• 締切済み

同時通訳になりたいです

同時通訳になるためにどんな勉強をすればいいのかを教えていただきたいです。 必ず専門学校に行かなければいけませんか?

みんなの回答

• aebee
回答No.2

同時通訳の場合は英日いずれの語学力も高いものが要求されるので、できれば留学されるのが良いかと思います。 ただ、少数ですが、滞米期間が短くても同時通訳として食べておられる方はおられます。 資格や特定の卒業証書は不要です。 留学が難しい場合でも、努力で同時通訳になることは可能です。 恐らく「同時」とおっしゃる時、放送通訳のことをお考えなのではないかと思いますが、そうであれば、基礎英語を身につけると同時に、ひたすら地道に時事関連語彙を増やしていくことが必要です。その場合すべての新しい言葉をセンテンスの中でおぼえるといいかと思います。 また、7時のNHKの英語の同時通訳を毎日欠かさず聴くことです。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

経験者や専門家から回答がくるとよいですが、 絶対に専門学校が必要かどうかはともかく、 「同時通訳をする技術」を訓練しなければならないでしょう。 英語が出来るのと通訳ができるのは別なので。 スペースアルクや英語タウンの情報はご存じですか? http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/index.html http://www.eigotown.com/trans/topics/inter_job01.shtml