• ベストアンサー

急な発熱!教えてください!!

2歳8ヶ月の男の子についてです。 午前中、少しいつもより「ぼー」っとした感じはあったんですが、 元気に遊び、朝食も昼食もしっかり食べました。 お昼過ぎ、買い物で1時間程度でかけて帰ってきたら、急に熱が上がっていて、 測ったら39.4度でした。 咳もなく、鼻水も、出ていますが普段と同じ程度です。 熱を測ってしばらくしたら、寝付いたので、今は寝かしています。 呼吸が苦しそう、ということもありません。 インフルエンザの予防接種は2回受けています。 今晩は様子を見ようと思うのですが、子どもを起こしてでもすぐに小児科に行くべきでしょうか? 万一夜間救急に行くことになった場合、行くか行かないかの判断はどこで決めたらいいでしょうか? 給水以外に心がけることや、様子を見る上で気をつける点などあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.4

子どもの体長が急に変わったとき、私はこのサイトを参考にしています。救急の必要があるか、翌日の診察時間を待つかの判断にとても役立ちました。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/

その他の回答 (7)

• 27954770
回答No.8

お子さん大丈夫ですか? 急な発熱、心配ですよね。 こちらのHPは参考になりますよ。一度覗いてみては。 http://www2.plala.or.jp/sharaku/childrens_diseases.html 早く良くなるといいですね。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんへ、まとめてのお礼で申し訳ありません。 質問後、しばらくして目を覚ましたので、ぎりぎり午後の診察に間に合ったので、結局かかりつけ医に連れて行ってきました。 熱を出してすぐだったので、インフルエンザの検査をしても反応が出ないと思うから、と、座薬と風邪の粉薬をもらって帰ってきました。 薬を飲んで寝たら、朝には平熱に戻っていて、今日は元気に過ごせました。 みなさんのアドバイス、本当にありがたかったです。 お世話になりました。

• qwer1668
回答No.7

No.2です。 大変申し訳御座いませんが、以下経験談のみ、他は詳しい方助けて下さい。 (1)小児科医いわく「38.5度が座薬の目安、ただ普段と大して変わらず元気な様子なら必要ない。」 以上、これだけです。・・・ 夜間診療所が遠いのでなければ行くに越した事は無いでしょうけど。・・・

noname#24416
noname#24416
回答No.6

私ならそのまま寝かせておきます。うちの長男は2歳5ヶ月ですがその時間に寝るって普通ではないと思います。熱が出ていて辛いとは思いますが熱自体、すぐさま下げなければならないものと言う認識はしていません。熱で病原菌をやっつけている感覚です。 ですが熱が長引いたり、他にも吐き気やだるさなど目に見えないような状況があるなら、寝る事さえままならないと思いますのでそんな時は時間に関係なく連れて行きます。 熱があり「しんどいから、変な時間に寝たなあ」と思い寝かせていたとします。夜泣きする子しない子によりますが、頻繁に起きてグズグズやいつもと様子が違う感じで起きてきたら・・・・と言う判断です。 お風呂はやめて様子見の段階でしょうか。

noname#222916
noname#222916
回答No.5

3歳の男の子の父親です。 最近の医者の考えで多いのが、熱がでるのは、いっしょうけんめい菌やウイルスを殺しているから出るので、少しくらい高くても解熱剤で下げるのは良くない、という考えが多いようです。 解熱剤を使う目安としては、40度異常でたり、熱で眠れない場合は、解熱剤で下げてあげましょう、という感じらしいです。 熱があっても寝付いているのであれば、とりあえずは、そのまま様子を見られていても良いように思います。もちろん、頭くらいは冷やしてあげてもいいとは思いますが。 あと、嘔吐や、痙攣をするようであれば、夜間小児や、二次救急等に連れて行った方がよいと思います。

• armypanda
回答No.3

そのぐらいのお子さんだといつどこで伝染病などをもらってくるか 分かりませんしインフルエンザの予防接種も受けたからかからないと いうわけではありません。 インフルエンザや伝染病だった場合熱があるからといって熱さましなどの薬を与えると思わぬ副作用が出たりするので医療用でも薬はあげないほうがいいと思います。 小さい子供は熱を出しやすいですが39度もの高熱がでているのならばなるべく早くお医者さんにかかられ方がいいと思います。

• qwer1668
回答No.2

全く専門外ですが、妻が看護師、同じ歳の子がおる者です。 熱を下げる必要がありますが、座薬ありますか? 座薬を入れた上で尚、熱が下がらないようでしたら夜間診療に行くべきでしょう。 以上は、最低必要かと思われます。 専門的な事は他の回答者様に委ねますが、参考までに。

質問者

お礼

早々のアドバイス、本当にありがとうございます。 座薬はありません。今までの最高が38度程度で、ここまでの発熱は初めてなので、解熱のための座薬はしたことがありません。(吐き気止めのための座薬はあるんですが・・・) やはり座薬はもらいに行くべきなんでしょうか?

回答No.1

>今晩は様子を見ようと思うのですが、子どもを起こしてでもすぐに小児科に行くべきでしょうか? 医者じゃないので、「大丈夫」とはいえませんが、子供って高熱があっても遊んだりしますよ・・・親の心配とは裏腹に。我が家の場合は、咳・鼻水・下痢・の症状がないときは大体次の日、朝一番でいきます >万一夜間救急に行くことになった場合、行くか行かないかの判断はどこで決めたらいいでしょうか? 行っとけばよかったと後悔するくらいなら早めに行きましょう。 我が家の基準、さらに熱が上がり40度を超えたり、座薬入れても熱が下がらない、呼吸が「ぜぇぜぇ」と聞こえる(肺炎?気管支炎?)や嘔吐を繰り返すなどです。 >給水以外に心がけることや、様子を見る上で気をつける点などあったら教えてください。 汗が出るので、こまめの着替えをしてあげた方がいいですよ、その他は上記のような変化が無いかを1時間おきくらいに確認してあげるくらいですかね^^; 一番は子供がきつそうにしているなら、すぐ連れて行って少しでも早く治るようにしてあげることが大事ですよ。特に心配されるなら

質問者

お礼

早々のアドバイス、本当にありがとうございます。 実母などにも相談し、「今晩様子をみて・・・」という結論に達したんですが、初めての高熱で不安もあったので質問させてもらいました。 アドバイスしていただいた点は、特に気をつけて、今晩さらにあがらなければ、明日小児科に行きます。ありがとうございました。