• ベストアンサー

一夜干しネットの手入れの仕方について

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 釣った魚で一夜干しを作っています。 が、作った後のネットをどのように手入れをしようか迷っております。 水洗いだけで乾かせば良い物なのでしょうか?それとも食器用洗剤などで洗った方が良いのでしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の手入れ方法 お風呂に浸けます。サカナの生臭さはこれでとれます。 全体を浸けてジャブジャブするので全体がきれいになった感じがするので実施しています。 その後、水洗いします。 くれぐれも、お風呂済ましてからしてくださいね。 洗剤使うのは、網の中に洗剤エキスが残る感じがして実施していません。また、高温でするとサカナのタンパク質が硬化して残る気がして熱湯にはつけません。 これで問題なく使用しています。 参考まで。

pippi3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 という事は40度くらいのお湯でジャブジャブ洗った後に水洗いをすれば良いと言うことですよね~。 ちょっとお風呂はやる勇気が・・f(^^;)、洗面所にお湯を溜めてやってみます! ありがとうございました♪♪♪