離婚する際に慰謝料を請求される可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を言い出した場合、慰謝料が請求される可能性があるのか疑問です。現在は主婦であり、すぐに仕事は見つからないと考えています。
  • 離婚の理由は子供ができないため、旦那及び旦那の両親から圧力を受けている状況です。経済的には私が働く必要はありませんが、外に出て働くことを要求されています。
  • 子供を考える気持ちはありますが、旦那側の勢力に嫌気がさしているので不幸な子供を作りたくありません。また、旦那には秘密があります。慰謝料がかからない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚

離婚 離婚を言い出したら慰謝料とかって請求されるのでしょうか?私は主婦だったので 直ぐに仕事は見つからないと思うのですが… 離婚理由は子供ができない為に旦那及び旦那の両親に言葉や暴力ではない 義理の甥や姪に「赤ちゃんが欲しい」など圧力をかけられています、経済的には私が働く必要はないのに外に出て働くことを要求されたり 私自身が働くなら結婚している意味はないので離婚を考えています 子供は欲しいし?体質的にも問題はないと自己判断していますが 離婚を考えるくらい旦那側の勢力に嫌気がさしているので不幸になる子はつくれません 私が 旦那の家のものとして覚悟ができたら子供を考えたいです 旦那は遠方から嫁いだ私より肉親を優先し秘密も沢山あります まずは法律に強そうな旦那側が気になります(取れるものは取れ!な一家なので)私としては慰謝料がかからない方法を探しています 私は????で数年前から精神科に通っています(精神科への通院は利点になるでしょうか?それとも不利?) 我が儘な質問ばかりで?????

noname#112288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

非がなければ慰謝料は発生しません。 ????ってなんでしょう。文字化け? 精神科への通院理由は何ですか?旦那一家の暴言によるPTSDなどであれば暴言を録音するなり日記をつけるなりで多少有利になるかもしれませんが。 日常生活が困難なほどの病気でなければ不利にはならないでしょう。 というか、正当な離婚事由が見つからないので協議離婚になると思います。 旦那さんが離婚に同意しない限り離婚できません。 子供をつくらないなら働けって事ですか? 旦那さんの両親から見れば子供も作らず息子の財産を食いつぶす事が目的で結婚した女、というように見えても仕方ありません。 できないならまだしも作らないのでは。 旦那さんの秘密って何でしょう? 浮気や借金ならば慰謝料が貰えると思いますが。 調停にするなら子供云々の話ではなく「夫は遠方から嫁いだ私のことを全く考慮してくれず、肉親を優先するし秘密主義だし、一緒にやっていく自信がない」 というようなことを主張した方がいいと思います。

質問者

お礼

親切な回答 ありがとうございます。文字化けした部分は「ストレス」です 旦那側との付き合い=旦那との日常で眠れなく 耳の病気になりました ストレスが原因の病気なので精神科で睡眠薬を処方されているんです 薬を断つと耳や喉の病気が再発するんで… 離婚に至るまでのパワーは大変なんですね これから学習していきます とても 親切な回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112335
noname#112335
回答No.2

質問の意味がわかりません。 貴女が離婚したいなら、そのまま言えばどうでしょう? >離婚を言い出したら慰謝料とかって請求されるのでしょうか? 貴女に非があれば請求される。 >私は主婦だったので 直ぐに仕事は見つからないと思うのですが… じゃあ離婚するのは大丈夫なんですか?実家に帰れる? >離婚理由は子供ができない為に旦那及び旦那の両親に言葉や暴力ではない 義理の甥や姪に「赤ちゃんが欲しい」など圧力をかけられています、 はて?意味不明です。 旦那や両親からは言葉や暴力ではないが甥や姪から赤ちゃんがほしいは暴力じゃないですよ。 >経済的には私が働く必要はないのに外に出て働くことを要求されたり 私自身が働くなら結婚している意味はないので離婚を考えています 働くなら結婚している意味がない?専業主婦じゃないとダメってこと? 貴女のほうが変。 貴女は結婚に向かないようですね。 >子供は欲しいし?体質的にも問題はないと自己判断していますが 離婚を考えるくらい旦那側の勢力に嫌気がさしているので不幸になる子はつくれません というか精神科に通っているなら子どもは無理。体質の問題じゃないし自己判断も危険。 断薬しないと障害のある子が生まれるので作れないし安易に作らないで。 >私としては慰謝料がかからない方法を探しています 私は????で数年前から精神科に通っています(精神科への通院は利点になるでしょうか?それとも不利?) 相手が離婚したいなら精神科への通院履歴は好都合。 回復の見込みのない精神疾患は認められている。 でもそんなことしなくても貴女が嫁として相応しくないのであれば離婚してくれますよ。 専業主婦希望の貴女を妻にしておく意味がないじゃない、断薬の関係で当分子どもも作れないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通に専業主婦=子供を育てるが常識なんですね♪確かに私は結婚するタイプではありません 通過儀礼として結婚したのですから…子供は欲しかったのは本音です けど旦那は思った以上に鈍感。旦那のそばにいるだけで夜は眠れない 睡眠不足で病気。 睡眠さえ足りていれば病気は治るので睡眠薬がないと眠れません 睡眠薬を断ってしまうと睡眠不足から耳の病気が再発するんですね 旦那側は離婚という言葉は使いません 私が離婚を言い出すために色々な小細工とをします もう 「言い訳」ばかり書いてスミマセン 自身の甘さが どれほど甘かったのか これから学習します 訳がわからない質問に答えていただきありがとうございます

回答No.1

離婚については、今後婚姻関係を継続するのが困難であると判断し離婚に至るわけです。ではその困難な理由がどこにあるのか、誰にあるのかが重要となります。そしてその困難な原因を作った者に対して慰謝料を請求することになります。 今回の案件ですが、詳しい状況が分からないので判断しかねる部分もありますが恐らく社会通念上、婚姻関係を継続するのに困難な理由とは認められない可能性は大きいです。まだやり直すことができる状況と判断されるでしょう。 つまりこのまま離婚を強行し旦那さんが慰謝料を請求したら、認められるということです。 まぁ、お話によると経済的には多少なりとも余裕があるようなので、当然財産分与は行われます。その中から慰謝料は支払えばいいわけですから恐らくマイナスにはならないでしょう。(分与額、慰謝料額にもよりますが) あとは協議離婚をして、お互い慰謝料を請求しないとなれば別ですが・・・。旦那さんの性格上有り得ないのかな、と・・・。 旦那さんの浮気(不貞行為)の事実でも掴めれば慰謝料もらって気持ちよくさよならもできますけどね。

質問者

お礼

優しく親切な回答を有難うございます 離婚に至るまでのパワーは大きいんですね 精神科では睡眠薬を処方されてます 睡眠薬がないと旦那に緊張して眠れなくなり耳の病気になるので… ストレスが原因と診断されました 私の説明不足な質問に回答していただき有難うございました 参考にしますね。