• 締切済み

退職後の名刺返還と営業について

もともと自分が築いてきたお客さんの名刺で入社後営業活動を行い試用期間3ヶ月で退職しました。 会社からは名刺を返せというので名刺のコピーを渡して顧客の情報などもワードで作成して送りました。しかし、今年になり訴状がきて給与返還(契約が取れないから客先の情報は嘘だったということで)、名刺返還、営業訪問禁止。 機密情報は入社時に交わしてます。就業規則も無い、給与規定もない。 答弁書は作成し顧客からも陳述書はもらいましたので、これから戦いますが。 もともとの資産であるお客の名刺を返す必要があるのか、前職とはまったく契約もしていなく2-3人の会社で対応もできないのですが。。 お解りの方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務していた時に頂いたお客さんの名刺返還は当然のことだとしか思えませんし、その名刺を退職したあとも持ち続けること自体、不思議でなりません。 その名刺は、退職した企業においては、顧客情報ですので、企業財産の一つとも考えられますので、返還する義務があると言えると痛感致します。 いくら、名刺を下さった方たちから陳述書などを頂いたとしても無意味としか判断されないと思われますし、質問者自身が敗訴することは目に見えすぎていると思います。