• ベストアンサー

退職時に履歴書の返還は必要?

こんばんは。 会社を退職した方より、履歴書の返還を求められました。 求人応募の際、不採用の方には履歴書を返還してきましたが、 何年間か働いた方に返却の必要はあるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

noname#212278
noname#212278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.法律上の返還義務はありません。 2.本来、「その会社に入社(採用希望)するために提出したもの」です。   会社に預けたもの、ではありません。   喧嘩しても負けません。 3.「コピーを残す」ことに何の問題も無いものです。   原本があるのであれば、コピーして返却してしまっても問題ありません。    通常は「会社に入社する際に必要なものだから返却しない」ということで返却しなくて構いません。 *個人情報保護法には抵触しませんので。

noname#212278
質問者

お礼

心強いご回答、ありがとうございます。 今まで退職者はいたのですが、 はじめてのケースでしたので、とても助かりました。 履歴書は会社に預けた物ではない。納得です。

関連するQ&A

  • 履歴書 退職金

    現在、社員2名の小さい会社に勤めてます。そのため社長自らが求人に応募してきた方や社員の履歴書は管理しています。 今回私は会社を辞めることにしたので、後任を探していますが応募してきた方の履歴所を不採用の人にはお返ししていますが、社長は返す前にコピーをとっています。単なる個人的な興味からだと思います。5年前に求人を出して応募してきた方々の履歴書は返却もせずに未だにファイリングされております。 私としては、社長が信用できないので出勤する最後の日に目の前で履歴書は返却して下さいと申し出たいと思うのですが、社員として勤めた会社に、そのように履歴書をその場で返却してもらうよう要求することは非常識でしょうか? また、勤めた数年間残業代がまったく支給されませんでしたので、今回退職するにあたりこれまでの残業代として退職金を要求したいと 思うのですが、そのような要求は可能でしょうか?

  • 履歴書の返却について

    書類選考で不採用になった会社から履歴書が返却されないため、会社に問い合わせました。 すると採用担当者の女性からは「不採用の場合は返却してほしいと書いておいたんですか?」という返事。 そのようなことは書いていないと答えたところ、「履歴書を返却してほしい方は皆さん最初からそのように(返却希望と書いておく)されてますよ?」と、私のほうに落ち度があるのだから返却する必要はないと言わんばかりの、かなり厭味な言い方をされました。 交渉の結果返却してもらえることにはなりましたが、求人には「応募書類は返却しません」といったようなことは何も書かれていませんでした。 そもそも履歴書を送る際に「不採用の場合は返却してほしい」とわざわざ書いておかなければ返却してもらえないなんて聞いたことがないのですが、実際に皆さんそうしているのでしょうか? このような対応されたのは初めてで、なんだかもやもやした気持ちでいっぱいです…。

  • 履歴書の返還について

    職安を通して、地元の小企業の会社が求人を行っていたので面接に行きました。 「もし採用なら電話するけど、1週間連絡がなければ不採用だと思ってください」とのことですが、10日たった今でも連絡はありません。 こちらとしては『不採用』と受け止めていますが、履歴書を返還して欲しいと思っているので、「もし不採用でしたら、履歴書を返還していただきますか?」と面接時に質問すると、「取りに来ていただいたら、お返しします。良いですよね?」との事。私は自分の家から、そこの会社まで車で15分と、そんなに遠い距離ではなかったので、「はい、結構です」と返してしまいました。 友達曰く、職安に履歴書を送り返してくるのが普通なんだそうですが、私は初めての事なので良く分かりません。 しかし、会社側は「取りに来てくれたら返す」と言っていたので、とりあえず会社の方に電話をしようと思ってますが、履歴書を職安に返されるのが普通なんでしょうか?

  • 面接時の履歴書の返却について

    30代後半の女性です。 5年間勤めたパートの契約更新ができず、 退職となり就職活動をしています。 先日、とある派遣の求人に応募しました。 履歴書は事前に送付し、面接となりました。 (派遣会社というか官公庁の事務の請負会社です) 面接を終える際、履歴書をその場で返却されました。 今まで、学生時代から社会人、主婦の間に、正社員、アルバイト、 パートなどの面接を経験しましたが、その場で返却されたのは 初めてで驚きました。 少なくとも5年前のパートを始める際の就職活動では不採用の 場合でもそのようなことは全くありませんでした。 最近ではこのようなやり方が一般的なのでしょうか。 その面接の合否は1週間後で、採用の場合は改めて履歴書を 提出してもらうと面接官はいっていましたが・・・。 私の履歴書のコピーが面接官の机上にあるのは確認できましたので、 原本は破棄するだけなので確実に本人に返すということなのでしょうか・・・。 面接も上手くいかず、たぶん不採用だろうとは思いますが、 その場で履歴書を返却という方法が初めてだったため、 個人情報の問題が厳しい今は、それが主流なのかな、と 疑問に思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 履歴書返還について

    チェーン店で勤務している者ですが、 アルバイトの面接を行い、そこで他店舗(経営者は同じで、店長が違う)への掛け持ちを御願いしたのですが、時間帯が合わず不採用にしました。 後日、現スタッフさん退職の為、他店舗の店長より面接を行いたいという旨を聞き、連絡をしたところ、アルバイトの親から履歴書の返還の要請が来ました。 不採用時に履歴書の返還をして欲しい、ということも無く、以前、ここで履歴書を返還しない理由を勉強したこともあり、返還していない理由も説明もしたのですが、一向に聞いてもらえず終いでした。 そして、すぐに本部から連絡が入り、お詫びも添えて郵送して下さいと連絡が入り、お詫びの文をどのように書けば納得してもらえるのでしょうか?宜しければ御協力宜しくお願い致します。

  • 退職した会社への応募

    3ヶ月ほど前に退職をした会社でまた働きたいという気持ちがあり、会社へ電話で問い合わせをしました。 部長に取り次いでもらって直接会って話す機会をいただけないかとお願いしたとこと、「受理した退職をなかったことにすることはできないから今は話を聞いてあげることしかできないので、また働きたいのであればまた求人を出す予定があるのでそれに応募してください。」と言われました。 それで先日、求人が出たので履歴書を送りました。 改めて電話をして直接会って話す時間を作ってもらう交渉をするか、せめて応募して大丈夫かどうかの確認をしようか迷いましたが、募集要項の「まずは履歴書を郵送してください。折り返しご連絡いたします」という応募手順に従って履歴書を送りました。 それから約2週間…連絡が一切ありません。 不採用通知や履歴書が却ってくるわけでもなく、電話もありません。 前回、採用になったときは書類を送って5日後に面接の連絡があり、面接した7日後に採用の連絡がありました。 この時期になっても連絡がないのでもう望みがないのだろうと思ってはいますが、不採用の通知も来ないのが気になります。応募書類は選考後返却をしている会社なので… 一度辞めた人間の応募だから、会う気もないし、通知を送るのも大変でもったいないから無視というパターンか… 何らかの問題(普通郵便です)で会社に履歴書が届かなかったのか…あるいは通知がこっちに届かなかったのか… いずれにしても、モヤモヤした気分が取れないので会社に電話をして確認しようと思っているのですが…もう少し待つべきか悩んでいます。 電話をするとして何と言って電話すればいいかも悩んでいます。 事前に応募確認の連絡をしていたのなら電話もしやすいのですが…そうではないので。 「先日退職しました○○です。先日、貴社の求人を拝見しまして、また働きたいという気持ちがありましたので、勝手ながら履歴書を送らせていただいたのですが、届きましたでしょうか?」または「その後の結果をお伺いしたいのですが」または「その後いかがなりましたでしょうか?」 この様な感じの電話でいいものか、もう少し違った表現がいいのか… それと、場合によっては直接話す機会をもらえるかどうかお願いしてみようか…なんて思ってたりもしますが止めておいたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 ですが、誹謗中傷は勘弁してください。

  • 履歴書について

    法律に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。私はハローワークにて紹介状をもらい、とある会社に応募しました。履歴書を発送後、2週間以上経っても連絡が何もない為、ハローワークに問合せたところ、面接の結果不採用で処理済とのことでした。事実と異なると思いながらもせめて履歴書は返却して欲しいとハローワークから連絡してもらいました。しかし10日以上経過しても返却されない為、再度ハローワークに問合せしたところ、「相手方はすでに郵送済みと言っている。履歴書の返却については当方では関知しかねる」と言われました。メールで先方の会社にその旨連絡しても回答が来ず困っています。履歴書の返却の義務はないのでしょうか。ちなみに求人票には返却しない事は記載されていませんでした。どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ●返却されない履歴書の行き先について

    先日、とある転職サイトにて求人に応募しました。ウェブエントリーの後、「履歴書を送付してください」とのメールが届いたのですが、メールの内容に少々気になる事が記載されていました。 「不採用の場合、履歴書は返却いたしません。当社で責任を持って保管いたします」とあるのです。今まで、不採用で履歴書が返ってこなかった事は多々ありますが、その場合は会社側きちんと処分してくれているとばかり思っていました。一体何のために保管するのでしょうか?不採用の場合、私の個人情報は必要なくなると思うのですが…。 「一定期間保管の後、処分」などと書かれていれば納得するのですが、「処分」「破棄」といったことは一切書かれていません。 また、「返却は一切できません」と最後に念を押されて書いてあったので、個人的に返却をお願いしても受け付けてもらえそうにありません。 不採用だった場合、私の履歴書は何のために保管されるのでしょうか…? ちなみに応募したのは中規模のコンピューター関連企業です。 人事・採用などのご経験がある方、また個人情報法に詳しい方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 退職時の返還物について

    退職の際に、就業規則が書かれた冊子を返還するように言われましたが、紛失してしまったようです。 この場合、罰則のようなものが通常あるのでしょうか? 社章をなくした場合は、弁償する必要があると聞いたような気がするのですが。

  • 退職時に、履歴書や身上書を返還請求することはできますか?

    会社に入社したとき、履歴書・身上書などを提出しましたが、 退職するとき、これらを返還請求することはできますか? できるとして、それはどういう理由付け(何の法律の第何号?)でできますか? 返還請求したいものは;  履歴書  身上書  通勤経路図(通勤許可願)  身元保証人の書類  病欠時の診断書  誓約書          など個人情報の書かれているもの 何日以内に手続きしなければならないとか、 個人情報の書かれているものには、他にどのようなものがあるかとか、 書類の書き方、どのような法律を適用し取り戻すことができるかとか、 何でも良いので、情報をください。 また、実際に取り戻したことのある方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう