親と関わりたくないけど、ほっておけない。結婚してます。

このQ&Aのポイント
  • 自分の養父によるセクシャルハラスメントや精神的な負担に悩んでいる女性。再婚相手の関係性や母の苦境を考えると親との関わりを避けたいが、心理的なつながりが拭いきれず、葛藤している。
  • 女性が養父から受けたセクシャルハラスメントや母親の言葉によって生じた心理的な負担について相談。再婚しているが親との関わりを避けたいという思いと母親への思いとの間で葛藤している。
  • 女性が養父からのセクシャルハラスメントによって心理的な負担を抱えている。再婚しているが、自身の養父との関係に対して受け入れられない感情を抱きながらも、母親の苦境に対して心を痛めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と関わりたくないけど、ほっておけない。

結婚してます。 私(女)の実家の親について相談です。 私の母は私が幼稚園の時父と離婚し 私が小2のと時に再婚しました。 今も婚姻関係は続いてます。 私は、養父に女呼ばわりされたりして生理的に受け付けなくて 母には「お父さん(養父)にちのつながりもないのに育ててもらったんだから感謝しなさい」と言われ続けたこともあり 親とはあまり会いたくない状態です。 ちなみに、女呼ばわりというのは 例えば○○が食べたいと言えば、○○でいいなんてお前は安い女じゃ とか、結婚が決まった時には○○君はこんな女でいいんか? 俺なら絶対嫌とか、、そんな感じです。 養父は、私のことがすごく可愛いと思っってると母から聞かされますが なんだか複雑な感じです。 そんな養父が数年前からうつ病になったみたいで 母がやりたいことや行きたい所などを制限してるそうです。 例えば買物に行きたいと言っても道中事故に合うかもしれないから 行くなとか、俺を置いてどこかに行く気か?などと言うそうです。 病院も行きたがらず母が病院で薬をもらってきてそれを飲んでるだけみたいです。 カウンセリングを受けされたら?などとアドバイスはしますが どうしても力になりたいとか思えず悩んでます。 悩んでる母を見て心はすごく痛みなんとかしてやりたいとは 思うんですが親と関わりたくない、できれば自分たちでどうにか してくれないか?と思ってしまいます。 母の再婚で苦労しようやく大人になり独立できたのに 3ヶ月に1度実家へ1泊してますがすごく苦痛ですが ほっておけないです。 母は好きで再婚したんだしもう自力でなんとかしてほしいと 思う反面、母が気の毒でなりません。 私は、どうしたらいいんだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あなたが養父様をどのように思おうと関係ないですね。 あなたと、養子縁組はされたのですか? そうでないなら、あくまでもあなたのお母様のダンナ。 それ以上でもそれ以下でもない。 ほっておくのがお互いのため。 お母さんも自己責任で自分の人生をまっとうすべき。 ちなみに私は50を過ぎた働くおばちゃんで、子供が2人いますが、 娘にどうして欲しいとは思いません。 お母さんがグチでもこぼしに電話でもかけてきたら、 「グチだけなら聞いてあげるから」と限定で、鬱憤晴らしに協力するだけにしておきましょう。 どうにもならないですよ。 病気も、お二人の仲もです、決めるのは、あなたじゃないから。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養子縁組はしてます。 でも、今まで色々あったので解消したいくらいの気持ちです。 ほっておけばいいんですね。 夫婦の問題ですよね。 ほっておくのがお互いのため。 お母さんも自己責任で自分の人生をまっとうすべき> そういっていただいて気が楽になりました。 お母さんがグチでもこぼしに電話でもかけてきたら、 「グチだけなら聞いてあげるから」と限定で、鬱憤晴らしに協力 そうしようと思います。 愚痴しか聞いてあげれないけど、、、って言おうと思います。 どうにもならないですよ。 病気も、お二人の仲もです、決めるのは、あなたじゃないから> そうですね。 そう言ってもらえて気楽になりました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 養父の気持ち

