• ベストアンサー

バタフライナイフって放送禁止?

踊る大捜査線を見てたら、バタフライナイフにぼかしがはいってました。放送禁止になったのでしょうか? なぜ、いつから放送禁止になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

あるTVドラマで、バタフライナイフを使った行為が放送されました。 10年ほど前、東京都で少年が警察官を襲う事件が発生した際、少年が「このドラマを見てバタフライナイフを持った」と発言したために、それ以降、TV局が過剰反応してしまい(スポンサーから文句が出たのでしょう)バタフライナイフがテレビ画面に映ることが無くなってしまったのです。 これから制作されるドラマで、バタフライナイフが使われることは、しばらく無いでしょう。 再放送番組などでは、映像の差し替えが不可能ですから、ボカシで対応しています。 ちなみに件の作品自体も、不幸にして再放送やソフト化されることなく封印され、幻の作品となってしまいました。 誰もが知っている超スター俳優主演のヒットドラマだったのに~です。

yakyutuku
質問者

お礼

だからぼかしなんですね。ぼかしいれてもいいので気にせず再放送すればよいと思います。やはりそのものずばりの原因となる事件がありましたか。ただ下手にぼかしを入れては逆に興味を引くかも。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

ギフト騒動(バタフライナイフ騒動)の件が関係しています。 ギフト(ドラマ) - wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 概要の項目を読めば理由が分かります。 封印されなかっただけでも良しとしましょう。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.2

東京都で少年が警察官を襲う事件が発生した際、少年がドラマ(1997 ギフト 木村拓哉主演)を見てバタフライナイフを持ったと発言したために、再放送やソフト化されることなく封印作品となってしまった とあるサイトにありました(一部抜粋です) なので1997年位からなのかな?と思いますが・・ 定かではありません ご参考までに・・・

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バタフライナイフってどこに売ってるんですか?

    バタフライナイフってどこに売ってるんですか?

  • バタフライナイフ

    バタフライナイフのカッコイイ開き方とかが知りたいんですが、 教えてくれる方、それらが載っているWebSite等募集中! 別に悪いコトしようとしてるんじゃないのでお願いします・・・

  • バタフライナイフ風コーム

    バタフライナイフのようでナイフの所が コーム(クシ?)になってる物を探してます。 自分なりに色々探してみたのですが見つかりません。 飛び出しナイフ風はあるのですが・・・ 知ってる方がいましたら、教えてください お願いします。

  • バタフライナイフで逮捕?

    先日私の友人が、車にバタフライナイフ(刃体は6cm以上あったようです。)を置いていただけで逮捕されました。ナイフは練習用で極めて殺傷能力は低いと思われ、しかも何年も前に置き忘れていたもののようです。もちろん前科もありませんし、薬物等の不法所持もありませんでしたが、聞き入れてもらえなかったそうです。通常この程度の案件であれば、厳重注意のうえ、保証人による身柄引取りぐらいが妥当と思われるのですが、このような事態が妥当なのか、対処方法など教えていただければ幸いです。

  • ナイフいろいろ

    ニュースの通り魔などで耳にするナイフ。 ・アーミーナイフ ・ジャックナイフ ・バタフライナイフ ・飛び出しナイフ ・その他のナイフ どこがどう違うのですか?画像とかがあるとわかりやすいです。

  • 放送禁止

    YouTubeに放送禁止ってありますよね。 その放送禁止は考えさせられながらも全部見て解決できたので、放送禁止によく似ている動画を知っていたら教えて下さい♪

  • なんで放送禁止になったのですか?

    昔、サントリーの「大地と水の恵み」というビールがあり、 そのCMが放送禁止になったようです。 なぜ、放送禁止になったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 大阪での放送禁止5の放送

    フジテレビ系列の番組【放送禁止5】の放送は大阪ではしないのですか? もう放送されてしまったのでしょうか? 本当に放送禁止になったという噂があるという事を、東京の友達が言っていました。 毎回楽しみにしてたのですが、本当に放送禁止になったんでしょうか? 過去のものはDVDにもなっていますが、今回本当に放送禁止になっていたら、DVDにはならないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 放送禁止4

    北海道・札幌での放送禁止4の放送はいつかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 放送禁止歌

    昨日の『僕らの音楽』で、槙原敬之さんが、美輪明宏さんの「ヨイトマケの歌」を歌っていらっしゃいました。 番組中にご本人もおっしゃっていた通り、この歌は放送禁止歌になっていたと思うのですが、放送禁止歌がテレビで放送できたのは何故でしょうか? 規制が緩和されたのですか?