• 締切済み

集中できない

勉強をしても、集中できないんです。 というか前はあったのに、最近は坂を転げ落ちるように本当に集中できなくなってしまい、勉強をしていても飽きてテレビを見ていたり、本を見たかと思えば、という感じで、家での勉強はおろか授業にも身が入りません。がんばったつもりの定期テストでも、今回は本当に悪い点数でした。 勉強だけは負けない!と思っていた人にも負けてしまい、真面目なのがとりえだったのに、本当に何のとりえもなくなってしまいそうです。集中力がないのは、性格なのでしょうか?

みんなの回答

• yanasawa
回答No.4

強迫神経症とか、自律神経失調症など、病名をつければ終わってしまいそうですが、それでは気持ちの面でなかなか解決が図れませんよね。  実際には、やることがたくさん出てきて、その中で勉強が第一ではなくなってきて、次から次へと脳裏をよぎるんでしょうね。  でも例えば、食事が第一のときは勉強は第一ではありません。風呂に入ることが一番大切という瞬間もあるでしょう。全てを第一にして実行することは不可能だし、それをすると普通アップアップするでしょう?無理なことはやめましょう。人間、我慢はできますが、無理なことは所詮無理です。  「身が入らない」とは具体的に、時間を長くかけられない、ということでしょう? なら、短い時間でやってみてはいかがですか? 勉強も、テレビも、マンガも、風呂も、ボーっとしている時間も、細切れでやってみては? そうして少し長くできたらそうすればいい。  できないからダメなのではなく、できるところからやってみてはどうでしょうか。

176STAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 細切れをいっぱいやってみます。

• koron81
回答No.3

はじめまして 性格だけの問題ではないと思いますよ。 目標はありますか?目標のある人は、たとえ一時うまくいかなくても、また立ち上がれると思います。 一気に長時間やろうと思わずに、まずは30分、今日はこの授業だけはと目標を決めて、努力することが必要だと思います。 勉強って楽ではないです。でも自分で決めたことはやろうという意思を強く持ってがんばってください。 あとで後悔しないように、今、がんばろうと決めることです。

176STAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつでもがんばってみます。

• ap10
回答No.2

質問文を読む限りでは、「真面目なのがとりえだった」=「昔は集中力があった」と伝えたいのではないかと思います それであれば、性格が問題なのではない(集中力が元から無いという訳ではない)と考えられます おそらくなのですが、目標を見失っているのではないでしょうか? 目標をしっかりたてれば、元々真面目だったというお話ですので、またやれるようになりますよ

176STAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標ですか・・・・。

• zorro
回答No.1

前にあったのかどうか疑問です。単なる勉強不足と思えます。目標を立てて全力投球することで解決できます。

176STAR
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。