暴力を受ける日々からの離婚を考えていますが、経済的な不安があります

このQ&Aのポイント
  • 結婚前から暴力を受ける日々に悩んでいます。結婚後も暴力が続き、精神的にも耐えられません。
  • 経済的な不安から、まだ離婚できずにいます。貯金もなくて帰る家もありません。
  • 養育費も貰えず、慰謝料も期待できない状況です。お金を貯めるまでの我慢が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について詳しい方

まだ結婚して日が浅いのですが結婚前から同棲してます。 その頃から気にくわないと旦那の暴力が激しく別れ話をすると暴力の日々でした。 結婚したら治すと約束し最後に信じて結婚しました。 しかし暴力は治らず精神的な暴力の方も耐えられません。 正直、限界で離婚したいのですが2人の貯金もなく私は天涯孤独な為に帰る家もありません。 彼と付き合ってから仕事もしておらず私の使えるお金もないのです。 子供もいませんので養育費なども貰えません。 そういう状況を知ってるので旦那も平気で暴力をふるうのだと思います。 お金を貯めるまで旦那といるのは耐えられませんが、それしか方法はないのでしょうか? 慰謝料なんて貰えるはずもありませんもんね? 仕事もしようと思いましたが私も若くなく、学歴も手に職もありません。 パートと思いましたが体中の痣があったり手首の捻挫等でいまだに手が不自由な為、していませんでした。 私の甘えかもしれません。 やはりお金を貯めるまで我慢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

DVとして立件できれば離婚は成立すると思います。 慰謝料についてもお子さんがいないのであまり取れないとは思いますが、 DVに対する慰謝料については別かと思います。 その際、家庭裁判所への調停申し立てをしなければなりません。 今のうちに体に残る傷など全て携帯の写真でも良いので証拠として撮っておきましょう。 また、DVを受けている時に動画データなど撮っているとなお良いです。 メールや日記なども取って置いたほうが良さそうです。 以前もここの相談者の方へ紹介したのですが、 弁護士ドットコムというところではメール相談を¥3000で出来ます。 また、各市区町村の役所では無料弁護士相談もやっていますので利用してみると良いでしょう。 DVが酷ければ、お友達などでかくまってくれる人はいませんか? または公的機関のDVシェルターという施設で隔離してもらえますので、 深刻な状況となった場合は利用してください。

princess--
質問者

お礼

大変心強いお言葉の数々ありがとうございます。 失礼と承知でまたお聞きしてもいいですか? 長文になるかも知れません。 お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします。 離婚は離婚届持って来い!って言うくらいですので、もしかしたらしてくれるのかもしれません。 でもそれも私が何処も行く所がないのと、お金もないのを知ってるからかと思います。 離婚届持って来い!の後に裁判だ!と言ったり… しかし離婚届にサインしたら慰謝料は貰えないんですかね? 慰謝料の話が決まってから離婚した方がいいのでしょうか? うちには20年近く唯一、家族として一緒にいてくれるペットがいます。 シェルターなどはペットはダメですよね? そんな事と叱られるかと思いますが、辛い時もずっと側にいてくれた命にもかえがたい家族なのです。 離れるくらいなら旦那に殴り殺されてもいいと思うぐらいです。 しかし脅えるペットの為にも早く家を出たいのも事実で… それにはやはり慰謝料を取れるならと期待してしまいました。 結婚前に病院に行ったら警察に行けと診断書をもらったものはあります。 しかし目に見える物しか書けないと言われ痣のみです。 一番痛い打ち身など首締めなどの証拠は取れませんでした。 警察には生きませんでしたが、それからは痣が出来ないように頭を打ち付けられたり振り回されたり顔も1・2回で同じ所は殴らないのでかすり傷しか残りません。もともと顔は強いみたいで何回殴られても口が切れるくらいで次の日には治ってしまいます。 正直、精神的な言葉の暴力が一番辛くこんな思いさせる相手から慰謝料をもらわねば納得出来ないほどの憎しみなのです。 やはり慰謝料は期待出来ませんかね? 長文失礼致しました。聞いて下さる方がいて本当に嬉しかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.8

