• ベストアンサー

ツーリング用自転車

今年の秋あたりに自転車で2週間程の旅をしようかと考えております。 宿泊は基本的にはビジネスホテル等の宿を予定しておりますので、装備は工具類と着替え程度です。 1日の走行予定距離はチンタラ行くつもりなので、100kmくらいを想定しております。 走行路は基本的に舗装路のみ、ただし峠越えがいくつかあります。 という中で、迷っているのが以下です 1)今Trek7.3FXに乗っているのですが、それにリアキャリアを付けて、リアにバック2個搭載でいくか?長距離のツーリングに問題ないか? 2)GIANTのGREAT JOURNEY1を購入するか。やはり長距離になるとドロップハンドルの方が疲れないし快適かな?それにツーリング専用車だし。そもそもこの自転車の評価ってどうなんかな? というところなのです。 丸石エンペラーも考えたのですが、タイヤは700Cの方が良いかと単純に思ったのでGREAT JOURNEY1かと考えました。 諸先輩方ご意見の程よろしくお願いいたします。

• bfox
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako_0001
回答No.3

7.3FXでも行けなくはないでしょう。 タイヤは32mmですし性格もいいクロスですから。 加えてキャリアの他にバーエンドバーの装着は必須ですね。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi これがあると無いとでは大違いでドロップハンドルほどではないですが、 ポジションを変えることが可能となり走りやすく大幅な疲労軽減効果が得られますよ~ JOURNEYはその名の通り旅行専用車ですね。 7.3FXに比べるとドロップハンドルや泥除け等長距離用の装備が充実しているのでもちろん素晴らしいものです。 ギアも9速と一速多いみたいですねギアは多ければ多いほど俄然楽です。 クロモリのフォークはきっとソフトでしょう。 重量は7.3FXは両者同じくらいらしいですが、 キャリヤや各種装備を含んでいる分JOURNEYのほうが最終的に軽く出来ますね。 エンペラーもいいんでしょうがちょっと古くさすぎるので懐古趣味でも無いならパスしましょう? 新車を購入できるなら現代の技術で作られたJOURNEYを購入することをおすすめします。 その他入門用のロードバイクはアップライトで乗り心地もソフトで楽に乗れ、 太いタイヤや泥よけやキャリアを装着することも可能だったりして、 ちょっと手をかければ立派な旅行車に十分なりますのでその点も視野に入れてご検討くださいませ~

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、7.3FXでも結構行けてしまう仕様なので悩むんですよね……。 バーエンドバーは既に付けているので、tako_0001様のおっしゃる事非常によくわかります。 JOURNEYが良いなと思ったのは、おっしゃる通り各装備が標準で搭載されている点でした。 それを考えると悩む必要もあまりないかな?と思いました。 やはりJOURNEYの選択枝はアリなんですね。 ロードバイクの装備追加も視野に入れてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• noranuko
回答No.5

GREAT JOURNEYにしろ、エンペラーにしろ、Trek7.3と比べそこまで大きな差がある自転車ではないです。 せいぜいドロップハンドルであるとか、積載量がより多いぐらいの話。 7.3FXはキャリアもつくので、それなりにおおくの荷物を積んで距離を走るツーリングでもまったく問題ないです。 自転車での旅行は、かなり個人の趣味が出てくるもので、 荷物満載のキャンプツーリングがいいという人もいれば、荷物を極限まで減らして、快速ツーリングがいいという人もいます。 スタイルによって選ぶべき自転車も違ってきてしまいます。 はじめから自分の好みなんてわからないので、 7.3FXで一度経験してみてから、新しい自転車は考えてみればいいでしょう。

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noranuko様仰るように確かに好みは実際にやってみないとわかりませんよね。 まだ経験の無い状態で新たに自転車を買い足すのは確かにいかがなものかと思いました。 まずは愛車の7.3FXで一度ツーリングにでてみようかと思います。 そしてそこで自身に必要な物はなんなのか、又不必要なものがなんなのかを見極めてみようかと思います。 コンセプトは明確でないのに新たな自転車を購入しようとしても迷うのは当然ですよね……。 ありがとうございます。

• suiran2
回答No.4

私はクロスバイクとツーリングバイクとロードバイクを持っていました。それぞれの自転車は、それぞれの使用目的に合う自転車と思います。しかし、ツーリングバイクは手放しました。理由は、街乗りには不適切で、純粋に自転車に乗る楽しさはロードにかないません。利用頻度が一番少なく、カンチブレーキに大きな不満を感じて手放しました。 現在Trek7.3FXにお乗りとのこと、ジオメトリーをもう一度よくごらんください。リアセンターが445mmと長く、極めて安定した乗り味でツーリングバイクのジオメトリーそのものです。ドロップハンドルならばまさにツーリングバイクです。また、キャリア用ダボ穴があったように思いますがどうでしょう。たいした荷物を持たないのなら、Trek7.3FXは下手なツーリングバイクよりツーリングに適していると思います。ロードは操作感がクィクです。荷物を積んでの操作は慣れない人には不安です。 いずれロードをとお考えならロードも良いと思います。しかし、Trek7.3FXは極めて完成度の高い高品質なバイクです。ですからロードを買って満足感を得ることが出来るのは20万円~30万でないと満足感は得られないと思います。ここで中途半端なものを買わずに、今回はTrek7.3FXでツーリングしまして、近い将来良いロードを買うことをお薦めします。

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、suiran2様のおっしゃるようにジオメトリがツーリング向きですし、キャリアを付ければ十分使えそうだったので、7.3FXで旅行しようかを迷っていまうんですよね。 ロードバイクは正直迷っています。 どうも競技的な感があり、小生の自転車スタイル(チンタラと楽しく)とやや離れているかな?と思うのです。 実は今年の頭に本気でロードバイクを買うか買わないかで葛藤の末、ペンディングとなりました^^; とりあえず今回は7.3FXで行ってみようかと思います。 そこでどれだけできるか、実際に行ってみた上で何が足りないのかをはっきりさせ新たに買うならそのコンセプトをもっと明確にしてみようと思います。 ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.2

舗装路主体で、荷物がほとんどなくて宿に泊まるならロードレーサーが一般的ですよ。 確かにドロップハンドルのほうが楽ですが、GREAT JOURNEYのようなツーリング用の自転車はテントと寝袋と炊飯道具持参の野宿主体のキャンプツーリングをする時に選択する自転車ですねー。 今回の場合は、ロードレーサーにでっかいサドルバッグで十分です。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm ぼくの場合、舗装路主体で、軽いオフロードのある千キロ程度までならロードレーサーで走ってますよ♪

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 O-Gon様のおっしゃる通り、私も最初はロードの選択をしておりました。 しかしどうもロードバイクとなると、それなりの格好をしてそれなりのスピードで走らないとダメ!というイメージがありまして、のんびり旅行にはちょっと……と感じておりました。 ロードバイクの選択をすれば確かにその後も旅行以外での使用用途もありますし、競技というレベルでの愉しみも増えるような気もします。 う~ん、悩みます^^; ありがとうございます。

回答No.1

丸石のエンペラーなんてまだ作られていたんですねぇ。驚きでした。 わたしがいまの質問者さまの立場なら間違いなくエンペラーを購入しますね。これは現代に生きる化石のようなものですよ。もちろんこの時代まで作り続けている丸石さんに尊敬と敬愛の念を込めてですけど。 まずはウンチクからいきましょうか。 30年くらい昔はキャンピング車、ランドナー、スポルティーフなどの自転車旅行用の車種がありました。 キャンピング車はその名の通り野宿をしながらでも旅ができるほどに荷物も積める自転車です。 フロント、リヤにキャリアをつけて、もちろんハンドルにも地図のはいるバックがついていました。 ランドナーはもう少しタイト&数日の旅行用といったらいいでしょうか?輪行を前提に考えてますので輪行しやすい設計になっていたりしました。 この両者(車)のタイヤは650Bという太い700Cよりも小さめのタイヤを履いていました。 スポルティーフですが、こちらはホントにファストラン用の軽快車です。 あくまで旅行用ですが、一日でどこまで距離を延ばせるかといったような用途に主に使われていたとおもいます。 時代とともに道路や社会の事情もよくなりロードモデルがあればほとんど事足りるようになった昨今ですから質問者さまのようなかたがおられるというのは嬉しいことです。 だいぶ話が外れましたから本題にもどりますと、わたしは敢えてこの旅行の為に新車を購入されるのならエンペラーをおすすめします。トレックやジャイアントも良いバイクでしょうが、昔ながらのオヤジとしては道路事情が悪くやコンビニなど無かった時代の旅行車といえばフレームはクロモリ(どこの鉄工所での修理できる)、タイヤは650Bなんです。 とくにタイヤですが、細いよりは太いほうがはるかに疲れにくいとはよく言われます。また、パンクにもある程度耐性はあるでしょう。 ビンディングペダルに慣れた向きにはトウクリップとトウストラップの脚への負担が少ない優しさと意外にあるホールド感におどろくでしょう。 ツーリングはとにかく疲れないこと。これが一番です。練習走行で長距離をというのならロードでしょうが、カーボンやアルミなどですとイメージとして自転車が走れ!走れ!と責め立てて来るような感じなんです。乗り心地は疲れも軽減するのだということに重点を置いてあるのが本格的ツーリング車の良いところです。こういう自転車のドロップハンドルが疲れないと言われる所以です。 スローピングでドロップハンドルなんて、登りで思わずダンシングしちゃうでしょう。(笑)

bfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tarojordan様の深い造詣を伝えて頂いた事まず感謝致します。 やはりエンペラーはその用途からして特化した製品で良い物なのですね。 今回の旅行のみではなく、今後の小生の自転車旅行ライフまでも視野に入れて長い目で見て、何が良いかをもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございます。