• ベストアンサー

ツーリング用自転車

今年の秋あたりに自転車で2週間程の旅をしようかと考えております。 宿泊は基本的にはビジネスホテル等の宿を予定しておりますので、装備は工具類と着替え程度です。 1日の走行予定距離はチンタラ行くつもりなので、100kmくらいを想定しております。 走行路は基本的に舗装路のみ、ただし峠越えがいくつかあります。 という中で、迷っているのが以下です 1)今Trek7.3FXに乗っているのですが、それにリアキャリアを付けて、リアにバック2個搭載でいくか?長距離のツーリングに問題ないか? 2)GIANTのGREAT JOURNEY1を購入するか。やはり長距離になるとドロップハンドルの方が疲れないし快適かな?それにツーリング専用車だし。そもそもこの自転車の評価ってどうなんかな? というところなのです。 丸石エンペラーも考えたのですが、タイヤは700Cの方が良いかと単純に思ったのでGREAT JOURNEY1かと考えました。 諸先輩方ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • bfox
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

7.3FXでも行けなくはないでしょう。 タイヤは32mmですし性格もいいクロスですから。 加えてキャリアの他にバーエンドバーの装着は必須ですね。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi これがあると無いとでは大違いでドロップハンドルほどではないですが、 ポジションを変えることが可能となり走りやすく大幅な疲労軽減効果が得られますよ~ JOURNEYはその名の通り旅行専用車ですね。 7.3FXに比べるとドロップハンドルや泥除け等長距離用の装備が充実しているのでもちろん素晴らしいものです。 ギアも9速と一速多いみたいですねギアは多ければ多いほど俄然楽です。 クロモリのフォークはきっとソフトでしょう。 重量は7.3FXは両者同じくらいらしいですが、 キャリヤや各種装備を含んでいる分JOURNEYのほうが最終的に軽く出来ますね。 エンペラーもいいんでしょうがちょっと古くさすぎるので懐古趣味でも無いならパスしましょう? 新車を購入できるなら現代の技術で作られたJOURNEYを購入することをおすすめします。 その他入門用のロードバイクはアップライトで乗り心地もソフトで楽に乗れ、 太いタイヤや泥よけやキャリアを装着することも可能だったりして、 ちょっと手をかければ立派な旅行車に十分なりますのでその点も視野に入れてご検討くださいませ~

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、7.3FXでも結構行けてしまう仕様なので悩むんですよね……。 バーエンドバーは既に付けているので、tako_0001様のおっしゃる事非常によくわかります。 JOURNEYが良いなと思ったのは、おっしゃる通り各装備が標準で搭載されている点でした。 それを考えると悩む必要もあまりないかな?と思いました。 やはりJOURNEYの選択枝はアリなんですね。 ロードバイクの装備追加も視野に入れてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.5

GREAT JOURNEYにしろ、エンペラーにしろ、Trek7.3と比べそこまで大きな差がある自転車ではないです。 せいぜいドロップハンドルであるとか、積載量がより多いぐらいの話。 7.3FXはキャリアもつくので、それなりにおおくの荷物を積んで距離を走るツーリングでもまったく問題ないです。 自転車での旅行は、かなり個人の趣味が出てくるもので、 荷物満載のキャンプツーリングがいいという人もいれば、荷物を極限まで減らして、快速ツーリングがいいという人もいます。 スタイルによって選ぶべき自転車も違ってきてしまいます。 はじめから自分の好みなんてわからないので、 7.3FXで一度経験してみてから、新しい自転車は考えてみればいいでしょう。

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noranuko様仰るように確かに好みは実際にやってみないとわかりませんよね。 まだ経験の無い状態で新たに自転車を買い足すのは確かにいかがなものかと思いました。 まずは愛車の7.3FXで一度ツーリングにでてみようかと思います。 そしてそこで自身に必要な物はなんなのか、又不必要なものがなんなのかを見極めてみようかと思います。 コンセプトは明確でないのに新たな自転車を購入しようとしても迷うのは当然ですよね……。 ありがとうございます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

私はクロスバイクとツーリングバイクとロードバイクを持っていました。それぞれの自転車は、それぞれの使用目的に合う自転車と思います。しかし、ツーリングバイクは手放しました。理由は、街乗りには不適切で、純粋に自転車に乗る楽しさはロードにかないません。利用頻度が一番少なく、カンチブレーキに大きな不満を感じて手放しました。 現在Trek7.3FXにお乗りとのこと、ジオメトリーをもう一度よくごらんください。リアセンターが445mmと長く、極めて安定した乗り味でツーリングバイクのジオメトリーそのものです。ドロップハンドルならばまさにツーリングバイクです。また、キャリア用ダボ穴があったように思いますがどうでしょう。たいした荷物を持たないのなら、Trek7.3FXは下手なツーリングバイクよりツーリングに適していると思います。ロードは操作感がクィクです。荷物を積んでの操作は慣れない人には不安です。 いずれロードをとお考えならロードも良いと思います。しかし、Trek7.3FXは極めて完成度の高い高品質なバイクです。ですからロードを買って満足感を得ることが出来るのは20万円~30万でないと満足感は得られないと思います。ここで中途半端なものを買わずに、今回はTrek7.3FXでツーリングしまして、近い将来良いロードを買うことをお薦めします。

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、suiran2様のおっしゃるようにジオメトリがツーリング向きですし、キャリアを付ければ十分使えそうだったので、7.3FXで旅行しようかを迷っていまうんですよね。 ロードバイクは正直迷っています。 どうも競技的な感があり、小生の自転車スタイル(チンタラと楽しく)とやや離れているかな?と思うのです。 実は今年の頭に本気でロードバイクを買うか買わないかで葛藤の末、ペンディングとなりました^^; とりあえず今回は7.3FXで行ってみようかと思います。 そこでどれだけできるか、実際に行ってみた上で何が足りないのかをはっきりさせ新たに買うならそのコンセプトをもっと明確にしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

舗装路主体で、荷物がほとんどなくて宿に泊まるならロードレーサーが一般的ですよ。 確かにドロップハンドルのほうが楽ですが、GREAT JOURNEYのようなツーリング用の自転車はテントと寝袋と炊飯道具持参の野宿主体のキャンプツーリングをする時に選択する自転車ですねー。 今回の場合は、ロードレーサーにでっかいサドルバッグで十分です。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm ぼくの場合、舗装路主体で、軽いオフロードのある千キロ程度までならロードレーサーで走ってますよ♪

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 O-Gon様のおっしゃる通り、私も最初はロードの選択をしておりました。 しかしどうもロードバイクとなると、それなりの格好をしてそれなりのスピードで走らないとダメ!というイメージがありまして、のんびり旅行にはちょっと……と感じておりました。 ロードバイクの選択をすれば確かにその後も旅行以外での使用用途もありますし、競技というレベルでの愉しみも増えるような気もします。 う~ん、悩みます^^; ありがとうございます。

回答No.1

丸石のエンペラーなんてまだ作られていたんですねぇ。驚きでした。 わたしがいまの質問者さまの立場なら間違いなくエンペラーを購入しますね。これは現代に生きる化石のようなものですよ。もちろんこの時代まで作り続けている丸石さんに尊敬と敬愛の念を込めてですけど。 まずはウンチクからいきましょうか。 30年くらい昔はキャンピング車、ランドナー、スポルティーフなどの自転車旅行用の車種がありました。 キャンピング車はその名の通り野宿をしながらでも旅ができるほどに荷物も積める自転車です。 フロント、リヤにキャリアをつけて、もちろんハンドルにも地図のはいるバックがついていました。 ランドナーはもう少しタイト&数日の旅行用といったらいいでしょうか?輪行を前提に考えてますので輪行しやすい設計になっていたりしました。 この両者(車)のタイヤは650Bという太い700Cよりも小さめのタイヤを履いていました。 スポルティーフですが、こちらはホントにファストラン用の軽快車です。 あくまで旅行用ですが、一日でどこまで距離を延ばせるかといったような用途に主に使われていたとおもいます。 時代とともに道路や社会の事情もよくなりロードモデルがあればほとんど事足りるようになった昨今ですから質問者さまのようなかたがおられるというのは嬉しいことです。 だいぶ話が外れましたから本題にもどりますと、わたしは敢えてこの旅行の為に新車を購入されるのならエンペラーをおすすめします。トレックやジャイアントも良いバイクでしょうが、昔ながらのオヤジとしては道路事情が悪くやコンビニなど無かった時代の旅行車といえばフレームはクロモリ(どこの鉄工所での修理できる)、タイヤは650Bなんです。 とくにタイヤですが、細いよりは太いほうがはるかに疲れにくいとはよく言われます。また、パンクにもある程度耐性はあるでしょう。 ビンディングペダルに慣れた向きにはトウクリップとトウストラップの脚への負担が少ない優しさと意外にあるホールド感におどろくでしょう。 ツーリングはとにかく疲れないこと。これが一番です。練習走行で長距離をというのならロードでしょうが、カーボンやアルミなどですとイメージとして自転車が走れ!走れ!と責め立てて来るような感じなんです。乗り心地は疲れも軽減するのだということに重点を置いてあるのが本格的ツーリング車の良いところです。こういう自転車のドロップハンドルが疲れないと言われる所以です。 スローピングでドロップハンドルなんて、登りで思わずダンシングしちゃうでしょう。(笑)

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tarojordan様の深い造詣を伝えて頂いた事まず感謝致します。 やはりエンペラーはその用途からして特化した製品で良い物なのですね。 今回の旅行のみではなく、今後の小生の自転車旅行ライフまでも視野に入れて長い目で見て、何が良いかをもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車、ツーリングに向いている要素とは?

    一応学んだつもりですが、言葉の意味を間違って使っていたら指摘してください。 自転車によるツーリングを予定しており、何を買おうか迷っています。 テントや器具を積み、日本中を旅する大学サークルでのキャンプツーリングです。 自転車を選ぶにあたってこんなことを思っているのですが、他にどんなことに注意したらよいでしょうか? ・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 具体的な候補は、 ・TREK520(一番好きです) ・GIANT グレートジャーニー(世界一周に耐えうると聞きましたが、日本各地のツーリング程度には重すぎるでしょうか?) ・ランドナー、スポルティーフ(本来ツーリング用として作られたものということですが、やはり数が少なくきついです)  なのですが、これらはツーリングに向いていますか? 実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが、やはり適性があってかっこいいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • ツーリング用自転車、丸石エンペラーのタイヤに合う空気入れポンプについて

    ツーリング用自転車、丸石エンペラーのタイヤに合う空気入れポンプについて 丸石エンペラーに乗っているのですが、タイヤの空気入れポンプが合うものがなく困っています。家の近所の自転車屋さんで、空気入れをお願いしたのですが、「うちでは対応できない」と言われてしまいました。通販で購入したため、近くに取り扱い店舗もありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、丸石エンペラーに対応している空気入れポンプの種類を教えていただければ幸いです。 タイヤ概要:パナレーサー 650×38A フレンチバルブです。

  • 自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。

    自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。 そこでおすすめの車種などがありましたら教えてください。 ポイントは、テントやシュラフなど割と荷物をたくさん積むので、 その上で長距離の走行に耐えうる頑丈なものがいいです。 ただ、舗装路での効率的な走行という面でマウンテンバイクよりも クロスバイクに惹かれます。 外観でスペシャライズドというメーカーのものをすごく気に入ってしまい、 クロストレイル、シラス、ヴィータなどがすごく気になります。 ただ、クロストレイルはサスがあるのと、後者2つはいかにも街乗りな 雰囲気なので、長距離走行に耐えられるかどうかという不安があります。 あとは、ジャイアントのグレートジャーニーというものが どうやら長距離向きらしいのですが、やはりこのへんが無難なのでしょうか? 自分は見た目はあまり好きではないのですが・・・ みなさまのご意見をお待ちしております。

  • 自転車のフレームをMTBにするかツーリングにするか

    ブリジストンロードマンから乗り換えです。 まずフレームをMTB系にすべきかツーリング系にすべきかお尋ねしたいと思います。 (1)峠(舗装路)の上り下りもするのでギアはMTB系ですが、リアハブが135mmか130mmかという問題が。 (2)車道は危険なため(こちらでは一般車≒暴走族)、普通は裏道でなければ歩道を走らざるを得ず、段差も細かいアップダウンも多いです。 (3)体が重いのが(2)のようなところを走るので、アルミは避け、クロモリフレーム、ステンレスリムを考えております。車体重量無視、丈夫で長持ち最優先。 (4)空いている車道を走行すると、20km/h(10km30分)で、トップスピードは想像ですが40km/hくらいでしょう。 (5)街乗りではドロップハンドルのブレーキ位置を持つことはありません。ギアがMTB系ということを考えると、フラットバー+フラット用変速機が現実的かと思っています。 (6)一方、空いた車道や登りだとドロップハンドルは捨てがたいとも思っています。 (7)場合によってはミカン箱を括り付けて近距離低速走行しますので、ママチャリ並みの広さの荷台が欲しい。例えば丸石のエンペラーは荷台が小さすぎます。 (8)近距離、街乗りだけならMTB系で決まりですが、遠く(35km~50km先)に出かけることがあります。(このときも荷台が重要) (9)仮にMTB系でも、前後サスペンションは不要。工事中の砂利道に出会うことはあるかもしれませんが、基本的には舗装路走行。太さ32~38mmくらいのスリックタイヤを考えています。 (10)レースには出ません。 (11)リムダイナモを使うつもりで、取り付け台座が必要です。 (12)予算は最大15万、できれば10万に抑えたいです。 無茶を書いたかもしれませんが、足りない情報がございましたらご指摘下さい。 上記のような条件ですと、MTB系とツーリング系、どちらのフレームが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ツーリング用の自転車を買おうかと思っています。

    大学生です。 今年夏、関西から北海道まで自転車で行こうと考えています。 手持ちのルック車(中古で5800円笑)では些か不安なので新しく自転車を買おうと思います。 予算は15万円以内です。 手近なところではGIANTのグレートジャーニーを買えばいいのですが、 何となく安直な気がして・・・笑 そこで質問なのですが、どういう自転車が良いのでしょうか。 ハンドルはドロップの方が良い、タイヤは太めがいい、それ位しかイメージが湧きません。 MTBやロードバイク、クロスバイクをツーリング仕様に改造するにはどれくらい予算がかかるのか。 というかそもそも可能なのでしょうか。 キャリアやフェンダーの取り付けなど、分からないことだらけです。 こういう風にすればいい、自転車はこういうのが良い、そもそも無理、等アドバイスがいただければ幸いです。 体力自体は陸上やってるので並以上にはあるつもりです。

  • 自転車長距離ツーリングについて

    来年3月より自転車で一年かけて日本一周の旅に出ようと思っています。 そこで、必要最低限のモノを揃えていこうと思っているのですが、はじめての経験なので何をどう用意したらいいか全くわかりません。 必要最低限のモノで安くて使い心地の良いモノはないか探しています。 今のところ自転車はGIANTのGREAT JOURNEY 2 2008モデルを買おうと思っています。 後はテントや寝袋、他諸々。良いものがあったら教えてください。 予算は自転車代を含めて15万でおさめたいのですが・・ 難しいでしょうか? 自転車での長距離ツーリング経験者の方や、情報にお詳しい方教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 長距離ツーリングの際の自転車

    私は現在大学1年ですが 来年の春休みの2か月を使って、東京発の西日本を一周したいと考えております。 2か月でどこまでいけるかわからないのですが、日本を観光してまわりたいと思っています。 予算は30~40万ほどです。 まだルート等詳しいことは決まってなく、漠然としているのですが 寝るのは野営及び漫画喫茶、ホテルを考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、長距離ツーリングではGREAT JOURNEY 1がいいと聞きました。 しかしGREAT JOURNEY 1 のキャリアは弱いというのも聞きました。 そこで質問なんですが このような長距離ツーリングの際の自転車(主にクロスバイクになると思います)は なにがおすすめか教えてください。 ちなみに、予算はライトやヘルメット、キャリアなどの備品を含めて10~15万で考えております。(先ほどの30万とは別) あと、何を持っていけばいいのか(テントとか)、つけておいたほうがいい備品等、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、自転車(バイク)については全くの初心者で、本日雑誌を購入しいろいろ勉強中です。

  • メーカーのイメージ

    自転車のメーカーはGIANT、ルイガノ、GT、TREK、丸石、スペシャなどたくさんありますが、これからの自転車購入の参考にしたいと思いますので、簡単にで良いので色々な自転車メーカーのイメージを教えてください。

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください