• ベストアンサー

鬱病の友人との再会について(長文)

2年前に十何年の付き合いがある友人が重度の鬱病になってしまいました。 もともと友人は病気を持っており、体が弱かったです。でも仕事もしていたし、私は他の人と変わらず接してきました。時には発作が起こり倒れてしまうのを彼女より小さい私が支えたりしてきました。 2年前に薬が合わず入院。私もお見舞いに行きました。普通にメールしていましたがある日返信がなくなってしまったのです。きっとあまりよくない状態なんだと思い、メールも送らなくなってしまいました。数日後、彼女の誕生日だったのでプレゼントを持って病院に行ったところ退院したと病院の方に言われました。 その足で彼女の家に行きましたが留守でした。ものすごくショックでした。一番の友人だと思っていたのに・・・。その後、メールで責めてしまうようなことを送ってしまいました。 その日の晩に彼女のお母さんから電話があり、経緯を聞きました。病室は寝たきりの方ばかりで話し相手もおらず、担当医からはキツイ言葉を言われ拒否反応を示すようになってしまったそうです。 暗いところがイヤ・暗い色がイヤ・家族以外の人と話ができないetc・・・。「しばらくそっとしておいてください」と言われ、音信不通になりました。それがキッカケで私も気分が落ち込んだままの軽い鬱になってしまいました。自分を責める日々でした。 そして2年経った今日、彼女のお母さんから電話があり、彼女が私と話がしたいと電話を代わってくれました。 今日彼女に会いに行くことになりました。彼女のその後の様子はわかりませんが、ヘルパーさんを頼んでいるとのことでした。 正直何を話したらいいか、何を言ったらいけないかわかりません。 どう接したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の友人が鬱病になって専門病院に入院したことがあり、入院してから半年くらい後に会いに行ったことがあります。 どう接すればいいのか考えましたが、どう考えたって事前準備なんかできるものではないです。会って会ったときに相手の調子や態度に合わせて話し、接するしかないと思いました。 あったとき以前とはなにも変わらず楽しく話をしました。 ネタは日頃の話、入院生活の話、入院棟の話や、世間話など今までに話していたことなどなど。 > 正直何を話したらいいか、何を言ったらいけないかわかりません。 > どう接したらいいでしょうか? それはその人に限らず誰と接するにも同じです。 誰と接するとか考えずに接するしかありません。 その人を知っているあなたが、その人に会ったときに相手の調子や態度に合わせて話し接すればいいでしょう。 あまり難しく考えない方がいいかと思います。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ体験をなさっているんですね。 確かに事前準備はできないかもしれないです。 世間話など軽い話をしてこようと思います。 難しく考えてしまうと2年ぶりに会う感動が薄くなってしまいますもんね。 かなり緊張していますが、再会できる喜びでいっぱいです。

その他の回答 (3)

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.4

お友達に対して力になってあげたい、って思うとアレコレ考えすぎてしまいますよね。 まして、久しぶりに会うお友達ですし、過去の経緯から、必要以上に気を遣ってしまったり、不安を感じてしまうのでしょうか。 お友達のお母様から合いたいと電話があったということは、今の段階では、 お友達の症状は安定している、ということなのかも知れないですね。 電話ではどのような様子でしたか? どう接するか、何を話すか、は、 今までどのようなお付き合いをされていたかによると思うのですが、 大切なことは「受容と共感」そして「傾聴」だと思います。 相手を否定せず受け入れ、そして話に耳を傾けるのが良いかも知れないです。 あと、頑張っては禁句、とよく聞きます。 頑張りたいけど頑張れない自分を責めてしまう、という話も聞いたことがあります。 今の生活を維持していくことが、すでに頑張っている最中なのかも知れないですね。 あまり心配なようでしたら、 お家へ行く前日なんかに一度電話してみるのも良いかも知れないですね。 お母様にでも・・、明日行きますが体調どうですか?と聞いてみて、その際に気になることを聞いてみるのも良いかも知れないです。 誰でも一緒かと思いますが・・、 可愛い笑顔を忘れずに、会えて良かったと感じられる時間を過ごせると良いですね。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年は年賀状が来なかったのですが、今年は来ました。精神的に回復してきているのだなぁ~と嬉しく思っていたところなんです。 会うまでに数日あれば彼女のお母さんに話を聞くこともできたのですが、今日の今日なので。 とりあえず、彼女の話に耳を傾けようと思います。電話口では明るい声でしたが、神経の病気なのでごもってしまうことも多々ありました。 ゆっくり話が聞けたらいいなぁ~と思っています。 これから行ってきます。

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.2

鬱病というのはなかなか厄介な病気です。 どんなに、明るい人でもなることがあると聞きます。 精神が弱いというのは確かだと思うけど、体調が悪かったりすると、心も悪くなります。 鬱病は脳の病気です。実際にシナプス伝達などが異常をきたしているそうです。 どう対応するか? まず、普通に接してあげる、そして「頑張れ」などの励ましの言葉は駄目だということです。 とりあえず、好きなTVとか音楽とか、良かった思い出・・・なんか話すと良いのでは? ごめんなさい、専門家ではないので良く調べた方が良いと考えます。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず深い話はせずに日頃のことなどを話してこようと思います。 >まず、普通に接してあげる、そして「頑張れ」などの励ましの言葉は駄目だということです。 これは聞いたことがあります。日頃「頑張れ」という言葉をよく使ってしまいますが、今日は言わないように頭に入れておきます。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.1

うつ病の人はある意味敏感になっています。 相手に気を使わせていることをストレスに感じる方もいるようなので、 できるだけ普段通りを心がけた方が良いでしょう。 彼女のお母さんと連絡が取れるのであれば、 言ってはいけないことを聞いてみたら良いと思います。 その方が確実だと思いますよ。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段通りにうまく話ができるかわかりませんが、2年前と変わらず会話ができたらいいなぁ~と思います。 彼女のお母さんはお勤めしているので連絡が取れません。 2年ぶりにあるので緊張しています^^;;

関連するQ&A

  • 友人が鬱病かもしれない。助けてあげたい!(長文です

    私の友人は、すごく気を遣うタイプで自分の気持ちは全く言わず、人に何でも合わせるタイプです。 その友人が、先週いきなり電話をかけてきました。 号泣して、とりあえずその友人宅に・・その日会った時すごく様子がおかしいんです。突然テンションが上がって、誰も笑っていないようなとこで笑い出したかと思うと、急に泣き出したり。。 悩みを聞いても、全くこちらに何に悩んでいるか伝わらない。「疲れてるんだよ、仕事もゆっくりしたら?」とその日は帰ってきました。 で、その日に今週末私のうちでパーティーしよう約束しました。前日にご主人から電話。「精神的にかなり不安定なので、ドタキャンするかも」とのこと。当日になり(昨日)来ることになりました。しかし、こないだとまた様子が違う。。。異常なテンションで、何か喋る度に「なー?あたしおかしい?おかしい?」「今なんか変なこといった?」そんなことばっかり言っていて、面白くないことを異様うけて、一人で馬鹿笑い。明らかに言動がおかしくて周りが顔を合わせて、首をかしげるほどでした。 すごく気を使う彼女が、時間も経ち食事も終わったあと急に「帰るわ!」と言い出しました。いつもなら、ご主人の様子を見てご主人がそろそろとか言うのに、??? 本当に???でした。あと、気になったのが話の最中に上を見てう~んと言って寄り目になるんです。何度も。 昨日帰って後、すぐにご主人に電話しました。かなりおかしいよ?一緒に病院とか行こうと伝えると、かなり心配されてたのか、「助かる」と言っていました。 長文でわかり辛い文面で申し訳ありません。 本人に病院へ行こうと言うのがどうもっていったらいいか、わかりません。 病気かもしれないよ?と言うのも出来ません。 どのように彼女を助けてあげればよいですか?

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 久々に友人と再会

    1年ぶりに友人と会います。 皆小さい子供がいるのですが、滅多に会えないので できれば長い時間一緒にいたいのですが 子持ちのお母さん、どんなふうにして一日過ごしますか?

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 鬱病の友人との接し方(長文です)

    周りに鬱病の方がいらっしゃる方に聞きたいのですが。 20代後半女性です。(私も) 高校時代の友人に鬱病だと告白されました。 かといって、彼女とは親友と言うほどの仲ではなく、学生時代はお互い帰る相手がいなければ一緒に帰る(電車が一緒でしたので)、卒業後は年賀状とたまにメールのやり取りぐらいの仲でした。 卒業後の携帯のメールも「風邪をこじらせて倒れた」だの、「また胃炎で吐いちゃった」だの体の不調を訴える内容のものが多く、実際私は「無理しないでね」ぐらいしか返信できなかったのですが・・・。 そして、今度は仕事のストレスで鬱病になってしまったとのことです。 しかし、彼女は現在関東に住んでおり、私は北東北です。欝だと告白してから、とても頻繁にメールをよこすのですが正直、彼女の仕事のことも向こうでの交友関係も全くわからないし、他愛のない内容しか会話できません。 しかも、最近はメールを打つ手がしびれると言って電話をよこします。 でも私は、既婚で家事もしなければならないし、2歳の子供もいますし、現在妊娠9ヶ月ではっきり言って彼女の電話をゆっくり聞いてあげられる余裕がないのです。 食事の支度や病院など忙しくて電話に出られなくて、着信をみて「忙しくてごめんね」とメールをするとまた電話をかけてきたりします。 遠回しに「メールの方が助かるなあ」と言ったら、今度は連絡をよこさなくなりました。 彼女の話を聞いてあげたい気ももちろんあるのですが、できればこちらの状況も理解してもらいたい、というのは無理でしょうか。 メールなら時間をみて返信できるのに、と思います。 一度「うつだって言っても誰も死なないでね、とか言わないんだよ笑」というメールもよこしたこともあります。 鬱のことはよくわからないのですが、彼女のことは心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • 鬱病の友人との付き合い方(長文)

    長くなるので簡単に書かせていただきます。 ・2年ほど前、母子家庭の友人が母を癌で亡くし鬱になる ・頼れる親戚はほとんどいない ・友達の連絡先を引越しで無くし連絡先が分かる友達が私一人なので毎日のように電話が掛かってきた。 ・病院には通っていて抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいるみたいですが、抗鬱剤は効かない時があるようです。 ・寂しいらしく私の実家の近くに越してきたのですが、今年私が結婚して引っ越したらまた近くに越してきました ・最初の仕事先でいじめにあっていたが、仕事を変えて一時期明るくなった ・その仕事先で契約社員になれそうでなれないという状態にイラついて(他にも理由はあるが)また鬱が出てきた 電話の回数が減っていたのに最近また増えてきました、大体9~12まで3時間。 結婚して状況も変わっているし私自身疲れてきました。少しの言葉に敏感に反応し泣いたり何度も誤ったりするのでそれとなく気持ちを伝えるのも難しいです。 電話の最初に時間を決めて伝えてもその時間に切れることはほとんどありません。 私は友人とは距離を置いて付き合うタイプなので毎日話す事自体ストレスなんです。 仕事や過去の恋愛話の愚痴と○○(私)は結婚してるし家族もいるしなどのひがみ、ほとんど同じ話ばかりで新婚なのに幸せ話どころか、そんな事無いよと否定するしかできずいい加減うんざりなんです ただ、友人が私一人で近くに住んでいるという状況なので、完全に友人をやめるのも難しいです。 わがままな娘ですがいい所もちゃんとあるし、嫌いなわけではないです。ただ励ますのに疲れたというか…(ひどい事だと思いますがそういう気持ちがあります) 我慢か友達やめるかの選択肢しかないとは思えないので、できればうまく付き合える方法としてほしくない事のうまい伝え方など教えていただきたいです 補足はいくらでもします どうぞお力をお貸しください

  • しつこい友人に困っています。(長文です)

    10年程前にある専門学校に通っていた時に1人の友人が出来ました。色々と話をしたりしていましたが、ある日を境に学校に来なくなり、担任に聞いたところ「病気で退学した」と言われました。卒業後に此方も祖母との同居で引越しをしたので、お互いに連絡先も交換していないので、友人が退学してから連絡は取っていませんでした。 引越しをして2年位した夜に突然友人が訪ねて来て「マンションに行ったら隣の人が引っ越したと言って住所聞いて来たんだ」と言ってくれたのですが、夜遅かったこともあり、明日会うことにしてその日は分かれました。次の日、友人が「食事に行こう」と言うので行って色々と話をするなかで、ある団体への加入を勧められました。私が強く断ると友人の仲間がいて半ば強引にその団体のある、市まで車で連れて行かれました。部屋に入り、車代を払ってと言われ払いましたが、それが入会金のようでした。 強制入会させられた日に友人の仲間から渡された連絡先メモの裏には「○○さんノルマクリアまであと○人です」と書いてありました。 その日帰宅して事の成り行きを父に話したら激怒されました。「今すぐに退会しろと」その後友人に電話をして、友人の仲間と、両親と私とで外で会って父が「強制入会ではないか」と訴えたところその仲間に「貴方家族は一生不幸になりますよ」と言われましたが、父が「それでも構わないと」言い退会しました。 それからしばらくは何事もなかったのですが、最近になり、電話で、友人が何度となく誘ってきます。その度に断っていますが、懲りないです。昨日、今日と電話が続いています。家族も私も「もう掛けてこないでほしい、あの1件以来貴方を信頼出来ない」と言っているのですが、効果がありません。 何か電話番号(諸事情により電話番号は変えられない為)を変える以外に友人からの誘いを断る方法はありませんか?

  • うつ病の友人を傷つけてしまいましたどうしたらいいでしょう(長文です)

    先日、友人数人とのお酒の席でのことです。その中の一人はうつ病ち両中で止められているから、ということでお酒は一切飲まないままみんなの話に加わっていました。 その席で、私はうつ病の友人がその場でパニックを起こすほど友人をを追い詰めるような話をしてしまいました。(その場では、友人の母が迎えに来てくれ、家に帰りました) 私もよくない話題を話してしまったことや友人がしらふであったことなどを忘れていたなどを深く反省し、翌朝とその次の日に友人の様子を電話で聞きました。 幸い、友人は2日後には食事もとり、家族と話したり、買い物に出かけたりするようになったそうです。 しかし、友人が母親に話した、友人をパニックに陥れてしまった話題は私の考えていたものとはまったく違う話題でした。友人の心のよりどころを批判してしまったようなのです。 お恥ずかしい事に私はその話題を友人と話したことすら覚えていません。本当に恥ずかしいくらい、酔っていたのだと思います。 自分勝手かもしれませんが、友人とは今後も関係を継続していきたいと思いますし、また、どうしても顔を合わせる場面もあります。 友人に謝罪の気持ちを伝えたいのですが、うつ病の治療中ということも考えると、方法と時期にとても迷ってしまいます。 1週間ほどしたら手紙で謝罪しようかと思っているのですが、また思い出させて傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?