• 締切済み

愛知県の剣道の学科試験について

名古屋市在住の者です。今度、剣道の初段の試験を受けるのですが、愛知県剣道連盟のHPでは、出題範囲として、(1)剣道の理念と(2)剣道の訓が指定されています。 (1)剣道の理念は「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」として、(2)剣道の訓とはどのようなことを指すのでしょうか? 通常の剣道に関する知識問題(語句挿入、択一)と捉えればよいのでしょうか? 一般に学科試験はどのように勉強しておけばよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#29159
noname#29159
回答No.1

こんにちわ。 初段の学科試験は、事前に問題がプリント配布され、実技試験の当日に提出するレポート形式のはずです。 解答例は、本屋で対策本が買えますよ。 実技は、大きな声で中心を面に大きく打ち込めばOKです。 姑息な出小手なんかは避けた方がいいでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31394777
PONTA25
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。