離婚する際に慰謝料を請求される可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を言い出した場合、慰謝料が請求される可能性があるのか疑問です。現在は主婦であり、すぐに仕事は見つからないと考えています。
  • 離婚の理由は子供ができないため、旦那及び旦那の両親から圧力を受けている状況です。経済的には私が働く必要はありませんが、外に出て働くことを要求されています。
  • 子供を考える気持ちはありますが、旦那側の勢力に嫌気がさしているので不幸な子供を作りたくありません。また、旦那には秘密があります。慰謝料がかからない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚

離婚 離婚を言い出したら慰謝料とかって請求されるのでしょうか?私は主婦だったので 直ぐに仕事は見つからないと思うのですが… 離婚理由は子供ができない為に旦那及び旦那の両親に言葉や暴力ではない 義理の甥や姪に「赤ちゃんが欲しい」など圧力をかけられています、経済的には私が働く必要はないのに外に出て働くことを要求されたり 私自身が働くなら結婚している意味はないので離婚を考えています 子供は欲しいし?体質的にも問題はないと自己判断していますが 離婚を考えるくらい旦那側の勢力に嫌気がさしているので不幸になる子はつくれません 私が 旦那の家のものとして覚悟ができたら子供を考えたいです 旦那は遠方から嫁いだ私より肉親を優先し秘密も沢山あります まずは法律に強そうな旦那側が気になります(取れるものは取れ!な一家なので)私としては慰謝料がかからない方法を探しています 私は????で数年前から精神科に通っています(精神科への通院は利点になるでしょうか?それとも不利?) 我が儘な質問ばかりで?????

noname#112288
noname#112288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

非がなければ慰謝料は発生しません。 ????ってなんでしょう。文字化け? 精神科への通院理由は何ですか?旦那一家の暴言によるPTSDなどであれば暴言を録音するなり日記をつけるなりで多少有利になるかもしれませんが。 日常生活が困難なほどの病気でなければ不利にはならないでしょう。 というか、正当な離婚事由が見つからないので協議離婚になると思います。 旦那さんが離婚に同意しない限り離婚できません。 子供をつくらないなら働けって事ですか? 旦那さんの両親から見れば子供も作らず息子の財産を食いつぶす事が目的で結婚した女、というように見えても仕方ありません。 できないならまだしも作らないのでは。 旦那さんの秘密って何でしょう? 浮気や借金ならば慰謝料が貰えると思いますが。 調停にするなら子供云々の話ではなく「夫は遠方から嫁いだ私のことを全く考慮してくれず、肉親を優先するし秘密主義だし、一緒にやっていく自信がない」 というようなことを主張した方がいいと思います。

noname#112288
質問者

お礼

親切な回答 ありがとうございます。文字化けした部分は「ストレス」です 旦那側との付き合い=旦那との日常で眠れなく 耳の病気になりました ストレスが原因の病気なので精神科で睡眠薬を処方されているんです 薬を断つと耳や喉の病気が再発するんで… 離婚に至るまでのパワーは大変なんですね これから学習していきます とても 親切な回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112335
noname#112335
回答No.2

質問の意味がわかりません。 貴女が離婚したいなら、そのまま言えばどうでしょう? >離婚を言い出したら慰謝料とかって請求されるのでしょうか? 貴女に非があれば請求される。 >私は主婦だったので 直ぐに仕事は見つからないと思うのですが… じゃあ離婚するのは大丈夫なんですか?実家に帰れる? >離婚理由は子供ができない為に旦那及び旦那の両親に言葉や暴力ではない 義理の甥や姪に「赤ちゃんが欲しい」など圧力をかけられています、 はて?意味不明です。 旦那や両親からは言葉や暴力ではないが甥や姪から赤ちゃんがほしいは暴力じゃないですよ。 >経済的には私が働く必要はないのに外に出て働くことを要求されたり 私自身が働くなら結婚している意味はないので離婚を考えています 働くなら結婚している意味がない?専業主婦じゃないとダメってこと? 貴女のほうが変。 貴女は結婚に向かないようですね。 >子供は欲しいし?体質的にも問題はないと自己判断していますが 離婚を考えるくらい旦那側の勢力に嫌気がさしているので不幸になる子はつくれません というか精神科に通っているなら子どもは無理。体質の問題じゃないし自己判断も危険。 断薬しないと障害のある子が生まれるので作れないし安易に作らないで。 >私としては慰謝料がかからない方法を探しています 私は????で数年前から精神科に通っています(精神科への通院は利点になるでしょうか?それとも不利?) 相手が離婚したいなら精神科への通院履歴は好都合。 回復の見込みのない精神疾患は認められている。 でもそんなことしなくても貴女が嫁として相応しくないのであれば離婚してくれますよ。 専業主婦希望の貴女を妻にしておく意味がないじゃない、断薬の関係で当分子どもも作れないのですから。

