• 締切済み

離婚するほうがいいのかどうか

 私の姪の旦那ですが、先日窃盗で捕まりました。以前は一流の料亭で仕事をしていたのですが、自分で独立して店をもってから歯車が狂ったように、仕事をしなくなり、精神科で診てもらったら適応障害ということだったんですが、ついには警察に捕まるしだいで、今まで姪に言っていたことがことごとく嘘であることがわかってきてきました。姪には 小1と幼稚園の子供があり、離婚するほうが良いのか又その時は子供の養育費を請求できるものでしょうか、ただでさえ店を出すのに親戚中でお金を用立ております。

みんなの回答

  • ROONY35
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

#1の方がおっしゃる通りだと思います。 身内であっても周りで離婚を切り出すというのは 良くないと思います。 私の場合 元旦那の親戚から 「義親の多額の借金&義親の治療費をみるのが当たり前」 「子供はまだか?」 としゃしゃり出てきました 「借金も親の面倒もみて子供も無理」 と元旦那が言い返した所 その親戚には送ったお中元を贈り返されました。 そんな事あれば夫婦喧嘩する事も考えて無いでしょうね。私に元旦那は当然のようにストレスのはけ口の 対象になり暴言の毎日でした。 今離婚しましたが心の傷はなかなか癒せないものです。 姪御さんには意見をするより 話を聞き役にまわり見守ってあげるほうが よいと思います。

ghcd1952
質問者

お礼

ありがとうございました。私は少々遠方に住んでいるのですが、明日 会いに行ってやります。明日はおっしゃったような気持ちで姪に接してやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

ハッキリ申し上げますが。 貴方がとやかく言う問題ではありませんよ。 貴方にとってカワイイ姪ですから そんな男に!と思う気持ちは解らなくもありませんが 貴方が関与して良い問題では本来ないはず。 貴方が店を出店するのにお金を用立てたのなら その分を返してくれと言うのは良いでしょうが 離婚や養育費などは、貴方がどうの言って良いことではありません。 仮に姪がどんな愚痴をこぼして居ても頼まれても。ですよ。 辛くとも等の本人である姪の判断を見守るのみ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の手続き

    色々あり、離婚を考えるようになりました。 小1の子どもが一人います。 私はパートをしている(扶養)主婦です。 今後どのように話をすすめたらいいのか、 全く分からない状態です。 慰謝料、養育費、今までの夫婦の財産の分け方など・。 離婚の理由は夫の借金(2年前発覚)、嘘、が主です。

  • 離婚後の取り決め

    このたび協議離婚のすえ、離婚する事になりました。 理由わ借金と度重なる嘘です。 仕事はとりあえず保育園が決まるまでのパートの仕事。1才になったばっかりの子供がいます。 養育費わ要らない。子どもが産まれてからほとんど出張で帰ってきても父親としての認識がないため、このまま認識がないままやり過ごしたいから会わせたくないと思っていました。 でも養育費わ子供に対してのものなので受けとる義務があって、面会も重度の理由がない限り会わせる必要があることを知りました。 向こうわ払うもん払うんだから法律で会う義務があるってゆってきて、私わこれから生活を立て直していかなきゃいけないので、生活が落ち着くまでもう少し待ってほしいと伝えたのですが、それわ勝手で最低人間すぎると言われ、最終的にわ殺すぞと言われてしまいました。 離婚届は昨日提出したばかりです。 まだ私も彼も若い為、当分わ考えられませんが、いい出会いがあればまた再婚する可能性もあります。そうなると養育費 わ受けとる必要わなくなるのですよね? 元々お金関係がだらしないので払うとゆっている養育費も元々あてにしてません。 もし再婚した場合子供と面会させなければならないのですか? 色々まだ養育費の金額、面会のことや、再婚したあとの面会や養育費のことを話し合わなければいけないのですが、どうやって決めていけばいいのか分からないし、話しにならない場合わどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚(子あり)経験者に質問します

    離婚して約2年のバツ1子持ち女性と親しくしています。 離婚後、最初は養育費を貰えていたが、養育費はもちろん元旦那からの連絡もなくなったという話しをよく聞きます。 今のところ彼女はまだ養育費を貰えていますが、ギャンブルによる嘘と借金で別れたため、元旦那を信頼していません。後は元旦那の気持ちしだいといった感じです。 その元旦那の気持ちですが、 ・子供が障害(自閉症)を持っているため、罪悪感と責任感から復縁を希望している。 ・彼女は、復縁は考えていないが金銭面と子供の気持ちを考え同居を考えている。しかし、元旦那は彼女の親族も裏切っているため簡単に同居もできない。 ・昨年末、彼女が使うために元旦那は中古車を購入したが「知り合いから安く購入したため、今修理中」や「今度子供に会いに来たときに一緒に車を持って行く。」「ゴメン。仕事で行けなくなった。再来週なら大丈夫」「ゴメン。仕事で行けなくなった」という事があった。結婚(ほとんどが単身赴任で一緒に同居していたのはわずか)中も、同じような事がありその時は仕事というのは嘘でギャンブルをしていた。 といった感じです。 そこで質問ですが、いつごろまで養育費を払って(貰って)いましたか?また、払わなく(もらえなく)なったきっかけは何ですか? 人それぞれいろいろな状況があると思いますが教えてください。お願いします。 ちなみに、自分はバツ1女性に恋をし告白しました。彼女も自分の気持ちをある程度は受け止めてくれましたが、子供の気持ちを考え元旦那が養育費を払い続ける限り元旦那との関係を断ち切れず、自分との関係を前向きに考えられないという事です。 その為、彼女は自分に「結論(養育費の未払いもしくは同居)が出るまで2人の関係も結論が出ない。結論が出るまで待ったとしてもその結論が自分にとって良い結論が出ない場合もあるから諦めた方が良いと思う。」と言われました。 自分は、この元旦那が養育費を払い続けるとは思わないので待つつもりですが、他の人はどのくらい払い続けたのか気になり質問しました。 法律と言う点には興味はありません。

  • 子供について(嫌いな方へ)

    集合住宅に住まわれている方、または親戚の子供や甥や姪のいる 方でお聞きしますが、子供の騒音で悩んでいる人はどうやって 対処されているんでしょうか? 知らない子供はともかく、とにかく兄弟の子供を連れてきた場合どうやって いますか? 質問で、「嫌いな人はおかしい」などのお説教みたいな回答はご遠慮ください。 できれば単刀直入に「私は子供が来るといつもお店へ逃げる」などの 回答がほしいです。

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 祖母が養育権をもち養育費をもらう事はできるか?

    初めて質問させていただきます。 知恵を貸していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。 私の妹のことなんですが、バツ1で娘がいます。 離婚と同時に実家に帰ってきました。 3年ほどは働きもせず、家の事もほとんどしないで実家に甘えていました。 子供が3歳になったころから仕事を始めたのですが長続きもせず、すぐにやめて転職を繰り返していました。 よく嘘をつき、離婚してから何人もの男性と関係を持っているようです。(内何人かは姪にも会わせています) 生活費でパチスロをやったり、子供の面倒を見ず、祖母が子供に関わるすべてのこと(学校の準備、風呂に入れる、学校の送り迎え等)をしています。 仕事が休みの日にも子供との時間を大切にせず家の事も何もやりません。 それなのに祖母には、感謝の気持ちもないようで気に入らないことがあると罵るそうです。 姪も最近では妹の事を嫌っているようです。 この様な状況です。 私は結婚をして実家を出ていますので守ることができません。 母のためにも姪のためにも現状を変える方法が何かないかと考えています。 タイトルに入れたように祖母が養育権をもち養育費をもらう事はできるのでしょうか?

  • 離婚後も同居

    私の兄夫婦は事情は深くわかりませんが昨年離婚しました 奥さんの経済力がないこと 子供達がまだ中高校生という事から仕事の忙しい兄が家事もできない かと言って 奥さんが子供三人を連れて自立も出来ず兄も充分な養育費を払える余裕がないためか 離婚後も相変わらず同居を続けています。 第三者が口を出すべきではないとは言え私の両親も気に病んでいますし何故離婚する必要性があったのか疑問です。 このような夫婦関係も最近では珍しくないのでしょうか 兄もまだ三十代ですしこの先姪や甥が大学を出るまで今のまま生活をするつもりなのか… もし経験されている方などいらしたらアドバイスお願いします

  • 離婚したほうがいいのか・・・?

    結婚して6年目です。 2歳のムスメがいて、さらにいま、妊娠4ヶ月です。 こんなときにダンナの不倫が発覚しました。 相手は、会社の同僚で、毎日一緒に仕事をしている女性です。 37歳でバツイチです。美人です。 先日、会社でお世話になってる人だからと、紹介されました。 彼女は、必死でうちのムスメと仲良くなろうとしていて いい人だなぁと思ってたのに、別の意味で近づいてたようです。 彼女は子どもができない体だそうです。 今朝、ダンナにそれとなく問いただしたら、浮気を認めました。 4ヶ月くらいつきあっているというから、妊娠と同時くらいからです。 相手のの女性はもちろん、あたしが妊婦であることも知っています。 ダンナは、彼女とは別れるといっていますが、毎日会社で 顔をあわすのに本当に別れられるのでしょうか? しかも、ダンナは生真面目な性格で、野球命で生きていたので、 私のほかに結婚前につきあった女性はひとり(逃げられた)だけです。 とにかくまじめがとりえのひとが、妻子をおいて恋愛に走るくらいなので、 よほどのことでは、この炎は消えないのではないかと思っています。 もし離婚した場合、慰謝料ってどのくらいもらえるのでしょうか?養育費とかももらえるのでしょうか?妊婦なので、しばらくは働けません。 困っています。 とても信頼できる人物なので、親戚中もびっくりしています。

  • 離婚するか迷っています。

    夫が先週、窃盗罪で逮捕&拘留されました。 小学校高学年と低学年の娘がいますが、法事で学校をお休みし、出かける直前の連行でしたので、上の娘だけが見ていました。 子供達には話してはいませんが、上の娘は何か悪い事をしたんだと気づいたようで、毎日ふさぎこんでいます。 夫はお酒がはいると、普段は自分の気持ちが言えない性格の反動か、家では私に八つ当たり 『子供達が怯えてるから、興奮しないで。止めて』 と私が止めようとすると 『逃げるのか、そうやって上から目線でしゃべるのがイラついて逆上させるんだよ』 と暴れだします。 父親のそういう姿と、今回の事件で、上の娘は完全に拒否、会いたくない…と言っていますが、夫は 『子供達と話しをさせてくれ。引っ越しをして新しく一から始めたい。仕事は親戚に世話をしてもらう。』 と言います。 私は専業主婦でしたが就職活動をしています。 上の娘を説得してやり直すか、子供達の身の安全の為に離婚するか迷っています。

  • 元妻に彼氏

    はじめまして。質問させてください。 自分34元妻32子供は現在小5、小3、小1です。 離婚してから、五年近くになります。 今日、元妻から彼氏が出来たと聞かされ、付き合って1ヶ月も、経たないらしいのですが、結婚するつもりだと、聞かされました。 離婚してから、子供には年5、6回しか、会わせてもらえず、自分の 仕事や、子供の予定が合わないためなんですが、養育費は元妻の希望額を今まで払ってきました。そこで、質問なんですが、結婚しても、子供とは会わしてくれると言っていますが、彼氏にしてみたら、やっぱりイヤだとおもうのですが、皆さんはどう思いますか? 自分は養育費を貰うためだとおもうのですが、離婚してからは元妻が、よく嘘をつくのですが、もうどうしたらいいかわかりません。 やっぱり元妻と子供達と5人でもう一度やり直す為に仕事をがむしゃらにしてきましたが、心にポッカリ穴があいた感じです。わけわからん文章でスイマセン。やはり元妻の為に身を引くべきなのでしょうか?