36歳、離婚経験者です。 シェルターでは確かにペットは難しいかもしれません。 でも、シェルターの人に相談したら、 もしかしたら一時的にペットを預かってくれる人を探してくれるかもしれません。 初めから可能性として消去してしまってはもたいないですよ。 行政のやっているところだと融通が利かないかもしれませんが、 それぞれの自治体に女性をDVから守るNPOのようなものが1つくらいはあるものです。 私も学歴も貯金も資格もない中で離婚しましたが、 なんとか派遣で電話のオペレーターの仕事を見つけ、 来週からようやく仕事ができるようになりました。 その前は、生保をやってました。 多少きついですが、とりあえずの腰掛けにはなりますし、 年齢に関係なく、とりあえず雇ってくれます。 試験に合格しなくてはいけませんが、どこの生保でも 1か月程度みっちり研修期間があり、合格に持ってってくれます。 その後数カ月頑張っていれば、月10数万円のお給料は保証されているので、 その間に貯金をすることもできます。 私は小さい子供がいたので時間的に無理があったので退職しましたが、 お子さんがいないのであれば、大変ではあるけど、 確実な収入になるので、とりあえず仕事、と思うならお勧めします。 ハローワークの前とかで、よく声かけてますよ。 我慢する時期ではもうないと思います。 どうか早く物理的に離れてください、とても心配です。

princess--
質問者

お礼

親身になっていただき大変嬉しいです。 ありがとうございますm(_ _)m 地域のDV専門の相談所があるみたいです。パソコン等に疎いのですがパソコンで検索すれば出るみたいです。 離婚経験者であなた様みたいに頑張っている方がいるという事、とても励みになりました。 生保は昔、彼の母親に強制的に入社させられ経験済みです。 母親の監視のもと、人見知りの私には1人で回らなければならない仕事はとても辛かった覚えがあります。 しかしそんな事も言ってられませんよね(;_;) 研修中というか試験勉強中は1ヶ月程、お給料がなかった記憶もありますがどうでしたでしょうか… 只今、旦那は風邪で何日も寝込んでおり小康状態にあります。 それに私の離婚の意志が固いのを知ってか一応は反省の態度をみせております。 相当、弱ってるみたいですが騙されません… とりあえず身動き出来ない身、暴力の心配はなさそうです。 今のうちに周りを固めていきたいと思っております。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.7

DVの事実が、あればまず病院に行って診断書を発行してもらいます。 次にその診断書を持って警察(交番でもok)に行き、DV被害の申請をします。 申請書が受理され登録されると旦那は貴方に対して一切手出しが出来なくなります。 それは、暴力行為で刑事告発されるからです。 勿論DV登録後のDVが発覚すれば一気に離婚を優位に進めることが出来ますが その時は他の方も言われているように、慰謝料の支払いは相手次第と言うことに なるかも知れませんが、何もナシで終わるよりはマシだと思います。 なお、DV被害の登録には期限があるらしく、3ヶ月と言うことです。 期間の延長等具体的なことは一度交番に行って相談されると良いと思います。 また、優位に離婚するためには別居する事も要件です。 と言うのは、同居していると「まだ愛情がある」と判断されるためで、愛情も何もない ことを行動として別居と言うことですが、身を寄せることが出来る友人知人が居れば いいですが・・・。無ければシェルターですかね。 ともあれ、費用はいくらか掛かりますが、弁護士費用は最終的に決着した際に精算する 事も出来るようなので、(知人がそのようにして進行中)この点も要相談です。

princess--
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 診断書は結婚前のならあります。 病院で警察に行くようにと言われたからです。 しかしそれに相当ビビったのかそれ以後、暴力もおさまり反省しているように見えましたので結婚しました。 しかし中身は変わりません。今は逆に知恵がついてしまい体に残らないようにしています。痣にならない所なので前よりヒドイのが事実なのですが… しかしビリビリに破けた洋服や下着ならあります。振り回すからです。 それは証拠にはなりませんかね? しかし警察は最終手段と考えています。 今は少しでも慰謝料をもらって生活をしていかなければと… 正直、暴力より精神的な暴力、音の方が何より辛いのです。 暴力出来ないとなると思い通りにならなかった時イライラしてガンガンバンバン音を出すのでその方が地獄です。 暴力は一生直らないものなのでしょうか? 色々検討してみます。警察の事DV登録等、大変ためになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.6

