• 締切済み

退職した会社の名刺って

初めて質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 先日、会社を退職したのですが、退職した会社に在職中に自分が取引先やお客様から貰った名刺を返して欲しいと頼んだ所「個人情報保護だから無理だ!」と断られました。 30年以上勤務していたので最後に名刺ぐらいは良いのではないか?と思ったのですが、この場合名刺などは法律違反に該当するのでしょうか? どうか皆様回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.3

>30年以上勤務していたので最後に名刺ぐらいは良いのではないか?と思ったのですが、この場合名刺などは法律違反に該当するのでしょうか?  何の法律違反にはなりません。 ただ、退職してしまったので、会社とすれば、お得意様をとられてしまうと警戒します。 在職中に、コピーするなり、持ち出しておくべきでしたね。   名刺帳などにまとめてあれば、窃盗になる可能性はありますが、   ご自分の机の引き出し等に保管していたのなら、窃盗にはなりません。 30年以上勤務されたというので、定年等円満退社であったと思います。 退社の挨拶状を出したいからとか、理由を付けて閲覧させてください  と願い出てはいかがですか。 一旦会社に警戒心をもたれると、かなり難しいですね。 最後の切り札は、待つことです。  繁忙期に、アルバイトでお手伝い等させていただけませんか?   というのはいかがでしょうか? このときに、全部は無理でも、計画的に情報だけ必要なものだけでも。  写録宝夢巣という名前で住所電話番号を検索するソフトもあります。  姓だけで地区別に検索もできますので、住所録を作ってデーター化を 進めてはいかがですか?

• hazu01_01
回答No.2

在職中に自分が取引先やお客様から貰った名刺を持っていても問題はないでしょうが、退職した会社にすると、あなたにその名刺を渡すとその名刺を使用して取引先の引抜などの危険が生じます。 会社にすると営業上の観点からも名刺を渡すと不利益を生じる可能性がありますので断るでしょうね。

yusuke963
質問者

お礼

hazu01_01さん、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

「個人情報保護」というのは誤りだと思いますが、「仕事の業務として名刺をもらっていた」はずですのでyusuke963さんの私有物とは言えず、会社には返還義務はないと思います。

yusuke963
質問者

お礼

onbaseさん回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

yusuke963
質問者

補足

onbaseさん回答ありがとうございます。 もし、仮に返還された場合持っていても罪にはならないのでしょうか? 分かりましたら回答願います。 宜しくお願いします。