• 締切済み

Mac でのCD-R写真の再生

こんにちは。 写真をWindowsでCD-Rに入れました。 Macを持っている人に渡して写真を見ることが出来るようにするにはどのようにおとせばいいのでしょうか? 普通にCD-Rにコピーして渡したら見れないと言われました。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

Macを知らないのですが、ファイル名やフォルダ名の 非互換って無いのでしょうか? 例えば書込みソフトがB'z Recordとかであれば、 ISO規格 MS-DOS,Win3.1 など幾つかの選択があります。

kirakira39
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 あれから友達にも聞いてみたのですが、相変わらず見れないようなので、写真をプリントして渡してみました。 また、職場にもWindowsがあるそうなので、行く時に見てみようと思うということでした。 同じ手順でWindowsの人に渡しましたが、ちゃんと見れているようなので、書き込みは問題ないように思います。 なので、皆さんがおっしゃるように相手に見れない原因があるのだと思いました。 私は初心者なので、B'z Recordがどういうものか分かりませんが(すみません・・・)、写真をCDで渡すのはちょっと無理があることなのかなと反省しました。 Tasuke22さん、相談に乗っていただいてありがとうございました。 また見かけたらよろしくおねがいします。

• dezimac
回答No.4

> 相性ってあるのでしょうか? 昔からMacはWindowsのメディアの読み書きは可能なんですがね。 よっぽど古いMacでも無い限りは問題ありません。 書き込みも普通に行いましたよね。パケットライトとかの特殊な方法じゃ無くて。 Windowsで読めるメディアなら基本的にMacでも読めます。 ファイル名がやたらと長かったりすると、省略されたりすることはありますが。 粗悪なメディア使っていたりすると、ドライブによっては読み込みエラー出ますが、これはwindowsでも同じこと。 状況がわからないので何ともいえませんが、相手側の問題のような気がしますね。 ありえないだろうけどCDを裏返しに入れたとか、使い方判っていないとか。

kirakira39
質問者

お礼

またお返事いただいてありがとうございます! 先ほど相手にあったので聞いてみましたが、まだ見れていないようでした。だんな様の仕事場ではWindowsもあるようなのでそこで見るかもという話でした。 私もMACを持っていないので何とも言えませんが、同じ職場にWindowsもMacもあるので互換性がないとうまく行かないのでは・・?と思っていたので読み取りは出来るだろうと思っていたのが甘かったですかね。 ど素人なのですみません。 Windowsの人にも同じものを渡してみようかと思います。きっと見れると思いますが確認のため私の入れ方もおかしいかもしれないので。 ありがとうございました。 そのMacの友人には写真をプリントして渡そうと思います。 

• 32cooper
回答No.3

ひょっとして、、、。 最近のマックであればISOフォーマットのCDも読めるのですが、古いMACの機種だとWINDOWとはCDのフォーマットが違います。 この場合、MACでは読めないことがあります。 こんな時、WIN機でマック用のCDを焼くときには、ハイブリッド形式のフォーマットにする必要があります。

kirakira39
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございます。 私もパソコンについてはそんなに詳しくないので、ハイブリッド形式のフォーマットというのが良く分からないのでごめんなさい。 でも、書き込みをする時に特にフォーマットしてくださいとか、フォーマットしていないので書き込めません等のエラー表示はなかったので、フォーマットはしなくても大丈夫なのかなと思いました。 そこで、今もう一度新しいCDを入れて書き込みしてみましたが、 フォーマットはせずにできました。私のパソコンでは画像を見ることが出来ました。 やはり、相手のMacが古いのでしょうか。。。 写真をプリントして渡してあげようと思ってプリンタ動かしてたら今度はインクがなくなりまたしても中断せざるを得なくなっています。 かえすがえすうまくいかないものですね;;

• dezimac
回答No.2

写真ってデジカメで撮影したJPEGファイルですよね。 アルバム加工ソフトとかで編集したファイルじゃなくて。 であれば、Macでも何の問題もなく見れます。 Windowsとほとんど同じで、CD-R入れて中のファイルを開けばいいだけですからね。 もしかして、そのMacユーザーが超初心者レベルで、CD-R入れてiPhoto開いて見れないと言っているだけとか…。

kirakira39
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 dezimacさんのおっしゃるとおり、うちのデジカメで撮った写真をJPEGでコピーしてCDに入れました。加工も編集もしていません。 相手の方はだんなさんがMacで仕事をしている方なので多分分かると思うのですが。。。相性ってあるのでしょうか?? ありがとうございました。

• 32cooper
回答No.1

見れないというのがどういう状況なのかがわかりません。 CD-Rを認識しないのか、ファイルが開かないのか? ひょっとして画像ファイルではなく、ビューワーのようなWIN用のソフトが動かないという意味なのかも知れませんが、、、。 画像ファイル形式も知りたいです。

kirakira39
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像ファイルはJPEGです。 Macでどのような状態になって見れないのか私も行って見てみたいのですが、仲が良くても家に招いてもらえないので知ることも出来ないです って愚痴になってしまいましたね、すみません。 CDがダメならとプリントアウトしていたらインクが無くなって途中になってしまいました。 プリントするよりパソコンで見た方がきれいに見れるのにな。残念です。