    養父とは母の再婚相手で養子縁組をしてます。 再婚は私が小2の時にしました。 虐待などはなく事実上はちゃんと育ててもらった事に なってます。 小4までは私も養父に懐きうまく行ってましたが 私が小5になったあたりからうまく行かなくなってきました。 理由は養父のセクハラ発言やボディタッチなどです。 ボディタッチは小5あたりからで腰周りを触ってきたり ミニスカートを履くとパンツが見えないかチェックするから 前かがみになってと言われたり セクハラ発言は「処女か?」と聞かれたり色々ありました。 どうも、女として意識してるようで 成人した今すごく嫌な気持ちになってます。 こんな感じなのでもちろん父親とは思えません。 でも、母には昔からお父さんと思いなさいと言われてたため 父親として見れないと言いたくても言えません。 そこですごく気になってるんですが 昔から養父は私のことが可愛いらしく、小2くらいの頃の 写真を眺めてはこの頃は可愛かったなぁと言い 実家に私が帰省するのを楽しみにしてるそうです。 私も実際愛情のような物は感じるんですが 過去のセクハラ発言などもあり どうも生理的に嫌なんです。 私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言などを する心理って何なんでしょうか? わかる方教えてください。

  • 母の再婚養父のセクハラ母の対応について

    うちの母は私が小1のとき離婚し 私が小2のとき再婚しました。 その再婚相手というのが私と13歳しか歳の離れてない 若い人でした。 今もこの養父は実家で母と暮らしてます。 実は、5年生辺りからセクハラ発言に悩まされてました。 その頃から頻繁に、本当の子供のように可愛いという名目で 腰周りをなでられたりしました。 気持ち悪くて辞めてと言っても 可愛いからやってるんだ。というばかりでした。 母も、養父が私を娘の様に愛がってると思い喜んでました。 中学高校になった頃には「処女か?」と聞かれたことも 私が高1まで暮らしたマンションは縦長の部屋で 玄関入ったらすぐ台所、その奥は私の部屋でその奥に 夫婦の寝室でした。 各部屋の仕切りはすりガラスのふすまでした。 お風呂とトイレも別ではなくユニットで 脱衣所もありませんでした。 中学の頃お風呂に入ってると母がお父さんがトイレしたがってるから 入らせてあげて。と言われて養父が入ってくるなんて 日常茶飯事でした。 ユニットバスの扉を広げてなんとかトイレと風呂の間に 仕切りを作ってましたがありえない話だと思いませんか? こんなこと実の母がするでしょうか? あります。 これは母も注意してましたがそれだけです。 その頃から私のことを女と表現するようになりました。 スナックに飲みに行ってきたときなどは家で 「今日ホステスに彼女いるの?と聞かれたから いるよ。彼女はNOZOMIって言うんだ」ってNOZOMIの事 彼女って言ったと喜んでました。 母は知りませんが高校のとき母が長期介護のため養父の実家へ 行ってた時に1度寝てる時に大事な部分を触られた事が ありますが母には言えなかった。 上記のような状態に娘がさらされていたのに 特に対策を練らなかった親をどう思いますか? 今、すごく高校のとき触られたことを言いたいと思ってるけど 母が傷つくのではないか?と思いいえません。 今まで、我慢してきたのに今更母のことを思いやる自分に 腹立たしく思います。 ご意見お願いします。 ちなみにもうひとり立ちしてます。

  • 養父の性的虐待、母に打ち明けるかどうか悩んでます。

    すごく引っかかってる事があるので相談します。 子供の頃の話なのでこちらのカテにしました。 うちの母は私が小1のとき離婚し 私が小2のとき再婚しました。 その再婚相手というのが私と13歳しか歳の離れてない 若い人でした。 今もこの養父は実家で母と暮らしてます。 実は、5年生辺りからセクハラ発言に悩まされてました。 その頃から頻繁に、本当の子供のように可愛いという名目で 腰周りをなでられたりしました。 気持ち悪くて辞めてと言っても 可愛いからやってるんだ。というばかりでした。 母も、養父が私を娘の様に愛がってると思い喜んでました。 中学高校になった頃には「処女か?」と聞かれたことも 私が高1まで暮らしたマンションは縦長の部屋で 玄関入ったらすぐ台所、その奥は私の部屋でその奥に 夫婦の寝室でした。 各部屋の仕切りはすりガラスのふすまでした。 お風呂とトイレも別ではなくユニットで 脱衣所もありませんでした。 中学の頃お風呂に入ってると母がお父さんがトイレしたがってるから 入らせてあげて。と言われて養父が入ってくるなんて 日常茶飯事でした。 ユニットバスの扉を広げてなんとかトイレと風呂の間に 仕切りを作ってましたがありえない話だと思いませんか? こんなこと実の母がするでしょうか? あります。 これは母も注意してましたがそれだけです。 その頃から私のことを女と表現するようになりました。 スナックに飲みに行ってきたときなどは家で 「今日ホステスに彼女いるの?と聞かれたから いるよ。彼女はNOZOMIって言うんだ」ってNOZOMIの事 彼女って言ったと喜んでました。 母は知りませんが高校のとき母が長期介護のため養父の実家へ 行ってた時に1度寝てる時に大事な部分を触られた事が ありますが母には言えなかった。 養子縁組をしてますが、もう離縁したい気持ちで一杯です。 この養父も実の母も許せません。 今母は養父のうつ病で悩んでおり こんな時にこのようなことを打ち明けたら大変なことに なるのかな?と思って悩んでます。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 未成年(特に中学生までのお子さん)の子供を連れて再婚することについて

    未成年(特に中学生までの子供)を連れての再婚についてなんですが 私は、未成年の子供を連れて再婚するってあまりいい事では ない気がするんですが皆さんはどう思いますか? 子供は親がいないと生きていけませんから、親が離婚しようと 再婚しようと嫌でも従わないといけません。 私の母も、私が小2の時に母が当時20才だった今の父親と結婚しました。 母、あたしの事を可愛がってくれるからと再婚したみたいですが 苦労の連続でした、 お父さんでもない人を無理やりお父さんと思わないといけなかったり 色々子供なりに苦労があり今ではあまり実家へは帰ってません。 結婚って相手により幸せになるかどうか決まりますが 子連れ再婚は子供が親の知らないところで再婚相手に 気を使ったり苦労したりします。 お父さんに育ててもらってるんだから感謝しなさいと 言われてたんで親の再婚に伴う苦労があっても言えませんでしたので 離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが 苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。 だから、子連れ再婚はしてはいけないと思うんですが 皆さんはどう思いますか? ちなみに、これはアンケートなんで 非難してるわけではありません。 ではよろしくお願いします。

  • 養子離縁をして旧姓に戻りたい

    養子離縁をして旧姓に戻りたい 複雑ですがよろしくお願いします。 小学生のときに両親が離婚し母に引き取られましたが、母も私も苗字はそのまま父の苗字『A』を名乗っていました。 数年後母が再婚することになり、母の再婚相手と私が養子縁組をした為養父の苗字『B』を名乗ることになりました。 その後私が結婚し、結婚相手の苗字『C』になりましたが離婚した為、私は自分の新しい戸籍を作り結婚前の『B』に戻りました。 現在私は再婚しましたが、両親(実母と養父)の意向で私も夫も『B』を名乗っています。(婚姻時の氏の選択で私の方を選択しました。) 諸事情があり今現在両親(実母と養父)には勘当された状態で全く連絡も取り合っていません。 私も何の為に『B』を名乗っているのか解からないような状態なので、できれば私の生まれたときの苗字の『A』に戻りたいと考えています。 私と養父が養子離縁をすれば私と夫は『A』の苗字に戻ることは可能でしょうか? 実父は10年程前に亡くなっている為、実父の戸籍は既にありません。 それと現在私の戸籍筆頭者は夫ではなく私です。 よろしくお願い致します。

