• ベストアンサー

自転車 ツーリング

はじめまして。大学生の男性です。 友人と夏ごろに神奈川から京都を往復する感じでのツーリングをしようと計画しているのですが自転車選びに迷っています。 最初はロードレーサーにしようかと思っていたのですが、荷物はそれなりに詰めたほうがいいと聞いてイマイチ興味が薄れています。 ショップさんで伺うのが一番みたいですが…。 自転車に関しては全くの初心者なので車種・メーカー等といません。予算は頑張って7万くらいでしょうか。 今回買う自転車で、とは言えませんが輪行もやってみたいのでMTBが良いかな…と思うところもあります。 こんな言い方でなんですがなにかオススメ車種、心意気等アドバイスをいただけたらと思っています。ちなみに神奈川の県央付近在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.6

かれこれ20数年前の経験談です。 レーサーでツーリングしていました。最初はランドナー+道具満載でやっていましたが、改善の結果、レーサー+Dバック(6か8リットルくらいのもの)になりました。宿泊はユースホステルまたは民宿利用(野宿、キャンプはなし)です。これで1,2週間は大丈夫でしたが、結構少数派とは思っています。 車種は人それぞれの考え方、好き嫌いや、自転車の短所長所がありますのでなんとも、言いがたいです。少なくとも友人とは車種を似たものにしましょう。レーサーとBTMでは速度が違いますので、一緒にツーリングしにくいでしょう。 少なくともパンク修理は速やかに行えるようになって、出発しましょう。パンクは雨が降り出して、しかも暗くなり始めた頃に発生します。 それに早めに自転車を購入し、自転車に慣れ、身体をそこそこ鍛えておきましょう。ツーリングは楽しいですが、楽ではないです。 一度150キロくらいの日帰りツーリングをお勧めします。装備を含めいろいろ勉強になると思いますよ。

Essential_
質問者

お礼

友達はロードレーサーを買ったようです。荷物があまり積めないと言ってました。たしかにDパック使用の意見はあまりみないと思います。 色々とありがとうございます。出来るだけ早いうちに買います。

その他の回答 (5)

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.5

おっと、No4ですけど、追加のアドバイス。 他の方々のアドバイスも拝見いたしましたけど、今ではNo1の方が紹介されているような中途半端なモデルしかないんですね... それと、キャリアをつけるのはフロント優先です。フロントの方に荷重をかけたほうが安定するのです。今は知らない人が多いのですかねぇ...

Essential_
質問者

お礼

そうなんですか…。 キャリアといえばバックにつけるものと思っていたので、ちょっと驚きです。ありがとうございます。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

私も学生時代は自転車でツーリング、キャンピングをよく楽しみました。 素晴らしい経験になりますよ。今でこそあまり楽しんでいる人を見かけませんが、私も機会さえあれば再びやりたいと思っています。 その頃はまだ、ランドナーとか、キャンピング、と言ったツーリング専用に自転車を多くの専門ショップが製作販売していましたが今ではほとんど影を潜めてしまったようです。 これらの自転車は太めの26インチのタイヤに、頑丈なフレームとバッグ類を取り付けるキャリア、そして段数が多くてかつ、耐久性のあるディレイラー、制動力の大きいブレーキ、などを装備していました。リンコウも出来る仕様でしたね。私もせみオーダーのフレームを注文して一からパーツを買い集めて自作しましたね。楽しかったです。今ではこういうパーツもロードレーサー用くらいのもしか手に入らないのかな... レーサーだと荷物も積めないし耐久性も無い。長距離走行には向いていない。マウンテンバイクだと荷物もあまりつめないし、スピードも出ないので長距離、長日程には向かないし、空気抵抗も大きいのでしんどいです。 本当にツーリング用の自転車が欲しいなら今でも残っている数少ないショップを探してせみオーダー、かフルオーダー、って事になりますかねぇ。 でも、こういうショップってあまりインターネットにも載っていないし、探すのが難しいんですけどね。今では雑誌も販売されていないし。 あぁ、あの頃が本当に懐かしい。 夢が実現すると良いですね。

Essential_
質問者

お礼

昔はランドナーももっとメジャだったそうですね。 ランドナー…高いです。 がんばります。

回答No.3

ジャイアンの3万円ぐらいのマウンテンバイクに箕浦から出てる鉄のリアキャリア2880円をつけて、P-115パニアバッグつければ完璧です サイクルベースの通販で 4万多くて5万あれば十分ですね 国内ツーリングで10日無い期間だとフロントキャリアは重くなるだけなのでやめといたほうがいいです

Essential_
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

自転車ツーリングの基本は、荷物はすべて自転車に積むと言うことです。短距離ならともかく、背負うのだと、一日は相当しんどくなります。 そういう意味で、#1のグレートジャーニーが、キャリア、バッグまで付いての価格なので最適でしょう。 昔はランドナー系のツアラーやキャンパーがいろいろありましたが、現在は半注文生産の高価な物しか無く、フロント、リアのキャリア、サイドバッグを装備するだけで20万近くになってしまいます。グレートジャーナーの値段だと車体も買えません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • ESCAPE R3でツーリング

    フラットロードレーサーのESCAPE R3は、ツーリングに向いているのでしょうか?距離は100KMぐらいまでと考えています。また、夏になったら日本橋から京都までツーリングするのにも使用したいと考えています。 通学(片道15KM)にも使用したいとも思っています。 当方資金には余裕がなく四万円近くで買えるこの自転車を見つけたときはこれだ!と思ったのですが、ほかにおすすめの自転車ありますでしょうか?

