• 締切済み

どのように離婚すべきでしょうか?

結婚してもうすぐ5年目を迎えます。 3歳と1歳の男の子と女の子がおります。 私でなく妻からのDVがひどく離婚を考えてます。 ・私への暴力行為 エスカレートして包丁を持ち出し、警官隊が突入したことも。 殴る蹴るは日常茶飯事です。 ・朝まで飲み歩いて帰ってこない。 一度飲みだすと朝方もしくは昼ごろまで帰ってきません。 ホストクラブへも数回は足を運んだと自白してます。 アルコールを非難するとまた暴力。 精神科へ行くとアルコール中毒と診断。 ・束縛 私自身彼女の知らない時間を1分でも過ごしてはなりません。 友人と飲みに行く→NG 友達と会う→NG 実家にひとりで帰る→基本NG 先日行き過ぎた自分に気づいてか精神科へ訪問した際に、 子供にも手を上げていると医者へ告白したようです。 何度か離婚話を持ちかけてますが、殺すといわれます。 殴られて、蹴られてあざが出来るほどです。 私自身の年収が比較的ありますので、別れるなら財産と 言います。年収3500万程度です。 裁判や弁護士を通すなら殺すや、私の会社で暴れると連呼します。 実際にやりそうな人間性です。 上手く別れる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

結婚5年で奥様が子の様な状態になるには、何か原因が有ったのではないでしょうか。 下のお子さんが1歳でしたら歩き始めの可愛い盛りで、パパの言葉もでてきますよね。 貴女はお子さんの面倒を見てこられたのでしょうか。 1歳のお子さんがいらっしゃることからみますと、暴力他は最近のことに思われます。  女性関係が発覚したとかはないのですか。 他の女性と結婚したいとか。  別れるのは結構だけど、慰謝料・養育費をたっぷりと上げて下さい。 子供への思いや、妻がこのようになったいきさつを聞きたいですね。

teharimako
質問者

お礼

勘違いされてそうですが、 結婚してなったわけでなく、結婚するまで隠していたが 正解です。結婚までの期間が短く、私にその姿を見せなかった。 それが敗因です。以前交際していた男性もそれが原因で別れたと 妻の友人が教えてくれました。 結婚前から ・もともと朝まで毎日のように飲みに行っていた。 ・警察沙汰の騒ぎを起こす。 ・身内に暴力(母親) ・浪費 子供の面倒は普通の父親よりも見ていると自負します。 時間的にも余裕がありますし、妻が子育てを嫌うので 日中から自宅に戻って私が面倒見ていることも多いです。 妻は朝起きませんので、 朝ごはんから私がやってます。 お風呂も私です。寝かしつけるも。。。 保育園の送り迎えも。 その間、妻は外で買い物や飲みです。 買い物も自分のブランド物や洋服のみ。 家事はメイドサービスを頼んでます。 女性関係はありません。 他の女性と結婚はしばらくいりません。 別れても子供を渡したくないのです。 慰謝料は払う気はありません。 原因は分かる気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.既婚。子3人です。 素朴な疑問です。 なぜ、結婚なさったのですか? 最初から、そうだったのですか? >上手く別れる方法はないでしょうか? と、ありますが、本当は、どうなんでしょう? 別れたいのでしょうか? >別れるなら財産と・・・ って、言われてるんですよね? じゃぁ、お金で解決すればどうですか? 揚げ足をとるつもりではないのですが、 >先日行き過ぎた自分に気づいてか精神科へ訪問した際に、 子供にも手を上げていると医者へ告白したようです。 わたしは、 【行き過ぎた自分に気づいて・・・】 のところが、妙に引っかかりました。 ご自分から、精神科へ行かれるとのこと・・。 自分でも、どうしようもできない感情があるって、 わかっておられるんだと思います。 【子供にも手を上げていると医者へ告白したようです】 ちょっと待ってください。 医者へ告白しなかったら、子供に手をあげてるのは、 知らなかったんですか? お子さんにあざは、ないのですか? 私も3人の子を育てていて、ママ友達もいてますが、 実際、子供に手を上げていないママとういうのは、 わずかです。。 ていうか、いないに等しいです。 TVで騒がれる虐待!!なんて、もちろん、違います。 手の上げ具合にもよりますが、 『これは、あきらかに虐待だ!!』 という、手の上げ方なんでしょうか? それとも、あざができるほどになられるのは、 ご主人様だけですか? それによって、奥様への印象、離婚をすべきかどうかは、 私の中では、違います。 もし、お子さんに対して、虐待。。とまではいかないのだとしたら、 質問者さん、もっと、しっかりしてください! 合気道でも何でも武道を習って、受身!!をしっかり、学んでください!! 殴られっぱなし、蹴られっぱなしは、子供の教育上もよくないです!! (お父さんがやられてるなんて。。。) 強くならなくて、どうするんですか? 攻撃しろ!!とは、いいません。 圧倒的な強さをみせれば、獣の上下関係は、成り立ちます。 もう、手は、引っ込むでしょう、(その場は。。次回は、別です) 暴力を批判する人もいるでしょうが、 一発、目を覚まさせるものも必要です。 奥さんを変えたいのなら、夜の飲み歩きをとめるべきです!! そのためには、強くなってください!! 現状を打破するのは、他人ではありません。 あなたご自身なんです。 あなたが、強くなってください。 奥さんだって、飲み歩きたくないのに、行ってしまう。 だんなは、止めてくれない。 なんで、とめてくれないんだ~~!! もう、好きじゃないの?? いろんな想いが葛藤してると思いますよ。 あなたの事を愛しているのは、なんとなくわかります。 愛が屈折しているのでしょう。 あなたの心が離れれば離れるほど、ひどくなります。 で、あなたも、別れたくなる。 悪循環だと思います。 本当に、別れたいなら、答えは、はっきりしてるじゃないですか! 奥さんの言うように、お金で解決すればいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

