• ベストアンサー

メガマックは関西弁で・・・

私は東海近郊のものです。 ファーストフードのマクドナルドは、東海エリアでは「マック」と呼ばれていますが、関西圏では「マクド」と呼ぶそうです。 それで、ひょんなことから気になったのですが、 いま話題の「メガマック」ってなぜ「メガマクド」って言わないのですか? つまらない質問でゴメンナサイ、こんなことでも関西に住んでいないとピンとこないものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

関西在住です。 マクドナルド・・・店名は略してマクド。 メガマック・マックチキン・・・これらは商品名なのでそのまま受け入れてます。わざわざ言いなおす必要性を感じません。もしメガマクドナルドと言う商品名なら長いからメガマクドと略すかもしれませんがね。 他の人がそうであるかまではわかりませんが私の場合はこうです。

m2japan21
質問者

お礼

ありがとうございました。 関西の方がどう感じているかのニュアンスも伝わってきて納得しました。 もし身近に「メガマクド」って呼んでいる人がいたら、また教えて下さい(笑)

その他の回答 (3)

  • kapata
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

関西出身で今だけ関東に住んでいますが、毎月数回は関西に行きます。 最初は、東京でマックと言うのに慣れませんでしたが、今は、関西でマクドと言うのに抵抗を感じています。 さて、ご質問の回答ですが、関西でも「メガマック」と呼びます。 これは、商品名だからです。 ですが、面白いことに、「マックシェイク」は、単に「シェイク」と呼びます。「マックシェイク」とは呼ぶことはまずありません。 同様に「チキンマックナゲット」も、単に「ナゲット」と呼びます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

関東ですが・・・ マクドナルドを略して「マック」か「マクド」ですよね。関東はスペルを略した物(マクドナルド自体が自分で言っている略し方)であり、関西は日本語の最初の3文字を取っただけの略し方です。ですから商品名の中に「ド」の時がないのに(英語にしてもDはないですから)マクドとは言わないと思いますよ。 「メガマック」はそれが商品の正式名称であって「メガマクドナルド」ではないから「メガマクド」とはならないでしょう。 「マックシェーク」も「ビッグマック」も「マックチキンナゲット」も全部「マック」ですからね。

回答No.1

直接的に関係ないけれど、関西圏でも最近では「マック」と呼ぶ人が少しずつ増えてきているような気がします。私は「マクド」ですが。 さて、「メガマック」は、商品名(メガマクドナルドの略称ではない)だからそのまま呼ぶのではないでしょうか。同じように「ビッグマック」も、商品名だからそのまま「ビッグマック」 こんなもんでいかがでしょう。

関連するQ&A

  • メガマック・・僕は食べてませんが、、どう思います?

    僕はファーストフード大好きなんですが、、マックのメガマックはさすがに手が出ません。理由はもちろん肉が多すぎるから個人的に辛いかなと思ってしまいます。で、僕の個人的な感想はどうでもいいとしても、「売れすぎて・・・」ってゆう妙にすかすかで、、(写真もきれいなプリンターが1万5千円以下で手に入る)この時代にもかかわらず、、ワープロで作ったみたいな張り紙が貼ってあるのですが、、ダブルチーズx2=メガマックじゃないの?と疑問を抱きつつ、、あまりにもスカスカな張り紙に・・華麗にヘッドスピンをキメてるドナルドの信用が(個人的に)落ちかかってます。。皆さんはどんな感想をお持ちでしょうか?

  • メガマックの食べ方

    皆さんよろしくお願いします。(アホな質問ですが・・・) 最近、マクドナルドに良く行きます。クーポンで安くなっているから良く行くようになりました。 それまでは数年に一度行く程度でした。 メガマックという、大きなバーガーが出来ましたが、どうやって食べるんでしょうか? ビックマックくらいなら、大きく口を開けて何とかパクッと出来ますが、あれは無理ですねー。 一枚づつはがして食べるのは、おいしくないと思っています。口の中にいろいろ入るからうまいんだと思うからです。 皆さんはどうやって食べていますか?(一枚ずつはがして食べてもうまいんでしょうか?)

  • 関西ではマクド

    何で関西の人は マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか? 店員とかもそういう風に言っているのですか? 誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか? 僕は関東の人間ですので「マック」と略します。 しかも、理由があります。 「マックシェイク」「マックフライポテト」 「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc 店側が「マック」と略しているからです。 関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

  • わざと関西弁を使う夫が正直うっとおしい。

    くだらないかもしれませんが他の人の意見を聞きたいと思い、質問することにしました。 夫は産まれてから30年近くの間ずっと関東で暮らしていて約1年半前に関西に引っ越してきました。 関西にきてから1ヶ月もしないうちから「周りがみんな関西弁だからうつっちゃって~。」と言って関西弁を話すようになりました。 でも、おそらくわざとしゃべっています。私がそう感じる理由は 1.標準語でしゃべりそうになるとちょっとつまって関西弁で言い直すんです。       例→「そうだ・・・そうやんなぁ。」(そうだなぁって言いそうになってる)          「○○って言っ・・・言うてな~。」(言ってさ~って言いそうになってる) 2.関東で働いている時、出入り業者に関西出身で関西弁を使う人がいました。その業者さんと接するのは1日のうちほんのわずかの時間なのに「うつっちゃって~。」と言ってたまに関西弁で話していました。 3.マクドナルドのことをマクドと言います。マクドナルドは関東ではマック、関西ではマクド・・・と言うのは有名な話ですが、日常会話の中でマクドという単語はそんなに頻繁には出てこないからうつるわけないと思うんです。テレビCMでも「マクド」という単語は出てきませんし・・・。ちなみにマクドナルドで働いているわけではないし、身近にマクドナルド関係の人がいるわけでもありません。 4.文章を打つときも関西弁で打っているんです。文章打つときまでうつるものなのでしょうか。 5.私(妻)のことを他人に話すとき、関東にいたときは「かみさん」といっていたのに関西にきてからは「嫁」と言うようになりました。 6.他人から言葉の不自然さを指摘されています。遊びに来た身内からは「何十年も関東で暮らしてたのにたかが数ヶ月でうつるわけないじゃん。何あれ?」と・・・。あとは初対面の人2~3人くらいからも指摘されました。「旦那さんどこの出身なの?言葉がちょっと・・・。」とか「このあたりの人じゃないよね?」みたいな感じで。すごく恥ずかしかったです。 7.私の実家は東北で、両親や祖母、周辺の人たちはみんな東北弁です。そんな東北弁だらけの環境に数日間滞在しても夫の口から東北弁は全く出てきません。職場で数分~数十分聞いただけの関西弁はうつったとか言ってたのに・・・。本当に関西弁がそんなにあっさりうつるのであれば他の方言もうつってしまうのでは? 上記のようなことが主な理由です。 私は「嫁」という呼び方は舅姑が息子の配偶者に対して使う言葉だと思っているので正直自分が夫から嫁呼ばわりされるのはあまり好きじゃありません。 ただ、テレビで関西系の芸人さんが「うちの嫁が~。」とか言ってたり、一般の人でも他人が使ってるぶんには全く気にならないです。あくまでも自分がそう呼ばれるのは違和感があるということです。それを伝えたのに夫は私を嫁と言います。 それと、私は関西弁自体が嫌いなわけではありません。わざとしゃべるのが嫌なんです。 ですから関西弁批判をしたいわけではないんです。そういうふうに感じて不快に思ってしまった方がいるとしたら申し訳なく思います。 長くなりましたが、夫はおそらく関西弁に憧れていて使いたくて使いたくてしょうがないんだと思います。ある日「ここでは捨てるのこと、ほかすって言うんだよ~。」って嬉々として私に話し、以後ほかすほかすばっかりです。 だから、それならそれで「関西弁に憧れてて、せっかく関西に住むことになったんだから使いたいんだ~。」って正直に言ってくれればいいのにと思います。でも、私や他人が「わざと話さないで。」って言っても「いや~、どうしてもうつっちゃうんですよ~。」と言って認めようとしません。 毎日イライラしてしまって夫と会話したくありません。方言ってそんなに簡単にうつるものなのでしょうか。 夫にわざと話す関西弁をやめてもらう良い方法はないでしょうか? それか、どういう心持ちでいれば私はイライラしなくてすむのでしょうか? そして、私はどうしてこんなにも夫の関西弁が気になってしまうのでしょうか?関西弁自体が嫌いなわけでもないのに。自分で自分の気持ちがよくわかりません。 すみません、長い上にくだらなくて。でも、本気で毎日夫と過ごす時間が憂鬱です。 辛口意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 『朝マック』は関西ではなんて?

