• ベストアンサー

やっぱりどうしてもテスト勉強に集中出来ません。

再来週卒業試験があるのでで最後くらい、いい結果を残したいと思い勉強しているのですが… どうしても集中が続きません。 せめて学校の授業だけでも…とは思うものの、集中出来ません。 聞いているつもりなんですが、気づいたときには大事なところをききのがしたり、授業が終わってたり…、 家に帰ったら帰って来たで睡魔に負け寝てしまいます。 夜勉強しようとしても直ぐに眠くなってしまいます。 またスピーチテストがあるのですが、最近ろれつがまわらなくて… 焦りはかなりあるのですが… 体調的にも最近良くないのですが… なんかいい方法ありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

確かに最後ぐらい良い点を取りたい。 その気持ちで頑張る事は構わない。 でも「無理」したって。 頑張る貴方の心と身体が気持ち良く繋がってこそ。 貴方の集中力にも深さが出てくる。 本当の意味での質の高い勉強が出来て、結果も付いてくるんだと思う。 貴方はいつでも力が入ってるんだよ。 本来なら受験も終わって、一息ついても良いのに。 終わったらまた次の事を頑張らなくてはいけない、手を休めたらついていけなくなってしまうと。 そういう危機感や不安感が常にある。 だから常にエンジンを吹かそうとしてるんだよ。 でもボディーが温まりすぎて、少しオーバーヒートしてる。 だから頑張っているつもりでもぼーっとしたり、頑張りたい気持ちがあっても眠くなったりね。 それは、身体がもう少しリラックスしていこうよと。 貴方自身に伝えている声なんだよ。その声にも耳を澄まさないと。 頑張りたいなら頑張れる貴方をまず創る。 メリハリは大切でしょ? リラックスして、ホッとして、気分転換をして。 そして、よしもう一度卒業まで気を引き締めて頑張ろうと。 でも進路は決まってるんだと。 頑張らなきゃ「いけない」という背負うような気持ちは必要なくて。 今の自分で出来る事を精一杯やってみようと。 そう自分に声掛けしてあげるんだよ。 貴方の今は疲れすぎて、力が入りすぎて、神経が磨り減ってるんだよ。 だからボーっとなる、呂律にも影響が出てる。 まず体調のケア。心と身体のバランスのケア。 眠くなるなら。帰ったらまず少し横になる。食事前まで軽く寝て。 そして食後の時間を貴方の目標に捧げれば良い。 それもただ頑張るだけで追い込まないで。 少しやったらお風呂で気分転換をしたり、音楽を聞いたりね。 メリハリを大切にする。 常に頑張る、頑張るでは疲れてしまう。身体もおかしくなってしまう。 もっと自分に優しく。 今の貴方が出来る範囲で頑張る事。それが一番大切なんだよ。 心にゆとりを持って、丁寧に一日一日を大切にしていく姿勢。 それがあればスピーチのテストでも、貴方は落ち着ける。 自分以上の何かを出そうとするから焦ってしまうんだからね。 貴方は貴方でしょ? しっかり身体を労わって。 今の貴方が出来るベストを尽くせば良いんだと思う☆

kumudream
質問者

お礼

正直、止めてしまったら…またハブられて悪口をいわれるのが、嫌だな…って気持ちがあります。 それに止めてしまうと過去を思いだし辛すぎて消えたくなってしまう…ってのもあるんです… 休みたいんですけどね… いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lisalis
回答No.1

友人が、全く同じ症状で苦しんでいましたが、病院で検査した所、橋本病という病気でした。 あまりにコントロールがきかないようであれば、病院に行くことも考えてみてはいかがでしょうか。

kumudream
質問者

お礼

分かりました ご回答ありがとうございました