• ベストアンサー

1歳、長引く発熱・・・

1歳2ヶ月の子どもが発熱して今日で12日になります。初日は40度近い熱でした。今は38度~37度の間です。小児科(住んでいる地域では評判がいい)にもう、4回連れて行きました。鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。 レントゲンは撮ってません。いつもの7割くらいですがまあまあ元気もあり、食欲もありますが、こんなに熱が続くと心配です・・。 鼻血を出したりしたので、4日目に血液検査もしましたが、異常なしでした。 元気があれば、このまま様子をみていいものなのでしょうか? 病院を変えたほうがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

こんばんわ。 とても心配ですね。 小さなお子さんの場合は急に変化するので、眼の離せない季節です。 >鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。 ウィルス性の風邪と言う事が解かり、早目の対処が良かったと思います。 ウィルス性の場合は、大人でも治りにくい風邪です。 今は食欲もあり、元気もありそうですから、微熱だけの問題だと思います。 安心は禁物ですが、後は体力の回復で完全に治ると思います。 定期的にお医者さんに通院して、診察を受けていただくのが良いと思います。 私の知り合いのお子さんは、肺炎を起して入院中です。 話しを聞いたら、医者には通っていたのですが、インフルエンザ菌が見つからないので、医者も対処しようが無いみたいです。 菌が見つかれば、抗生物質で治す事が可能です。 菌が見つからない場合は、抗生物質治療はしないと思います。 もし、どうしても心配でしたら、違う病院で見てもらう事も良いと思います。 今の通院のお医者さんの所も、良いお医者さんのような気がします。 難しい問題ですので、参考程度に思ってください。

see5521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 元気がいい時はあまり心配してなかったんですが、熱が上がってくるとどうしても元気が無くなるので、そんな寝顔を見てまた不安になっておりました。 元気があるうちは様子をみてみようかと思いました。 また高熱が出たら、再受診したほうがよさそうですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2
see5521
質問者

お礼

今日、再度検査をしてもらって気管支炎ということで、抗生剤を変更しました。解熱しなかったら入院だそうです。 上記、読ませていただきました。ありがとうございました。