• 締切済み

どのように離婚すべきでしょうか?

結婚してもうすぐ5年目を迎えます。 3歳と1歳の男の子と女の子がおります。 私でなく妻からのDVがひどく離婚を考えてます。 ・私への暴力行為 エスカレートして包丁を持ち出し、警官隊が突入したことも。 殴る蹴るは日常茶飯事です。 ・朝まで飲み歩いて帰ってこない。 一度飲みだすと朝方もしくは昼ごろまで帰ってきません。 ホストクラブへも数回は足を運んだと自白してます。 アルコールを非難するとまた暴力。 精神科へ行くとアルコール中毒と診断。 ・束縛 私自身彼女の知らない時間を1分でも過ごしてはなりません。 友人と飲みに行く→NG 友達と会う→NG 実家にひとりで帰る→基本NG 先日行き過ぎた自分に気づいてか精神科へ訪問した際に、 子供にも手を上げていると医者へ告白したようです。 何度か離婚話を持ちかけてますが、殺すといわれます。 殴られて、蹴られてあざが出来るほどです。 私自身の年収が比較的ありますので、別れるなら財産と 言います。年収3500万程度です。 裁判や弁護士を通すなら殺すや、私の会社で暴れると連呼します。 実際にやりそうな人間性です。 上手く別れる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 0430
回答No.5

結婚5年で奥様が子の様な状態になるには、何か原因が有ったのではないでしょうか。 下のお子さんが1歳でしたら歩き始めの可愛い盛りで、パパの言葉もでてきますよね。 貴女はお子さんの面倒を見てこられたのでしょうか。 1歳のお子さんがいらっしゃることからみますと、暴力他は最近のことに思われます。  女性関係が発覚したとかはないのですか。 他の女性と結婚したいとか。  別れるのは結構だけど、慰謝料・養育費をたっぷりと上げて下さい。 子供への思いや、妻がこのようになったいきさつを聞きたいですね。

teharimako
質問者

お礼

勘違いされてそうですが、 結婚してなったわけでなく、結婚するまで隠していたが 正解です。結婚までの期間が短く、私にその姿を見せなかった。 それが敗因です。以前交際していた男性もそれが原因で別れたと 妻の友人が教えてくれました。 結婚前から ・もともと朝まで毎日のように飲みに行っていた。 ・警察沙汰の騒ぎを起こす。 ・身内に暴力(母親) ・浪費 子供の面倒は普通の父親よりも見ていると自負します。 時間的にも余裕がありますし、妻が子育てを嫌うので 日中から自宅に戻って私が面倒見ていることも多いです。 妻は朝起きませんので、 朝ごはんから私がやってます。 お風呂も私です。寝かしつけるも。。。 保育園の送り迎えも。 その間、妻は外で買い物や飲みです。 買い物も自分のブランド物や洋服のみ。 家事はメイドサービスを頼んでます。 女性関係はありません。 他の女性と結婚はしばらくいりません。 別れても子供を渡したくないのです。 慰謝料は払う気はありません。 原因は分かる気がしています。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.既婚。子3人です。 素朴な疑問です。 なぜ、結婚なさったのですか? 最初から、そうだったのですか? >上手く別れる方法はないでしょうか? と、ありますが、本当は、どうなんでしょう? 別れたいのでしょうか? >別れるなら財産と・・・ って、言われてるんですよね? じゃぁ、お金で解決すればどうですか? 揚げ足をとるつもりではないのですが、 >先日行き過ぎた自分に気づいてか精神科へ訪問した際に、 子供にも手を上げていると医者へ告白したようです。 わたしは、 【行き過ぎた自分に気づいて・・・】 のところが、妙に引っかかりました。 ご自分から、精神科へ行かれるとのこと・・。 自分でも、どうしようもできない感情があるって、 わかっておられるんだと思います。 【子供にも手を上げていると医者へ告白したようです】 ちょっと待ってください。 医者へ告白しなかったら、子供に手をあげてるのは、 知らなかったんですか? お子さんにあざは、ないのですか? 私も3人の子を育てていて、ママ友達もいてますが、 実際、子供に手を上げていないママとういうのは、 わずかです。。 ていうか、いないに等しいです。 TVで騒がれる虐待!!なんて、もちろん、違います。 手の上げ具合にもよりますが、 『これは、あきらかに虐待だ!!』 という、手の上げ方なんでしょうか? それとも、あざができるほどになられるのは、 ご主人様だけですか? それによって、奥様への印象、離婚をすべきかどうかは、 私の中では、違います。 もし、お子さんに対して、虐待。。とまではいかないのだとしたら、 質問者さん、もっと、しっかりしてください! 合気道でも何でも武道を習って、受身!!をしっかり、学んでください!! 殴られっぱなし、蹴られっぱなしは、子供の教育上もよくないです!! (お父さんがやられてるなんて。。。) 強くならなくて、どうするんですか? 攻撃しろ!!とは、いいません。 圧倒的な強さをみせれば、獣の上下関係は、成り立ちます。 もう、手は、引っ込むでしょう、(その場は。。次回は、別です) 暴力を批判する人もいるでしょうが、 一発、目を覚まさせるものも必要です。 奥さんを変えたいのなら、夜の飲み歩きをとめるべきです!! そのためには、強くなってください!! 現状を打破するのは、他人ではありません。 あなたご自身なんです。 あなたが、強くなってください。 奥さんだって、飲み歩きたくないのに、行ってしまう。 だんなは、止めてくれない。 なんで、とめてくれないんだ~~!! もう、好きじゃないの?? いろんな想いが葛藤してると思いますよ。 あなたの事を愛しているのは、なんとなくわかります。 愛が屈折しているのでしょう。 あなたの心が離れれば離れるほど、ひどくなります。 で、あなたも、別れたくなる。 悪循環だと思います。 本当に、別れたいなら、答えは、はっきりしてるじゃないですか! 奥さんの言うように、お金で解決すればいいじゃないですか。

• massule
回答No.3

再びです。雑談っぽくなってきましたね(笑) 恐らくですが、奥さんは境界性人格障害や 自己愛性パーソナリティ障害の類ではないかと思われます。 ちょこちょこ話題になっているモラルハラスメントやDVをする人の 精神障害と言われています。 このあたりのキーワードで調べてみたら、 悲惨さが共感できると思います。 また、カウンセリングで改善させるには、相当の長期スパンで 考えなければならず、加害者が本気で改善しようと考える 必要があるため、対象者と一緒に暮らしながらの改善は、 甘えが出るため、あまり期待できないようです。 原因はやはり幼い時からの過度の甘やかしや責任を自分で取らせよう としない教育、親からのDV、モラルハラスメントが 原因と思われるものが多いようです。 長い時間をかけて形成された障害ですので、 簡単に改善できるものではないということが分かると思います。 以下境界性人格障害のチェック項目です。判断材料にしてみて下さい。 Borderline Personality Disorder (診断基準) (1) 愛情欲求が強いために、愛情対象が自分から去ろうとすると、   異常なほどの努力や怒りをみせる。 (2) 相手を理想化したかと思うと、こき下ろしてしまうといったように、   人に対する評価が極端に揺れ動くので、対人関係が非常に不安定。 (3) アイデンティティが混乱して、自己像がはっきりしない。(同一性障害) (4) 非常に衝動的で、喧嘩、発作的な過食、リストカット、衝動買いなどの浪費、   覚醒剤などの薬物乱用、衝動的な性行為などがみられる。 (5) 自殺行為、自傷行為や自殺を思わせるそぶり、脅しなどをくり返す。 (6) 感情がきわめて不安定。 (7) 絶えず虚無感にさいなまれている。 (8) 不適切で激しい怒りを持ち、コントロールできない。そのため、   物を壊したり、人を殴ったりといった激しい行動を起こす。 (9) ストレスがあると、妄想的な考えや解離症状が生じることがある

• massule
回答No.2

#1です。お礼欄見ました。 ドライなことを言うようですが、性格は直らないでしょう。 仰られることはDVを受ける方に共通していることだと思います。 物理的に離れるのが難しいのはその通りでしょう。 ですが、お子さんやご自分の命と、周りへの迷惑や罪悪感と どっちが大事ですか?大変だからといって、 お子さんに影響が出るのを手をこまねいて見ているつもりですか? 弁護士や警察等に相談してみたら、よい対応法や機関等を 紹介してくれるかもしれません。 また、代理人依頼することで、質問者様やお子さんへの接近禁止を 申し渡すこともできます。 接近すれば、警察に通報等できるというわけです。 離れられないのであれば、弁護士を探すことからスタートしては? 恐らく頑なに離婚拒否になると思いますので、DVとなった証拠 (医師の診断書・暴言の録音等)は残しておいた方が仮に親権等の 争いになった時に有利でしょう。 お子さんが小さいうちは親権が母親になることが多いようです。

teharimako
質問者

お礼

追加で有難うございます。 弁護士に相談ですね。 情を持っていただけに戦略的な行動は心情的に避けてましたが、 もうそのような場合ではないですものね。 診断書・録音等は用意に出来ます。 会社経費で落とすべく領収書も切ってくるので比較的、 朝まで飲み歩いている証拠も取れます。 使いたくはありませんが、最後の時のために実行したいと思います。 ありがとうございます。 ちなみに精神カウンセリング等で性格改善されないのでしょうか? なんでそうなってしまうのだろう?というのが疑問なのです。

• massule
回答No.1

物理的に離れた状態で弁護士を通じて 離婚を進めていくしかないのではないでしょうか。 DV夫に悩む妻の場合ですと、シェルター等に 逃げ込みなさい等のアドバイスが寄せられますよね。 同じではないですか? まず、接触できない状態にすること。 それから第3者を通じて話し合いをすること。 このままですと確実にお子さんへの影響が出ますよ。

teharimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的に離れることが難しく困っております。 平気で会社に来るのです。電話もしてきます。 妻の親も知っているのですが、昔から言うことを聞かないと 投げやり気味です。 実家に非難したこともありますが、実家に怒鳴り込みに来たことも あります。その際に私をかばった親を非難し、その後2年になりますが、正月も実家には帰れません。私の親とは2年会ってません。 妻に内緒で私だけで帰ることはありますが。。 正直、仕事も一生懸命にしております。それなのに家では無能だと言われます。子供のために我慢していつか良い日が来るだろうと信じておりました。このまま直らないのではと思い、離婚を決意したのです。