自転車ツーリングに向いている要素とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車ツーリングにはロードレーサーは向いておらず、キャリア取り付け可能で丈夫な車体が重要です。
  • ドロップハンドルの自転車がツーリングに適しており、長距離に耐える太いタイヤも重要です。
  • 候補としてはTREK520やGIANT グレートジャーニー、ランドナー、スポルティーフがありますが、適性や好みに合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車、ツーリングに向いている要素とは?

一応学んだつもりですが、言葉の意味を間違って使っていたら指摘してください。 自転車によるツーリングを予定しており、何を買おうか迷っています。 テントや器具を積み、日本中を旅する大学サークルでのキャンプツーリングです。 自転車を選ぶにあたってこんなことを思っているのですが、他にどんなことに注意したらよいでしょうか? ・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 具体的な候補は、 ・TREK520(一番好きです) ・GIANT グレートジャーニー(世界一周に耐えうると聞きましたが、日本各地のツーリング程度には重すぎるでしょうか?) ・ランドナー、スポルティーフ(本来ツーリング用として作られたものということですが、やはり数が少なくきついです)  なのですが、これらはツーリングに向いていますか? 実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが、やはり適性があってかっこいいものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

>・ロードレーサーはあまり向いていない 狭い意味での競技向けロードはおっしゃるとおりです。 そうではないコンフォート=旅行向けロードも存在します。 >・キャリア取り付け可能 キャリアが取り付け可能な高級ロードバイク?というと GERY-FISHERのロードバイクですね。=カーボンフレームだが 隠しダボを前後に備えており、キャリア取り付けが可能。 でも、カーボンの特質=打撃に弱い事を考えると実用性は????ですね クロモリバイクが耐久性・修復性からはベストですが… >・ドロップハンドルが良い ドロップハンドルも最近2極化が進んできています。 浅曲がりでドロップ・リーチの少ないコンパクトハンドル・ 深曲がりでドロップ多めのアナトミックハンドル=こちらが旅行用と言われます。 なぜか?それは、旅行用の車体自体のヘッドが高く、 浅曲がりのハンドルだと余り空気抵抗に対しての意味合いが無いからです。 =伝統的な深曲がりの丸ハンドルもスタイルから好まれますが… >・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 積載性をも含めた丈夫な車体という考えになると ロードバイクは適用外ですね。 太いタイヤは、端的に「毎日空気圧を確認する必要がない、走行中に空気が無くなりにくい、 乗り心地がよい」という利点で選択すべきですね。 28c以下のタイヤだと、耐荷重の面からも、走行中に空気が減りやすいですね。 >具体的な候補は、 >・TREK520(一番好きです) うん。 ジオメトリなどからも、この車体はロードらしさはまるでありません。 =ホイールや車体が頑丈すぎる・チェーンステーが長すぎる これをロードとして買うと大間違いですが、 おっしゃる目的には最も向いています。 ホイールやキャリアといい、 現代のランドナー(泥よけが標準ではないのでスポールティーフか?)です。 >・GIANT グレートジャーニー 重すぎるというか、在る意味日本国内の舗装道路を走る上では 不必要なサスと車体構成とはいえます。 ルイガノにも同系列車種があります。 北海道内の峠では、同じに持つ満載していても これらフロントサス付き車両は押して歩いていたりしますが TREK520のようなランドナー・クロスバイク系はしっかり走っていることが多いです。 >・ランドナー、スポルティーフ 現代風にアレンジされた=車輪規格を流通の多い物に変更した車種であれば 選択肢の一つだとは思います。 この3種の中で、荷物を積載したときの走行性能が一番良いのは これらのランドナー類です=クロスよりも重心の低い、掛かりの良いジオメトリを持っています。 問題はコストパフォーマンスでしょうね?

redslope
質問者

お礼

>ドロップハンドルも最近2極化が進んできています。 浅曲がり~ 同じドロップハンドルでも種類が出来てきているんですね。 選ぶ指標になります。 候補にあげた3つの自転車の具体的な評価はとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

私は、ツェルトにシュラフカバーにマット程度を持参します野宿スタイルのツーリングしかしたことがありませんが、ご質問者さんが考えている方向でよいのではないかと思います。 ツーリング大好きなアメリカの若者との話で、アメリカでのツーリングバイクで人気を二分しているものは、TREK520とJIMISのAURORAだそうです。この二台がテントやシュラフや炊事道具を持ったアメリカンスタイルのツーリングに適しているようです。 TREK520は、日本での取り扱いがあるのかどうか知りません。JIMISのAURORAは取り扱っています。キャリアは純正リアキャリアが別売で販売されています。ホイールも36本組ですし、フレームはクロモリでホイールベースも長く安定性があり後ろ乗りですから良いのではないかと思います。何しろクロモリのJIMISのバイクですから間違いはないと思います。 しかし、一つだけロードコンポで組まれていまして、2011年車は30×28Tです。アメリカの大平原ではよいかも知れませんが、ご質問者さんの脚力は知りませんが、本州の峠越えが心配です。2012年車はおそらくティアグラ10速で30×30Tになると思いますから納車が秋でも良いのでしたら予約して待ったら如何かと思います。 ○JIMIS AURORA http://www.jamisbike.jp/aurora.html

redslope
質問者

お礼

>アメリカでのツーリングバイクで人気を二分しているものは、TREK520とJIMISのAURORAだそうです。 具体的に挙げて頂けるのは凄く助かります! ページ見ましたが、デザインも好みです。 >納車が秋でも良いのでしたら予約して待ったら如何かと思います。 購入は冬を予定していますから、これからのバイクでも大丈夫です。 ありがとうございました!

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 合っていると思います。 ・実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが これも合っていると思います(笑) 先日、FELTのカーボンフレームのロードバイクに25kgくらいの荷物を積んで 10日間ほど北海道を走ってきました。 気を遣いますけど、慣れたら問題ありません。慣れるまでは大変でしたけど。 ロード、MTB、ブリヂストン ロードマンで旅に出たことがありますが、 やはりランドナーに近い(というとランドナー乗りに怒られそうですが) ロードマンに4サイドがいちばん楽でした。 でも、他の車種ではダメかというとそうでもありません。 先日の北海道では準備不足でリアキャリアのみで走っていたので、 今度はロードを4サイドにしようと思っています。 プロがフルパワーかけて壊れないものなんだから、ロードのフレーム・フォークでも 少々のことでは壊れないはず。壊れたらそのときに考えます。 極端な話、ディスカウントショップで1万円で買った折りたたみ自転車に ちょっと手を入れて乗っていたことがあるのですが、その自転車でも 日本一周くらいならできないことはないな、と思いました。 「向いているか向いていないか」と言われると、向いていないですけど。 私としては、ツーリング車を選ぶ基準は ・予算内で買えること。または、すでに手元にあるもの。 これは絶対条件。部屋の広さの問題もあって、ツーリング専用車は持っていません。 ・ローギアのギア比。 私のロードの一番軽いギアは34×27Tですが、これは北海道だから使えるギア。 10%オーバーの上りが頻繁にあるような場所では、フルパッキングでは私は登れません。 日本中走るなら、最低でも26×28Tや30×32Tくらいはほしいところです。 できればMTBの最も軽いギアである22×32Tがほしいですが。 ・体にフィットしている。 ドロップバーのほうが好きですが、ロードが使えない場合には仕方なくMTBで行きます。 本当はドロップバーのツーリング専用車がほしい。 ・カッコいい。 これも絶対条件。長年乗っていると愛着補正が入るので、公正な評価ではありません(^_^;) その後にキャリア用のダボ穴がどうだとか、パーツの調達がしやすいとか、 そういう項目が考慮事項に入ります。 ぶっちゃけ、何らかの理由で走行不能になっても、国内ならヒッチハイクすれば 大抵急場はしのげます。身の安全さえ確保すれば、自転車の回収は後からでもよいので。 で、結局、グレートジャーニーがいいんじゃない?という結論になります。 乗ってる人にはたくさん会ったけど、特に致命的な不具合を聞いたことがないので。 あの予算で長く使えるものを買えるんだったら、お得だと思います。 ただ、自分が乗るかというと、天邪鬼なので他の人と同じものはイヤなので…… どんな自転車に乗っているかというのも、「どんな自転車だろうと構うものか」というのも、 両方自己表現の方法だと思います。 好きなことをやるんだから、とことん自分の「好き」を追求するのが楽しいかと。

redslope
質問者

お礼

>ロード、MTB、ブリヂストン ロードマンで旅に出たことがありますが、 やはりランドナーに近い(というとランドナー乗りに怒られそうですが) ロードマンに4サイドがいちばん楽でした。 ロードマンは生産が終了していたので、それに近い種類を探してみました。選択肢が増えました! ランドナー、スポルティーフはカテゴリの名前でもあるんですね…… >ディスカウントショップで1万円で買った折りたたみ自転車に ちょっと手を入れて乗っていたことがあるのですが、その自転車でも 日本一周くらいならできないことはないな、と思いました。 ちょっと気が楽になりました。 >・カッコいい。 >ただ、自分が乗るかというと、天邪鬼なので他の人と同じものはイヤなので…… 良くわかります。言うのは何となくはばかられたのですが、やはり他人とかぶったり「鉄板モノ」は嫌だったりするんですよね。 やはり、いうなればパートナーなので慎重に選んでいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

ツーリングバイクにはあまり詳しくないのですが・・・ という前提で以下お読みください。 > 気合いさえあればなんでもできると ママチャリで日本一周する人もいますから 確かに気合いさえあれば何とかなるのかも知れません。 ただ、ママチャリは案外頑丈で修理が容易などのメリットもありますね。 > ロードレーサーはあまり向いていない ロードレーサーは長距離の高速移動には最適ですが 荷物を運ぶことを基本的に考えていませんね。 速く走るための強度は存分あるが 荷物を積むための強度はあんまりないと思って下さい。 (そのぶん軽量化に力を入れています。) ANo.1さんが挙げられているように キャリアを取り付けるダボ穴がある機種もなくはないですが それでも沢山荷物を積んで酷使するような設計ではないと思います。 > ランドナー、スポルティーフ 仰るとおり、これらがかつてはツーリング用の自転車でした。 ただ、1990年代に廃れてしまって それ以降は懐古趣味のためのファッション自転車になってしまった感があります。 最大の問題は「クラシック」を演出するために 古いパーツを使っているモノが多いことでしょうか。 こういうパーツは旅先で壊れてしまったときなどに入手しにくくて困るはずです。 まあ、パナソニックあたりのランドナーのフレームセットを選んで 現実的なパーツを組んでいけばイイのですが パナソニックのフレームは10万円ぐらいだっけ? > GIANT グレートジャーニー グレートジャーニーは上記の「懐古趣味」的ニーズを一切無視した 現代のツーリング自転車ですね。 以前のグレートジャーニーはMTBベースのフレームを採用していました。 これは海外を旅行するならMTBのパーツの方が入手しやすいからだと聞いたことがあります。 グレートジャーニーはあの価格でよくキャリアまで付属しているなぁ、さすがGIANT! と良く言われますが、キャリアの性能は必要最低限といったところのようですね。 本格的に荷物を積むならキャリアを日東に変えた方がイイと聞きます。 http://shuutak.com/plan/equipment/accessories/2009/04/11235932/#more-1956 ANo.1さんがグレードジャーニーは ・不必要なサスと車体構成とはいえます。 と仰っていますが、GIANTも分かっているようで 数年前にサスを廃し、さらには700Cフレームベースのモデルも追加しましたね。 この700Cフレームベースのモデルは日本各地のツーリング程度には 丁度良いのではないでしょうか。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000057&action=outline とにかく価格が魅力的ですね。 > TREK520 520のイイところはクロモリフレームであることでしょうか? 鉄はトラブルで折れちゃったりしても 板金屋さえ見つかれば溶接できますから 海外の田舎を旅行するようなときには優位ですよね。 ただ、国内ならそこまでは要らないかも知れません。 あと、520って国内の取り扱いがなくなってませんかね? クロモリのツーリングフレームなら サーリーのサーリーロングホールトラッカーも人気あるみたいですね。 http://www.happybikes.jp/product/521? 価格も無難。

redslope
質問者

お礼

ママチャリにしか乗ったことのない初心者の身としては、やはり組み立て済み自転車で始めておきたいところです……多少のパーツ交換は必要でしょうが。 >> GIANT グレートジャーニー >この700Cフレームベースのモデルは日本各地のツーリング程度には丁度良いのではないでしょうか。 グレートジャーニーはその重装備っぷりが不安だったのですが、ちょうどいいとの意見を頂けて安心です。 価格はとても魅力的ですよね。 >あと、520って国内の取り扱いがなくなってませんかね? そうなんですか! 自転車を選ぶばかりで、取扱の面を見落としていました。 やはり店頭で買いたいですしね…… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 初心者には、どの自転車が良いですか?

    今まで、いわゆるママチャリで淡路島一周など、日帰りから2泊3日程度のサイクリングをしていたのですが、大学生になって、もうちょっと本格的にツーリングを楽しみたいと思い自転車を買うことにしました。 使用目的としては、ちょっとした休みを利用したツーリングや、大学生の友達と日本一周も考えています。 サイクルモード2007で自転車を選びに行ったのですが、メーカーによって何が違って、どの自転車が良いのか結局わかりませんでした。 そのため、デザインなどから、ある程度候補を挙げました。 RALEIGHのCLS CLUB SPECIAL:デザインで言うと一番のお気に入りです。どの自転車もあまり違いがないというなら、これを買おうと思っています。 PanasonicのOSD3、OSC3:これらに関しては、何が違うのかもわかりません。でも、デザインは気に入りました。 GIANTのGREAT JOURNEY2:これは、サイクルモード2007のときに、GIANTのブースで紹介されました。 Jamis のAURORA:これも、サイクルモード2007のブースで紹介されました。 DAVOS(深谷)ランドナーのSG603STDランドナー:これもデザインが好きです。 たくさんあげましたが、この中で初心者に向いている自転車など、その他の自転車でお勧めの自転車などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 自転車長距離ツーリングについて

    来年3月より自転車で一年かけて日本一周の旅に出ようと思っています。 そこで、必要最低限のモノを揃えていこうと思っているのですが、はじめての経験なので何をどう用意したらいいか全くわかりません。 必要最低限のモノで安くて使い心地の良いモノはないか探しています。 今のところ自転車はGIANTのGREAT JOURNEY 2 2008モデルを買おうと思っています。 後はテントや寝袋、他諸々。良いものがあったら教えてください。 予算は自転車代を含めて15万でおさめたいのですが・・ 難しいでしょうか? 自転車での長距離ツーリング経験者の方や、情報にお詳しい方教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ツーリング用自転車

    今年の秋あたりに自転車で2週間程の旅をしようかと考えております。 宿泊は基本的にはビジネスホテル等の宿を予定しておりますので、装備は工具類と着替え程度です。 1日の走行予定距離はチンタラ行くつもりなので、100kmくらいを想定しております。 走行路は基本的に舗装路のみ、ただし峠越えがいくつかあります。 という中で、迷っているのが以下です 1)今Trek7.3FXに乗っているのですが、それにリアキャリアを付けて、リアにバック2個搭載でいくか?長距離のツーリングに問題ないか? 2)GIANTのGREAT JOURNEY1を購入するか。やはり長距離になるとドロップハンドルの方が疲れないし快適かな?それにツーリング専用車だし。そもそもこの自転車の評価ってどうなんかな? というところなのです。 丸石エンペラーも考えたのですが、タイヤは700Cの方が良いかと単純に思ったのでGREAT JOURNEY1かと考えました。 諸先輩方ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • 長距離ツーリングの際の自転車

    私は現在大学1年ですが 来年の春休みの2か月を使って、東京発の西日本を一周したいと考えております。 2か月でどこまでいけるかわからないのですが、日本を観光してまわりたいと思っています。 予算は30~40万ほどです。 まだルート等詳しいことは決まってなく、漠然としているのですが 寝るのは野営及び漫画喫茶、ホテルを考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、長距離ツーリングではGREAT JOURNEY 1がいいと聞きました。 しかしGREAT JOURNEY 1 のキャリアは弱いというのも聞きました。 そこで質問なんですが このような長距離ツーリングの際の自転車(主にクロスバイクになると思います)は なにがおすすめか教えてください。 ちなみに、予算はライトやヘルメット、キャリアなどの備品を含めて10~15万で考えております。(先ほどの30万とは別) あと、何を持っていけばいいのか(テントとか)、つけておいたほうがいい備品等、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、自転車(バイク)については全くの初心者で、本日雑誌を購入しいろいろ勉強中です。

  • 速く走れてツーリングにも使える自転車

    自転車の購入を考えているのですが、以下のような条件を満たすものを教えてください。また、選択のポイントも教えて頂けると嬉しいです。 ・ドロップハンドルであること ・キャリア+フロントバッグで2~3泊程度のキャンプツーリングができること(テント+シュラフ+マット+着替えが積めること) ・自転車本体のみで予算15万程度 ・これらの条件を満たしつつ、できるだけ軽く、速く走れること 荷物が積めて速い、というのは相反する条件ですが、これらのバランスが取れている自転車としてはどんなものがあるでしょうか? 自分で調べた範囲だと、28Cがはけるロードかシクロクロスということで、Raleigh CRC, SURLY Cross-Check, TREK Pilot1.2あたりが良いのかなあ、と考えています。

