• ベストアンサー

バニラフレーバーのコーヒーを美味しく飲むテクニックは?

成り行きでバニラフレーバーのフレーバーコーヒーをたくさんもらってしまいました。 フレーバーティーならまだしもフレーバーコーヒーはどうも苦手です。 今、とりあえずカフェラテにして飲んで見ましたが…うーんいまいち。 バニラの香りでコーヒーの香りどころではありません。そこは仕方ないと諦めるとしても、何か美味しい飲み方はないものか、考えています。 カフェラテの上にホイップクリームを大量に乗せてウィンナコーヒー?クリーム乗ってるけど砂糖もぶっこんで…。 このくらいやれば飲めそうですが、わざわざホイップクリーム買うのも面倒だし。 家庭に普通にあるものでコレを美味しく飲む方法を知っている人がいたら教えてください。 コーヒーは基本ブラックで飲みますがエスプレッソは砂糖を入れます。甘味はあってもなくてもOKな嗜好です。 あ、そうだ。コアントローはあります。まだ試してはいませんが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

挽豆または豆のままですよね? …オーブンか鍋で軽く炒り直しすればバニラ臭は 少なくなりますよ。 ここにバターをちょーっと落として炒ると バターブレンド風味になります。 インスタント系パウダーなら即、お風呂の入浴剤に直行ですね。

iamhappy
質問者

お礼

おお!奇抜なアイディアです! 炒り直しは気付きませんんでした。 バターを落とすんですか!?これも新しいですね。ホットカクテルで似たものを見たことがあったようななかったような。 面白そうです!やってみます。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

アイスにしてはどうでしょう? 冷やすことで香りが弱く感じるのではないでしょうか。 ミルクをたっぷり入れてアイスカフェオレ、もしくはコーヒー牛乳感覚で。 給食で、牛乳に入れるコーヒーフレーバーの粉がありましたよね。 ミルメークでしたっけ。あれには相当カラメルやバニラのフレーバーがついていたのを思い出しまして。

iamhappy
質問者

お礼

その方法も考えました。 いけるのではないかと思っていますが、今のところアイスドリンクの気分じゃないので実行していません(笑)。 そうそう、アイスにすると香りが抑えられるんですよね。バニラと言う位だから冷やした状態の方が似合うかもしれませんね。

• zzm47891
回答No.1

バニラアイスクリームを入れてみてはどうですか? ミルクやクリームの代わりに使う事で甘みとまろやかさも出る上、フレーバーが相乗効果を生み出しそうです。 試した事は無いのですが、簡単に手に入るものなどでぜひ試して逆に結果を教えていただけるとうれしいです。

iamhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます ははは…。バニラアイスは過去、真っ先に試しました。 コーヒーとバニラアイスの組み合わせに「アッフォガード」がありますが、あれはエスプレッソと合わせるメニューである事と、「コーヒーにアイスを乗せる」のではなく「アイスにコーヒーをかけてアイスを食べる」メニューです。およそ暖かいドリンクにはならないわけです。 で、コーヒーとアイスですが、やはりクリームに比べると乳脂肪分も少ないし、コーヒーはエスプレッソのようなこくもないので、あっさりと解けてしまい、味でケンカこそしませんが相乗効果は望めませんでした。 もう少しこう、濃厚なモノがコーヒーとは会うように思います。