私の調べた観点では弁護士ドットコムは玄人集団の集まりで、 法テラスは新人が多いというイメージがあります。 また、今回のケースだと証拠さえあれば質問者さんが強い立場であると思われますので、 法テラスというところの無料相談でも良いかもしれません。 ここでは、法律扶助制度に成り代わる弁護士・司法書士費用の立替のような事もやっているので、 是非利用してみてください。 相手に資産が無く慰謝料が払えない場合は、法的に給与から差し引いたり、 最悪差し押さえまで出来ると思うのですが…詳しくは弁護士まで。 しかし、法的な事を起こすまで夫の神経を逆なでするような行為は、 更なる過激な行動を誘発しかねないと思います。 その度にペットちゃんも不安をあおってしまう原因になるのであまりお勧めは出来ません。 でも、DVに遭った時は出来る限り録音や録画などの形で証拠を残すようにしてください。 日本の法廷争いでは、証拠の無い裁判ほど不利な話はありませんので。 夫が帰宅と同時に携帯電話で予め録音を回して聞こえやすい場所に配置するのも難しいそうですか? PTSD(心的外傷ストレス症候群)です 暴力(罵声、直接的に殴る、無視や差別する…etc)により、心に傷を負ってしまい、 日常生活に支障を来たすほどの障害が現れた状態を言います。 既に質問者さんにはPTSDっぽく感じる症状が出ているようなので、 その事を精神科の医者に行って話せばPTSDの診断をもらえると思うので、頂いた方が戦いには有利です。 もし、暴力行為が無ければ、 質問者さんは健全な私生活を送れていて主婦業も問題なく出来ていたと判断できます。 よって、主婦業については夫が文句など言える立場にありません。 早く逃れたいところですが、 色々と行動を起こすには後の事も考えねばなりませんので、 この先資金は必要になるでしょう。 また、仕事については住み込みで働く事は、現状を考えると、 手段のうちかと思いますので色々と探してみてください。 調べていたら湯河原旅館で住み込み社員で入った人がいるようです。 キーワードは住み込みになりそうですね。 良心的なとこであればペットちゃんの事も認めてもらえるかもしれません。 今回のケースでは、今の生活状況に則った形で、 夫が完全にあなたを支配しているような制圧感が突出してしまい、 あなたから制御しようとしても、その言葉は全て夫の気持を逆なでしている可能性が高いです。 なので、あなたからの主張は全てバカにされたような言い方で丸め込まれていませんか? 世の中立ち向かう事も必要ですが、状況や環境に応じてどうにもならない事もあるのです。 そんな時は一旦逃げて体制を整えてから戦うとよいでしょう。 あなたの身の上、今は色んな方の協力が必要な状態ですが、 この件が解決できた時には、 二度とこんな事を繰り返さないよう人を見る目も養い、あなた自身がしっかり自立をして、 可愛い家族との生活を守る為、また新しい健全な人生が歩めるように頑張ってください。 頑張りさえすれば大抵の事は一人で出来るものです。

princess--
質問者

お礼

私なんかの為に色々調べて頂いたり、親身になって頂き本当にありがとうございます。 この気持ちをどう表現すればいいか分かりません。 またまるで家の状況、私の思ってる気持ちまで全部見てるかのように分かってくれて…嬉しくて嬉しくて感謝のしようがありません。 法テラスが私には合っているようですね。 玄人さんですとやはりお金もかかりますよね。 それとPTSDって無視でもなるんですね。 うちは罵声のあと無視と言うか無言で暴力をふるうので録音となると私の声しか聞こえないと思います。 暴力の後は必ず頭が痛くて寒いのか震えが止まらなくなり寝込むのですが何か関係があったのですかね? 今は大きな音だけでも頭が痛くなります。 今は暴力より音が怖いです。ライターが転がる音にも耐えれなくてもともと旦那は普段からうるさいのですが静かにしてと頼むと余計ガンガン音をたてるのです。 しかし回りから見れば皆私が悪いと思われるはずです。 旦那は外では真面目で口数も少なく優しい男と皆が思ってます。 理想の旦那なのです。 きっと誰も信じないと思います。 たぶん逆じゃない?私の方がしてるんでしょ?と言われかねません。 それも気がかりなのです。 もう何もかも捨てて1からやり直すしかないですよね。 何もやる気が起きなくて起き上がるのも辛いです。 これも旦那や裁判にも不利になりますか? 私は今まで通りちゃんと家事をした方がいいんですかね? 今、家は暴れたままにしてあります。 私が片付けると思ってるから暴れるんだと気付いたからです。 嫌がらせなんです。 もともと暴れた状態なら暴れようもないと思ったんです。 それが不利になるのなら考え直さないといけませんね。 また長々と愚痴ってしまいました。 申し訳ありません。 本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

noname#171468
noname#171468
回答No.5

完全なDVです、警察に飛び込むか役所の地域福祉課とか身柄の安全確保が先決です。 何れ命を狙う位の暴力は起こしそうな勢いです、体中に痣だらかにされて居るなら、立派なDVです。  警察に被害届け出すなら、刑事事件です。  警察に行く(即刻逃げる事)それくらいクライシスコール扱いの危機的状態です。  逃げ込む先はシェルターがあります、DV男から逃避して自分の命だけは守るべきです。  そんな一分一秒でも暮らせる環境ではないです、暴力振るうなら110番通報もありです。   逃げる事、凶暴な男を同じ屋根の下で暮らす事など考えるなど、命知らずもほどがあります、慢性化した暴力で気も惰性化して居る位の生きて居る感覚もない段階では?  離人感がもう起きて居るでは無いですか?  もう現実と自分の理性が統合出来ない段階まで行くなら、メンタルは崩壊して行くだけです。  まずは逃げる事を考えて・・・・・  天涯孤独でもシェルターにはそんな方も多く居ます、貴方だけではない・・・・  それが言いたいんです。  離婚ならDVで刑事事件扱いで対処出来るし、専門的相談も出来ますから逃げる事です。  

princess--
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 実は今日誕生日でして、祝ってもらう歳ではありませんが誰かいてもこんな思いをしなければいけないんだと思い知った日でもありました。 家族がなくなった年から誕生日は仕方ないと思い過ごしましたが、いてくれる人を見つけても、今まででこんな辛い誕生日はありません。 そんな思いをしないで済むと思い、やっと私にも世間一般の1日が過ごせると思い結婚しましたが今までで一番辛い誕生日です。 期待した私がいけませんが1人より辛い思いをするのなら1人の方がマシですよね。 母が亡くなった時に精神が崩壊しかけましたがギリギリ母の為に強くと踏ん張りましたが今の方が辛いです。 死よりも生だと信じ続けましたが、違うと気付きました。 もう思い残す事はないです。 ただ旦那だけは許せませんが。 絶対離婚します。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 DVが証明できれば慰謝料はもらえますけど、稼ぎが低く、払うお金がなければもらえないでしょう。  ダメ元で、下記の相談されてみてはいかがですか?本気で離婚して自立したいと思っているのなら助けてくれると思います。 http://www.jsma.jp/  自分も犬を飼っているけど、ペットの命と自分の命どちらが大事なのかもう少し考えた方がいいですよ。だって、あなたが先に死んだらペットも無惨な死に方をするかもしれません。行く末に責任を持つのも飼い主としての義務です。

princess--
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 見てみます。 そうですね。私がペットを守らなくてはと思っております。 ずっと一緒にいてくれた家族です。私がシッカリしなければ… ありがとうございましたm(_ _)m

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

当人どうしでは本当に問題の解決に至らない状態になってしまうかもしれないので、 このケース場合でしたらちゃんと家庭裁判所を通した方が良いでしょう。 とある判例では、夫の暴力が酷い場合に、 妻がうつ病となり、うつ病が治っても暴力はエスカレート、 子供にまで暴力を振るう。 その後、妻は離婚を決意し、医師によれば妻はPTSDが認められ、 子供も心理的な障害が残るケースがありました。 その場合、裁判所は離婚を認め、 慰謝料800万円 財産分与100万円 養育費を毎月7万円払うように夫に命じました。 これはとても酷い例ですが、ここまで行かなくてもほぼ離婚も認められて慰謝料も発生する事でしょう。 結婚し夫婦となれば資産共有なので、離婚の際は財産分与になると思います。 また、各自治体の中ではペット同伴可能なDVシェルターもあるようですが、 自治体によると思いますので【必ず事前に確認をして下さい。】 診断書が証拠として有効になるとは思いますが、更にPTSDと認められて置いてもいいような気もしますし、出来ればDVに合っている現場の録音だけでも良いので録るようにした方が良いでしょう。 また、本人がとぼけていても、周囲の住人が証人となったケースもあるようです。 まず、なるべくお早めに無料弁護士でも良いので相談をして下さい。 予約制だと思いますので必ず予約を取っておき、離婚と今後の一人での生活に関する具体的な対策方法を教示してもらう事です。 【時間には限りがあるので聞きたい事は簡潔に纏めるようにして下さい。】 質問者さんが今の状況から逃れる為に、 もっとしっかりするよう心がけて、家族であるペットも守れるように頑張ってあげて下さい。 その為には現在の状態を動かす必要がありますので、前向きな気持ちで必ず弁護士相談をしてくださいね。

princess--
質問者

お礼

早々のお返事また的確に詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m 涙が溢れてしまいました。 やはり家庭裁判所に通した方がいいのですね。 今日離婚届を取りに行くと旦那に言いましたがやめた方がいいのでしょうか? 離婚届を見せないと口だけだと思いまた難癖つけられ暴力になるのではと不安です。 離れられないから私は物でしかないのですから。 はっきりした意思を見せればしなくなるような気がして… PTSDですが心理的なものの事ですよね? その事には気になる事があります。 少しの物音にも異常に敏感になりまして、いない時でも手汗が止まりません。 もう手を洗ったようになるので携帯も壊れてしまいティシュの上からでないとメールも打てません。 考えるだけでも震えが止まらず本当にガタガタ音が鳴る位です。 うちはペット対応マンションですので壁が厚くご近所に聞こえてるのか分かりませんが聞こえてるとしたら確実に証拠になるはずです。 一度病院に行きたいと思います。 精神科ですよね? 録音はかなり難しいと思います。 洋服も毎回ビリビリに破かれますし前に一度録音しようとしたらもっと悲惨なことに… 彼の友達に連絡したら私が悪妻で全部悪いと全くない事を嘘つかれました。 たぶん裁判所でも嘘をつくのでしょう。 私が主婦業をキチンとしてる証拠って難しいのでしょうか? ケンカの後は全くしないのでそこを毎日と平気で言う人です。 とにかくお金もないので無料の弁護士さんを探してみたいと思います。 温かいお言葉の数々、心が救われました。 親の介護に長い年を費やしてしまい相談出来る友達もおりません。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  お互いに、協力できる事は、あるように思います・・・。

princess--
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます。 お互い協力とは旦那とですか? 向こうは一切協力的ではない所か嫌がらせしかしない人なので…

関連するQ&A

  • 離婚について

    ただいま協議離婚中の主婦(20歳)です。 夫24歳、子供が生後2ヶ月です。 5月末から、夫の暴力が怖くなって、実家に子供をつれて帰ってきています。 今日、当事者の父親も交えて、離婚について協議しました。 暴力があったことについて何も触れられることなく、 一方的にあちらの言い分を聞いてきました。。 そこで、気になる点がいくつかあったので、質問したいです。 ・養育費月2万は妥当でしょうか? (旦那の手取り20万、ボーナス1回40万、年3回。  私は無職、離婚後専門学校に2年間通ってから就職予定) ・養育費の支払い18歳までといわれたのですが、20歳まで貰いたい。 ・結婚指輪、旦那から貰った物品、旦那の両親から貰った物品を返却しろといわれたのですが、  返却しなくてはいけないでしょうか? ・暴力が原因の離婚ですが、暴力は痣になる程度、慰謝料はもらえますか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 離婚について

    今、僕の彼女=人妻が離婚しようとしています。相手の旦那に 離婚は同意・養育費も同意しています。 今日、彼女が旦那の父親に会いに行ったら、私が生きているうちは 離婚して欲しくないと言われたみたいです。 離婚するには、保証人:証明する人が二人いるらしいですが。 彼女は本当に離婚出来るのでしょうか? 旦那さんは、お金も入れているし、暴力も振るわない。 悪い所が無いみたいですが、生きるパートナーとして嫌だと。 結婚したのもみごもっておろす勇気が無かったからだと言っています。 彼女は、本当に素晴らしい人です。旦那さんが、僕には簡単だと思われる事が出来ないらしいです。 13年間セックスレスであり、部屋も別々、旦那は実家に良く帰るみたいです。 どうなんでしょうか?彼女は強行突破で離婚すると言っているのですが 出来るのでしょうか?それと養育費もきちんと払ってくれるのでしょうか?

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 離婚を…

    離婚をするのですが… 女23歳男19歳の夫婦です。 子どもが できたので結婚しました。 子どもが 産まれて まだ二ヶ月なのですが… 離婚の原因は 旦那が 働かなくて… 私は出産の為に 予定日三ヶ月前に 里帰りをしました。 里帰りをする少し前に 私は仕事を辞めました。 旦那も 同じ頃に やっていたバイトを辞めて 新しく仕事を 探すつもりでした。 離れて 一ヶ月くらい経った頃に 仕事決まって 働きだすという連絡があり 一安心していました。 ところが… 旦那が言っていた日に 給料が通帳に 入ってなかったので 旦那を 問い詰めると… 働いてないとのこと。 今は パチンコ屋で バイトをしてるなんて 言ってますが それすら 本当なのか… こんな人とは 生活していけないと思い 離婚を決めました。 そこで… 子どもの養育費は 取れるのでしょうか? 取れるとしたら いくらが妥当なのでしょうか? ネットで 少し調べたら 年収によって 取れる金額が 違うみたいなのですが… 頑張って働くからって 言ってくれたので 仕事も辞めてしまったし 子どもはまだ二ヶ月で 手が離れないし あまり思う様には 働けないだろうなと 思っています。 貯金も 少ないし 先々が不安です。 子どもの養育費の 他に 慰謝料など 何か取れるものって あるのでしょうか? 詳しい方から 教えていただけたらと 思います。

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • 法律に詳しい方 誓約書

    只今、離婚に悩んでいる主婦です。 旦那とは結婚前から同棲しており、同棲当時から別れ話になると暴力をふるうようになりました。 別れ話になると手がつけられないので二度と暴力をふるわないと約束し結婚しました。 しかし気にくわない事があると暴力をふるうようになったのです。離婚を真剣に考えましたが色々な事情もあり、離婚となると裁判になります。 同棲中の暴力で病院に行った時に医師から警察に行くように言われ診断書をもらった事がありそれ以後、後が残らないような暴力になった為、DVの証拠などはありません。 そこで色々な事情もありますし離婚の意志が固い私に旦那も今回だけは気を落とし反省しているみたいなので、二度としないという言葉をもう一度信じ今回だけは許そうと決めたのですが、ちゃんとした誓約書に残したいと思っております。 二度と暴力はしない事、した場合は慰謝料を払う事を誓約書にしてもらい、公正証書?なるものにしたいのですが、法律には無知な為よく分かりません。 しかし誓約書に暴力はしないと書いていれば今後、裁判となってもDVの証拠になると聞きました。 どなたか法律に詳しい方、誓約書の書き方、公正証書はどのようにすれば良いのが教えて頂けませんか? だらだらと長文失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • どうしたら離婚できますか?

    結婚して5年経ちました。 2年前から旦那は、うつ病になり仕事を辞めました。 精神的には 以前と変わらないのですが、本人曰く身体が痛くて動けないらしいです。 始めの頃は 協力もして気分転換出来るよう私の実家がある田舎へ行ったり、国内旅行したりもしました。 けれど、家から出ないで1日中ゲームやTVを見てゴロゴロしてるだけ。 うつ病と言っても精神的な浮き沈みは全くありません。 お腹が空けば自分でコンビニに買い物に行きます。でも家の事は何もしません。 そんな姿を見ていると仕事をして家事をしている自分がバカらしく思えてきます。そして私が強く言うと病気を理由にして話になりません。 最近では 処方された薬では痛みがおさまらないと脱法ハーブを吸引してるみたいです。 もう離婚したいのですが、旦那は天涯孤独なので行くところがなく、収入もないので応じてくれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 旦那にあまり会話を求めるのは酷でしょうか

    結婚3年目です。 旦那のことは大好きなのですが、 あまり私の話を聞いてくれません。 仕事であったことや、友人のこと、 なんでも、すべて旦那に話したいのですが、 向こうはあまりそんな細かいことは聞きたくないようです。 機嫌のいい日は、聞いてくれますが、 機嫌が悪いと、「話は、もううんざりだ!」 と言われてしまい、とても寂しいです。 結婚後、新しい土地に住んでおり、 なんでも話せるような友人はいないので、 旦那が話を聞いてくれないと、 天涯孤独のような気分になってしまいます。 男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか? あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。