noname#112288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通に専業主婦=子供を育てるが常識なんですね♪確かに私は結婚するタイプではありません 通過儀礼として結婚したのですから…子供は欲しかったのは本音です けど旦那は思った以上に鈍感。旦那のそばにいるだけで夜は眠れない 睡眠不足で病気。 睡眠さえ足りていれば病気は治るので睡眠薬がないと眠れません 睡眠薬を断ってしまうと睡眠不足から耳の病気が再発するんですね 旦那側は離婚という言葉は使いません 私が離婚を言い出すために色々な小細工とをします もう 「言い訳」ばかり書いてスミマセン 自身の甘さが どれほど甘かったのか これから学習します 訳がわからない質問に答えていただきありがとうございます

回答No.1

離婚については、今後婚姻関係を継続するのが困難であると判断し離婚に至るわけです。ではその困難な理由がどこにあるのか、誰にあるのかが重要となります。そしてその困難な原因を作った者に対して慰謝料を請求することになります。 今回の案件ですが、詳しい状況が分からないので判断しかねる部分もありますが恐らく社会通念上、婚姻関係を継続するのに困難な理由とは認められない可能性は大きいです。まだやり直すことができる状況と判断されるでしょう。 つまりこのまま離婚を強行し旦那さんが慰謝料を請求したら、認められるということです。 まぁ、お話によると経済的には多少なりとも余裕があるようなので、当然財産分与は行われます。その中から慰謝料は支払えばいいわけですから恐らくマイナスにはならないでしょう。(分与額、慰謝料額にもよりますが) あとは協議離婚をして、お互い慰謝料を請求しないとなれば別ですが・・・。旦那さんの性格上有り得ないのかな、と・・・。 旦那さんの浮気(不貞行為)の事実でも掴めれば慰謝料もらって気持ちよくさよならもできますけどね。

noname#112288
質問者

お礼

優しく親切な回答を有難うございます 離婚に至るまでのパワーは大きいんですね 精神科では睡眠薬を処方されてます 睡眠薬がないと旦那に緊張して眠れなくなり耳の病気になるので… ストレスが原因と診断されました 私の説明不足な質問に回答していただき有難うございました 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 義理の姪や甥の相手は疲れませんか?

    義理の姪や甥(2才~7才)が沢山います。正直なところ、義理の姪甥の相手をするのは何だかとても面倒臭く疲れます。友人の子供の相手をするときには多少は疲れますが、身内の感覚のようにかわいく思えるのです。もともと子供が好きな方ではないのですが、もちろん自分の子供はとてもかわいいです。皆さん、義理の姪や甥とどんな風に付き合っていますか?

  • 年上でも甥とか姪?

