• ベストアンサー

赤ちゃんの風邪

明日で5ヶ月になる子供がいます。一昨日夜から咳が出始め他にも気になることがあったので昨日小児科を受診しました。 軽い風邪とのことでその時の症状は咳(たまに)、鼻の奥でズビズビいってるくらいでした。 熱が出たり嘔吐したら受診してくださいと言われ、ムコダインというお薬だけもらいました。 今朝からなのですが昨日に比べると機嫌がすごくいいです(昨日も悪くはなかったけど寝返りしたり動き回ることをしなかったので)でも咳は昨日よりひどくなりせきすぎて「おえっ」とたまになっています。そし鼻水が昨日より出始め、ズルズルいってくしゃみすれば透明の鼻が出てきます。鼻水吸い器で吸うほどではありませんが。熱もありません。 質問なのですが初めてのことでわからないのですが、 1.昨日咳に対するお薬だけもらってますが鼻水がひどくなってるのでもう一度受診すべきでしょうか?(そもそも昨日の時点でも自宅で様子をみてもいい程度だったのでは??って思ってしまっていますが)それとも熱が出たりもっとひどくならない場合は様子をみてもいいでしょうか?(小児科は自宅の隣にあり夜間などでも電話してと言ってくれます) こんなことでもいちいち小児科に電話して聞いてみてもいいんでしょうか? 2.私にできることで咳や鼻水を少しでも楽にしてあげられることってありますか? ちなみに鼻が詰まってても母乳は普通に飲んでいて苦しそうではないので完全に詰まっているわけではなさそうです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

病院にいく程ではなさそうですね.かぜに効く薬はありません.咳にも効く薬はありません.咳は対外に悪いものをだそうとする体の防衛反応ですから余り薬は効かないです.いずれかの症状が辛そうであれば病院に行けば緩和する薬は出してくれます. かぜには保温して寝かせていればいずれ体が治してくれます. 今後のご参考に. 病院にいく目安が分かります.   http://kodomo-qq.jp/   http://www.guide.metro.tokyo.jp/

ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻水は今のところ朝よりマシかな?といった感じです。お天気も悪いし今寝かせています。 体の中の悪いものを出そうと咳やくしゃみが出ているわけなのでひどくない限りは無理にとめないほうがいいのかもしれませんよね。 ただ言葉がいえない赤ちゃんだからかわいそうで。かわってあげたいです。 URL参考になります。今後も参考にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fmmhfmmh
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

おはようございます。 以前病院勤務でした。 まず、ムコダインは咳に対して出ていることに間違いはないのですが、この薬は痰切りの薬です。 のどに鼻水が流れていて、咳き込むのを和らげるために出されているのでしょう。 だけど、直接の咳止めではありません。 まだ小さいお子様ですので、咳止めは出せなかったのかもしれません。 鼻水があまりにもひどいなら、鼻水止めの薬をもらってはどうでしょうか? 水薬でアレルギーの薬を飲むとだいたい止まります。 以前勤務していた病院では、ムコダインと混ぜて抱いていました。 ペリアクチンという薬です。 あと、鼻が詰まっている、出ているときは耳鼻科がお勧めです。 小児科より専門的な処置をしてくれますよ。 小児科は、今ノロウィルス等の面倒な病気の子がたくさんですし・・・ 耳鼻科の方がまだマシだと思います。 お年寄りが多いかもしれませんが・・・ 希望されている答えじゃないかもしれませんが、参考になればいいなぁと思います。 お大事に・・・

ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻水はまだそこまでひどいわけではないのでたまにふいてやるくらいです(昨日小児科で鼻水の吸引をしてもらってた子はもっとすごい鼻たれだったのであれを目安にしています) 耳鼻科も幸い自宅の小児科と逆隣にありどちらでも徒歩1分程度でいけるので様子をみて考えてみます。 確かに今は下手に病院へ行くと変なものもらう可能性もありますよね。月齢が小さいので別室で待たせてくれるのでマシですが診察室は同じなので意味ないですよね。 ありがとうございました。

noname#47447
noname#47447
回答No.1

機嫌が良く、母乳を飲むのも苦しそうでは無い。 という事なら問題ないですよ♪鼻が詰まって母乳が飲めない場合などは小児科で鼻水を吸引してもらうと良いです。 薬を飲むとタンを出しやすくする為に咳が少々ひどくなった様に見られます。発熱や嘔吐や下痢の症状がなければ再度受診の必要はないでしょう。 咳や鼻水を少しでも緩和するなら「ヴェポラップ」がいいですよ。 胸に塗ってあげると呼吸も楽になるみたいです。ウチでは子供だけでなく私も愛用してますよ。後は部屋を乾燥させないように加湿器など使って下さい。

ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴェポラップ・・・。私も子供のころ塗られました。早速買いに走ったのですが残念ながら6ヶ月未満の子には使用しないことと書かれておりがっくりでした。 まだご機嫌なので様子をみたいと思います。ただなんとなくウンチがゆるくなりつつあるのでそのうち受診しなくてはならないかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 風邪受診の目安

    何度も似たような質問ばかりすいません。もうひとつ教えていただきたいのですが・・・。 5ヶ月の赤ちゃんが現在軽い風邪とのことで小児科にかかっておりムコダインというお薬をもらっています。症状は咳、鼻水、痰がからむくらいで熱はありません。 本日薬もなくなったし年末になるので念のため再度受診してきました。まだ痰のからんだ咳をするのでもう少し薬を飲んでもらうといわれ、同じムコダインを4日分いただきました。そしてもしよくならなければ30日受診してくださいといわれました(年内診察は30日が最後、年明けは4日からです) 新たにもらった薬を飲みきって・・ではなく30日といえばあさって。どの程度で受診するべきなんだろう?と悩んでいます。 これが自分なら少々咳や鼻が出ていても行かないのですが、赤ちゃんですし初めての子で何がなにやら・・・。 咳も少しづつよくなってきているしこのまま減っていくのであれば行かなくてもいいかな?と私は思ってたのですが、友達に相談したら咳が出ている限り行ったほうがいいというのです(咳が全くなくなるのなら行かなくてもいいと) 咳なんていくら何でもあさってまでに完全に治る事ってあるんだろうか?と思って、そうなると行くほうがいいのか?と。でも今日もそうだったのですがものすごい混んでいてどんな病気をもらうかわからないし・・・。 みなさんならどうされますか?少々まだ咳が残っていても他の症状もあまりなく機嫌がよければ様子を見ますか?それとも完全に咳などがなくならない限り30日も連れて行きますか? みなさんの今までの経験でぜひともアドバイスください。

  • 質問1鼻水とせきのかぜの薬 質問2鼻吸い取り器

    8ヶ月の娘がいます。 おとといから、せきをしていて鼻水も出ていたのですが、様子を見ていました。 昨日の夜中から37度少しの熱が出ましたので、今朝小児科を受診しました。 そこで、質問1です。 小児科で鼻水がたまって息苦しくなっているということで内服が出ました。 テルギンGドライシロップとムコダインDSの混ざった粉薬です。 私は安心して飲ませたんですが、友達によると、私が受診させた小児科は 少し安心できないとのことなんです。 強めの薬を処方したり、簡単な質問を看護婦さんにしても、返事ができないとのことです。 私としては今回の娘に関しては大丈夫なのではないかと思うのですが、 そう聞くと不安になってしまいまして・・・。 この薬は妥当なものでしょうか? 教えてください。 質問2です。 小児科医に鼻水を吸ってあげてくださいと言われ、 帰りにドラッグストアで鼻水吸い取り器を買ってきました。 でも、初めてなのでよくわからないのですが、 いつ使えばいいのでしょうか? 鼻の下に鼻水が見えていたら、それを吸いつつ、奥の鼻水を吸えばいいのでしょうか? つまっていそうな感じがしたときに使うのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの耳鼻科

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてしまい、鼻水が出て息が苦しそうです。 昨日小児科で薬を処方してもらい、鼻水を吸い取りしてもらいましたが、昨日より症状がひどくなっているみたいです。熱は37.5度でいつもより少し高めで、鼻水が詰まっており、吸い込んでしまったようで咳もたんがからんだような感じです。 自宅で鼻水吸い器のようなものを使ったり、私が鼻に直接吸ってもうまく出来なかったので、病院でとってもらったほうがいいかと思うんですが、まだ首もすわってない赤ちゃんは耳鼻科にいってもいいんでしょうか? また、こういう状況のときどういったことに注意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 6ヶ月赤ちゃんの風邪

    昨日からゴホンゴホンといった咳が出て熱が37.5度あり鼻水も出ています。昨日は小児科に行き今日は鼻水を取ってもらいに耳鼻科に行きましたが苦しそうに咳をし、だるそうにしているのをだまってみてられなくなってきました><家では加湿をし安静にさせてますが他に家でできる事はないでしょうか?初めて熱をだしたので正直パニクってます。抱っこしてても体や頭が熱くかわいそうで何かしたいんだけど何していいのか・・・。あと、「鼻水はこまめにすってあげて」と言われましたが嫌がってあばれてうまくできません。うまくとる方法など知ってる方教えてください!!

  • 赤ちゃん 鼻水

    こんにちは。 5ヶ月になったばかりの子供が軽い風邪と診断されました(小児科で)主な症状が咳だけだったのでムコダインという痰を除去する(?)お薬をいただいて飲ませていますが昨日から鼻水も増えました。 ズビズビいってるので辛そうなのですが、鼻水を吸ってあげるのはどういう状態の時にすればいいのか教えてください。 今は奥でズルズルいってるのですが鼻の穴をのぞいても鼻水は見えません。見えないくらい奥で鼻水があるのだろうと思います(くしゃみしたらたまに両鼻から透明の鼻水が出ます) 吸引はやはり鼻の穴にまで鼻水が出始めているくらいでないと無理ですか?小児科か耳鼻科にいって吸引してもらったほうがいいでしょうか?(ちなみにかかりつけの小児科でも鼻水吸引してくれます) 同じく痰がかなりからんでいるようなのですがこれを出して楽にしてあげる方法はあるのでしょうか? それと風邪をひいてから授乳回数が増えました。完母で今までは昼間は3時間おきくらい、夜就寝後は2~3時間おきくらいでした(夜は頻繁でした)母乳が足りてないわけではないそうです(先日の検診で相談しています) しかし昨日から昼間も1時間ごとくらいで欲しがります。飲むときは短時間で満足するようです。風邪で喉が渇くのでしょうか?それとも単に吸いたいだけ? 飲まなくなるよりいいか・・と思い欲しがるだけ吸わせていますがこんなことって経験された方いらっしゃいますか? (完母の場合離乳食までは母乳以外与えなくてよいとのことで私は一切与えておりません。離乳食開始は年明けゆっくりはじめるつもりです) なんだかまとまりのない文章ですいません。わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  • 鼻詰まりが苦しそうで・・・

    11ヶ月の息子が、今週になって風邪をひいてしまい、熱はだいぶ下がってきたのですが、まだせきと鼻みずがでています。 昼間など起きている時は「鼻水とって」(?)で吸ってあげたりしているのですが、寝ている時などはさすがにできそうになく、ちょっと苦しそうで、起きてしまったり、うなっていたりします。 小児科で咳止めや鼻水などの薬をもらい飲ませているのですが、治ってきているのか治っていないのかってかんじです。初めにもらっていた薬もなくなるので、再受診するつもりですが・・・ ちょっと前書きが長くなったんですが、眠って鼻が苦しそうなときどんなふうにしてあげていますか? 苦しそうな時少しでも楽にしてあげたいもので・・・ とりあえず頭を少し高くしてあげてはいるのですが、他にあればぜひきかせてくださいませんでしょうか?

  • 赤ちゃんの風邪

    9ヶ月の赤ちゃんが昨日の夜から鼻水と咳が出ています。 熱はなく機嫌もいいのですが、ずっと鼻水を流し夜中は咳込んで何度も起きます。ゴールデンウィークで来週まで病院も休みだし市販の薬を買おうかと思うんですけどいい薬を知りませんか? それともあんまり市販の薬は飲まさない方がいいですか?

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう