• 締切済み

バタフライナイフ

passfinderの回答

回答No.8

どうも具体的なモノが載ってない様子なので、再度。  …と言うのも、COMBAT誌に載っていた記憶を、たぐり寄せたら、かなり以前の記憶だったと思われるので。  「ストリート・オブ・ファイヤー」でやっていたヤリ方を一応紹介します。 (知っているかもしれないのですが(^_^;)。) 1.アクション最中は、セーフ側のグリップを常時持つ。 2.先ず、手首でグリップを手の甲に当たる様、開く。   この時は、刃は立ち、両グリップで手が挟まれた状態になっている。 3.次が肝心。2つの軌道を思い浮かべて動かす。   (1)もう一度、刃とグリップを戻して畳む方向に回転させる。   (2)↑ながら、持っているグリップを、刃が開閉する円軌道に対して90度ズレ    た横軌道に360°回転させる。   (3)「(1)」は腕を振り、「(2)」は手首の回転でやる。  4.「3.」の動作が終了した時には、刃の背が手の甲に当たり、セーフ側でない   グリップが刃と一緒に倒れている状態で、掌側から、セーフグリップ・   手・刃・セーフでない側のグリップの状態になっている。 5.そのまま、掌側にグリップを戻す。 …以上なんですが、わかるかな?この文章で。

janpole
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的で、非常にわかりやすかったです。 実は、自分で一つ考えて開き方を創ってみたのですが、上手く出来れば問題ないのですが、手首が硬いと指を切ってしまうので、どうしようかと考えていたのです。 ご紹介のあった方法では指を切る心配はないようなので、非常に助かります。 重ねて御礼申し上げます。