• ベストアンサー

ホイップクリームを作るときに混ぜる卵白

おいしいウインナーコーヒーを作ろうとネットで検索していたら、ホイップクリームを作るとき、生クリームと砂糖、卵白を混ぜると載っていました。 今まで生クリームと砂糖だけでホイップクリームを作っていたんですが 卵白も混ぜるというのは初耳でした。 なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

>なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか? 本場オーストリアやウィーンでは「ウィーナーコーヒー」とは言わず、”Melange"(メランジェ)と言います。 Melangeを注文すると、カプチーノのようなコーヒー+温めたミルク+泡立てたミルクがカップに入って出てきます。 おそらく、”Melange"を「メレンゲ」と聞き間違えて、卵白で試されたのがはじまりではないのでしょうか。 オーストリアにもウィーンにも卵白の入ったコーヒーはおそらく無いと思います。 それでも、ティラミスにも使われていますし、メレンゲ+ホイップクリーム+エスプレッソでおいしい組合せだと思います。 卵白を入れることで、コーヒーが飲むだけのものでなく、「食べる」と言うデザート感覚が沸くのではないでしょうか。 メレンゲにレモンやライムの皮を下ろしたものを少量加えても美味かも知れませんね。

その他の回答 (1)

• lirakko3g
回答No.1

こちらのレシピには実際に作って味わった感想が書かれています。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1200_1299/01264.htm たぶんフワフワ感・ボリュームがUPするのではないかと。