• 締切済み

咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

咳の出ない肺炎ありますよ。 聴診でわかりますので、受診されているなら 薬がなくなる頃に、症状が変わっていなければ もう一度受診しましょう。 何度も小児科受診していると、その時に ほかの病気を貰いますので、 最小限にしましょう。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

プール熱かも知れませんね。 目が赤くならない、分かりにくい人もいるので確定診断が出来ないだけかも知れません。 医者によっては、結局、薬が同じだったりするので、ひっくるめて風邪と言う人もいます。 1週間も発熱すると元気そうに見えても、免疫や体力が落ちていますので、違う病気を貰いやすいので、解熱してもしばらくは無理しない方が良いですよ。 肺炎だったら血液検査で炎症反応がでますので肺炎では無いと思います。 プール熱だったら7日程で熱が引くので様子をみて下さいお大事に。

• annzuhana
回答No.1

熱があっても機嫌がよくて、食欲もあり、水分も摂れているなら、熱があっても余り心配しなくていいと思います。 この時期、体温調整が上手くいかずに熱がこもったりします。 マメに水分補給をして、厚着させずにエアコン等で室内の温度調整をして下さい。 汗をかいたらホットタオル等で身体を拭いて、その後乾いたタオルで拭いてあげて下さい。これだけでも少しは熱が逃げると思います。 血液検査もされ異常がないのであれば大丈夫です。 また、熱もないのに機嫌も悪く食欲もない、眠れない…そっちの方が心配です。 肺炎は咳が出ない場合がありますが、小児科の先生が聴診器をあてた時点で胸の音が違いますので、分かるでしょう。また、血液検査で炎症を示す数値が高くなりますし、お子さんならぐったりしていますよ。 お子さんが小さいのでご心配だと思いますが、余り神経質にならない方がいいですよ…。 大変だと思いますが、頑張って下さいね。