• ベストアンサー

やっぱりどうしてもテスト勉強に集中出来ません。

再来週卒業試験があるのでで最後くらい、いい結果を残したいと思い勉強しているのですが… どうしても集中が続きません。 せめて学校の授業だけでも…とは思うものの、集中出来ません。 聞いているつもりなんですが、気づいたときには大事なところをききのがしたり、授業が終わってたり…、 家に帰ったら帰って来たで睡魔に負け寝てしまいます。 夜勉強しようとしても直ぐに眠くなってしまいます。 またスピーチテストがあるのですが、最近ろれつがまわらなくて… 焦りはかなりあるのですが… 体調的にも最近良くないのですが… なんかいい方法ありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

確かに最後ぐらい良い点を取りたい。 その気持ちで頑張る事は構わない。 でも「無理」したって。 頑張る貴方の心と身体が気持ち良く繋がってこそ。 貴方の集中力にも深さが出てくる。 本当の意味での質の高い勉強が出来て、結果も付いてくるんだと思う。 貴方はいつでも力が入ってるんだよ。 本来なら受験も終わって、一息ついても良いのに。 終わったらまた次の事を頑張らなくてはいけない、手を休めたらついていけなくなってしまうと。 そういう危機感や不安感が常にある。 だから常にエンジンを吹かそうとしてるんだよ。 でもボディーが温まりすぎて、少しオーバーヒートしてる。 だから頑張っているつもりでもぼーっとしたり、頑張りたい気持ちがあっても眠くなったりね。 それは、身体がもう少しリラックスしていこうよと。 貴方自身に伝えている声なんだよ。その声にも耳を澄まさないと。 頑張りたいなら頑張れる貴方をまず創る。 メリハリは大切でしょ? リラックスして、ホッとして、気分転換をして。 そして、よしもう一度卒業まで気を引き締めて頑張ろうと。 でも進路は決まってるんだと。 頑張らなきゃ「いけない」という背負うような気持ちは必要なくて。 今の自分で出来る事を精一杯やってみようと。 そう自分に声掛けしてあげるんだよ。 貴方の今は疲れすぎて、力が入りすぎて、神経が磨り減ってるんだよ。 だからボーっとなる、呂律にも影響が出てる。 まず体調のケア。心と身体のバランスのケア。 眠くなるなら。帰ったらまず少し横になる。食事前まで軽く寝て。 そして食後の時間を貴方の目標に捧げれば良い。 それもただ頑張るだけで追い込まないで。 少しやったらお風呂で気分転換をしたり、音楽を聞いたりね。 メリハリを大切にする。 常に頑張る、頑張るでは疲れてしまう。身体もおかしくなってしまう。 もっと自分に優しく。 今の貴方が出来る範囲で頑張る事。それが一番大切なんだよ。 心にゆとりを持って、丁寧に一日一日を大切にしていく姿勢。 それがあればスピーチのテストでも、貴方は落ち着ける。 自分以上の何かを出そうとするから焦ってしまうんだからね。 貴方は貴方でしょ? しっかり身体を労わって。 今の貴方が出来るベストを尽くせば良いんだと思う☆

kumudream
質問者

お礼

正直、止めてしまったら…またハブられて悪口をいわれるのが、嫌だな…って気持ちがあります。 それに止めてしまうと過去を思いだし辛すぎて消えたくなってしまう…ってのもあるんです… 休みたいんですけどね… いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lisalis
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

友人が、全く同じ症状で苦しんでいましたが、病院で検査した所、橋本病という病気でした。 あまりにコントロールがきかないようであれば、病院に行くことも考えてみてはいかがでしょうか。

kumudream
質問者

お礼

分かりました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • テスト勉強の集中方は??

    こんにちは。中学2年生の女子です。 今度の火曜日に期末テストがあります。 先週は体調不良のためあまり勉強できておらず、 「今日と明日は勉強しよう!!」と思って今日はずっと机に向かっていたのですが。 どうも集中できず、こんな時間になってしまいました・・・。 なので、明日こそは本気で集中して勉強したいです!! 何かいい集中法や勉強方はありませんか?? また、どんなスケジュールを組んだらいいかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中するためには?

    質問は、タイトルのとおりです。 勉強に集中するためにはどうすればいいのでしょうか? 最近、テストが近づいてきているのにもかかわらず、全く勉強に集中できないので、教えてください。 お願いします。

  • 勉強が出来ない。集中力がない。

    初めまして、私は現在大学生と専門学校生です。 実は神経症を患っており、学習障害が生じる時があります。 その学習障害というのは、過度の不安や吐き気・追い詰められている感覚…焦りなど…、小さなことが気になって集中力が持たないときがあります。心から来ているので能力的には全然勉強できると思うのですが…中々出来ません。 私自身もどのように表現してよいか分からないので支離滅裂な文章になってしまっていると思いますが… どうにかして勉強出来るようになりたいんです。 最近は勉強することに対して恐怖感や拒否反応を示すようになり、授業にも出ず、ぼんやり暮らしています。そんな自分自身に焦りと危機感が募ります。 勉強できなくなった経緯は高2の際にテスト勉強をしていた際、自分は同性愛者ではないか?という妄想?に囚われてから勉強に手がつかなくなりました。 私は人一倍繊細で神経質な性格をしています。 一応大学生ですが、通信制の大学ですし、ぶっちゃけ誰でも入学しています。入学したきり何もしていません。。。 ちなみに以前は優等生でしたし、勉強が楽しかったです。 また勉強したいです。 心療内科・カウンセリングなど方々に手を尽くしてきたので、最近は催眠療法へ行って「黒岩 貴先生」と言う著名な先生を紹介していただいたので勉強が怖くなくなる催眠を掛けてもらおうかとまで悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • テスト勉強

