• ベストアンサー

肺炎

1歳の息子が風邪をひくと肺炎になりやすく、今まで2回肺炎にかかっています。病院で点滴などの処置、血液検査などその都度行いました。 何かで肺炎を繰り返すのは免疫に関わる病気かも、と読んだ記憶があります。2ヶ月くらいなんとなく鼻水が出ていてまた昨晩37度くらいの発熱、病院へ行きましたが、今のところ肺炎ではなさそうです。 上記の「肺炎を繰り返すのは免疫に関わる病気」について何かご存知であれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

私も小さいころから、肺炎になりやすくて、 しょっちゅう入退院を繰り返していました。 当時は先生に「大きくなってくると、肺炎になる 回数も減っていって大人になるころには 滅多にならなくなるから大丈夫」といわれました。 小学生のころ、あまりにも肺炎になりやすいので、 肺全体に血液がいきわたってないのでは?と、 大騒ぎになって、精密検査しましたがなんともなかったです。 中学生になって、今度は痰を調べようということに なって調べたら、ハウスダストや埃が原因だと やっとわかりました。 中学生までは肺炎になりやすかったですが、 高校に入ってからは、一年に一度くらいしか ならなくなり、大人になってからはまだかかってません。 心配なら、主治医の先生に相談してみてください。 肺炎はそのほかにも精神的なもの(不安)などでも かかりやすくなりますので、あまり悩まずに どっしり構えて、お子さんに不安が伝わらないように 接してあげてください。 回答になってなくてごめんなさい。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

    2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎で困っています

    左胸が痛み、私立病院に行って レントゲン、血液検査、尿検査の結果、肺炎と言われました。 1ヶ月前にも肺炎になり、私立病院でレントゲン確認、血液検査、 尿検査で完治しましたと言われたのに・・・ 34歳の男性。 タバコは吸います。 持病は蓄膿症、アトピー性皮膚炎。 体系はかなりの痩せ型です。 肺炎になると猛烈に胸が痛み、一番痛いときは、 横になるのも必死、くしゃみ、鼻をかむ無理、息をるのも 浅くしかできません。 マイコプラズマ肺炎にも2回ほどなりました。 肺炎もこれまでに4回くらいなっております。 といった具合です。 肺炎になるのは免疫力の低下とよくネットで見るのですが どの様にしたら免疫力があがるのでしょうか? また、この他にも原因、予防手段などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪から肺炎になるときとは?

    風邪から肺炎になるときとは? 3歳の子供がいます。 6月になって、2回も風邪をひきました。 咳やおう吐はほとんどなく、発熱のみです。 本人もわりと元気だったのですが、38.5度以上になってぐったりしてきたので、診療時間中に病院へ行きました。   よく本などには「子供は元気であれば、家で様子をみれば良い」とか書かれていますよね? あと「水分が取れていて発熱だけなら、家で様子をみれば良い」とも。 私はそういうのを読んでいるので、熱を出してもあせらず、様子をみていますが、同居している義母は「熱が続くと肺炎が心配だから、医者に行け」と言います。 小児科では、「整腸剤ととん服もだしておきましょうか?」と若干「これくらいで(来るなよ)・・」というのがうかがえる感じです。 とん服は、やっぱり安心のためにあるといいですから、処方してもらいますが、これでは早くに行きすぎなのでしょうか? 病院へ連れていくタイミングは、 ・38.5度の発熱で、元気がなくなってきたら ・仕事はしていないので、平日の日中に診察   という感じです。 あと、風邪でもどのくらい病院へ行かないと、肺炎になってしまうのでしょうか? (風邪から肺炎になる時は、どんな時なのでしょうか?)

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • 軽い肺炎

    こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

  • 肺炎・気管支炎

    9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません) 病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。 この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

  • 肺炎について教えてください

    彼が、肺炎で入院しました。 先週の土曜日、風邪の症状で、市販の風邪薬を飲んでいましたが、 良くならないまま、月曜日、会社に行き、早退して、夕方診察を受けたら、 肺炎との診断で、1週間通院して、点滴をするように言われました。 なかなか熱が下がらなかったのですが、金曜日、ようやく下がって来て、 レントゲンを撮りなおしてみると、肺の影が広がっているとのことで、 今日、別の病院に入院しました。 これから、どうなって行くのでしょうか? 肺炎で亡くなる人とかいますよね? 一般的な経過と、最悪の経過がわかる方、 教えていただけないでしょうか。 心配で、不安でしかたありません。

専門家に質問してみよう