解決
済み

CD-R

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57611
  • 閲覧数175
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

パソコンで音楽をCD-Rにコピーしようと思うのですが、音楽用CD-Rと普通のデータ用のCDーRとでは音はちがうんでしょうか。普通の人がききくらべてもわからないくらいでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

結論からいいますと、「違いは無い」です。
音楽用CD-Rは著作権の絡みで生まれただけです。

もちろん、前の方がおっしゃる用に、

「品質が高いと評判のA社の音楽用CD-R」と「品質の悪い台湾製のデータ用CD-R」といった組み合わせでは差はでるでしょうね。

ただ、普通の人が聞き比べても分からないでしょう。

「俺は普段から家電から出るノイズで耳が痛い」という奇特な方や、聴覚の優れたオーディオの専門家でない限り大丈夫でしょう。
お礼コメント
axa

お礼率 26% (5/19)

そうなんですか。違いが無いのなら安くてすみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 23:25:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

基本的には同じだったと思います。。(構造は。)
ただ音楽用のCD-Rはコンピューター用のCD-Rに比べて
値段は高いはずです。それはCD-Rに著作権料が上乗せされているためです。

なおかつ、現在のは良くわかりませんが、音楽専用のCD-R録音機能付き
プレーヤなどはコンピュータ用のCD-Rでは録音できません。
(ものにもようるとおもうが・・)
音楽用専用のものを用いる必要があります。
それには著作権料の問題が有るからです。

だからパソコン用でも音質てきには変わらないはずです。
変わるとすれば、
メディアの性能(品質)、
パソコンの性能(録音時の負荷などによる録音ミス)、
CD-Rプレーヤーの性能、
などではないでしょうか、聞くときもその辺の差になってきます。。
お礼コメント
axa

お礼率 26% (5/19)

そこらへんの細かい差なんですか。どうもおしえてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 23:35:03


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

結論から言うと,音質は変わりません。
しかしパソコンでは,音楽用CD-Rには記録できません。必ずデータ用CD-Rを使用して下さい。
これは,音楽用CD-Rには著作権料が含まれており,オーディオ機器で使える細工がしてあります。オーディオ機器で著作権料を含まないデータ用CD-Rを使えなくするためです。
パソコンではこのことが逆に作用していると言えます。
お礼コメント
axa

お礼率 26% (5/19)

あやうく音楽用CD-Rをかってみるところでした。どうも警告ありがとうございます。音楽用CD-Rの方が複雑なんですね。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 23:30:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

パソコンで音楽用CD-Rが使えるか使えないかはドライブ
によって変わると思います。
パソコン用CD-Rはパソコンで使う目的で作られているために、
CDプレーヤーなどで使うことは考えていません。
ジッターなどの問題で音は変わると思いますが、それよりも、
音楽専用CDプレーヤーで使えない事があります。
特に高級CDプレーヤーや古いカーオーディオなどの機器で
使えないという噂です。(←本当らしいですよ)
ですから、はじめは音楽用CD-Rを購入して使えるのなら
またたくさん買ってきましょう。
書きこみ時は倍速で書き込みしないほうがいいですよ。
エラーやノイズなどが入ってくる場合があります。
お礼コメント
axa

お礼率 26% (5/19)

使えるか使えないかちょっと勉強してみたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 23:40:02