• ベストアンサー

ESCAPE R3でツーリング

フラットロードレーサーのESCAPE R3は、ツーリングに向いているのでしょうか?距離は100KMぐらいまでと考えています。また、夏になったら日本橋から京都までツーリングするのにも使用したいと考えています。 通学(片道15KM)にも使用したいとも思っています。 当方資金には余裕がなく四万円近くで買えるこの自転車を見つけたときはこれだ!と思ったのですが、ほかにおすすめの自転車ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17230
noname#17230
回答No.3

R3ではないのですが、ESCAPE R1を漕いでいます。 2回/月くらいの割合で、週末に往復100km前後のツーリングに出かけて います。なので、もっと高いバイクだ、やれロードだ、と欲を言えばキリは ありませんが、R3でも問題ない(上り坂はR3の方が楽)と思いますよ。 ギア比などR3とR1で違うところは色々ありますが、どれも大きな違いで はなく、フレーム・ハンドルバー・タイヤなどは同じで、乗る時のポジション は同じですので、参考になれば幸いです。なお、No.2さんのご回答にも あるバーエンドですが、私も付けています。個人的には、そろそろロード バイクが欲しいなと思っているのですが、それだったら無理してR1じゃ なくて、コストパフォーマンスの良いR3にしとけばとよかったなんて思った りもしています。

faerie82
質問者

お礼

ESCAPE R1を漕いでらっしゃいますか! あれもいいとは思ったんですが、私的にはお金が・・・。 バーエンドを付ける事にしてESCAPE R3を買います!!   みなさんこれからもいろいろお世話になるとは思いますがヨロシクお願いします!!

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

ESCAPEはフラットロードレーサではないです。 クロスバイクと言われているタイプですね。 フラットバーロードならば、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/fcr2.html これになりますが、完全に予算オーバーですね(^_^; クロスとロードの違いは殆どタイヤの幅とかで違ってきます。 あと、ついているブレーキの種類でも区分けをする場合もありますけど。 ママチャリで、100キロ近くを走っちゃう人や8時間耐久レースをこなす人もいるくらいですから、向く向かないと言うよりは体格にあった自転車を選ぶことが大事だと思います。 また、フラットバーでも後から、バーエンドをつけるなどの工夫をすればいろいろと持つところが増えるので疲れにくくなります。 ようは、気力と工夫次第でなんとでもなるので、お好きな物を選べばいいでしょう。

faerie82
質問者

お礼

ESCAPE R3はフラットバーロードではなくクロスバイク ですか・・・。 金銭的な面とみなさんの助言もあって結局ESCAPE R3を 買うことにしました! 助言ありがとうございました(^^)

• TVT92MB
回答No.1

フラットバーですと、ポジションがワンポジションなので、厳しくなる場合もありますよ! ドロップバーなら3ポジション(場合によってはそれ以上も…。)取れますので、色んなシュチェーションに対応できますね。 ロードなら、チョッとそこまでって感じの距離が、平地を100kmってとこですね。

faerie82
質問者

お礼

フラットだときついですか・・・。 NO2のかたがおっしゃったようにバーエンドを付けたいと思います! アドバイスありがとうございました!