再びです。雑談っぽくなってきましたね(笑) 恐らくですが、奥さんは境界性人格障害や 自己愛性パーソナリティ障害の類ではないかと思われます。 ちょこちょこ話題になっているモラルハラスメントやDVをする人の 精神障害と言われています。 このあたりのキーワードで調べてみたら、 悲惨さが共感できると思います。 また、カウンセリングで改善させるには、相当の長期スパンで 考えなければならず、加害者が本気で改善しようと考える 必要があるため、対象者と一緒に暮らしながらの改善は、 甘えが出るため、あまり期待できないようです。 原因はやはり幼い時からの過度の甘やかしや責任を自分で取らせよう としない教育、親からのDV、モラルハラスメントが 原因と思われるものが多いようです。 長い時間をかけて形成された障害ですので、 簡単に改善できるものではないということが分かると思います。 以下境界性人格障害のチェック項目です。判断材料にしてみて下さい。 Borderline Personality Disorder (診断基準) (1) 愛情欲求が強いために、愛情対象が自分から去ろうとすると、   異常なほどの努力や怒りをみせる。 (2) 相手を理想化したかと思うと、こき下ろしてしまうといったように、   人に対する評価が極端に揺れ動くので、対人関係が非常に不安定。 (3) アイデンティティが混乱して、自己像がはっきりしない。(同一性障害) (4) 非常に衝動的で、喧嘩、発作的な過食、リストカット、衝動買いなどの浪費、   覚醒剤などの薬物乱用、衝動的な性行為などがみられる。 (5) 自殺行為、自傷行為や自殺を思わせるそぶり、脅しなどをくり返す。 (6) 感情がきわめて不安定。 (7) 絶えず虚無感にさいなまれている。 (8) 不適切で激しい怒りを持ち、コントロールできない。そのため、   物を壊したり、人を殴ったりといった激しい行動を起こす。 (9) ストレスがあると、妄想的な考えや解離症状が生じることがある

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

#1です。お礼欄見ました。 ドライなことを言うようですが、性格は直らないでしょう。 仰られることはDVを受ける方に共通していることだと思います。 物理的に離れるのが難しいのはその通りでしょう。 ですが、お子さんやご自分の命と、周りへの迷惑や罪悪感と どっちが大事ですか?大変だからといって、 お子さんに影響が出るのを手をこまねいて見ているつもりですか? 弁護士や警察等に相談してみたら、よい対応法や機関等を 紹介してくれるかもしれません。 また、代理人依頼することで、質問者様やお子さんへの接近禁止を 申し渡すこともできます。 接近すれば、警察に通報等できるというわけです。 離れられないのであれば、弁護士を探すことからスタートしては? 恐らく頑なに離婚拒否になると思いますので、DVとなった証拠 (医師の診断書・暴言の録音等)は残しておいた方が仮に親権等の 争いになった時に有利でしょう。 お子さんが小さいうちは親権が母親になることが多いようです。

teharimako
質問者

お礼

追加で有難うございます。 弁護士に相談ですね。 情を持っていただけに戦略的な行動は心情的に避けてましたが、 もうそのような場合ではないですものね。 診断書・録音等は用意に出来ます。 会社経費で落とすべく領収書も切ってくるので比較的、 朝まで飲み歩いている証拠も取れます。 使いたくはありませんが、最後の時のために実行したいと思います。 ありがとうございます。 ちなみに精神カウンセリング等で性格改善されないのでしょうか? なんでそうなってしまうのだろう?というのが疑問なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

物理的に離れた状態で弁護士を通じて 離婚を進めていくしかないのではないでしょうか。 DV夫に悩む妻の場合ですと、シェルター等に 逃げ込みなさい等のアドバイスが寄せられますよね。 同じではないですか? まず、接触できない状態にすること。 それから第3者を通じて話し合いをすること。 このままですと確実にお子さんへの影響が出ますよ。

teharimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的に離れることが難しく困っております。 平気で会社に来るのです。電話もしてきます。 妻の親も知っているのですが、昔から言うことを聞かないと 投げやり気味です。 実家に非難したこともありますが、実家に怒鳴り込みに来たことも あります。その際に私をかばった親を非難し、その後2年になりますが、正月も実家には帰れません。私の親とは2年会ってません。 妻に内緒で私だけで帰ることはありますが。。 正直、仕事も一生懸命にしております。それなのに家では無能だと言われます。子供のために我慢していつか良い日が来るだろうと信じておりました。このまま直らないのではと思い、離婚を決意したのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚理由ってなんですか?

    今すぐは経済的にも精神的にも無理なので、5年後を目標として離婚したいと考えてます。 それまで持つかわかりませんが。。。 ・夫はたまに暴力をふるいます。 ・夫の実家は宗教をしていて、執拗に宗教をさせようとします。 ・夫の母は継母で、夫にも私にも子供達にも差別をします。 離婚理由は主にこの3つなのですがこれきしの事で離婚したいなんてぬるいでしょうか。 暴力は、ここ数年和らいでいてアザができるほど殴る事はありません。 物を壊し、私をドンと突き飛ばすくらいです。 DV相談をしたら、旦那さんはDVに限りなく近いと言われました。 治療すれば治るレベルだとも言われました。 でも治療して良くなったとしても、義母等の問題もあるので・・・。 離婚経験者のかた、離婚理由ってなんなんでしょう。 私くらいだと離婚したいと言う方が慰謝料とられますか?

  • 大至急!離婚について教えて

    主人と離婚したいのです。彼と目を合わせることも、声を聞くのもいやです。 離婚の話になると、物を投げたり、暴力を振るおうとしたり(実際に殴られます)、恐怖です。 子供も私たちが喧嘩をするとおびえています。DVの訴えも起こそうと思いましたが、そこまでの気力がありません。 仕事と子供のことで、帰ってから彼と争う気力がありませんが、家庭内別居だと、彼の存在を感じるので怖いのです。 彼はそこまで思う私が病気だと言って、俺ばかり悪者にして…と、暴力を振るうのもお前のせいだと…。本当は彼は家庭が崩壊するのを恐れている弱い人なのです。お酒が入って数年前は、口論で包丁を持ち出しました。殺人が起きるかと思うほどでした。 精神的に楽な方法で離婚なんて考えるのは甘いのでしょうか? 同じ経験をされている方回答をお願いします。

  • 離婚について詳しい方

    まだ結婚して日が浅いのですが結婚前から同棲してます。 その頃から気にくわないと旦那の暴力が激しく別れ話をすると暴力の日々でした。 結婚したら治すと約束し最後に信じて結婚しました。 しかし暴力は治らず精神的な暴力の方も耐えられません。 正直、限界で離婚したいのですが2人の貯金もなく私は天涯孤独な為に帰る家もありません。 彼と付き合ってから仕事もしておらず私の使えるお金もないのです。 子供もいませんので養育費なども貰えません。 そういう状況を知ってるので旦那も平気で暴力をふるうのだと思います。 お金を貯めるまで旦那といるのは耐えられませんが、それしか方法はないのでしょうか? 慰謝料なんて貰えるはずもありませんもんね? 仕事もしようと思いましたが私も若くなく、学歴も手に職もありません。 パートと思いましたが体中の痣があったり手首の捻挫等でいまだに手が不自由な為、していませんでした。 私の甘えかもしれません。 やはりお金を貯めるまで我慢しかないのでしょうか?