    例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか? 叔父 叔母にはならないですよね? それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか? ややこしいです

  • 離婚の際の慰謝料と養育費について教えてください

    こんばんは 義理の妹夫婦の離婚についてです。 家族構成は、義理の妹(31)旦那(31)子(8)です。 まずは義理の妹のアトピーから始まりました。 5年ぐらい前の話です。 本人曰く、「見知らぬ土地に来ての育児と生活」です。 それに拍車をかけたのは、旦那の理解不足とインドア派のゲーム好きでした。 最初の頃は、アトピーの病院には懇親的に連れて行ってくれていたそうです。 しかし、旦那の理解不足からうつ病も併発してしまいました。 そのころから旦那の言葉のDVが始まったそうです。 旦那が休みの時にはどこに連れていってくれるわけでも無く、旦那は朝出ていって夜に帰ってくる始末・・・。 友人とのつきあい優先という感じでしょうか。 日に日に鬱も悪くなっていきました。 その後、夫から離婚がしたいと言われました。 しかし、子どものこともあり別居でということでこの前まではいました。 義理の妹は離婚は考えていないのです。 「やり直そう」という言葉があればやり直したいそうです。 でも、旦那の方が今すぐにでも離婚がしたいということで昨日、両家の親を交えて話をしたそうです。 その場で旦那の方が「知り合いが養育費は3万なんでオレも3万で」と言ったそうです。 それと義理の妹は精神的にもキズつけられたので慰謝料も…と言ってます。  ここで質問になりますが、養育費は「3万」で妥当でしょうか?  慰謝料は貰えるのでしょうか? またいくらぐらいになるのでしょうか?  長々とすいません。 教えてください。 お願いします。

  • 専門の方!!この離婚慰謝料は取れますか?

    友達♀33歳のことです。 一昨年7月に家で農家をやっている長男へ嫁ぎました。代々続くお家らしく、嫁いですぐに「孫」を連発されたそうです。 田舎で毎日入れ替わり立ち替わりやって来る親戚たちに囲まれ、精神的にもかなり辛かったそうです。なので、生活に慣れるまで子作りとしての夫婦生活は抑えたいと話したそうなんですね。しかし、義理両親は「我が家は代々続くのだから、最低3人、子供を生んで欲しい。子供を生まない嫁はいらない」と言われたそうです。 そして旦那さんは、彼女が夜求めても拒否。2年4ヶ月の生活中、夫婦生活をしたのはわずか5回だったそうです。そして「子供が欲しい」と連発していたらしいんですね。 旦那の妹に子供が生まれたとき、姑は「この赤ちゃんとあなたたちが養子縁組して、我が家の孫にしよう」と真面目に話してきたらしいです。その話はどうやら流れたようですが。。。 先月、離婚する際「ゆっくり実家で休んできなさい」と旦那、義理両親から揃って言われて実家にムリにつれてこられ、電話かなにかで「離婚しよう」と言われたそうです。彼女は何も言えず今に至ります。 近くの弁護士に相談したところ、慰謝料は取れないといわれたらしいんですが、本当なのでしょうか。。。 毎日毎日、肉体的精神的に疲れきってセックスレスの旦那にまで付き合い、最終的には一方的な離婚。これでも慰謝料は取れないのですか? どなたかお詳しい方教えてください!!!

  • 離婚するほうがいいのかどうか

     私の姪の旦那ですが、先日窃盗で捕まりました。以前は一流の料亭で仕事をしていたのですが、自分で独立して店をもってから歯車が狂ったように、仕事をしなくなり、精神科で診てもらったら適応障害ということだったんですが、ついには警察に捕まるしだいで、今まで姪に言っていたことがことごとく嘘であることがわかってきてきました。姪には 小1と幼稚園の子供があり、離婚するほうが良いのか又その時は子供の養育費を請求できるものでしょうか、ただでさえ店を出すのに親戚中でお金を用立ております。

  • ただいま離婚寸前の義妹にしてあげられること

    妻の妹が離婚寸前です。   まもなく4歳の娘と1歳半の息子を抱えています。 詳細は聞いてませんが、旦那さんの言葉がきつく姪はお父さんにおびえているそうです。 先日も嫁の両親と話し合いを持ったそうです。 姉の旦那として、何かしてあげれることはないでしょうか? 妻は何かしてあげたいけど何をして良いか解らな、姪・甥がかわいそうと泣きますし・・・ 夫婦間のことに、口出しは出来ないと思うのですが、私はどうすればいいのでしょう?