  • 自転車用ヘルメットについて。

    自転車用ヘルメットにはロード用、MTB用等色々な種類がありますが、用途によって強度等に違いがあるのでしょうか。 例えば、ロードレーサーに乗る際にMTB用やBMX用を被っていると転倒した際の保護能力がロードレーサー用より劣るなどという事があるのでしょうか。

  • 初めてのツーリング用の自転車の購入

    はじめまして この度ツーリング等で使う自転車を購入しようと 色々悩んでいるのですが、いまいち決まらない為 相談させてください。 使用用途は、主に20~30kmのツーリングと 定期的に長距離ツーリング(50~70km位)を予定してます。 予算は、13万位。 クロスバイクかロードレーサーの、どちらが適しているのか悩み中です。 いちよう購入の候補としては、 SPECIALIZED SEQUOIA JAMIS SATELLITE    AURORA の3点です。 他に何かお勧めなどもあれば教えていただけると、 助かります。

  • 自転車、ツーリングに向いている要素とは?

    一応学んだつもりですが、言葉の意味を間違って使っていたら指摘してください。 自転車によるツーリングを予定しており、何を買おうか迷っています。 テントや器具を積み、日本中を旅する大学サークルでのキャンプツーリングです。 自転車を選ぶにあたってこんなことを思っているのですが、他にどんなことに注意したらよいでしょうか? ・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 具体的な候補は、 ・TREK520(一番好きです) ・GIANT グレートジャーニー(世界一周に耐えうると聞きましたが、日本各地のツーリング程度には重すぎるでしょうか?) ・ランドナー、スポルティーフ(本来ツーリング用として作られたものということですが、やはり数が少なくきついです)  なのですが、これらはツーリングに向いていますか? 実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが、やはり適性があってかっこいいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 丈夫なツーリング車は?

    49歳のオッサンです最近メタボリックの末期と言う感じです。 いまさらマラソンすると膝は痛めるし色々運動をし減量にチャレンジしましたがどうも長くは続きません。中学生の頃自転車の楽しさにハマリ、ロードレーサー使用の自転車を組み立ててみようかと思いクロモリベースで組み立てて楽しんで乗っていました、しかしその頃は体重は57キロ位で今は93キロに増加してます減量の為日本一周位の気持ちで大きく考えておりますが現在市販車でツーリング用の頑丈なタイプで荷物を加え私の体重に持ちこたえられる自転車はあるのでしょうか? どなたか詳しいアドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車のサイズについて(長文です)

    自転車1年生です。 似たような質問は過去にもたくさんあったようですが、ちょっと内容が異なるようですので質問させて頂きました。 私は2003年に何も判らず買い物用としてインターネットオークションで安価なMTB(SCHWINN MESA GS)を購入しました。その際、書き込んであった適用身長を鵜呑みにして購入したのですが、その後「身長171cmの身長で19インチの自転車は大きすぎる」と周りの人達から言われました。 当時はチョイ乗り専用だったので気にもとめなかったのですが、その後、自分と同じ身長の兄から自分にピッタリサイズの(と言われる)ロードレーサーのお下がりをもらい自転車にハマりました。最近はMTBにセミスリックタイヤを履かせて2台の自転車で交互に毎週60~100km程度のポタリングを楽しんでいます。 このたび新しい(ちょっとマトモな)ロードレーサーの購入を検討しているのですが、そうなると気になるのは以前言われた自転車のサイズです。 ・・・というのも自分にピッタリサイズのロードレーサーよりも、大きめのMTBの方が長時間乗って疲れません。特にロードレーサーはハンドル位置とサドルを結ぶ線がほぼ路面と平行なのですが長時間乗るとクビが痛くなります。そのため最近はスピードは遅くともサイズ・乗り心地からMTBを選んでしまうことが多いです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 新しい自転車の購入を検討するにあたり一般論のピッタリサイズの自転車を選ぶことに迷いがあります。 自分にちょうどの(と言われる)サイズの自転車を選ぶことによるメリットって何でしょう? 何も考えず一般論のピッタリサイズの自転車を購入して、あとはステムとかをいじって自分に合わせるのがBestなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが周囲に詳しい人もおりません。 何でも今後のサイズ選びにヒントになるようなことがあればご教授下さい。 ヨロシクお願いします。

  • ツーリング用の自転車を買おうかと思っています。

    大学生です。 今年夏、関西から北海道まで自転車で行こうと考えています。 手持ちのルック車(中古で5800円笑)では些か不安なので新しく自転車を買おうと思います。 予算は15万円以内です。 手近なところではGIANTのグレートジャーニーを買えばいいのですが、 何となく安直な気がして・・・笑 そこで質問なのですが、どういう自転車が良いのでしょうか。 ハンドルはドロップの方が良い、タイヤは太めがいい、それ位しかイメージが湧きません。 MTBやロードバイク、クロスバイクをツーリング仕様に改造するにはどれくらい予算がかかるのか。 というかそもそも可能なのでしょうか。 キャリアやフェンダーの取り付けなど、分からないことだらけです。 こういう風にすればいい、自転車はこういうのが良い、そもそも無理、等アドバイスがいただければ幸いです。 体力自体は陸上やってるので並以上にはあるつもりです。

  • 韓国の自転車ツーリング(釜山→慶州)について

    ゴールデンウィークに、釜山から慶州まで、二人で自転車(ロードレーサー)でのツーリングを予定しています。 地図で見たところ、距離は90km程度のようなのですが、道路状況やアップダウンはどのような感じでしょうか?また、水や食料などは道路沿いで入手可能でしょうか? その他、韓国のツーリングで気をつけるべきことなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう