• ベストアンサー

MTBの自転車を・・・

MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ども、楽しそうな改造で、 MTBは、ハンドルとサドルまでの距離と ロードのハンドル(ブレーキ)とサドルまでの距離 が大体一緒になるようなポジションになってるので、 ステムの長さが今のままだと、ブレーキが遠くなるので、注意が必要です、MTBのポジションが近すぎる時には丁度良いかも。 ステムですが、ハンドルを止めている場所が MTBは、25.4、31,8太いサイズで ロードは、25.8とか、26とか、31.8とかがあるので、ドロップハンドルを25.4のサイズを選ぶか、ハンドルとステムを交換するか、無理が出るので注意してください。 ワイヤーも長さが変わるから交換だし。デュアルコントロールレバーにワイヤーが入ってると思いますが。 あと、変速の枚数が合ってるのと、 色々苦労はあると思いますができますよ。 頑張って下さい。 ジェイミスの時にダンタクマさんがやってましたし。

その他の回答 (3)

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 答えは「出来ます」ですね(^^ その考えこそがクロスバイクのコンセプトですからね(^^ #1・2さんは否定的ですが、ある程度の条件がそろえばかなり乗りやすい自転車を組むことも可能です。 1.身長170前後以上か割と手足が長い 2.ハンドルバーの巾は外外440以上 この2条件を当てはめれば割と乗り易いです。 MTBはフォークが立っていますので狭いハンドルバーでは直進が安定しませんので、広めのバーを入れる必要がありそれを許容する体格は大柄(とまでは言わないが)の人ということになります。

回答No.2

MTBをロードの様にすることは基本的には可能です. 実際にその様にして乗っている方もいらっしゃいます. ただ,コンポーネントを換えて組むのであれば, 手間や費用も掛かると思うので, 既製品を購入した方が安上がりだと思います. また,MTBの太いフレームの場合, 「ロードレーサーみたい」な外観のできあがりになるかはちょっと疑問です. 軽く漕ぐのが目的であれば, 細めのスリックタイヤを履かせて乗る方が楽かもしれません.

• raca
回答No.1

こんにちは、racaです。 私はMTB(US.TREK-830)を愛用していますが、自転車は 本体、コンポーネントなどのパーツ間の規格サイズが合えばどんな ものでも組み合わせることは出来ますが用途とバランスと言うことを 考えないと意味がないかと思います。 おっしゃるようなオフのMTBにオンロードのパーツを組んだところで バランスが崩れて乗りにくいだけと言うことになります。 ロードレーサーのドロップハンドルはスムーズかつシャープなオンロード 用タイヤと組み合わせてこと良いハンドリングが出来るのであって ブロックパターンのMTBタイヤではバランスが崩れること必至です。 それならばママチャリのほうがよほど乗りやすいですよ。 せっかくMTBをお乗りならそのポテンシャルを高める方向にチューン されたらいかがでしょうか?