    中学1年の女です。 今、一年間の総まとめのテスト、学年末テストのテスト期間中です。 そこで、教えてほしいことがあります。 1学期の頃は、90点台をキープしてきたのですが、 2学期、3学期になるにつれ、ガクガクっと成績が下がっています。 詳しく説明しますと、英語は90点台をキープしてますが、 数学、国語は80点台、理科や社会は60点台に行くこともあります。 今回のテスト週間の前、担任に「このままじゃ2年になれない」 と言われました。少人数なので、みっちり教えてもらってますが、 特に理科や社会は覚える言葉がたくさんあるので、 成績は下がってく一方です。 たぶん、勉強の仕方が悪いのだと思いました。 今回まで、音楽を聴いて勉強していました。 父にも叱られたので、今回は何も聞かず、 ドアも閉め、カーテンも閉め集中できるようにしました。 勉強時間は4時半ごろ帰ってきて、大体四時間くらい勉強してます。 勉強の仕方については、社会はまず、教科書の重要なところをノートに写し、 wトライというのがあるので、一度地理と歴史をやってみて、 間違えたところをノートに書き、単語帳で覚えて、そしたら、wトライの本誌で、 最後に解き、それも終わったらまた間違えたところをやるという感じです。 理科はワークとドリルがあったので、それで勉強しています。 大体12時くらいに終わらせたいのですが、 いつも、10時、11時くらいに睡魔が私を襲います。 それで、仮眠…といって、ベッドでタイマーで10分計り、 そこから1時くらいまで寝てしまいます。 椅子では寝れないのです…。 これ自体だめなのですが…。 こんな感じです。 そこで、皆様に聞きたいことは、 ・猛烈な睡魔に襲われたときどうするか(朝勉強はしたくないです…) ・集中力はどうやって保つか ・勉強の仕方 ・暗記するためにしてること ・テスト勉強中の体験談 など教えてほしいです! 幅広い世代の方にこたえてほしいです。 学生さんから今社会に出ている方… なるべくたくさんのいろんな意見を聞きたいです。

  • テスト勉強

    困ってます。 間もなく大事なテストがあります。 しかし、勉強する気が起きないです… また、僕は集中力があまりないです… 最近は自分でも、だらしないと感じます。 どうしたら勉強する気が起きて、集中できて、だらしないのを治せますか?

  • 勉強に集中できない・・・

    高1男子です。偏差値60くらいの高校です。 現在夏休みですが、 17日に学校が始まり、同時にテストがあります。 今回の夏休みは、あまりに自分が勉強に無計画だったせいで、テスト範囲になる課題もほとんど真っ白の状態です。 10日あたりから勉強を始めたのですが、なかなか集中できなくて進みません。 昼は、ぽかぽかとした空気、明るい日差し、ちゅんちゅんと鳥の鳴き声を聞くと、眠くなってしまい集中できず、 夜は、純粋に眠くなって集中しズライです。 さらに、眠い時も、眠くない時も、問題集の英文を一文書いたら横の漫画をぱっとつかんで読む・・・といようなことばかりしてしまい、全然勉強も課題も進みません。 こんな僕が、勉強をもっと効率よく集中して できるようになるように、 アドバイスを頂きたいです。

  • 鬱で勉強に集中できません。

    こんばんは。最近困っています。 高校中退後、フリーターをしていましたが、 いつかは学校に行きたいとずっと考えていました。 高校を中退して摂食障害から鬱になってしまい引きこもったり、働いたりの繰り返しです。 今は認定試験を受けて大学に行く為に自宅で参考書やNHKの高校講座、オンライン授業などで勉強しています。認定試験の方は高校が進学校だったこともあり あと何科目か勉強すれば十分受かるレベルだと思います。 大学の方は私立に行きたいので3科目だけなのですが 自宅での勉強に限界を感じています。しかし金銭的な問題もあってケーブルTVで予備校の授業を見るという方法しか今後、余地はないようです。 決意してからの3ヶ月集中して勉強できていましたが、 最近鬱が酷くて本を読むのも辛いです。 毎日頭痛がして頭痛薬が手放せないんです。 頭の前の方が締め付けられるような感じで、気分転換に 散歩をしても依然集中できません。 また学費のことなど先のことばかり考えてしまいます。 勉強できないでいると焦ってしまい余計に不安な気持ちになってしまいます。どうしたらいいのでしょう? 最近ダイエットを始めたせいかなとも思っているのですが、必要な食事はしているし、勉強前にバナナを食べて糖分も補給しています。 体調が悪い時、皆さんはどのように勉強していますか?またしていましたか?

  • 勉強について。

    冬休み明けに最後のテストがあります。それが悪かったら卒業できません。しかし勉強に全然集中できません。勉強に集中できる良い方法があったら教えてほしいのですが・・・。

  • 勉強に集中できません。集中力をあげる方法を教えてください。

    中学三年生です。 もうすぐ期末テストを控えています。 しかし、最近勉強しようと思っても全然集中できません。 何か他の事を考えてしまって集中できないのではなく、 ちゃんとやろうとしているのに勉強に身が入らないのです。 倦怠感っていうんですかね..?そういうものを感じます。 そのせいで勉強の途中に気が付いたらぼーっとしていたりとかしてしまいます。 最近集中が続かなくなってから成績がどんどん下がっているので、 何とか歯止めをかけたいです。 何か集中力をあげる方法をご存知の方はどうか情報をお願いします。

専門家に質問してみよう