それとも、商品によって、かなり味や香りに違いがあるものなのでしょうか? ちなみに、私は元々紅茶(特にダージリン)が大好きですが、アールグレイや匂いのきついハーブティーやフレーバーティーは苦手です。 できれば飲み続けたいなぁとは思うのですが、このままでは飲むと若干気分も悪くなり、飲み続けられそうにありません。。。 多種類のルイボスティーを試されたことのある方、いらっしゃいましたらご意見いただけましたら嬉しいです。 また、おいしい飲み方(砂糖や何かを入れる等)ご存知の方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 開封したフレーバー紅茶を夏まで保管して大丈夫?

    昨日、某お茶メーカーで購入したフレーバー紅茶をいれたのですが、 ホットで飲むと香りがきつすぎたので、水出しアイスにしたいです。 でも、季節的にアイスティーを飲む気になれないので夏まで保管したいです。 アルミパック包装なので、できるだけ空気を抜いて口をグルグル巻きにしてダブルクリップで留め、 食器棚の茶箱に入れておきたいのですが、茶葉の品質的に大丈夫でしょうか。 今まで、開封したお茶は意識せずとも1ヶ月以内には飲みきっていたので、 このような保管をしてもよいものかと迷った次第です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう