• ベストアンサー

自転車 ツーリング

はじめまして。大学生の男性です。 友人と夏ごろに神奈川から京都を往復する感じでのツーリングをしようと計画しているのですが自転車選びに迷っています。 最初はロードレーサーにしようかと思っていたのですが、荷物はそれなりに詰めたほうがいいと聞いてイマイチ興味が薄れています。 ショップさんで伺うのが一番みたいですが…。 自転車に関しては全くの初心者なので車種・メーカー等といません。予算は頑張って7万くらいでしょうか。 今回買う自転車で、とは言えませんが輪行もやってみたいのでMTBが良いかな…と思うところもあります。 こんな言い方でなんですがなにかオススメ車種、心意気等アドバイスをいただけたらと思っています。ちなみに神奈川の県央付近在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.6

かれこれ20数年前の経験談です。 レーサーでツーリングしていました。最初はランドナー+道具満載でやっていましたが、改善の結果、レーサー+Dバック(6か8リットルくらいのもの)になりました。宿泊はユースホステルまたは民宿利用(野宿、キャンプはなし)です。これで1,2週間は大丈夫でしたが、結構少数派とは思っています。 車種は人それぞれの考え方、好き嫌いや、自転車の短所長所がありますのでなんとも、言いがたいです。少なくとも友人とは車種を似たものにしましょう。レーサーとBTMでは速度が違いますので、一緒にツーリングしにくいでしょう。 少なくともパンク修理は速やかに行えるようになって、出発しましょう。パンクは雨が降り出して、しかも暗くなり始めた頃に発生します。 それに早めに自転車を購入し、自転車に慣れ、身体をそこそこ鍛えておきましょう。ツーリングは楽しいですが、楽ではないです。 一度150キロくらいの日帰りツーリングをお勧めします。装備を含めいろいろ勉強になると思いますよ。

Essential_
質問者

お礼

友達はロードレーサーを買ったようです。荷物があまり積めないと言ってました。たしかにDパック使用の意見はあまりみないと思います。 色々とありがとうございます。出来るだけ早いうちに買います。

その他の回答 (5)

• fatspider
回答No.5

おっと、No4ですけど、追加のアドバイス。 他の方々のアドバイスも拝見いたしましたけど、今ではNo1の方が紹介されているような中途半端なモデルしかないんですね... それと、キャリアをつけるのはフロント優先です。フロントの方に荷重をかけたほうが安定するのです。今は知らない人が多いのですかねぇ...

Essential_
質問者

お礼

そうなんですか…。 キャリアといえばバックにつけるものと思っていたので、ちょっと驚きです。ありがとうございます。

• fatspider
回答No.4

私も学生時代は自転車でツーリング、キャンピングをよく楽しみました。 素晴らしい経験になりますよ。今でこそあまり楽しんでいる人を見かけませんが、私も機会さえあれば再びやりたいと思っています。 その頃はまだ、ランドナーとか、キャンピング、と言ったツーリング専用に自転車を多くの専門ショップが製作販売していましたが今ではほとんど影を潜めてしまったようです。 これらの自転車は太めの26インチのタイヤに、頑丈なフレームとバッグ類を取り付けるキャリア、そして段数が多くてかつ、耐久性のあるディレイラー、制動力の大きいブレーキ、などを装備していました。リンコウも出来る仕様でしたね。私もせみオーダーのフレームを注文して一からパーツを買い集めて自作しましたね。楽しかったです。今ではこういうパーツもロードレーサー用くらいのもしか手に入らないのかな... レーサーだと荷物も積めないし耐久性も無い。長距離走行には向いていない。マウンテンバイクだと荷物もあまりつめないし、スピードも出ないので長距離、長日程には向かないし、空気抵抗も大きいのでしんどいです。 本当にツーリング用の自転車が欲しいなら今でも残っている数少ないショップを探してせみオーダー、かフルオーダー、って事になりますかねぇ。 でも、こういうショップってあまりインターネットにも載っていないし、探すのが難しいんですけどね。今では雑誌も販売されていないし。 あぁ、あの頃が本当に懐かしい。 夢が実現すると良いですね。

Essential_
質問者

お礼

昔はランドナーももっとメジャだったそうですね。 ランドナー…高いです。 がんばります。

回答No.3

ジャイアンの3万円ぐらいのマウンテンバイクに箕浦から出てる鉄のリアキャリア2880円をつけて、P-115パニアバッグつければ完璧です サイクルベースの通販で 4万多くて5万あれば十分ですね 国内ツーリングで10日無い期間だとフロントキャリアは重くなるだけなのでやめといたほうがいいです

Essential_
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• ultraCS
回答No.2

自転車ツーリングの基本は、荷物はすべて自転車に積むと言うことです。短距離ならともかく、背負うのだと、一日は相当しんどくなります。 そういう意味で、#1のグレートジャーニーが、キャリア、バッグまで付いての価格なので最適でしょう。 昔はランドナー系のツアラーやキャンパーがいろいろありましたが、現在は半注文生産の高価な物しか無く、フロント、リアのキャリア、サイドバッグを装備するだけで20万近くになってしまいます。グレートジャーナーの値段だと車体も買えません。

• zorro
回答No.1