  • 離婚をするにあたって教えて下さい

    私の両親の事なんですが、震災前から母は離婚したく、父に言い出て行ってくれと言っていましたが、父も行く場所がなく出て行ってもくれず、震災に遭ってしまいました。 やっと仮設住宅もあたり住み始めましたが母は、もう震災前からと震災後からの父の事で精神的にも体力的にも限界が来ています。 私自身も限界で母の事も、もう見ていられません。 お金もないので、裁判は無理だと思うので裁判をせずに離婚する方法はないでしょうか? 母も私も酒を飲んで、暴力を振るわれました。 私は未遂で終わってますが性的暴力も受け、もう一緒には入れません。 母方の祖母が津波にのまれ、まだ見つかっておらず私と母は出て行く事は出来ないので、教えて下さい。

  • 離婚すべきですか

    結婚10数年、中学生と小学生の子供がいます。 夫が、子供を叱るときに行き過ぎた行動を取っているように思います。 例えば、呼んだのにすぐ来なかっただけで、夜外に一時間立たせたり 子供が赤ちゃんだった頃から手をあげていて 幼稚園の頃から、棒状のものでお尻をぶつ叱り方をするようになり たまに感情的になったときは、紫色のあざや水ぶくれが出来るほどひどい状態になりました。 冷静に考えると、虐待のように感じます。 ただ、私自身も多くの時間を子供と過ごす中で、手をあげてしまうこともあり (頬をパチンと叩いたり、頭をはたいたり) 堂々と夫を非難できませんでした。 また、夫はしつけと思ってやっているのだからと、彼のしていることを正当化していました。 しかし最近、子供に対して独裁者のように振舞う夫の姿に疑問を持つようになりました。 子供ももう大きくなっているので、自我が芽生えています。 子供たちはいつも父親の機嫌を伺っています。 でも、嫌いではないようです。 叱られるのが当たり前で育っているので、そんなものだと思っているのかもしれません。 夫は、私に暴力を振るったことはありません。 突き飛ばされたことや「出て行け!」と追い出されたことはあります。 また、普段はとても優しいのに、たまに鬼の形相で大きな声で怒鳴るので 私は怖くて泣いてしまいます。 普段とても優しい人が、たまに怒鳴って、また急激に優しくなって・・・ これってDVじゃないのかなと思うようになりました。 私自身、彼に対して情があります。 離婚するとなると、正直寂しいです。 普段とても優しいからです。 でも、怒鳴られたときのことを思うと、この先暴力をふるわれない保障はないと感じます。 また、夫はマザコン気味であり、自分の実家が大好きなので そのことで私はずっとストレスを感じていて ついに身体に症状が出るようになり 一年近く精神安定剤を服用している状態です。 思い切って子供に、父親と別居しないかと相談してみました。 学校が変わらないなら、別居してもいいよ、という反応でした。 父親と離れるのは寂しい、といった声は一切聞こえませんでした。 私は今まで子供たちを救うことが出来なかった情けない母親だったように思います。 ここで意を決して離婚に踏み込むべきなのか、本当に悩んでいます。 でも別れたくない気持ちもあって、悩みすぎて過呼吸になったりしています。 夫が子供たちを奴隷のように扱い、思い通りにならないと恫喝し そんな光景を見ていると、本当に嫌な気持ちになります。 夫は子供にあんな扱いをする割に、親権は絶対に譲ろうとしません。 (以前一度離婚の話をしたことがあります) 自分が子供が好きというよりは、大好きなママが悲しむからだと思います。 これは、我慢するレベルですか。 虐待の証拠写真(子供のお尻が紫になっているもの、顔に殴ったあざがあるもの)は 数枚持っています。 これがあれば、親権は取れるでしょうか。 あざが残るようなことをしていたのは低学年くらいまでで 最近は、立たせることが多いです(3時間とか・・・) 子供たちは、別に今のままでもいい、どっちでもいいと言っています。 完全に麻痺していると思います。 今の私には冷静な判断が出来ません。 お叱りも受けますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 精神障害者との離婚

    アルコール依存症とうつ病を持っている父親の暴力と精神攻撃に耐えかね、母を無理やりにでも連れ出して現在別居中です。別居してからも家に残った弟への精神攻撃、私たちへの嫌がらせが続く上、養育費(別居に至るまでの間に父と母と双方の両親を交えて話し合い月々15万円払ってもらうことになった)も払わないと言い出し、離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。 しかし、相手は自分が障害者であることを逆手にとって離婚届に判を押しません。精神病院入院中に医療費控除の申請はしたのですが精神障害者認定してもらえる手帳は持っていないと聞いています。本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。 生活費も払ってもらえない、社会保障も受けられないで母の少ない収入だけで子ども三人を支える力は母にはないのです

  • 離婚したいです。

    回答お願いします。 旦那と結婚して三年半、 子供は2人います。 結婚生活始めてすぐから 生活態度、口調、服装などを 直せと言われて、暴力、 喧嘩ばっかりの日々でした。 暴力で離婚を考えましたが、 話し合い、暴力しないと約束して 暴力は直りましたが、 酒癖が悪くなり、 お酒を飲むと喧嘩になります。 最初はそんなつもりは無かったのですが、 気付けば、喧嘩の時に言われないように、 旦那が怒り出さないようにと 家事、育児、何をするにもそう考えてしまい、 いつも旦那が帰ってくると ビクビクして生活してました。 今年の夏、些細な喧嘩をし、 その時もお酒で八つ当たりだったので 限界になり、子供2人連れて実家に帰りました。 ですが、数日後に 私の精神状態がおかしいからと 子供を連れて行ってしまい、 その時、本当に私自身いっぱいいっぱいで 引き止めも出来ませんでした。 それから1ヶ月経って、 子供も心配だったのと、 旦那に怒って帰って来いと言われて 帰りましたが、 一緒に居るのも辛くて、やっぱり怖くて もう旦那とやり直せないと思い、 離婚してほしいと頼みましたが、 承諾してくれません。 子供が可哀相、 気持ち無くても子供の為に居ろ、 俺は好きだから別れたく無い 怖いなら直すから そう言われますが、 本当に苦しくて、毎日が嫌になります。 子供を連れて逃げ出したくなります。 外に出ると、このまま消えたいと思ってしまいます。 私自身、身勝手だと分かってますが、 子供に申し訳ないと思いますが、 旦那と離婚したいです。 ですが、承諾もしてもらえず、 また家を飛び出したらまた怒られるんじゃないかと怖いです。 どうすればいいのかわかりません、 自分がわがまますぎるのでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 離婚の切り出し方

    現在 夫は一緒に住んでいます。 離婚を考えております。 年末には離婚を切り出すつもりです。 というのも 別居を経て 離婚、と考えていましたが 借家が見つかり その契約のことで 知り合いの不動産屋の社長さんに 「きちんと 話してから家を出たほうがいい」といわれ 借家の正式契約は 年明けになります。 この年末から正月に すっきりさせたいと思っています。 原因は 暴言、暴力、そして かっときたときに 一度ですが 包丁を子供たちもいる前で 畳に突き刺したことです。 こんな人とは いるのは無理。というのが 子供と一致しました。 旦那は6月より、無職。失業手当がでなくなるからと バイトもせず です。家事を手伝うわけでもなく 現在 パートと二個のアルバイトの三つのかけもちをしながら 全部自分がしています。 こんな状況で 私自身いやになり ほとんど口も利いてません。 一緒に生活をしていくには もう限界です。 相手をカッとさせないでうまく切り出したいと思うのですが どうやって話せばよいでしょう。 結局 切り出しても すぐには家を出ることはできないので そのあたりも正直怖いです。 参考にしたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。

  • 離婚

    離婚 離婚を言い出したら慰謝料とかって請求されるのでしょうか?私は主婦だったので 直ぐに仕事は見つからないと思うのですが… 離婚理由は子供ができない為に旦那及び旦那の両親に言葉や暴力ではない 義理の甥や姪に「赤ちゃんが欲しい」など圧力をかけられています、経済的には私が働く必要はないのに外に出て働くことを要求されたり 私自身が働くなら結婚している意味はないので離婚を考えています 子供は欲しいし?体質的にも問題はないと自己判断していますが 離婚を考えるくらい旦那側の勢力に嫌気がさしているので不幸になる子はつくれません 私が 旦那の家のものとして覚悟ができたら子供を考えたいです 旦那は遠方から嫁いだ私より肉親を優先し秘密も沢山あります まずは法律に強そうな旦那側が気になります(取れるものは取れ!な一家なので)私としては慰謝料がかからない方法を探しています 私は????で数年前から精神科に通っています(精神科への通院は利点になるでしょうか?それとも不利?) 我が儘な質問ばかりで?????

専門家に質問してみよう