  • 離婚になるかも

    結婚20年まさかの離婚に反対の妻と何度も話し合いしたけれど、何とか、離婚したい旦那だし、借金はあるし、給料は約36万、財産なし、貯金なし、家のローンあり、家は旦那、家の土地は義理のお父さんの物、そんな事,なのに、慰謝料や養育費なんて、何百万も払えるか、 どうなんでしょうか?相手にも、付き合って半年で内容証明も送りたいけど、教えくれないし、 精神的苦痛になり、その 為の慰謝料も払って欲しいが、それも自分が払う気持ちがあるらしく、そんな 費用何処にもないのに、意地をはっている状態です。しかし、この20年間、財産もなく、貯金も無いギリギリ生活をしてきた、私達です。 この場合は、慰謝料ってどうなるのかがわかりませんし、もし、払えなくて、毎月の養育費と生活費と例えば、この家のローンを払っていく設定にしても、二人で、いなくなったり、拒否した場合とか考えて、二重生活なんて、とても無理だと思います。 どうしたら、世間一般のように、慰謝料、養育費、精神的苦痛の慰謝料とれますか? 本当はお金、全て終わりになんかしたくは、無く私的には、夫婦修復の本当がいいと思っている妻です。旦那は何か良い方法が見つからない為、お金で解決したい感じです。バカな私だと、十分わかっていますが、皆様の意見待ってます。

  • 離婚後のこと

    旦那に親に優しくしないから離婚してくれと言われ、離婚後1ヶ月で好きな人ができたから、義父母のいる老人ホームにはこないでくれと言われました。そこまではいいのですが、4ヶ月後、私のLINEの「知り合いかも」に1年位前からいた女性の写真に旦那がアップされたのです。しかも最近の写真ではなく、4~5年前だろうと思われます。さらに驚くことに、その女性と子供が3人写っています。これを見た瞬間、体が凍りつきました。そして、先日、新しく写真がアップされ、現在の旦那がうつっていました。この女性は1年も前から私の携帯番号を見つけ、離婚後、見せつけるかのように写真をアップしたのです。そして先日もしかしてと思い、旦那の名字に彼女の名前で検索したら、Facebookに出てきました。旦那と一緒にうっつている写真も。既婚とまで書かれていました。本当に私にアピールしたいのだと思います。旦那はLINEもFacebookもしないので、このことは知らないと思います。突然離婚をいわれ、家もだされ、子供をかかえ、金銭面で苦労しているところに、こんなことが起き、とても腹が立ちます。貯金は少しもらっていますが、慰謝料はもらっていません。精神的苦痛を負わされ、今から慰謝料は請求出来るものなのでしょうか?

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • 離婚の原因シンナー

    旦那と離婚したいです。 理由は色々ですが気持ちの問題だと思うので離婚できないかなと思い理由を探しましたんですが ひとつだけわかりません。 旦那がシンナーを吸っているのは離婚の理由になりますか? 私は今まで吸っているのを知ってましたが特に何も言いませんでした。 でも最近になり気になりはじめ友人宅から帰宅した際臭いがすごく子供に近づいてほしくありません。 旦那は収入も普通に生活できる程度あります。 無駄遣いもあまりしませんが私は無駄遣いばかりしてしまい貯金0で… 旦那や義理の両親はお金にケチなのでそれについて色々と言われ慰謝料はもらえないかと不安です。 子供にたいしてはあまり関心がありません。 子育てはお風呂以外何もしません。 ちょっと泣けば床を叩き子供を怒鳴ります。 私にたいしては他の方はどうかわかりませんが自分的に苦痛になる事を常に言われてます。 それにたいして私は旦那を叩いてしまうのでお互いがいけないですか? 私たちは結婚して一年のでき婚です。 私が子供を産みたかったので旦那は仕方なく結婚したという感じですね。 旦那は平日は家にいますが週末には出かけて夜中まで帰って来ません。 その間は娘の事など気にもせずです。 黙って出かけて帰って来るまで連絡は無視。帰ってからも私たちを無視して寝ます。 慰謝料と養育費をきっちり貰えれば今すぐでも離婚したいのですが 私のお金の使い方や旦那を叩いてしまう行為はやはりいけないですか?