• ベストアンサー

親子で参加できるスイミングクラスでのオムツ

よく、生後半年ぐらいから親子で参加できるスイミングのクラスってありますよね?ベビーアクアとかなんとか。 あれって、オムツはとれてない月齢ですよね? いったい、どうやってプールにいれるのでしょうか。 そのプールって万が一汚してしまったら、いったい誰が責任を負うのでしょうか。(後の方も使用したりしますよね) 行ったことのある方、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.1

うちの子が行ってるところは、 ベビークラス専用の水着があります。 厚くて、お尻のあたりをすっぽりカバーする形です。 ウンチをしてしまっても外に漏れにくいと思われます。 という対策はされています。…が、 1.当然、おしっこはシャットアウトできない。 2.柔らかウンチはとめきれないだろう。 と思われます。 それで、 1.については、 たぶん中でしちゃってる子はいると思いますが、黙認。 浄化システムがどうたらと説明された気がするけど。 でも、出た直後はねえ。塩素もあるし、尿自体は無菌だって 言うし、あんまり気にしないということみたい。 「おしっこー!」って言った子で間に合わないときは コーチがプールサイドの排水溝脇でさせて水かけて流してました。 2.については、 確かに言われてみれば、そのおそれはあり、 ウチも事前に心配はしていて、聞いてみたのですが こういう水着ですから、という話だけではっきりとした回答はなく。 あんまり心配しなくていいのかな~と、おそるおそる始めたのですが 気がついたら、忘れてました。 なぜか、うちの子も他の子もしませんでしたね。 数十人の子が半年以上やって、誰も。 はっきりとした回答じゃなくすみません。 ただ、万が一汚してしまっても責任どうこうという 雰囲気ではまったくないです。 そういう年齢(ウンチをコントロールできない)の子と 分かっていて募集して レッスンを運営する側の責任だってありますしね。

soulhudson
質問者

お礼

専用の水着があるんですねー。納得です。 そういうクラスに参加したいなーと思ってはいるんですが、 うんちもらしちゃったら、どーしよ。とか プールの水全とっかえ?とか、疑問ばっかりでした。 たまに硬い大人のウンチをするけど、まだやわらかいことも多いので、もうちょっと離乳食が進んでからにします。

その他の回答 (1)

• hamutamu2
回答No.2

我が家がお世話になってるスイミングでは、水着の下に「泳げるオムツ」か、「トレーニング用のパンツ」を装着するように指導されてますよ。 なので、クラブによっても違うかもしれませんね~。 でも、水圧で水の中ではあまり出ないらしいです。 周りを見てても、ウンチしちゃった子はみたことないですね~ オシッコはしちゃってるかもしれないですけど(笑) オシッコも、プールから上がったときに圧が変わるからか?着替えてるときに出ちゃう子が多いように思います。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございました。 水圧が関係あるなんて、目からうろこです! オシッコはしちゃっててもわからなさそう。。。 ちゃんと、それぞれのクラブで指導があるんですね。 安心しました。