• ベストアンサー

臨時ボーナスの返還

質問失礼します。 退職しようと考えているのですが、 通常、半年後勤務からさらに半年後から ボーナスは支給され、 半年前~一年前が評価時期となる会社です。 就業するにあたり、 特別待遇で入社半年後にボーナス保証され 頂いたのですが、退職するにあたり、 返還の義務はありますか? ちなみに労働契約書には、その事項は記載されておらず、 就業規則にも、そのような事は書かれておりませんでした。 (入社してから就業規則見せられましたが) 分かる方、ご教示願います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

たとえ、就業規則で返還が義務付けられていたとしても 前貸金は、労働者拘束になるので無効。 変換の義務なし。

その他の回答 (1)

回答No.2

年俸制ボーナスを含めての均等払いの場合は、確認したほうがいいかも。

関連するQ&A

  • 退職時のボーナス返還について

    辞める職場にボーナスを返せと言われました。保育士です。 職場のパワハラや子どもへの暴力が原因で、 四月から勤めた園を八月いっぱいで退職するものです。 退職するにあたって、ボーナスは返還全額してねと言われました。 7月中ごろにボーナスをもらい、その際、「一年目はボーナスなどないが、 一年間働くとして渡してる。」と厚意であることを伝えられました。 就業規則にのっとっているといっていますが、四月に就業規則を貰っていませんし、 辞めるといってから急に送ってきました。 そこには、 *ボーナスは特別の事情がある限り、支給しないことがある。 *次の各号に該当する者に対しては支給しない。 *支給時点に至る6か月間の出勤率が9割未満の者。 ・・・ などと書いてあり、支給されない条件に該当することは該当するのですが、 貰った後もこの条件にあてはまる場合返還する。という類のものはありません。 貰った際も、もし辞めたら返してね。とは一言も聞いていません。 正直、厚意でいただいた物を全額返還・・・それに、 四月の時点で就業規則を渡していない(園規則は貰いましたが)にもかかわらず、 辞めるといったとたんあまりにも強引な言い分に驚いています。 実は辞める前に、この職場を紹介していただいた ハローワークに、パワハラの件で相談しており、 更にボーナスを返せと言われてから労基に相談していて、 「貰ったものは原則返さないでいい。」 「もし本当に相手が法的根拠をもっているならば裁判所から支払い命令が くるので、それまで無視で良い。」 とアドバイス頂きましたが、正直、さんざん嫌な思いをしてきた職場ですので、 早くに縁を切ってすっきりしたいという思いと、最後までのこの対応に憤りがあります・・・ この場合、返還はやむを得ないのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 退職の申し出とボーナス

    転職をする予定で、次の勤務先も決まっています。 入社時期は多少の融通がきくのですが、7/1という話をしています。 現職のボーナスの支給日は6/10で、 5月下旬に上司からボーナス査定の結果(査定対象期間は、前年10月~本年3月)のF/B(話)がいつもあります。 その5月下旬のF/Bの際に、上司に退職の意向を伝えて、 6/10にボーナスの支給を受け、 6/末退職というスケジュールを自分では考えていました。 (引きとめ等はこの際考えないようにして。) ボーナス支給時(6/10)には、在籍予定。 でも、その前(5月下旬の査定のF/Bの際)に退職の意向を伝える。 5月下旬に退職の意向を伝え、1ヵ月後の6/末に退職なので、 退職の申し出は、1ヶ月前という就業規則は違反していません。 色んな転職サイトを見ていると、 ボーナス支給前に退職の意向を伝えると、減額されてしまうので、 注意!というのを見ました。 質問ですが、 ボーナスの額が決定した後でも、退職の意向があると、 実際の支給額を減らされてしまう可能性って高いのでしょうか。 それなりに業績は出してきたので、ボーナスはしっかり頂きたいです。 退職時期をあと1ヶ月ずらす(8/1~次の会社へ入社)というのも考えられますが、 引継ぎに時間のかかる仕事はしてませんので、(人員配置では迷惑を掛ける可能性はありますが。) 引継ぎで迷惑をかけることはないと思います。 できれば、当初の予定どおり、7/1~次の会社へ入社希望です。 ボーナス支給時期に在籍するという要件以外には、 就業規則には何も書いていません。(そもそも就業規則自体、簡素なものです。) 転職経験者の方、詳しいかた、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ボーナスをもらってから辞めたい

    現在、病気のために会社を休職中です。 復帰のめどが立たないので上司に退職を伝えようと思うのですが、七月上旬にボーナスが出るため、いつ伝えるか迷っています。 就業規則では退職希望日の一ヶ月前に退職届を出すことになっているので、今出せば支給日までは在籍できると思うのですが、これまでの回答を見ていると、ボーナス支給前に退職を申し出た場合、退職の時期を早められたりする可能性もあるとのことで・・・。 休職中なので、じゃあ来週にでも辞めさせてあげようと言われらたらと思うととても悩んでしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • ボーナスを返還しなければならない?

    私=従業員 現職場への入社条件として、私から給与は年俸を月割りで支給して もらうこととし同意の上入社しました。  会社側から言わせると本来、年俸/14 を毎月支給(12回)、残り2回 分は賞与として支給となっております。 そのうえで、今、転職を考えているのですが、今年の冬のボーナス は100%カットと言う状態です。 しかし私は賞与込みの年俸/12の金額を支給してもらっているので 影響はありませんが、いざ辞めるとなったとき、ボーナス分の 返還をしなければならないのでしょうか。 たぶん会社側は辞めるとなった場合、最終月の給与から 毎月のボーナス分を過去にさかのぼり差しひくと思います。 それは違法なのでしょうか。 違法であるならば対応すべき手段をお教え頂けないでしょうか 尚、給与明細には”給与”として支給されています。 ”前払い賞与”等の記載はありません

  • ボーナス支給額確定は支給日の何日前?

    ボーナス支給額確定は支給日の何日前? 内定を頂けそうで入社日、退職を伝えるタイミングとボーナスについて迷ってます。 6月15日に満額のボーナスをもらって次の日に退職を伝え、就業規則の14日後の6月30日に辞めれたとしても転職先の会社が 7月1日の入社を希望としています。 入社までの準備期間がないため、もらってからの退職を伝えるのは諦めるつもりです。 今の会社の締め日が10日、25日でボーナス支給対象期間が6月10日なので、その日に退職を伝えれば おそらく25日に退職つまり支給日に在籍しているのでもらえます。 ここで質問なのですがボーナスはいくら働いた対価としても支給額確定の前に退職を伝えもらって辞めようとする人に 通常の評価での支給はしないと思います。 しかし支給額が確定、支給日に退職を伝えた場合はどうなるのでしょうか? 確定した支給額を最低に計算し直すようなことをするのか? また計算しなおさないのであれば支給日の何日前に確定するのか重要な問題に なります。 御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 退職予定者のボーナス減給

    12月20日に退職予定です。 本日ボーナス支給日でしたが 振り込まれた額が去年の半分でした、、、。 会社の売り上げは上がっています。 12月のボーナスは上半期の評価分だと 就業規則に書いてあります。 退職予定なので少しは減されるとは思っていましたが まさか半分とは驚きました、、、。 これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ボーナスと退職について…

    現在他社で内定を頂き、転職が決定しました。 今現在勤務している会社に退職の意思表示をすると、うちの会社は12月の末に支給予定のボーナスが無くなります。 そこで、12月末に支給されるボーナスを頂いたその日に退職願いを出した場合に、次に行く会社の就業日が1月の中旬にした場合(退職の意思表示から二週間経過する)にボーナスの返還請求などされる場合などがあるのでしょうか。 また現在の会社に規程関係はありません。ただ退職の意思表示は、一か月前に申し出なさいと一年半前の契約書には記されています。この契約書は一年間で更新するものですが、現在は更新されていません。 労働基準法や民法などで返還請求などの根拠になりそうな条文をお知りになっている方ご教授ください。 この計画を円滑にする為の法的な根拠を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退職時のボーナスについて

    退職時のボーナスについて 今まで3年8ヶ月勤務しており、先月の6/19(火)に上司に7月いっぱいで退職すると意志を 伝え、6/26(火)に7/31(火)付の退職願を提出しました。 次の勤務先が決まっており、8/1(水)から勤務と言う形になります。 7/13(金)までは勤務してその後は有給を消化なります。 7/15(日)がボーナス支給日になっております。 ただ、今日になり人事も担当している上司から「ボーナス支給日から30日以内で 退職する場合、ボーナスは支給されない」と就業規則に書いてあるので、ボーナスは なしといわれました。 今まで、入社してから就業規則なんてどこにあるかわからなく、従業員には 隠しているのか閲覧できる状態にはしていません。 上司も「就業規則を良く見ていなかったので、今頃になって 伝えなければいけない状態で本当に申し訳ございませんでした。 ただ、あなたの7月いっぱいで退職する意志が強かったから、 退職届は受理する方向で仕方なかったんだ」 「担当の社労士には聴いて見るけど7/31で退職願が受理されたから難しい。 出るとしても満額が出るかわからない。」話していました。 次の勤務先は有給休暇や引継ぎもあるから8月中なら出社日は考慮しますとのこと。 ただ、早めに勤務して早く新しい職場に慣れたいと思い、8/1から出社すると伝えました。 私は上司に言われたことに納得できません。この場合「退職願」と撤回して 8月15日までということで「退職願」を変えてボーナスをもらうことが出来るのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーナスの支給範囲について教えてください。

    ボーナスについてですが、就業規則には「11/1を基準日とし、基準日に在職する社員および基準日前1ヶ月以内に退職し又は死亡した社員に支給する。とあります。これの解釈では、10月中に退職しても支給されますか?

  • 入社準備金の返還義務について教えてください

    転職を考えていますが、現在の勤務先の採用時の入社準備金の返還義務について、わからないことがあります。 1年2ヶ月前に、現勤務先には、ヘッドハントにて採用されました。 その際、「入社準備金」として、200万円が支給されました。 ただし、1年以内の退職の場合に全額、2年以内では、100万円、3年以内では、50万円の返還義務が、労働条件通知書に規定されています。 最近、入社時の上司が去り、勤務先の方針も変わってきたため、転職を考えています。 最近、労働関連法令について調べた際、判例として、「入社時の一時金の返還義務」は、労働基準法で禁止されている「強制労働」に該当するため、無効(変換の義務がない)ことを知りました。(日本ポラロイド社 サイニングボーナス訴訟) 私の場合、上記の「入社準備金」も、判例と同様の判断により、返還の義務は無効となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう