• ベストアンサー

退職時の返還物について

退職の際に、就業規則が書かれた冊子を返還するように言われましたが、紛失してしまったようです。 この場合、罰則のようなものが通常あるのでしょうか? 社章をなくした場合は、弁償する必要があると聞いたような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通罰則なんかありません。 社内情報なので回収したいだけで、紛失したとか、他に漏洩しないといった約束の既定用紙に判子つくだけ。 社章は成りすましが怖いから、弁償と脅してしっかり管理させる目的がありますが、就業規則を見せびらかして成りすましはできないからあまり会社も神経質にはならないでしょう。