• ベストアンサー

自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。

自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。 そこでおすすめの車種などがありましたら教えてください。 ポイントは、テントやシュラフなど割と荷物をたくさん積むので、 その上で長距離の走行に耐えうる頑丈なものがいいです。 ただ、舗装路での効率的な走行という面でマウンテンバイクよりも クロスバイクに惹かれます。 外観でスペシャライズドというメーカーのものをすごく気に入ってしまい、 クロストレイル、シラス、ヴィータなどがすごく気になります。 ただ、クロストレイルはサスがあるのと、後者2つはいかにも街乗りな 雰囲気なので、長距離走行に耐えられるかどうかという不安があります。 あとは、ジャイアントのグレートジャーニーというものが どうやら長距離向きらしいのですが、やはりこのへんが無難なのでしょうか? 自分は見た目はあまり好きではないのですが・・・ みなさまのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.6

長期間ツーリングはランドナーと言った部類の自転車です。現在では絶滅種になりましたが… 長期間ツーリングに必要な要件は (1)泥よけが付くこと 長期間では雨天時も行動します。雨天時には泥よけは必需品です。 (2)キャリアを装着出来ること 言うまでもないと思いますが、多量の荷物を運ぶにはキャリアは必需品です。 (3)ホイルベースが長く自転車の安定性が高いこと 荷物を積んで重量が増加した状態では低速走行になりますから、一般のスポーツバイク(ロード等)では走行不可能です。低速でも安定して走行出来るジオメトリーの自転車が必要です。 (4)金属フレームで頑丈であること 一般に日本で販売されています自転車は体重65kgプラス荷物15kg計80kgに耐えられればよいのです。しかし、ツーリングはその限度を超えます。 (5)万一の場合を考えて輪行しやすいこと 体力や落車による怪我や自転車の限界で挫折する場合も多いものです。輪行で帰ることが出来ないと困ります。 (6)ハンドルがドロップであること 一日バイクに乗っていることになりますが、ドロップの方がフラットバーハンドルとは比較にならない程疲労しません。 以上の観点からスペシャのバイクは街乗り用で全く要望には合わないと思います。バイクの外観を気にしているようですが、格好いいバイクはご要望に合いません。長距離ツーリングそのものが格好など気にしていられない世界です。一番格好いいランドナーの例の一つは下記です。何かの参考になさって下さい。 http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/spe_randonneur.html

haragagoogoo
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございます。 スペシャライズドは長距離には向かないのですね。 長距離の旅以外にも、普段の足として(通勤など)使うことも想定して よさそうかなーと思ったのですが、今回の長距離の旅をこなすことを考えると ランドナーのような特化した車種の方がよさそうですね。 候補に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

実行しようとしている長距離ツーリングは アメリカ横断ですよね? そのことをはっきりと質問に書かないと 真剣に回答してくれた人の意見が無駄になりますよ。 ということで 外観のよさで選ぶのは間違いです。 どうせツーリング中に 自転車は泥だらけ、傷だらけになるのですから 外観なんて関係ありません。 目的に合った実用性に徹して選ばないと 必ず後悔することになります。 あと1ヵ月半で、 自転車を選び、慣れ、操作を覚え、トラブル時の対処を学び、 アメリカに旅立つことができるのでしょうか? ママチャリにしか乗ったことがない人が・・・。 要らぬ心配でしょうが、変更したほうがいいのでは?

質問者

お礼

そうです。あちらのスレではお世話になりました。 長距離となるとやはり他の方もおっしゃってるように 実用性を重視した方がいいということですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.5

夏なら慣れれば、テント無しでも野宿でいけちつたりするので、ロードレーサーでも十分だったりしますが、、、 やはり装備一式抱えてツーリングするとなると、グレートジャーニーが一番コストパフォーマンスが良いですね♪ でも予算があるなら、他の好きなメーカーを選ぶのもいいものです。 選び方は、サスはないほうが良いです。あってもフロントだけじゃないとペダルへの力をサスが吸収して疲れやすくなるのです。上りでサスがあったりすると最悪ですね。 ハンドルはドロップハンドルのほうが楽ですよ。短距離ならMTBやクロスバイクのようなフラットバーでも良いですが、長距離や何日間も続くツーリングとなると疲れすさがまったく違います。 ドロツプハンドルの一種で、ツーリング用のランドナーバーなどというのもあるくらいですね。でも、どうしてもフラットバーの方が良いという人もありますから、最終的には疲れやすさと自分の好みで選ぶのが良いでしょう。 あ、そーだ。グレートジャーニーはこれを選ぶのが無難という問題ではなく、このモデルはキャンプツーリング用に設計された、ランドナータイプの、、、、いわばツーリング用のスペシャルバイクですよ。

質問者

お礼

やはりグレートジャーニーは長距離ツーリング向けなので 自分の目的には一番合っているようですね。 標準装備でキャリアとバッグまでついているのが 初心者の自分には結構うれしかったりします。 ハンドルは見た目的にフラットのが好きなのですが、 やはり長距離はドロップのが楽なんですねー。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.4

未舗装路を走らなければ OK マウンテンなら スリックタイヤの方が 良いでしょう(地方では入手難しい) 長距離は、故障・摩耗が付き物です。 700Cでも 一般的なタイヤサイズ 田舎でも手に入るサイズや  部品も 一般的に流通している 部品の車種 を選ぶことで 出先のトラブルが 迅速に対応できます。 また ご家族や 友人に 部品発送を頼めるようにしておきましょう。 知り合いが 北海道一周を2回し 日本一周にチャレンジ 北海道で人の温かさを味わい 本州特に西で 冷たい仕打ちを受け 人間不信で帰って来ました。 それなりの 覚悟と自覚を 持って臨んで下さい 人の優しさを求めすぎないこと 取りあえず 1週間とかのツーリングで 様子を見て 長期ツーリングの支度をされてはと 思います。

質問者

お礼

そうですね。旅に出る=人の優しさに触れる  という構図を期待するのは たぶん自分も含めて誰しも少なからずあると思いますが、 人の優しさは偶然触れるものであって、 それを過度に期待して旅をするのは何か違う気がしますね。 出発点からゴール地点までを完走するというのが 最大目標であることを忘れずに、旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• arema2
回答No.3

私も若い頃やってました! 30年前の話しで申し訳ないですが、当時チャリ仲間の間で 「変速機の無いママチャリで日本一周しよるやつがおる!」と、 評判になった伝説の男がいました。 ですから、まず殆どの自転車で出来ない事は無いです。 やる気次第ということでしょうか(笑 ただ、実際の所は長距離ですからハンドルはドロップの方が楽です。 ということで、おススメは、 http://www.louisgarneausports.com/bike/casual.html ルイガノのTOURINGという自転車です。 ページの中程にあると思います。 全てがドロップ仕様になっています。 恐らく価格は20%ほど割引があったりするでしょうから、 手に入れやすいのではないでしょうか。 ご参考までに。

質問者

お礼

ママチャリで日本一周・・・かなりもツワモノですね。 自分も最初はネタでそれをやろうかと思いましたが、 体力面での不安があるのと、クロスバイクのが 走ってて楽しそうなので、それは断念しました。 ルイガノのTOURING、タイヤも太くてキャリアも標準装備とは なかなかいい感じですね。 スポークの数も多いので心強い感じがします。 この一台も候補に入れてみます。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

街乗り用ほど耐久性は高いです ママチャリなんてパンク以外ほとんど壊れないでしょ?(^_^; 長距離、長時間なんでママチャリが一番ですよ

質問者

お礼

そうなんですかー!それは知らなかったです。 ネタでママチャリで旅をしようかと思ったこともありましたが、 ものすごく無駄に(効率悪く)体力を使いそうなのでやめました。

• hiroron11
回答No.1

グレートジャーニーと比較してもスペシャの自転車なら 基本的に同等の頑丈さだと思いますよ。 舗装路を走るならどの自転車でも問題ないかと思います。 テントやシュラフの種類を軽めの物にする方が パンクのリスクも下がるし、漕ぐのも楽ですよ~ クロストレイルのサスは多分固定できたんじゃないかな… っていうかヴィータにもサス付いてますやん!

質問者

お礼

頑丈さに関しては差はないのですね。 それなら尚更スペシャライズドに心が傾いてきました。 っとヴィータもサス付きでしたか!では候補からはずれそうです。 ありがとうございました。