• ベストアンサー

若狭カレイ

若狭カレイの一夜干しは有名ですが、冬場にカラカラに干したものがあるらしいと伺い、どんなものか知りたいのです。先ほどネットで知ったお店にTELしましたが、一夜干ししか知らないとのことでした。入手先をご存知の方ご教示下さい。宜しくお願いします。

noname#211914
noname#211914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは #1です かれいというと 尾道に「でべら」というでべらかれい、というのがあります からからに乾かして売っていました ただ、サイトをみたらヒラメらしいんですけど 若狭のかれいの正式名称で 検索を欠けたんですが見つかりませんでしたが 若狭で売られているから 若狭湾で取れるから若狭が付いているだけだと思いますので ご参考までに

noname#211914
質問者

お礼

yuyuyunnさん、再度アドバイスありがとうございます。 http://www.geocities.jp/uokame03/debera-zatugaku.html (でべらの話) このページの「でべら」の食べ方の記載を読むと、これが探していたもののようです(^O^)!! 情報元の記憶が間違っていた可能性があるようですので、実際注文して取り寄せて見ます。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#211914
質問者

補足

yuyuyunnさん、その後の経過をご報告致します。 「でべら」でネット検索してネット販売店を見つけてオーダーして取り寄せました。 情報元のお宅にも配達してもらいましたが、当のご本人は未だ若狭で同様のものがあると思っているフシがあります・・・? ⇒もし若狭で同様のものがあるとすれば、いくつかの情報源を元にすると、どこかの個人商店あるいは漁師さんが個人的に天日乾燥させて作っている所があるのかもしれませんが、可能性は薄いと判断しております。 大変貴重な情報をご提供して頂き感謝致しております。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらの11月 http://www.city.obama.fukui.jp/maturi/maturi-saiji.htm 若狭カレイの天日干しとありますが、これでしょうか? 売っているところが 兼松水産 松井店 http://www.wakasa-obama.jp/umaimonya/seefood/ これかと思うのですが

noname#211914
質問者

補足

yuyuyunnさん、早速アドバイスありがとうございます。 近々直接TELして確認してみようと思いますが、恐らく一夜干しではないかと推測します。 昨夜もネットで見つけたお店にTELして尋ねてみましたが、一夜干し以外は知らないようでした。 探しているものは保存食としているようで、腐らないようにカラカラに乾燥させているのではないかと考えてます。 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 甘酸っぱい干しあんず(崎陽軒のシュウマイ弁当のような)

    崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているあまずっぱい干し杏が大好きです。 市販の干し杏を時々買いますが、どれも味がぼやけて感じられます。 シュウマイ弁当の干し杏のような、あまずっぱい干し杏の入手先をご存知の方、お教え下さい。 大阪・神戸のお店またはネット通販でお願いします。

  • 福井県の日本海さかな街でのお勧めを教えていただけないでしょうか?

    2月に中旬に日本海さかな街に行きます。ここでお土産を買おうと思ってるんですが、何がいいでしょうか?沢山お店もあるみたいなので、悩んでいます。日本海さかな街ならどこそこの何を買わなくっちゃいけない!!ってものがあるでしょうか?ネットで調べたら冬場の水羊羹と焼き鯖ははずせないようです^^。しかしお店の名前が書いてないので何処の水羊羹を買えばいいのかわかりません(TT) 一夜干しも是非買って帰りたいのですが、どの店がお勧めなのか・・・? ここでこれは買っておきなさい!ってのがあれば是非教えて下さい。。。

  • いかの一夜干

    現在、夫婦で「いかの一夜干」にはまっています。 ところが、在庫が残り少なくなってきたため、購入先を探しているのですがなかなか見つかりません。 今食べているのは親戚が送ってきたもので、「送って」というと「くれ!」といっているようなもので、なかなか聞けません。 どなたか「いかの一夜干」を扱っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 実際に購入経験があればその感想も教えていただけると有難いと思います。 よろしくお願い致します。

  • イカの一夜干しを使った料理法

    友人からよく、手作りのイカの一夜干しをもらいます。調理方がわからないため、いつも焼き網で軽くあぶってマヨネーズやしょうゆ等でおつまみとして食べています。とてもおいしいイカなのでおかずとしても食べたいと思っています。一夜干しのイカを使ったレシピをご存知の方教えていただけませんか?

  • テレビCM放映された干し柿 の農園の名前

    テレビでコマーシャルが放映された、○○○○農園(4文字)の干し柿の連絡先をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。農園の名前だけでもご存知ありませんでしょうか。 実は、友人から、干し柿の大好きな人に贈りたいが、農園の名前がどうしても思い出せない、ネットで調べてくれないかと頼まれました。 インターネットで検索してみましたが、どうしてもわかりません。干し柿は、冬のものと思うので、今の時期に入手出来るものやもわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 一夜干しネットの手入れの仕方について

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 釣った魚で一夜干しを作っています。 が、作った後のネットをどのように手入れをしようか迷っております。 水洗いだけで乾かせば良い物なのでしょうか?それとも食器用洗剤などで洗った方が良いのでしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 埼玉県か東京都で出目かれいの干物を購入できるお店を探していますが、御存

    埼玉県か東京都で出目かれいの干物を購入できるお店を探していますが、御存じな方はいらっしゃいますでしょうか?一度食べて病みつきなりました。よろしくお願いします。

  • みち子がお届けする「若狭の浜焼き鯖寿司」

    みち子がお届けする「若狭の浜焼き鯖寿司」の箱のサイズわかる方いませんか?羽田空港から洋菓子と一緒にぜひこの鯖鮨を入れて友人に送りたいのです。が既に荷造りの箱と洋菓子は決まっており残りのスペースに鯖鮨が入るか気になってます。ネットで調べてみたのですがわかりませんでした。空港でほとんど時間がとれないので入らないとわかれば、他の物でうめようと思ってます。どなたかご存知の方、今家に鯖鮨があるという方、がいましたら縦×横×高さ(奥行き)のサイズを教えてください。お願いします♪

  • ふぐの一夜干しを調理したいのですが

    冷凍のふぐの一夜干しがありますが、これを普通に食べるのではなく何か調理して美味しくする方法はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。普通に焼いただけではあまり美味しくない…との家族の意見でしたので(T_T) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ササヨ(イスズミ)最高!

    イスズミが食べたくてしかたありません! 一夜干しなど干物にすると最高ですね。 私は過去小笠原に居たころ釣って自分で調理したり、漁協の加工場から買ってきたり、居酒屋メニューでササヨは好んでよく食べていましたが。 現在、神奈川県在住でいつも湘南で釣っているのですが。良いモノがなかなか釣れないし、釣れても小さすぎ(-"-)/~ 沖には出ないです、お金ないし(^^) どなたか詳しい方、入手法(釣ったり他人が外道として捨ててるのをもらうとかはナシで)や食べられるお店など教えてくださいませ!

専門家に質問してみよう