• ベストアンサー

集中が途切れてしまう

私は、学校の授業で先生の話を聞こうと必死に集中しているのですが、少しでも授業と関係ないことを考えると(映画、本など)そのことをずっと考えてしまい、気がついたときには授業の内容がさっぱりわからなくなってるということが多々あります。 自分で勉強したり、本を読んだりしているときはそんなことにはならないのですが・・・ 何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.1

自らに、他の事を考えるような暇を与えないようにすることです。そのためには、常に手を動かすのがよいでしょう。すなわち、板書を写すだけではなく、常にメモをするのです。丁寧に書く必要はありません。授業以外でも、「書く」という作業は、しんどいけれども、最も効果の上がる勉強法です。

yu-suke_16
質問者

お礼

常に書くということは大事ですね。早速、実行してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは集中力がないというよりも、先生の話を聞くのが苦手なだけのように思います。 実際、関心のあることについてならずっと考えていられるんですよね? なら、勉強に関心を持てば、授業を聞かなくても自分で勉強できるようになるはずなので問題ないです。 でも、あえて授業を聞きたいのなら、事前に予習しておくといいと思います。 自分できちんと分かるまで教科書を読んでおくのです。 そして、自分では分からなかったところの説明を特に集中して聞くようにすればいいと思います。質問も積極的にするようにします。 もし、これを続けることができれば、どんな大学でも入れるようになりますよ!

yu-suke_16
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 授業に関心を持てるように努力します。