• ベストアンサー

メガマックは関西弁で・・・

私は東海近郊のものです。 ファーストフードのマクドナルドは、東海エリアでは「マック」と呼ばれていますが、関西圏では「マクド」と呼ぶそうです。 それで、ひょんなことから気になったのですが、 いま話題の「メガマック」ってなぜ「メガマクド」って言わないのですか? つまらない質問でゴメンナサイ、こんなことでも関西に住んでいないとピンとこないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.2

関西在住です。 マクドナルド・・・店名は略してマクド。 メガマック・マックチキン・・・これらは商品名なのでそのまま受け入れてます。わざわざ言いなおす必要性を感じません。もしメガマクドナルドと言う商品名なら長いからメガマクドと略すかもしれませんがね。 他の人がそうであるかまではわかりませんが私の場合はこうです。

m2japan21
質問者

お礼

ありがとうございました。 関西の方がどう感じているかのニュアンスも伝わってきて納得しました。 もし身近に「メガマクド」って呼んでいる人がいたら、また教えて下さい(笑)

その他の回答 (3)

• kapata
回答No.4

関西出身で今だけ関東に住んでいますが、毎月数回は関西に行きます。 最初は、東京でマックと言うのに慣れませんでしたが、今は、関西でマクドと言うのに抵抗を感じています。 さて、ご質問の回答ですが、関西でも「メガマック」と呼びます。 これは、商品名だからです。 ですが、面白いことに、「マックシェイク」は、単に「シェイク」と呼びます。「マックシェイク」とは呼ぶことはまずありません。 同様に「チキンマックナゲット」も、単に「ナゲット」と呼びます。

• Turbo415
回答No.3

関東ですが・・・ マクドナルドを略して「マック」か「マクド」ですよね。関東はスペルを略した物(マクドナルド自体が自分で言っている略し方)であり、関西は日本語の最初の3文字を取っただけの略し方です。ですから商品名の中に「ド」の時がないのに(英語にしてもDはないですから)マクドとは言わないと思いますよ。 「メガマック」はそれが商品の正式名称であって「メガマクドナルド」ではないから「メガマクド」とはならないでしょう。 「マックシェーク」も「ビッグマック」も「マックチキンナゲット」も全部「マック」ですからね。

回答No.1

直接的に関係ないけれど、関西圏でも最近では「マック」と呼ぶ人が少しずつ増えてきているような気がします。私は「マクド」ですが。 さて、「メガマック」は、商品名(メガマクドナルドの略称ではない)だからそのまま呼ぶのではないでしょうか。同じように「ビッグマック」も、商品名だからそのまま「ビッグマック」 こんなもんでいかがでしょう。