  • ツーリング自転車の購入を考えています

    タイトルのとおり、ツーリング車の購入を考えています。 自転車で一泊から三泊くらいの旅行をしたいと考えているので、ランドナーかスポルティーフ(日本でしか通じない単語?)にするのですが、いかんせん、数が少ないです・・・。 調べてみたところ、 ビアンキ アンコラ フカヤ ダボス アラヤ スワロウ 丸石、ヨシガイ、パナソニック くらいしかヒットしませんでした。 上三つはかなり有名らしいので、初心者としてはレビューの多いものを買っておきたいです。 ですが、その有名なものでさえも、情報が少ないです。 近所の自転車店に尋ねても、全て扱っているところは見つかりませんでした。 同じ車種でも値段のバラつきがあるし、どのように買ったらいいかわかりません。 自転車先輩の方々のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • ツーリング どんな自転車を購入するか迷ってます(ランドナー など)

    初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。 普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。 今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・) そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。) 今回の旅行の後は、殆ど日帰りか一泊程度のツーリングでの使用となると思います。(電車で運んだり、車に積んだりもしたいです。) また、テントや自炊道具を積んでのキャンプ旅は今のところ考えていません。 ちなみに、女性で身長168cm、普通体型です。あと、ミニベロはちょっと苦手です。 最初、予算3~5万のトレッキングバイク!?を考えていたのですが、色々調べていくうちにランドナーという種類があるのを知り、ずっと大切にのるのなら、がんばって10万前後かけてもいいかな、と思っています。 ただし初心者なので、いきなり分不相応な感じもするので迷っています。 そこで(1)ランドナーなら丸石、深谷ダボス!?(予算的にそこまで)どちらがオススメか?(2)関東でランドナーが展示してあるお店があるか?(3)ランドナー以外でオススメの自転車は?(4)その他アドバイス など、一つでも、なんでもいいので教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 日本一周の自転車

    GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT 今度日本自転車での日本一周を考えています そのときの自転車で GIANT GREAT JOURNEY 1・2・3 ルイガノ LGS-CT LGS-GMT などを考えているんですが、 どれがお勧めですか? 理由、それぞれの違いなども教えていただけると幸いです

  • 長距離ツーリング クロスバイク

    こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。 ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。 キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。 本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に向けてのバイクのカスタムについて伝授下さい。あとクラシックな外観が好きなので、どうにかランドナーに近づけることが出来ないかと思っているのですが。。。 (1)ハンドル フラットからドロップへはブレーキからごっそり変えなくてはいけないと知りました。お金も3万~かかるということで、断念。 しかしフラットバーでは疲れもたまるということで、バーエンドはつけようと思っています。クラシックなものは、ないですよね? (2)サドル クラシックなランドナーに近付くため、ブルックスのサドルなどはどうでしょうか?(ただ高い…) フレームが白なのですが、サドル・グリップをクラシックなものに変える。 長距離に革製のものは向かないですか?メンテナンス等。サドルはやわらかそうですが。 (3)タイヤ 現在700×25をはいています。 長距離はどれくれいが理想でしょうか?32くらいでしょうか? (ランドナーは650Aと650Bということですが新品で手に入るものなんでしょうか?またこれにわざわざ変えるメリットはありますか?) (4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。 ショップなどでもあまり見かけませんが手に入るんでしょうか? (5)スタンド 現在片側タイプを使用しています。やはり二本足のものがいいでしょうか? 宿は基本テントで、と思っていますので、 テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。 上の物はクロスバイクには合わないチョイスかもしれません。 やはり、ランドナーを買った方が早いですかね?(汗 もしくはグレートジャーニーか。。。 おそらく普通は「素直に今のままのクロスバイク」として行くかでしょうね(笑) それに使う費用をキャンプ用品や次に買うバイク(可能性として)に充てるのが賢明ですかね。 変わったカスタムされている方、長期ツーリング好きの方、いろいろな方の意見が聞きたいです。 また長期ツーリングの際のアドバイス等どうぞよろしくお願いします。