    「マクドナルド」の略称は「マクド」?「マック」?「ナルド」? http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3109598 を見ていて、素朴に疑問に感じました。 関東では『朝マック』と言って宣伝もしていますが、関西ではどうなんでしょう?? 『朝マクド』なんでしょうか? それともそれは『朝マック』? 『ナルド』と言われている方は『朝ナルド』? 『マクドナルド』と略さずに言われている方は?? 素朴に疑問だったのでお付き合い願えたら幸いです。 #因に初質問です!!

  • 関東で「マック」関西で「マクド」と略すのは何故?

    関東と関西で違いがある略語と言えば、「マクドナルド」についてが有名ですね。 前から不思議に思っていたのですが、どうして関東では「マック」、関西では「マクド」となったんでしょうかね? いろいろな角度からのご意見をいただけると嬉しいです。まさかのトンデモ説でも構いません。 もし、他の略語の違いについてのご考察もお持ちでしたら、それもお聞かせいただくと、更にありがたいです。

  • 「マクド」は「マクナル」ではなく、なぜ「マクド」なのか?

    大阪(市内)方言で、ファーストフードの店の「マクドナルド」を「マクド」と略しますが、 「コンビニエンスストア」を「コンスト」、「関西スーパー」を「カンスー」、「上本町六丁目」を「上六」と略す略した方なのに、 なぜマクドだけ「マクナル」にならなかったのでしょうか。 方言学、言語学、音声学、などの観点で意見をいただければと思います。

  • マクドナルド。短縮するとマック?マクド?

    会社の先輩に関西人がおりまして、マクドナルドのことをマクド、マクドと言っています。 関東ではマックがあたりまえなのですが、何故マクドなのでしょうか?ちなみに静岡はナルド。 個人的には「マックシェイク」、「マックフライポテト」がブランディングされているのだからと、マックでいいじゃんって思うのですが、やはりマクドとか必要なんですかね?

  • 関東ではマックシェイク、関西ではマクドシェイク?

    タイトル通りです。 関西ではマックのことをマクドと呼ぶそうですが、マックシェイクの名前はそのままなんでしょうか? とあるHPに載っていた疑問なのですが、私自身も気になり投稿しました。

  • メガマックはなぜ売れたのでしょうか?

    こんばんは。 最近、マクドナルドはメガマックが売れに売れてで好調らしいですね。 しかしながら、思うにメガマックは既存のビッグマックにパティが 2枚増えただけのものですよね。それで定価350円です。 因みにビッグマックは280円です。 マックのバーガーとしては既存・以前のバーガーと比較しても 値段は高い部類です。 味的にも既存の製品のほとんど変わらないのに、 なぜ数量限定で販売するくらいに売れたのでしょうか? インパクトでは、マックグランの方が強い気がしたのですが、 あれもいろいろ改良を加えたりしましたが、上手くいきませんでした。 これほど新製品が好調なのは結構異例ですよね。 そこで、アンケートです。 1. あなたはマクドナルドは好きですか? 2. メガマックはもう食べられましたが? 3. なぜメガマックはこれほど売れたと思われますか?   (根拠のない持論でも全く構いません) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう