• ベストアンサー

重度の鬱病の友人の接し方

先日鬱病の友人に2年ぶりに再会する件について質問させていただいた者です。回答いただきました皆さんありがとうございました。 http://okwave.jp/qa2757127.html 彼女に会いに行ってショックを受けました。 ほとんど寝たきり状態。拒食症で非常にやせ細っており、自分で歩くことすらできない状態でした。 自分では食べようとしないため彼女のお母さんが食べさせていました。普通のサイズのモナカアイスも1かけら食べるのに何分もかかっている状態で見ていて辛かったです。 彼女のお母さん曰く、数ヶ月前から私の名前を会話に出すようになり、鬱病になる前はバレンタインに友チョコを毎年くれていたので渡したいと本人が言ったそうです。 それでも最近は週末になると家族で出かけてご飯を食べてくる習慣にしているらしく、気分転換になっているそうです。 会話はほとんど彼女のお母さんと話をしているだけでした。彼女はあまり話そうとしません。でも、昔の話を私がすると昔と変わらない笑顔で「そうだったよね~」って言ってくれます。 私の名前を出したってことは私にも何かできるのかなぁって思っています。でも実際何をしてあげたらいいかわかりません。何が彼女のためになるのか真剣に考えています。 自分で歩けることができればドライブにでも連れて行ってあげたいのですが無理みたいなので。 これほどヒドイ鬱病の方と接したことがないので正直どうしたらいいかわかりません。 良きアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 はじめまして。鬱病経験者です。私自身が一番酷い状態の時と言うのは、 記憶が飛んじゃって分からないのですが、朧気に覚えてる事を書いてみます。 ただし、その子と私が同類だとは限らないので、あくまで参考程度に考えて下さい。  私の場合は、とにかく時間の経過を待ってました。今日が何日かとか 段々分からなくなって、季節も気にならなくなって、ただ夜を待つ感じ。 テレビを見ても楽しくない。誰かに会っても笑えない。感情が無くなった感じ。 笑えない・泣けない・ツライとか苦しいとかも分からない状態。 生きる意味が分からなくなって、食事に対しても魅力を感じない。 食べなければ死ねるだろうか、そんな事ばかりを考えてました。  親が信用できない・病院が信用できない。そうなった時に考えるのは 友人や彼氏の事ですね。あの人なら自分を理解してくれるのかと、 かすかな期待をします。家族の前では話せない事を、話せるかどうか。 相手を見定める感じです。自分を理解してない親が、自分の友人に 何かを伝える。これ自体は恐怖です。軽蔑されるんじゃないかとか 色んな事を考えます。ただし、感情は動きません。悲しいとかムカツクとか 考えられないのです。伝えたい事は沢山あるのに、感情がついてこない。 言葉が出てこない。そのうちに、何が伝えたい事なのかも分からなくなる。 私自身が辛かった事は、「他の鬱病患者はこうだから、貴方も同じ」と ひとくくりにされた事です。でも、そんな事は本人にとっては関係無いのです。 自分が全て。欲しいと思ったのは、自分を理解してくれる人。 自分で自分が分からなくなってますから、思いを伝える事は不可能です。 ただ、ひたすら友人に言われた事は、「今日はどんな事をどんな事をした?」 「その時にどう思った?」これの繰り返し。返事は必要ないから、 何か話したいと思ったら言って。毎週土日に会い続けて繰り返された言葉。 私自身は半年間沈黙。質問に対しての答えが出てこなかったから、 会話は出来なかった。半年ずっと沈黙を続けて、最初の発言は、 「親は貴方に何を話したの?」その一言。それでも一番不安に思った事でした。  持久戦になるとは思います。ただ一つ言える事は、どんなに無口でも 多くの言葉を心の奥底に持ってると言う事です。その多くの言葉を 何度も飲み込みすぎて、形を成さなくなってる状態。小さな破片を積み上げて、 組み立てていくのには時間が掛かります。切っ掛けも必要です。 少しでも感情が動く事があれば、それはひとつの切っ掛けになります。 ただし、押しつけてはダメです。昔好きだった物が今もとは言い切れません。 私自身は絵を描く事が好きでした。でも、病気になってから絵が描けなくなり、 絵を憎む様になりました。「昔好きだったでしょ」と言われて渡された スケッチブックを破って燃やして必死で耐えました。  私が嬉しかった事は、「返事はしなくていいから、話したいと思ったら いつでも話して」と言われた事です。この言葉には凄く期待をしました。 「昔好きだったでしょ」と言う言葉はNG。そうではなくて、「欲しい物とか、 やりたい事があったら、何でも言ってね」の方が良かった訳です。 「○○してあげる」「○○した方がいい」って言葉もNG。言葉そのものが 強制じみて聞こえて、プレッシャーになります。「何かやりたい事があったら、 一緒にやろう。自分も1人でやるのは怖いから、貴方と一緒に出来たら嬉しい」 そう言って貰えるのが嬉しかったです。怖いと思う事が自分1人では無いと思えれば、 ひとつの希望になります。「怖い」と考える事が異常な行動だと常に考えて居るので、 異常じゃないと思えれば、発言も行動も起こしやすい訳です。  決して焦った態度を見せないで下さい。私が感じた事は、周りの人の 1日が自分にとっての1分に満たないと言う事です。1週間経過したから 何かが変わるという事は無いです。1週間なんて1時間程度の感覚。 これだけ時間軸のズレがあるのですから、かなり慎重に会話をしないと、 相手にパニックを起こさせる事になります。ゆっくり時間を掛けて 会話をする事を心がけて下さい。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツライ過去を私のためにお話いただき、ありがとうございます。お辛かったでしょう。 鬱になる前は食べることが大好きだった彼女が大好きな食べ物を見ても興味が湧かないということはとてもビックリでした。 今もほとんど食べないようですが、テレビでやっていたものを食べたいと言って実際買ってきても食べなかったりしてるみたいですが、少しずつ「○○がしたい」と口にするようになったそうです。 オシャレにも無関心になっていたようですが、最近では朝お化粧をしてみたりしているようです。 私が会いに行った時、私がカラーをしたてだったので結構明るい茶色の髪を見て「私も染めたい」と言ったのです。 それには彼女のお母さんもビックリしていました。ただ、長い時間座っていることができないので、その日だけスプレーで色をつけるのがあるよって彼女のお母さんに言ったら早速買ってくると言っていました。 私ができること・・・彼女に会いに行くことだと思っています。ただ、どれだけの感覚で会いにいけばいいか考えてしまっている状態ですが。 彼女が話したくなったら話してくれればいいと思っています。 家族でドライブに行った時、昔私と食べに行ったご飯屋さんとかデパートの前を通ると嬉しそうに話をするそうです。 きっと彼女は私を必要としているんだと思います。できるだけ力になってあげたいと思っています。私も全力で受け止めてしまう性格のため、無理をせず私ができることを。 ゆっくりゆっくり時間をかけて彼女が回復してくれたらいいなぁと見守って行こうと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 すみません。自分の時の記憶が半分抜け落ちてて、何で苦悩したかを 思い出せませんでした。交通事故で手足が動かなくなった時にスケッチブックを 渡され、破くために手を動かす努力を1ヶ月やったのです。 怒り・憎しみと言った物が、その時はまだ存在していて、憎悪が自分を支えて居ました。  他人がやって良かった事、それが必ずしも良い結果になるとは限りませんね。 私の記憶は、一番酷かった時の事が抜けてます。少し良くなった状態と言うのは、 切っ掛けさえあれば、一気に進展していくものです。一番大変なのは、 何も無い状態から、切っ掛けを探し出す事。誰かに支えられてるうちは良い。 でも、支えが無くなった時にどうするかを考えなきゃと考え、1人で 孤独と恐怖から逃れる方法を考えた。それが紙と鉛筆。結局、昔の思い出に 戻った感じかな。でも、これは自分に我慢すると言う感情が戻ってからの話。 本当にツライ時は、支えが無くなるなんて、考えられなですよね。  お話を聞いていて、私も、凄く彼女とお話をしたいと思いました。 でも止めておきます。体験者の話なんて、彼女には無意味ですから。 自分が全て。それで良いんだと思います。私は今、色んな人に支えられてます。 手足が動かない分、ネットの中が自分の世界。今回、こうして長い思い出話に 付き合ってくれて有難うございます。彼女はきっと良くなりますよ。 誰かが不安に思えば、それはそのまま彼女に不安を与える事になります。 希望を持つ事です。小さな幸せを少しずつ積み重なって、自分を支える。 いつか実感出来る日が来ると思います。どんな環境にあっても、 小さな幸せを見つける事が出来れば、人は生きて行けるから。 常に笑って居て欲しい。辛くても苦しくても、諦めないで欲しい。 いつか本当に笑える日が来る事をお祈りします。

yno_opy
質問者

お礼

思い出したくない過去を話させてしまってすみません。 ありがとうございました。 彼女は口には出さないけど、きっとたくさんの思いを持っていると思います。 少しずつ癒してあげられたらいいなぁ~と心底思います。 私も少々鬱を感じるときがあるのですが、彼女に会った時現実ではないような感覚になりイヤなことも少し忘れられていたように思います。 相乗効果でお互い元気になっていけるのが理想です。 本当にありがとうございました。 昔のように笑える日がくることを願って・・・。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 返信ありがとうございます。少しずつ周りに興味を持たれてる様ですね。 少し安心をしました。今はただ、人の真似をしてる段階だと思います。 一緒に何かをすると言うのは安心出来ますから、一番最初に起こす行動だと思います。 後は、褒めたり喜んだりする事かな。大げさだったり態とらしかったら 嫌な気分になるんですが、yno_opyさんが「貴方と一緒で嬉しい」って そう言った発言を繰り返してくれたら、きっと喜ぶでしょうね。 今までは出来ない事ばかりが目について落ち込んでたのですから、 何かひとつ出来る事が見つかれば嬉しい物です。「誰かを喜ばせる事が出来た。」 それが最大の喜びなのでは無いでしょうか? どれくらいの間隔で会うかとか言うのは本当に難しいですね。これは 人それぞれのペースがあるんで、その場に居る人にしか分かりません。 毎日1秒たりとも離れられない人も居ますし、週1では多すぎる人も居ます。 状況は分からないのですが、週1がベストだと思いますよ。ご自身の 都合もあると思うので、必ず週1とは言いませんが、ある程度、間を開ける事で、 頼り切りになるのを避けられます。「貴方が居ないと生きてはいけない」 ってなると、ちょっと困りますからね。また、次に来る日を言わないのも ひとつの方法です。変に期待してしまう状況があまり良くない感じです。  これは私の方法ですから、一概には言えないのですが、ノートを1冊用意しました。 次はいつ会えるか分からないけど、それまでに、言いたい事を書きためておこうと 毎日書き続けた訳です。自分自身、誰かに頼り切ってしまったら、 捨てられると言う怖さを持っていたので、頼らずに出来る事は考えてました。 1週間以上経つと、本当に捨てられたと思って気持ちが乱れましたので、 会えなくても連絡くらいは欲しいと言う感じでしたね。  ノートと言うよりはルーズリーフやレポート用紙のが良いかも知れません。 それの利用法は人それぞれですが、何かを書くと言う事で気持ちが整理出来るんです。 自分自身への手紙と言う意味で書いた物もあれば、誰かへ伝えたい物もありました。 また、小説や詩・歌などから好きな言葉をピックアップして書いたりもしましたね。 会わない時間に何をするかって事も、大事なんだと思います。  どんなに時間が掛かっても、落ち着いてくれると嬉しいですね。 支えてくれる人が居れば、きっと立ち直れると思います。最後まで 見捨てないで居てくれる事をお願いしたいと思います。 力になれるかは分かりませんが、また何かあれば教えて下さい。

yno_opy
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年前は『無』の状態だったようです。トイレにも自分で行こうとせず家族が引きずってトイレに連れて行ってたようです。 今はヘルパーさんの来る時間にトイレに行く習慣になっているようですが。 彼女に会いに行くペースですが、彼女のお母さんに聞いてみようと思います。この前は彼女がいるところで話を聞いていて詳しく聞けなかったので電話でもしてみようと思います。 彼女は元々神経の方の病気を持っており、細かい作業ができないんです。なので昔から手紙を書いたりメールをしたりするのに時間がかかってしまい、今は更に手が思うように動かなくなってしまっているようなので『書く』ということはほとんどしていないような感じでした。 今は彼女のしたいことがわからないので会話の中や表情から少しずつ探っていこうと思います。 昔の彼女に戻るまで見守っていきます。 本当にありがとうございました。誰しもなりうる『鬱病』がこんなに怖いものだと知りました。 非常に貴重なお話を聞くことができてとても参考になりました。

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.1

きっと、行く前に回答した者です。 会った結果を見てなんだか悲しいです。 僕も自分の親友がそのような姿をしていると、辛いと思います。 ただ、自分ができることはあまりないと思います。せめて、その子のとこへ会いに行くぐらいでしょう。 下手に、何かして悪化させてしまうと目もあてられない気がします。 昔話に反応したのは、やはり懐かしいと思う気持ちと、現在の状況からの逃避と見ても良いでしょう。 ただ、拒食症などの病気は命に関わるものでもあります。 私なら、自分のできる範囲でできることをしてあげます。 もしもの時に後悔がないように貴方の最善で、やってあげる。 無理しないでください。 無理は貴方の最善ではないのですから! 彼女の為にしてあげる事で、間違いはありません。どんなことでもいいのですから! とりあえず、貴方は平然をよそってあげることだと思います

yno_opy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 かなりのショックでした。ただ、あまり話をしない中電話をくれて少し話してくれたのが嬉しかったです。 自分にできること・・・やはり顔を見せに行くことかなぁと思います。本人が一番ツライですよね、きっと。 この前帰り際に彼女には「ゆっくりでいいからね」と声を変えたらにっこりと微笑んでました。 実は私自身、軽うつの状態なんです。彼女のこともそうですが、同時期にいろんなことがあって何もかもイヤになり情緒不安定の日々です。 彼女がこうなる前に一番の友達だった私に何かできなかったのか・・・と自分を責めて過ごしていました。 2年前、こんな状態とは知らずに連絡が全くないことに関して「ヒドイよ」とメールしてしまったこともあり、私が悪いんだと思っていました。 でもこうして連絡したくなった彼女は私を必要としてくれているんだと実感しました。 これからは無理をせず、彼女のペースでゆっくりゆっくり回復していくのを見守ってあげたいと思います。 今でも彼女が興味ある料理の本でも持って顔を見に行こうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

    2~3年に1度会うくらいの、学生時代の友人(女性)から、メールがきて、現在、うつ病の治療中とのこと。 最近、結婚し、旦那にも仕事にも恵まれ、現在、幸せいっぱいの私。 彼女いわく、その幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しいので、是非会いたいと。 なんでも彼女宅は、夫婦そろって、うつ病にかかっているとのこと。 昔、学生時代の知人(卒業してからは付き合いは無し)が、うつ病になり、自殺したので、 はっきり言って、関わるのが怖いんです。 自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 もちろん、会うなら、自分の幸せ話なんて、するつもりはありません。 うつ病の人に、幸せ話なんて、しないほうがいいですよね? でも、会って、話を聞いてあげることで、彼女が少しでも元気になるのであれば、 会いたいと思っています。 簡単に会っていいものか、真剣に悩んでいます。

  • 鬱病の友人との再会について(長文)

    2年前に十何年の付き合いがある友人が重度の鬱病になってしまいました。 もともと友人は病気を持っており、体が弱かったです。でも仕事もしていたし、私は他の人と変わらず接してきました。時には発作が起こり倒れてしまうのを彼女より小さい私が支えたりしてきました。 2年前に薬が合わず入院。私もお見舞いに行きました。普通にメールしていましたがある日返信がなくなってしまったのです。きっとあまりよくない状態なんだと思い、メールも送らなくなってしまいました。数日後、彼女の誕生日だったのでプレゼントを持って病院に行ったところ退院したと病院の方に言われました。 その足で彼女の家に行きましたが留守でした。ものすごくショックでした。一番の友人だと思っていたのに・・・。その後、メールで責めてしまうようなことを送ってしまいました。 その日の晩に彼女のお母さんから電話があり、経緯を聞きました。病室は寝たきりの方ばかりで話し相手もおらず、担当医からはキツイ言葉を言われ拒否反応を示すようになってしまったそうです。 暗いところがイヤ・暗い色がイヤ・家族以外の人と話ができないetc・・・。「しばらくそっとしておいてください」と言われ、音信不通になりました。それがキッカケで私も気分が落ち込んだままの軽い鬱になってしまいました。自分を責める日々でした。 そして2年経った今日、彼女のお母さんから電話があり、彼女が私と話がしたいと電話を代わってくれました。 今日彼女に会いに行くことになりました。彼女のその後の様子はわかりませんが、ヘルパーさんを頼んでいるとのことでした。 正直何を話したらいいか、何を言ったらいけないかわかりません。 どう接したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • うつ病の友人について

    離婚後、うつ病になった親戚の女性(30代前半)のことで相談させていただきます。彼女は、離婚前から妻子ある男性とつきあっていました。(W不倫ってやつですね) 離婚の原因はそれだけではなく、元夫の借金だそうです。 現在、彼女は子供(3歳)を連れて実家に戻り、実家の両親に世話になりながら療養生活を送っています。 彼とは、1ヶ月に2回、子供が保育園に行っている間に会うそうです。 それはいいんですが、相手の男性は離婚すると言いながら離婚する気配がなく、彼女は遊ばれているようなんです。 また、田舎なので彼女と彼のことがうわさになりつつあります。 この先、彼が彼女を捨てたときや、うわさがもっと広まったとき、彼女のうつが悪くなるのは目にみえています。 彼女の母親は、それを心配しています。つきあうのは勝手だけど、うつが悪くなってまた自分に負担がかかるのはごめんだ・・と。今でさえ、うつ病の彼女は自分の子供の世話を両親にまかせ、経済的にも頼っているそうです。 でも、うつ病の人に「別れろ」といったらますますうつが悪化しそうだし・・とお母さんは悩んでいます。 うつの経験者の方、そのご家族の方、なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • うつ病で苦しんでいる彼にどう対応すればいいのでしょうか?

    つきあって3ヶ月の彼のことで相談です。 心が優しく正義感の強い彼なのですが、1年前に仕事でショックなことがあったことがきっかけでうつ病になったそうです。その後、環境を変え仕事もかえて、私達は出会い、病気のこと薬を飲んでいることを聞きました。 最近では、だいぶよくなり薬を飲んでる以外はつきあっている私でもあまり分からない状態でしたが、明らかに最近は様子がおかしいのです。 というのも彼のお母さんが重大なご病気ということがわかり、おそらくお母様の余命も限られていることを知らされたのかと思います。 彼は、今回のことで『全てのことに感情が機能しなくなっている』状態のようで、お母さん、仕事、私のことすべて自分が何をのぞんでいるかわからなくなっているようです。 今は全てにおいて自分の感情が戻るまで待つことにすると彼はいっています。 そんな状態は普通の健常者でも耐えられないショックな出来事だと思うし私もなんとか心の支えになりたいと思っていますが、正直彼は私のこともシャットアウトしたいのかとも思います。話をしていてもイライラしているみたいです。 彼のために私はどのように接すればいいのでしょうか・・。 自分が思っていることを伝えるとうつ病の彼には余計傷つけてしまいそうで何をいえばいいかわからないし、彼の言動に私も傷ついたり疲れたりして、うまく愛情を注ぐことができません・・・。 少し距離をおいてあげた方がいいかと思いますが、それでいいのでしょうか?

  • うつ病について

     友人(女性)が9月に結婚を控えているのですが、彼のお母さんがうつ病。  うつ病が、どのくらいの程度なのかは、はっきりわかりませんが、 彼のお母さんは、2人の結婚を許してくれません。  彼らは、もう7年もつきあって お互いの家を行き来しているので、 お母さんは彼女のことをよく知ってるはず。  彼は、一人っ子で、しかもお父さんがいません。  母一人子一人なので、お母さんとしては、自分の息子が 彼女に取られる という意識が強く、彼女がお母さんに挨拶に いっても 「誰この人?」などと、冷たい態度だそうです。  だからといって 彼のことがすごく好きだから 別れることは、したくないとのこと。  お母さんは、カウンセリングに通っていたのですが、 担当の先生が 定年退職されて それからというものの 病院に行こうとしないそうです。 (今までの先生との信頼関係を作るまでも かなり大変だったらしいです。)  9月に披露宴が決まっているので、急いでいます。  東京都内で、いい先生がいるとか他に何かいい方法がないでしょうか?

  • うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。

    うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。 30代主婦です。5年前に重度のうつ病と診断され、 入院2回、今でも3週間に1度は病院に通っています。 去年、カウセリングを受けた事により、だいぶ症状がよくなり、 抗うつ剤は無くなり、今は漢方と睡眠薬だけです。 人と会うのも全く無理な状態で、夫と姉にしか会わない状態が、 2年以上も続いていました。 しかし、去年の暮れあたりから、たまにですが、 自発的に、しばらく会わなかった友人達と、 会おうと!という気持ちになりました。 友人たちも、私からの誘いが久しぶりでしたし、 私の病気が良くなったのだろうと、喜んでくれました。 私もとても嬉しく、喜んでいたのです。 けれども、自分から誘ったにもかかわらず、 会うたびに、非常に疲れることに気づきました。 会う前はすごく緊張しますし、 一人での外出も大変ですし、 会った後も、ぐったりして、ベッドから動けない状態になります。 会話の最中も、友人の話に疲れるというよりは、 「自分はちゃんとみんなと会話できているのだろうか?  おかしい感じでみられているのではないだろうか?」 といった、勝手な疑心暗鬼で疲れるのです。 友人とやっと会えるようになってもこの始末です。 かと言って、また今までみたく、 お誘いを「ごめんね、調子よくなくって・・・」 と断り続けると、本当に夫以外に話す人もいなくなり、 ずーっと、家で寂しい思いをするのかと思うと・・・。 医師は、無理せず、楽しめる日がくるから、ゆっくりと、 と言いますが、焦ってしまいます。 友人たちは、私の病気を知っているので、 気を使ってか、向こうから誘ってくることは、殆どありません。 やはり、心の病気を持った友達とは、遊びにくいのでしょうか? 私から積極的にいかないと、難しいのでしょうか。 そして、会ったとしても、 私の疲れてしまう感じ、(見せないような努力はしています)、 は、気になるものでしょうか? そして、いつかは「あー、彼女誘っても病気だしねー・・・」 と思って、誘ってくれなくなるのでしょうか。 遊んで楽しそうにしているのに、なぜだか疲れて見える、 そんな友達(私)は面倒なだけなのでしょうか? いつか忘れ去られそうで怖いのです。 夫は「みんな、あなたの病気をわかっているから大丈夫」 言ってくれますが、 2年間の空白を、焦って取り戻そうとしている自分が、 空回りをしていてる感じです。 無理して昔の友人関係を取り戻そうとしている私が、 まだまだなのはわかっているのですが、 このような病気の友人をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 友人としての気持ちなど、お聞かせくれたら嬉しいです。

  • うつ病患者への接し方を詳しく教えてください。

     私は、高2女子です。 私には、うつ病の同級生がいます。 その子は、もともとよく笑う子で大人しくていい子でした。 でも高1の2月に急にその子は、笑わなくなり学校にも来なくなりました。 心配してメールしても、返事は帰ってきませんでした。 でも、一度だけ返事が来ました。 その内容は、「全然大丈夫!ただ学校行くのめんどいだけ」 と返事がありました。  でも、メールの感じがいつもと違っていたけど本人がいうのでそれ以上はツッコミませんでした。 でも、その子のお母さんが病院でうつ病と診断された。 「私には、なにも話さないけど○○ちゃんには話すかもしれないから相談にのってあげて」 と言われました。 その子に、会いたいとメールをしたら断られました。  でも、電話なら大丈夫と言われたので電話で何か困ったことがあったら言ってねといったのですが、やっぱり口を割りません。 そして、しばらく沈黙が続きました。 そしたら、急に泣き出して「助けて。助けて。」 と言いました。 話を聞くと、学校に行き退学するからと校長にあったそうですが その校長に、いろいろ言われたくないことを言われたそうです。  詳しく聞くと、今家では体が重くご飯の支度や掃除もお母さん任せで出来なく、ただ家で1日をぼーっとしているそうです。 その事を、校長に話したら少し怒られたそうです。 「朝もちゃんと起きてご飯も自分で作って運動もしなさい」 「元気ださないかんぞ?」 と言われたそうです。 私からすれば、何が辛かったのかが分からずただ話を聞くしかできませんでした。 その子は、校長に言われた言葉でどんな風に傷ついたんでしょうか? 後、お母さんには怖いから相談は絶対出来ないそうです。 後、うつびょうの子にはこんな事は言ってはいけないとか、こんな事は言ってあげればいいとかあれば教えてください。 うつ病を、怠病だと思っている方の回答はいりません。  うつ病の経験者の方、うつ病の人が周りにいる(いた)方なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 彼の母がうつ病です、

    高1の女です。 突然なんですが、私には好きな人がいます。 ネットで知り合った人で、18歳です。 あくまで私の片思いです(^_^;) 2回だけ会ったことがあり、どちらも彼の実家に泊まらせてもらっています。 彼との関係に不安や悩みは色々とあるんですが、今回は違う悩みで彼の家族についてです。 彼の家族は両親と小学校低学年の弟が2人、幼稚園児の妹が1人います。 会う以前から彼のお母さんがうつ病だということを聞かされていました。 病院にも頻繁に通っているようでした。 私が彼に会いにいったとき、彼のお母さんとも会いました。 あいさつをすると「気を使わなくていいからいつでもおいで」と明るく言ってくれました。 2回目にあったときはお土産まで持たせてくれました。 すごく明るくて素敵なお母さんで、うつ病だなんて信じられなかったです。 けれど今日、彼が悩んでいるようなので話を聞くと 最近毎日のように彼のお母さんが自傷したりするらしく、もうどうしたらいいのかわからない どうやったら昔のように戻れるんだ、今すぐにでも死んじゃうじゃないかとおもってしまう。 と言って本当に辛そうにしていました。 何もかもどうでもよくなってきた、とも言っていました。 彼のお母さんがうつになった原因は彼の祖母や祖父にもあるらしく、 弟達も小さいので彼と彼のお父さんで支えている、という感じでした。 彼はよくお母さんがまた病院に運ばれた、自分が親孝行できるようになるまで耐えてくれ とか言っていたので家族のことがほんとに好きなんだとおもいます。 わたしは正直うつ病のことを表面的にしか知らないし、 彼が今までどれくらい辛かったか、大変だったかなんて全然想像できません。 なんて言えば彼が少しでも楽になるのか、ありきたりな事しか言えないのが辛いです。 すぐに会いに行ける距離でもありません。 その話を聞いたのは朝で、私は学校に行かなければいけないので また終わったら連絡すると言って昼に終わったとメールを送ったんですが それがまだ返ってきていないのも心配です。 どうしたらいいんでしょうか? こんなこと聞くのはおかしいかもしれないんですけど、少しでも彼が楽になるようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • うつ病を患ってる女性に質問です。

    先日も同様な相談をしたものです。今回はうつ病を患ってるかたの気持ちや恋愛観を知りたいので相談させていただきました。よろしくお願いします。 30歳男性です。 付き合って約三年になる、6つ年下の彼女に浮気されて別れを告げられました。 彼女はうつ病を患っており、彼女はうつ病を理由に『うつ病だからあなたの気持ちを考えられない。だから浮気していてもあなたのことは考えなかったし、罪悪感すらない。私は彼と幸せになることしか考えられない。』と私に告げてきました。 私は、彼女がうつ病を患ってることで働けない状況に配慮して、金銭面ではすべて支払いをしてきたし、彼女がオチてしまったときには心身を支えるために、彼女が望むままに私の部屋に同居させて24時間体制で支えてきました。 …私は彼女のために、力足らずながら最善を尽くして支えてきました。 彼女はそんな私のそばにいることで安心できたらしく、だんだんと元気を取り戻してきていました。彼女も生きてることに幸せを感じていたと言っていました。 彼氏として自分の愛で彼女が元気になっていくことに幸せを感じていました。 そんなおり、彼女に同窓会の誘いが来ました。彼女は出席に難色を示していましたが、私は気晴らしになると思い彼女を同窓会まで送り届けました。 彼女はうつ病を患う前の昔の自分に戻り、そこで昔の彼女が恋い焦がれていた男性に再会し…全てを忘れて彼と浮気しました。体の関係もあったそうです。 彼女はすべてを私に告白し、私は彼女を許しましたが、別れを告げられました。 彼女は彼と幸せになりたいがために告白したそうです。でも彼は彼女の想いとは裏腹に友達としかみれないと告げたそうです。 彼女は自分の想いが実らないことに苦しみ、さらに私からの想いを告げられて、その想いに苦しみ…うつに陥りました。 そんな彼女をほっておけず、彼女を強引に説得して、話合って彼を忘れることを条件にヨリを戻したのですが…ひと月あまりして、また彼女が懲りずに彼と会っていることがわかりました。 彼女は、友達でも構わないから、どうしても彼のそばにいたいから別れたいと言ってきました。 私は何がなんだか理解できませんでした。なんでそんな恩知らずなことができるのか理解できません。なんでやり直ししたんだろう…彼女にはききたいことだらけなのに、彼女は何も話してくれませんでした。ただ『会って謝りたいけど、今は会わせる顔がない。ごめんなさい。』と言いました。 やがてこちらからのメールがしんどくなったのか、メールすらも拒否されてしまいました。 音信不通になってから、そろそろ三週間経ちました。いつまで待てばよいと思いますか? 第三者からみて、このような状況はどう思いますか? 私はどうしたら良いでしょうか? うつ病というのはそこまで人の心をおかしくしてしまうのですか? うつ病だからといって、今まで支えてきた人を自分の身勝手で簡単に裏切れるものでしょうか? そんなに自分のことしか考えられなくなってしまうものなんですか? …私には理解できません。どうか何でもよいのでアドバイスください。