• ベストアンサー

鬱病の友人との再会について(長文)

2年前に十何年の付き合いがある友人が重度の鬱病になってしまいました。 もともと友人は病気を持っており、体が弱かったです。でも仕事もしていたし、私は他の人と変わらず接してきました。時には発作が起こり倒れてしまうのを彼女より小さい私が支えたりしてきました。 2年前に薬が合わず入院。私もお見舞いに行きました。普通にメールしていましたがある日返信がなくなってしまったのです。きっとあまりよくない状態なんだと思い、メールも送らなくなってしまいました。数日後、彼女の誕生日だったのでプレゼントを持って病院に行ったところ退院したと病院の方に言われました。 その足で彼女の家に行きましたが留守でした。ものすごくショックでした。一番の友人だと思っていたのに・・・。その後、メールで責めてしまうようなことを送ってしまいました。 その日の晩に彼女のお母さんから電話があり、経緯を聞きました。病室は寝たきりの方ばかりで話し相手もおらず、担当医からはキツイ言葉を言われ拒否反応を示すようになってしまったそうです。 暗いところがイヤ・暗い色がイヤ・家族以外の人と話ができないetc・・・。「しばらくそっとしておいてください」と言われ、音信不通になりました。それがキッカケで私も気分が落ち込んだままの軽い鬱になってしまいました。自分を責める日々でした。 そして2年経った今日、彼女のお母さんから電話があり、彼女が私と話がしたいと電話を代わってくれました。 今日彼女に会いに行くことになりました。彼女のその後の様子はわかりませんが、ヘルパーさんを頼んでいるとのことでした。 正直何を話したらいいか、何を言ったらいけないかわかりません。 どう接したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の友人が鬱病になって専門病院に入院したことがあり、入院してから半年くらい後に会いに行ったことがあります。 どう接すればいいのか考えましたが、どう考えたって事前準備なんかできるものではないです。会って会ったときに相手の調子や態度に合わせて話し、接するしかないと思いました。 あったとき以前とはなにも変わらず楽しく話をしました。 ネタは日頃の話、入院生活の話、入院棟の話や、世間話など今までに話していたことなどなど。 > 正直何を話したらいいか、何を言ったらいけないかわかりません。 > どう接したらいいでしょうか? それはその人に限らず誰と接するにも同じです。 誰と接するとか考えずに接するしかありません。 その人を知っているあなたが、その人に会ったときに相手の調子や態度に合わせて話し接すればいいでしょう。 あまり難しく考えない方がいいかと思います。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ体験をなさっているんですね。 確かに事前準備はできないかもしれないです。 世間話など軽い話をしてこようと思います。 難しく考えてしまうと2年ぶりに会う感動が薄くなってしまいますもんね。 かなり緊張していますが、再会できる喜びでいっぱいです。

その他の回答 (3)

• pwhsh403
回答No.4

お友達に対して力になってあげたい、って思うとアレコレ考えすぎてしまいますよね。 まして、久しぶりに会うお友達ですし、過去の経緯から、必要以上に気を遣ってしまったり、不安を感じてしまうのでしょうか。 お友達のお母様から合いたいと電話があったということは、今の段階では、 お友達の症状は安定している、ということなのかも知れないですね。 電話ではどのような様子でしたか? どう接するか、何を話すか、は、 今までどのようなお付き合いをされていたかによると思うのですが、 大切なことは「受容と共感」そして「傾聴」だと思います。 相手を否定せず受け入れ、そして話に耳を傾けるのが良いかも知れないです。 あと、頑張っては禁句、とよく聞きます。 頑張りたいけど頑張れない自分を責めてしまう、という話も聞いたことがあります。 今の生活を維持していくことが、すでに頑張っている最中なのかも知れないですね。 あまり心配なようでしたら、 お家へ行く前日なんかに一度電話してみるのも良いかも知れないですね。 お母様にでも・・、明日行きますが体調どうですか?と聞いてみて、その際に気になることを聞いてみるのも良いかも知れないです。 誰でも一緒かと思いますが・・、 可愛い笑顔を忘れずに、会えて良かったと感じられる時間を過ごせると良いですね。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年は年賀状が来なかったのですが、今年は来ました。精神的に回復してきているのだなぁ~と嬉しく思っていたところなんです。 会うまでに数日あれば彼女のお母さんに話を聞くこともできたのですが、今日の今日なので。 とりあえず、彼女の話に耳を傾けようと思います。電話口では明るい声でしたが、神経の病気なのでごもってしまうことも多々ありました。 ゆっくり話が聞けたらいいなぁ~と思っています。 これから行ってきます。

• oshikata
回答No.2

鬱病というのはなかなか厄介な病気です。 どんなに、明るい人でもなることがあると聞きます。 精神が弱いというのは確かだと思うけど、体調が悪かったりすると、心も悪くなります。 鬱病は脳の病気です。実際にシナプス伝達などが異常をきたしているそうです。 どう対応するか? まず、普通に接してあげる、そして「頑張れ」などの励ましの言葉は駄目だということです。 とりあえず、好きなTVとか音楽とか、良かった思い出・・・なんか話すと良いのでは? ごめんなさい、専門家ではないので良く調べた方が良いと考えます。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず深い話はせずに日頃のことなどを話してこようと思います。 >まず、普通に接してあげる、そして「頑張れ」などの励ましの言葉は駄目だということです。 これは聞いたことがあります。日頃「頑張れ」という言葉をよく使ってしまいますが、今日は言わないように頭に入れておきます。

• SNo0001
回答No.1

うつ病の人はある意味敏感になっています。 相手に気を使わせていることをストレスに感じる方もいるようなので、 できるだけ普段通りを心がけた方が良いでしょう。 彼女のお母さんと連絡が取れるのであれば、 言ってはいけないことを聞いてみたら良いと思います。 その方が確実だと思いますよ。

yno_opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段通りにうまく話ができるかわかりませんが、2年前と変わらず会話ができたらいいなぁ~と思います。 彼女のお母さんはお勤めしているので連絡が取れません。 2年ぶりにあるので緊張しています^^;;