• ベストアンサー

自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。

自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。 そこでおすすめの車種などがありましたら教えてください。 ポイントは、テントやシュラフなど割と荷物をたくさん積むので、 その上で長距離の走行に耐えうる頑丈なものがいいです。 ただ、舗装路での効率的な走行という面でマウンテンバイクよりも クロスバイクに惹かれます。 外観でスペシャライズドというメーカーのものをすごく気に入ってしまい、 クロストレイル、シラス、ヴィータなどがすごく気になります。 ただ、クロストレイルはサスがあるのと、後者2つはいかにも街乗りな 雰囲気なので、長距離走行に耐えられるかどうかという不安があります。 あとは、ジャイアントのグレートジャーニーというものが どうやら長距離向きらしいのですが、やはりこのへんが無難なのでしょうか? 自分は見た目はあまり好きではないのですが・・・ みなさまのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

長期間ツーリングはランドナーと言った部類の自転車です。現在では絶滅種になりましたが… 長期間ツーリングに必要な要件は (1)泥よけが付くこと 長期間では雨天時も行動します。雨天時には泥よけは必需品です。 (2)キャリアを装着出来ること 言うまでもないと思いますが、多量の荷物を運ぶにはキャリアは必需品です。 (3)ホイルベースが長く自転車の安定性が高いこと 荷物を積んで重量が増加した状態では低速走行になりますから、一般のスポーツバイク(ロード等)では走行不可能です。低速でも安定して走行出来るジオメトリーの自転車が必要です。 (4)金属フレームで頑丈であること 一般に日本で販売されています自転車は体重65kgプラス荷物15kg計80kgに耐えられればよいのです。しかし、ツーリングはその限度を超えます。 (5)万一の場合を考えて輪行しやすいこと 体力や落車による怪我や自転車の限界で挫折する場合も多いものです。輪行で帰ることが出来ないと困ります。 (6)ハンドルがドロップであること 一日バイクに乗っていることになりますが、ドロップの方がフラットバーハンドルとは比較にならない程疲労しません。 以上の観点からスペシャのバイクは街乗り用で全く要望には合わないと思います。バイクの外観を気にしているようですが、格好いいバイクはご要望に合いません。長距離ツーリングそのものが格好など気にしていられない世界です。一番格好いいランドナーの例の一つは下記です。何かの参考になさって下さい。 http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/spe_randonneur.html

haragagoogoo
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございます。 スペシャライズドは長距離には向かないのですね。 長距離の旅以外にも、普段の足として(通勤など)使うことも想定して よさそうかなーと思ったのですが、今回の長距離の旅をこなすことを考えると ランドナーのような特化した車種の方がよさそうですね。 候補に入れておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

実行しようとしている長距離ツーリングは アメリカ横断ですよね? そのことをはっきりと質問に書かないと 真剣に回答してくれた人の意見が無駄になりますよ。 ということで 外観のよさで選ぶのは間違いです。 どうせツーリング中に 自転車は泥だらけ、傷だらけになるのですから 外観なんて関係ありません。 目的に合った実用性に徹して選ばないと 必ず後悔することになります。 あと1ヵ月半で、 自転車を選び、慣れ、操作を覚え、トラブル時の対処を学び、 アメリカに旅立つことができるのでしょうか? ママチャリにしか乗ったことがない人が・・・。 要らぬ心配でしょうが、変更したほうがいいのでは?

haragagoogoo
質問者

お礼

そうです。あちらのスレではお世話になりました。 長距離となるとやはり他の方もおっしゃってるように 実用性を重視した方がいいということですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

夏なら慣れれば、テント無しでも野宿でいけちつたりするので、ロードレーサーでも十分だったりしますが、、、 やはり装備一式抱えてツーリングするとなると、グレートジャーニーが一番コストパフォーマンスが良いですね♪ でも予算があるなら、他の好きなメーカーを選ぶのもいいものです。 選び方は、サスはないほうが良いです。あってもフロントだけじゃないとペダルへの力をサスが吸収して疲れやすくなるのです。上りでサスがあったりすると最悪ですね。 ハンドルはドロップハンドルのほうが楽ですよ。短距離ならMTBやクロスバイクのようなフラットバーでも良いですが、長距離や何日間も続くツーリングとなると疲れすさがまったく違います。 ドロツプハンドルの一種で、ツーリング用のランドナーバーなどというのもあるくらいですね。でも、どうしてもフラットバーの方が良いという人もありますから、最終的には疲れやすさと自分の好みで選ぶのが良いでしょう。 あ、そーだ。グレートジャーニーはこれを選ぶのが無難という問題ではなく、このモデルはキャンプツーリング用に設計された、ランドナータイプの、、、、いわばツーリング用のスペシャルバイクですよ。

haragagoogoo
質問者

お礼

やはりグレートジャーニーは長距離ツーリング向けなので 自分の目的には一番合っているようですね。 標準装備でキャリアとバッグまでついているのが 初心者の自分には結構うれしかったりします。 ハンドルは見た目的にフラットのが好きなのですが、 やはり長距離はドロップのが楽なんですねー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

未舗装路を走らなければ OK マウンテンなら スリックタイヤの方が 良いでしょう(地方では入手難しい) 長距離は、故障・摩耗が付き物です。 700Cでも 一般的なタイヤサイズ 田舎でも手に入るサイズや  部品も 一般的に流通している 部品の車種 を選ぶことで 出先のトラブルが 迅速に対応できます。 また ご家族や 友人に 部品発送を頼めるようにしておきましょう。 知り合いが 北海道一周を2回し 日本一周にチャレンジ 北海道で人の温かさを味わい 本州特に西で 冷たい仕打ちを受け 人間不信で帰って来ました。 それなりの 覚悟と自覚を 持って臨んで下さい 人の優しさを求めすぎないこと 取りあえず 1週間とかのツーリングで 様子を見て 長期ツーリングの支度をされてはと 思います。

haragagoogoo
質問者

お礼

そうですね。旅に出る=人の優しさに触れる  という構図を期待するのは たぶん自分も含めて誰しも少なからずあると思いますが、 人の優しさは偶然触れるものであって、 それを過度に期待して旅をするのは何か違う気がしますね。 出発点からゴール地点までを完走するというのが 最大目標であることを忘れずに、旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

私も若い頃やってました! 30年前の話しで申し訳ないですが、当時チャリ仲間の間で 「変速機の無いママチャリで日本一周しよるやつがおる!」と、 評判になった伝説の男がいました。 ですから、まず殆どの自転車で出来ない事は無いです。 やる気次第ということでしょうか(笑 ただ、実際の所は長距離ですからハンドルはドロップの方が楽です。 ということで、おススメは、 http://www.louisgarneausports.com/bike/casual.html ルイガノのTOURINGという自転車です。 ページの中程にあると思います。 全てがドロップ仕様になっています。 恐らく価格は20%ほど割引があったりするでしょうから、 手に入れやすいのではないでしょうか。 ご参考までに。

haragagoogoo
質問者

お礼

ママチャリで日本一周・・・かなりもツワモノですね。 自分も最初はネタでそれをやろうかと思いましたが、 体力面での不安があるのと、クロスバイクのが 走ってて楽しそうなので、それは断念しました。 ルイガノのTOURING、タイヤも太くてキャリアも標準装備とは なかなかいい感じですね。 スポークの数も多いので心強い感じがします。 この一台も候補に入れてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

街乗り用ほど耐久性は高いです ママチャリなんてパンク以外ほとんど壊れないでしょ?(^_^; 長距離、長時間なんでママチャリが一番ですよ

haragagoogoo
質問者

お礼

そうなんですかー!それは知らなかったです。 ネタでママチャリで旅をしようかと思ったこともありましたが、 ものすごく無駄に(効率悪く)体力を使いそうなのでやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

グレートジャーニーと比較してもスペシャの自転車なら 基本的に同等の頑丈さだと思いますよ。 舗装路を走るならどの自転車でも問題ないかと思います。 テントやシュラフの種類を軽めの物にする方が パンクのリスクも下がるし、漕ぐのも楽ですよ~ クロストレイルのサスは多分固定できたんじゃないかな… っていうかヴィータにもサス付いてますやん!

haragagoogoo
質問者

お礼

頑丈さに関しては差はないのですね。 それなら尚更スペシャライズドに心が傾いてきました。 っとヴィータもサス付きでしたか!では候補からはずれそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離ツーリングの際の自転車

    私は現在大学1年ですが 来年の春休みの2か月を使って、東京発の西日本を一周したいと考えております。 2か月でどこまでいけるかわからないのですが、日本を観光してまわりたいと思っています。 予算は30~40万ほどです。 まだルート等詳しいことは決まってなく、漠然としているのですが 寝るのは野営及び漫画喫茶、ホテルを考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、長距離ツーリングではGREAT JOURNEY 1がいいと聞きました。 しかしGREAT JOURNEY 1 のキャリアは弱いというのも聞きました。 そこで質問なんですが このような長距離ツーリングの際の自転車(主にクロスバイクになると思います)は なにがおすすめか教えてください。 ちなみに、予算はライトやヘルメット、キャリアなどの備品を含めて10~15万で考えております。(先ほどの30万とは別) あと、何を持っていけばいいのか(テントとか)、つけておいたほうがいい備品等、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、自転車(バイク)については全くの初心者で、本日雑誌を購入しいろいろ勉強中です。

  • トレック7100のタイヤ交換

    よろしくおねがいします。 トレック7100の購入を考えています。 見た目だけなんですが、 タイヤをもう少し太く出来ないかと思っています。 スペシャライズドのクロストレイルは700×45あるみたいなんですが、 トレック7100ならどれくらい太いタイヤを履けますか? ほぼ舗装路走行なので替える必要ないかもしれませんが ほんと見た目だけなんです… ご教授お願いします。

  • ツーリング用自転車

    今年の秋あたりに自転車で2週間程の旅をしようかと考えております。 宿泊は基本的にはビジネスホテル等の宿を予定しておりますので、装備は工具類と着替え程度です。 1日の走行予定距離はチンタラ行くつもりなので、100kmくらいを想定しております。 走行路は基本的に舗装路のみ、ただし峠越えがいくつかあります。 という中で、迷っているのが以下です 1)今Trek7.3FXに乗っているのですが、それにリアキャリアを付けて、リアにバック2個搭載でいくか?長距離のツーリングに問題ないか? 2)GIANTのGREAT JOURNEY1を購入するか。やはり長距離になるとドロップハンドルの方が疲れないし快適かな?それにツーリング専用車だし。そもそもこの自転車の評価ってどうなんかな? というところなのです。 丸石エンペラーも考えたのですが、タイヤは700Cの方が良いかと単純に思ったのでGREAT JOURNEY1かと考えました。 諸先輩方ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 長距離ツーリング クロスバイク

    こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。 ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。 キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。 本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に向けてのバイクのカスタムについて伝授下さい。あとクラシックな外観が好きなので、どうにかランドナーに近づけることが出来ないかと思っているのですが。。。 (1)ハンドル フラットからドロップへはブレーキからごっそり変えなくてはいけないと知りました。お金も3万~かかるということで、断念。 しかしフラットバーでは疲れもたまるということで、バーエンドはつけようと思っています。クラシックなものは、ないですよね? (2)サドル クラシックなランドナーに近付くため、ブルックスのサドルなどはどうでしょうか?(ただ高い…) フレームが白なのですが、サドル・グリップをクラシックなものに変える。 長距離に革製のものは向かないですか?メンテナンス等。サドルはやわらかそうですが。 (3)タイヤ 現在700×25をはいています。 長距離はどれくれいが理想でしょうか?32くらいでしょうか? (ランドナーは650Aと650Bということですが新品で手に入るものなんでしょうか?またこれにわざわざ変えるメリットはありますか?) (4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。 ショップなどでもあまり見かけませんが手に入るんでしょうか? (5)スタンド 現在片側タイプを使用しています。やはり二本足のものがいいでしょうか? 宿は基本テントで、と思っていますので、 テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。 上の物はクロスバイクには合わないチョイスかもしれません。 やはり、ランドナーを買った方が早いですかね?(汗 もしくはグレートジャーニーか。。。 おそらく普通は「素直に今のままのクロスバイク」として行くかでしょうね(笑) それに使う費用をキャンプ用品や次に買うバイク(可能性として)に充てるのが賢明ですかね。 変わったカスタムされている方、長期ツーリング好きの方、いろいろな方の意見が聞きたいです。 また長期ツーリングの際のアドバイス等どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車購入を検討中なのですが

     特別な走り (長距離走行 山道 悪路 etc)は 殆どしないと思うのですが   マウンテンバイクのWサスペンションのタイプ と クロスバイク のタイプ でどちらか迷っています。 価格が殆ど同じで マウンテンBの方が ギア が21speed クロスBが18speedでWサス ではない  それで 2台は同じメーカです。 ようは外見、好みなんでしょうが どちらも試乗した事がない素人なのでよくわかりません。本人的には クロスBの外見が好きなのでクロスBにしようか  とおもうのですが、マウンテンBのスペックを見ると こっちの方がいいのかなー  とアホな 優柔不断になっております。ぜひ アドバイス等 意見をして頂きませんか? お願いします。 *ちなみに上記記載した自転車メーカーは ルノー です。

  • 自転車でアメリカ横断するのに合ったもの

    今年の夏に自転車でアメリカ横断をしようと思っています。それにむけて自転車を買うのですが、なにか適したものはありますか? 舗装された道路を使って行く予定なのですが、それでもロードバイクではパンクしやすく壊れやすいと聞きました。やはりロードバイクではキツいのでしょうか? 今はジャイアントのグレートジャーニーかルイガノのLGS-GMTを検討しています。他に良いものがあれば教えて下さい。

  • クロスバイクの購入

    こんにちは。 最近自転車に興味を持ちクロスバイクを購入しようと思います。今までシティサイクルしか載ったことがないので始めてのスポーツタイプの購入となります。 そこで皆さんにご相談したいのですがお勧めのクロスバイクを教えていただけないでしょうか。乗り方としては未舗装路を走る予定はなく、住んでいる場所は坂道が多いです。 私が気になっているのは 「スペシャライズド シラス」「ジャイアント エスケープR1かR2」「ジャイアント FCR1か2」で予算もこの3台ぐらいまでです。 私の年齢は20代で身長は168、体重は63です。よろしくお願いします。

  • 自転車で遊ぶならマウンテンバイクがいいのでは

    自転車で遊ぶならマウンテンバイクのほうが楽しく遊べるのではないでしょうか。 ロードバイクは綺麗な舗装路だけをスピード上げて走り回るしか能がありませんが マウンテンバイクなら山道や河川敷も走って遊べるし ホイールやタイヤを細いものに替えればクロスバイクとしてでも乗れて実用性も有ります。 乗るなら多様性の有るほうに乗ったほうがお得だと言えますよね。 遊びの要素が広がると思います。

  • おすすめロードバイクを教えてください

    五年ほどスペシャライズド シラスを乗っているものです。 クロスバイクもいいのですがもっと前傾で乗りたい、長距離を楽しみたいのでロードバイクの購入を考えています。 十万円台でアルミか二十万でカーボンか考えてますがおすすめがありましたら教えていただけますでしょうか? レースよりもロングライド目的です。