• ベストアンサー

臨時ボーナスの返還

質問失礼します。 退職しようと考えているのですが、 通常、半年後勤務からさらに半年後から ボーナスは支給され、 半年前~一年前が評価時期となる会社です。 就業するにあたり、 特別待遇で入社半年後にボーナス保証され 頂いたのですが、退職するにあたり、 返還の義務はありますか? ちなみに労働契約書には、その事項は記載されておらず、 就業規則にも、そのような事は書かれておりませんでした。 (入社してから就業規則見せられましたが) 分かる方、ご教示願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

たとえ、就業規則で返還が義務付けられていたとしても 前貸金は、労働者拘束になるので無効。 変換の義務なし。

その他の回答 (1)

回答No.2

年俸制ボーナスを含めての均等払いの場合は、確認したほうがいいかも。