• 締切済み

愛知県の剣道の学科試験について

名古屋市在住の者です。今度、剣道の初段の試験を受けるのですが、愛知県剣道連盟のHPでは、出題範囲として、(1)剣道の理念と(2)剣道の訓が指定されています。 (1)剣道の理念は「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」として、(2)剣道の訓とはどのようなことを指すのでしょうか? 通常の剣道に関する知識問題(語句挿入、択一)と捉えればよいのでしょうか? 一般に学科試験はどのように勉強しておけばよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#29159
noname#29159
回答No.1

こんにちわ。 初段の学科試験は、事前に問題がプリント配布され、実技試験の当日に提出するレポート形式のはずです。 解答例は、本屋で対策本が買えますよ。 実技は、大きな声で中心を面に大きく打ち込めばOKです。 姑息な出小手なんかは避けた方がいいでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31394777
PONTA25
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 剣道の初段の試験を受けます。

    剣道の初段の試験を受けます。 先日、型の試験は終わりました。 今度筆記試験と実技試験があります。 剣道の訓を読んで頑張っていますが、剣道理念は必ず出ると聞きました。 他に、出る可能性が高いのを教えてください それと実技試験でのポイントを教えてください。

  • 剣道初段昇段審査の学科試験について。

    剣道初段昇段審査の学科試験の問題についての模範解答がかいてあるサイトってありますか??ぜひ紹介してください。問題の内容は、 1.剣道で礼儀を大切にする理由について述べよ。 2.竹刀を大切にする理由を述べよ。 3.切り返しのやり方について述べよ。 4.剣道における間合いについて述べよ。 以上四問からニ問出題されます。 回答よろしくお願いします。

  • 柔道とJUDOと武道

    柔道はこれからどうなるのでしょうか。 柔道は体育では武道ですか? スポーツですか?? スポーツの祭典であるオリンピックにでているのだからスポーツなのでしょうか? 私は剣道をやっていました。 剣道はオリンピックに種目がありません。 理由はわかりませんが、剣道はスポーツではなく、武道だから。 試合の勝敗ではなく、その過程や稽古によって剣の道や、精神を鍛えるものだから。だと思っています。 そのことは、剣道の理念「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」にも表れていると思います。 この前の北京オリンピックでは、男子はポイントによる試合2回戦までに6人中5人が負けてしまいました。唯一のこり、金メダルをとった石井選手は、海外遠征をよく行い、ポイントによる試合を行っていたようです。 オリンピックの選手は金メダルをとると、喜びを全身で表現します。柔道も然りです。 しかし、剣道はそのようなことはしません。 全国大会で優勝しても、インターハイで優勝しても、ずっと勝てなかった相手に勝っても、小さな地方大会でも、ちびっこ剣道でも…。一本とってガッツポーズでもしようものなら、その一本は取り消されかねません。 これも、きちんとした理由はわかりませんが、礼節や、品位の問題だと思います。剣道はもともと武士の剣術の稽古から発展したものです。武士は敵と会ったときに自分の名前を名乗ってから戦います。武士の場合、勝敗=生死です。急に襲えば、相手のスキができるかもしれない、後ろから襲えば勝てるかもしれない。でも、それは武士の精神に反する行為に当たるため、行いません。相面は真剣ならばお互いに死んでしまうので勝敗=生死ではなくなってしまっていますが、剣道はその流れを受けています。 詳しくないのでわからないのですが、相撲も勝ったからと言って、はしゃぎまわりません。 私は柔道は一本を狙って試合をするものだと思います。 細かなポイントではなく、自分から技をかけ相手を投げる、または、抑え込むものだと思っています。 剣道は一本以外ありません。ポイントもありません。 反則はありますが、2回やって初めて一本になります。 さらに、「販促」なので、とられてもしょうがないような違反をした時だけです。 柔道はもうスポーツなのでしょうか? 柔の「道」。道を教えるものではないのでしょうか。 柔道連盟の競技者規定には、 「柔道精神に則り、ルールと礼節を重んじ、正々堂々と競技する」 「第2章 競技者 第5条(競技者の禁止事項) その他、競技者として柔道の品位を著しく汚す行為をすること。 」 とあります。 ここでの柔道精神とはなんなのでしょうか? 礼儀とは一体? 品位とはなんなのでしょうか? いろんな考えが知りたいです。 私の考えや意見が間違っていたら教えてください。

  • 剣道昇段審査学科試験について

    剣道昇段審査学科試験問題について質問です。 (1)日本剣道形を実地するときの【足さばき】で気を付けることについて (2)剣道試合・審判規則での【禁止行為】について 上記2点の模範的回答についてお答頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 剣道学科審査

    はじめまして。7月5日に剣道初段審査を受けるのですが、学科(筆記)はどの様に答えれば良いのか分かりません。竹刀を大切にする理由等があります。自分の言葉でどう書けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 剣道の1級試験について!

    中2になる息子が今度剣道の1級試験を受けます。そこで 合格するためのツボ等ありましたら御教え下さい。また 筆記試験とはどんなものでしょうか。

  • 剣道1級の試験を受けるのですが

    僕はアメリカ在住の中2で、今年の3月に剣道の1級を受けようと思います。今は2級で、今までは筆記試験などが無く、初めて経験します。 書く内容は、「describe the benefit of kirikaeshi」 剣道の切り返しの効果、メリットを書きなさい、です。 どういうことを書けばいいのでしょうか?詳しくお願いします。 一応、提出する答えは英語でも日本語でもいいらしいです。 今のところ、僕が書こうとしているのは。。。、切り替えしを正しく練習していれば、剣道の「構え(姿勢)」、「打ち(刃筋や手の内の作用)」、「足さばき」、「間合いのとり方」、「呼吸法」、「強靭な体力」、「旺盛な気力」、「気剣体一致」などを養うことができる。つまり切り返しは、剣道での基本を、すべて含んでおり、正しく行っていれば、剣道の基本をさらに磨ける。。。。。。 ということだけです。 日本語が間違っていたらすいません。下手なもので。本番は英語で書きます。 上に書いてるものしか頭に浮かびません。 ほかに切り返しの効果について何がありますか? 教えてください。お願いします。 筆記試験の答えだけでなく、実際の剣道を見せるときのコツも教えていただけたら、うれしいです。 でも筆記試験のことをメインに。。。。 長文すいません。

  • 愛知県の公務員試験

    名古屋市の公務員試験は教養のみという話をきいたことがあるのですが、愛知県庁は、専門の試験はあるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 学科試験

    公安の学科試験に 全然合格出来ません 何かアドバイスとかあったら教えてください(><)

  • 学科試験

    学科試験に落ちてしまったんですが 再受験した場合、問題の内容はまったく別のものなんでしょうか

専門家に質問してみよう