  • 私の考え、親の考え

    私は今、彼と付き合って約4年がたちました。 今、彼といっしょに生活しています。 私の親も彼の親も私と彼が付き合っているのは知っていますが、お互いの実家と離れて暮らしていて、一緒に暮らしているのは知りません。 私の母が最近、お盆だから、彼と私と一緒に実家に帰ってきて、これからの結婚などについて話し合いたいといっています。 私も彼もお盆は仕事で、実家には帰れそうにないので、私は母にお盆は仕事なのでお盆過ぎたら帰ると伝えました。 私も彼もお互いが好きで結婚はしたいと思っていますが、結婚するには、やはりお金が必要で、私も彼も、お互いに黙って少しですが、お金を貯めていました。 今年に入って、彼の母親が体調が悪く、手術や通院などでお金がかかり(彼の母は仕事をしなくて、遺族年金で生活しているみたいです)母親のお金で足りずに彼が結婚資金として貯めていたお金を彼の母親に病院代といってほぼ全額振り込んだそうです。 私の母は若くして結婚したせいか、早く結婚して欲しいといっています。 私の母はあまり大きな声では言えないのですが、ある宗教をやっている人で考え方がおかしい人で、何事にも金勘定する人で、本当は私も彼も私の母に挨拶に行きたいけど、やはりお金をもっていかなければ都合が悪いと思い、困っています。 彼としてはお金がなくなってしまったので、早くにでも貯めて結婚したいといっているのですが、私の母が変わり者で困っています。 私たちは結婚する前にお互いの親に結婚の報告に行けばいいと考えているのですが、私の母がお金がないのに、結婚を急がせているみたいで、困っています。

  • 兄妹同士での結婚について

     兄妹(または姉弟)同士で結婚できないのはよく知られていますが、普通に赤の他人だった男女が結婚して、その後、男の父と女の母が再婚して、結果的に男女が兄妹(または姉弟)になるような事は認められるのでしょうか?  または、その男女がそれぞれ親と疎遠で、結婚した事も伝えずにいて、他方でそれぞれの親が知らずに再婚して、後になってお互いの婚姻関係が分かった時はどうなるのでしょうか?  法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

  • 養父の扶養義務

     私は、0歳の時に両親が離婚して母親に引き取られました。 小学生の時、母が再婚して、再婚相手の男性と養子縁組をしました。 高校の時に母は、養父と離婚して別の男とまた結婚しました。 私の戸籍は養子縁組した養父の元に残されました。 その後、私は結婚して相手の家の養子になりました。 妻の両親とも養子縁組をしましたが、数年後離婚して養子縁組は解消しました。 離婚の際に姓をどうするかで迷いましたが別れた妻の姓を名乗ることにしました。 私が知りたいのは、母が二度目に再婚した私の元養父のことです。 私はこの養父にはいい思い出はありません・・・ 今は、一人で安い市営住宅で生活しているようですが、何かがあった場合、私に扶養義務が、あるのでしょうか。

  • 亡き父の墓守は誰がすべき?

    私の実父は39年前に他界し、数年後、母は私と姉を伴って現在の父と再婚しました。養父との間には義妹が1人おり、現在は3きょうだい共既婚です。 亡き父は長男でしたが、実家が遠方だった事もあり居住地近くにお墓を建て、33回忌まで母と養父とで供養してきました。 母は再婚する際に「姻族関係の終了」を届出ており、私と姉は養父と養子縁組されていません。 ですが、5人とも亡き父の姓を名乗って(姉と義妹は結婚前まで)生活しています。 自分も親も老後を考える年になり、急にお墓の事が心配になってきました。 母や養父がが亡くなった場合は別に建立すべきでしょうが、私が先に死んだ場合はどうすれば良いのでしょうか?戸籍上の亡き父のお墓に入り妻や子に継承されていくのか、やはり別に建立し、そこに母や養父(?)も入ってくるのか? だとしたら、亡き父の墓守はどうしたら・・・? 今更、絶縁状態の亡き父の実家にお墓を動かすのも非道ですし、、、 お墓の継承に法律はないようで、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 同棲するときって親に挨拶するもん???

    お世話になります。 私は22歳です。 18歳の時に結婚・離婚をしています。 ですので離婚してもうすぐ3年。 現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。 再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか? それとも女性側の両親にだけでしょうか? 私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。 父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。 私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。 なので同棲となっても特に何も言わないと思います。 母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。 実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。 再婚を視野に入れた同棲。 親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・? そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか? 子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。 差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

専門家に質問してみよう