暴力を受ける日々からの離婚を考えていますが、経済的な不安があります

このQ&Aのポイント
  • 結婚前から暴力を受ける日々に悩んでいます。結婚後も暴力が続き、精神的にも耐えられません。
  • 経済的な不安から、まだ離婚できずにいます。貯金もなくて帰る家もありません。
  • 養育費も貰えず、慰謝料も期待できない状況です。お金を貯めるまでの我慢が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について詳しい方

まだ結婚して日が浅いのですが結婚前から同棲してます。 その頃から気にくわないと旦那の暴力が激しく別れ話をすると暴力の日々でした。 結婚したら治すと約束し最後に信じて結婚しました。 しかし暴力は治らず精神的な暴力の方も耐えられません。 正直、限界で離婚したいのですが2人の貯金もなく私は天涯孤独な為に帰る家もありません。 彼と付き合ってから仕事もしておらず私の使えるお金もないのです。 子供もいませんので養育費なども貰えません。 そういう状況を知ってるので旦那も平気で暴力をふるうのだと思います。 お金を貯めるまで旦那といるのは耐えられませんが、それしか方法はないのでしょうか? 慰謝料なんて貰えるはずもありませんもんね? 仕事もしようと思いましたが私も若くなく、学歴も手に職もありません。 パートと思いましたが体中の痣があったり手首の捻挫等でいまだに手が不自由な為、していませんでした。 私の甘えかもしれません。 やはりお金を貯めるまで我慢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sclub7
回答No.2

DVとして立件できれば離婚は成立すると思います。 慰謝料についてもお子さんがいないのであまり取れないとは思いますが、 DVに対する慰謝料については別かと思います。 その際、家庭裁判所への調停申し立てをしなければなりません。 今のうちに体に残る傷など全て携帯の写真でも良いので証拠として撮っておきましょう。 また、DVを受けている時に動画データなど撮っているとなお良いです。 メールや日記なども取って置いたほうが良さそうです。 以前もここの相談者の方へ紹介したのですが、 弁護士ドットコムというところではメール相談を¥3000で出来ます。 また、各市区町村の役所では無料弁護士相談もやっていますので利用してみると良いでしょう。 DVが酷ければ、お友達などでかくまってくれる人はいませんか? または公的機関のDVシェルターという施設で隔離してもらえますので、 深刻な状況となった場合は利用してください。

princess--
質問者

お礼

大変心強いお言葉の数々ありがとうございます。 失礼と承知でまたお聞きしてもいいですか? 長文になるかも知れません。 お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします。 離婚は離婚届持って来い!って言うくらいですので、もしかしたらしてくれるのかもしれません。 でもそれも私が何処も行く所がないのと、お金もないのを知ってるからかと思います。 離婚届持って来い!の後に裁判だ!と言ったり… しかし離婚届にサインしたら慰謝料は貰えないんですかね? 慰謝料の話が決まってから離婚した方がいいのでしょうか? うちには20年近く唯一、家族として一緒にいてくれるペットがいます。 シェルターなどはペットはダメですよね? そんな事と叱られるかと思いますが、辛い時もずっと側にいてくれた命にもかえがたい家族なのです。 離れるくらいなら旦那に殴り殺されてもいいと思うぐらいです。 しかし脅えるペットの為にも早く家を出たいのも事実で… それにはやはり慰謝料を取れるならと期待してしまいました。 結婚前に病院に行ったら警察に行けと診断書をもらったものはあります。 しかし目に見える物しか書けないと言われ痣のみです。 一番痛い打ち身など首締めなどの証拠は取れませんでした。 警察には生きませんでしたが、それからは痣が出来ないように頭を打ち付けられたり振り回されたり顔も1・2回で同じ所は殴らないのでかすり傷しか残りません。もともと顔は強いみたいで何回殴られても口が切れるくらいで次の日には治ってしまいます。 正直、精神的な言葉の暴力が一番辛くこんな思いさせる相手から慰謝料をもらわねば納得出来ないほどの憎しみなのです。 やはり慰謝料は期待出来ませんかね? 長文失礼致しました。聞いて下さる方がいて本当に嬉しかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tetexx106
回答No.8

36歳、離婚経験者です。 シェルターでは確かにペットは難しいかもしれません。 でも、シェルターの人に相談したら、 もしかしたら一時的にペットを預かってくれる人を探してくれるかもしれません。 初めから可能性として消去してしまってはもたいないですよ。 行政のやっているところだと融通が利かないかもしれませんが、 それぞれの自治体に女性をDVから守るNPOのようなものが1つくらいはあるものです。 私も学歴も貯金も資格もない中で離婚しましたが、 なんとか派遣で電話のオペレーターの仕事を見つけ、 来週からようやく仕事ができるようになりました。 その前は、生保をやってました。 多少きついですが、とりあえずの腰掛けにはなりますし、 年齢に関係なく、とりあえず雇ってくれます。 試験に合格しなくてはいけませんが、どこの生保でも 1か月程度みっちり研修期間があり、合格に持ってってくれます。 その後数カ月頑張っていれば、月10数万円のお給料は保証されているので、 その間に貯金をすることもできます。 私は小さい子供がいたので時間的に無理があったので退職しましたが、 お子さんがいないのであれば、大変ではあるけど、 確実な収入になるので、とりあえず仕事、と思うならお勧めします。 ハローワークの前とかで、よく声かけてますよ。 我慢する時期ではもうないと思います。 どうか早く物理的に離れてください、とても心配です。

princess--
質問者

お礼

親身になっていただき大変嬉しいです。 ありがとうございますm(_ _)m 地域のDV専門の相談所があるみたいです。パソコン等に疎いのですがパソコンで検索すれば出るみたいです。 離婚経験者であなた様みたいに頑張っている方がいるという事、とても励みになりました。 生保は昔、彼の母親に強制的に入社させられ経験済みです。 母親の監視のもと、人見知りの私には1人で回らなければならない仕事はとても辛かった覚えがあります。 しかしそんな事も言ってられませんよね(;_;) 研修中というか試験勉強中は1ヶ月程、お給料がなかった記憶もありますがどうでしたでしょうか… 只今、旦那は風邪で何日も寝込んでおり小康状態にあります。 それに私の離婚の意志が固いのを知ってか一応は反省の態度をみせております。 相当、弱ってるみたいですが騙されません… とりあえず身動き出来ない身、暴力の心配はなさそうです。 今のうちに周りを固めていきたいと思っております。 ありがとうございましたm(_ _)m

• casa1953
回答No.7

DVの事実が、あればまず病院に行って診断書を発行してもらいます。 次にその診断書を持って警察(交番でもok)に行き、DV被害の申請をします。 申請書が受理され登録されると旦那は貴方に対して一切手出しが出来なくなります。 それは、暴力行為で刑事告発されるからです。 勿論DV登録後のDVが発覚すれば一気に離婚を優位に進めることが出来ますが その時は他の方も言われているように、慰謝料の支払いは相手次第と言うことに なるかも知れませんが、何もナシで終わるよりはマシだと思います。 なお、DV被害の登録には期限があるらしく、3ヶ月と言うことです。 期間の延長等具体的なことは一度交番に行って相談されると良いと思います。 また、優位に離婚するためには別居する事も要件です。 と言うのは、同居していると「まだ愛情がある」と判断されるためで、愛情も何もない ことを行動として別居と言うことですが、身を寄せることが出来る友人知人が居れば いいですが・・・。無ければシェルターですかね。 ともあれ、費用はいくらか掛かりますが、弁護士費用は最終的に決着した際に精算する 事も出来るようなので、(知人がそのようにして進行中)この点も要相談です。

princess--
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 診断書は結婚前のならあります。 病院で警察に行くようにと言われたからです。 しかしそれに相当ビビったのかそれ以後、暴力もおさまり反省しているように見えましたので結婚しました。 しかし中身は変わりません。今は逆に知恵がついてしまい体に残らないようにしています。痣にならない所なので前よりヒドイのが事実なのですが… しかしビリビリに破けた洋服や下着ならあります。振り回すからです。 それは証拠にはなりませんかね? しかし警察は最終手段と考えています。 今は少しでも慰謝料をもらって生活をしていかなければと… 正直、暴力より精神的な暴力、音の方が何より辛いのです。 暴力出来ないとなると思い通りにならなかった時イライラしてガンガンバンバン音を出すのでその方が地獄です。 暴力は一生直らないものなのでしょうか? 色々検討してみます。警察の事DV登録等、大変ためになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• sclub7
回答No.6

私の調べた観点では弁護士ドットコムは玄人集団の集まりで、 法テラスは新人が多いというイメージがあります。 また、今回のケースだと証拠さえあれば質問者さんが強い立場であると思われますので、 法テラスというところの無料相談でも良いかもしれません。 ここでは、法律扶助制度に成り代わる弁護士・司法書士費用の立替のような事もやっているので、 是非利用してみてください。 相手に資産が無く慰謝料が払えない場合は、法的に給与から差し引いたり、 最悪差し押さえまで出来ると思うのですが…詳しくは弁護士まで。 しかし、法的な事を起こすまで夫の神経を逆なでするような行為は、 更なる過激な行動を誘発しかねないと思います。 その度にペットちゃんも不安をあおってしまう原因になるのであまりお勧めは出来ません。 でも、DVに遭った時は出来る限り録音や録画などの形で証拠を残すようにしてください。 日本の法廷争いでは、証拠の無い裁判ほど不利な話はありませんので。 夫が帰宅と同時に携帯電話で予め録音を回して聞こえやすい場所に配置するのも難しいそうですか? PTSD(心的外傷ストレス症候群)です 暴力(罵声、直接的に殴る、無視や差別する…etc)により、心に傷を負ってしまい、 日常生活に支障を来たすほどの障害が現れた状態を言います。 既に質問者さんにはPTSDっぽく感じる症状が出ているようなので、 その事を精神科の医者に行って話せばPTSDの診断をもらえると思うので、頂いた方が戦いには有利です。 もし、暴力行為が無ければ、 質問者さんは健全な私生活を送れていて主婦業も問題なく出来ていたと判断できます。 よって、主婦業については夫が文句など言える立場にありません。 早く逃れたいところですが、 色々と行動を起こすには後の事も考えねばなりませんので、 この先資金は必要になるでしょう。 また、仕事については住み込みで働く事は、現状を考えると、 手段のうちかと思いますので色々と探してみてください。 調べていたら湯河原旅館で住み込み社員で入った人がいるようです。 キーワードは住み込みになりそうですね。 良心的なとこであればペットちゃんの事も認めてもらえるかもしれません。 今回のケースでは、今の生活状況に則った形で、 夫が完全にあなたを支配しているような制圧感が突出してしまい、 あなたから制御しようとしても、その言葉は全て夫の気持を逆なでしている可能性が高いです。 なので、あなたからの主張は全てバカにされたような言い方で丸め込まれていませんか? 世の中立ち向かう事も必要ですが、状況や環境に応じてどうにもならない事もあるのです。 そんな時は一旦逃げて体制を整えてから戦うとよいでしょう。 あなたの身の上、今は色んな方の協力が必要な状態ですが、 この件が解決できた時には、 二度とこんな事を繰り返さないよう人を見る目も養い、あなた自身がしっかり自立をして、 可愛い家族との生活を守る為、また新しい健全な人生が歩めるように頑張ってください。 頑張りさえすれば大抵の事は一人で出来るものです。

princess--
質問者

お礼

私なんかの為に色々調べて頂いたり、親身になって頂き本当にありがとうございます。 この気持ちをどう表現すればいいか分かりません。 またまるで家の状況、私の思ってる気持ちまで全部見てるかのように分かってくれて…嬉しくて嬉しくて感謝のしようがありません。 法テラスが私には合っているようですね。 玄人さんですとやはりお金もかかりますよね。 それとPTSDって無視でもなるんですね。 うちは罵声のあと無視と言うか無言で暴力をふるうので録音となると私の声しか聞こえないと思います。 暴力の後は必ず頭が痛くて寒いのか震えが止まらなくなり寝込むのですが何か関係があったのですかね? 今は大きな音だけでも頭が痛くなります。 今は暴力より音が怖いです。ライターが転がる音にも耐えれなくてもともと旦那は普段からうるさいのですが静かにしてと頼むと余計ガンガン音をたてるのです。 しかし回りから見れば皆私が悪いと思われるはずです。 旦那は外では真面目で口数も少なく優しい男と皆が思ってます。 理想の旦那なのです。 きっと誰も信じないと思います。 たぶん逆じゃない?私の方がしてるんでしょ?と言われかねません。 それも気がかりなのです。 もう何もかも捨てて1からやり直すしかないですよね。 何もやる気が起きなくて起き上がるのも辛いです。 これも旦那や裁判にも不利になりますか? 私は今まで通りちゃんと家事をした方がいいんですかね? 今、家は暴れたままにしてあります。 私が片付けると思ってるから暴れるんだと気付いたからです。 嫌がらせなんです。 もともと暴れた状態なら暴れようもないと思ったんです。 それが不利になるのなら考え直さないといけませんね。 また長々と愚痴ってしまいました。 申し訳ありません。 本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

noname#171468
noname#171468
回答No.5

完全なDVです、警察に飛び込むか役所の地域福祉課とか身柄の安全確保が先決です。 何れ命を狙う位の暴力は起こしそうな勢いです、体中に痣だらかにされて居るなら、立派なDVです。  警察に被害届け出すなら、刑事事件です。  警察に行く(即刻逃げる事)それくらいクライシスコール扱いの危機的状態です。  逃げ込む先はシェルターがあります、DV男から逃避して自分の命だけは守るべきです。  そんな一分一秒でも暮らせる環境ではないです、暴力振るうなら110番通報もありです。   逃げる事、凶暴な男を同じ屋根の下で暮らす事など考えるなど、命知らずもほどがあります、慢性化した暴力で気も惰性化して居る位の生きて居る感覚もない段階では?  離人感がもう起きて居るでは無いですか?  もう現実と自分の理性が統合出来ない段階まで行くなら、メンタルは崩壊して行くだけです。  まずは逃げる事を考えて・・・・・  天涯孤独でもシェルターにはそんな方も多く居ます、貴方だけではない・・・・  それが言いたいんです。  離婚ならDVで刑事事件扱いで対処出来るし、専門的相談も出来ますから逃げる事です。  

princess--
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 実は今日誕生日でして、祝ってもらう歳ではありませんが誰かいてもこんな思いをしなければいけないんだと思い知った日でもありました。 家族がなくなった年から誕生日は仕方ないと思い過ごしましたが、いてくれる人を見つけても、今まででこんな辛い誕生日はありません。 そんな思いをしないで済むと思い、やっと私にも世間一般の1日が過ごせると思い結婚しましたが今までで一番辛い誕生日です。 期待した私がいけませんが1人より辛い思いをするのなら1人の方がマシですよね。 母が亡くなった時に精神が崩壊しかけましたがギリギリ母の為に強くと踏ん張りましたが今の方が辛いです。 死よりも生だと信じ続けましたが、違うと気付きました。 もう思い残す事はないです。 ただ旦那だけは許せませんが。 絶対離婚します。 ありがとうございましたm(_ _)m

• hkinntoki7
回答No.4

DVが証明できれば慰謝料はもらえますけど、稼ぎが低く、払うお金がなければもらえないでしょう。  ダメ元で、下記の相談されてみてはいかがですか?本気で離婚して自立したいと思っているのなら助けてくれると思います。 http://www.jsma.jp/  自分も犬を飼っているけど、ペットの命と自分の命どちらが大事なのかもう少し考えた方がいいですよ。だって、あなたが先に死んだらペットも無惨な死に方をするかもしれません。行く末に責任を持つのも飼い主としての義務です。

princess--
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 見てみます。 そうですね。私がペットを守らなくてはと思っております。 ずっと一緒にいてくれた家族です。私がシッカリしなければ… ありがとうございましたm(_ _)m

• sclub7
回答No.3

当人どうしでは本当に問題の解決に至らない状態になってしまうかもしれないので、 このケース場合でしたらちゃんと家庭裁判所を通した方が良いでしょう。 とある判例では、夫の暴力が酷い場合に、 妻がうつ病となり、うつ病が治っても暴力はエスカレート、 子供にまで暴力を振るう。 その後、妻は離婚を決意し、医師によれば妻はPTSDが認められ、 子供も心理的な障害が残るケースがありました。 その場合、裁判所は離婚を認め、 慰謝料800万円 財産分与100万円 養育費を毎月7万円払うように夫に命じました。 これはとても酷い例ですが、ここまで行かなくてもほぼ離婚も認められて慰謝料も発生する事でしょう。 結婚し夫婦となれば資産共有なので、離婚の際は財産分与になると思います。 また、各自治体の中ではペット同伴可能なDVシェルターもあるようですが、 自治体によると思いますので【必ず事前に確認をして下さい。】 診断書が証拠として有効になるとは思いますが、更にPTSDと認められて置いてもいいような気もしますし、出来ればDVに合っている現場の録音だけでも良いので録るようにした方が良いでしょう。 また、本人がとぼけていても、周囲の住人が証人となったケースもあるようです。 まず、なるべくお早めに無料弁護士でも良いので相談をして下さい。 予約制だと思いますので必ず予約を取っておき、離婚と今後の一人での生活に関する具体的な対策方法を教示してもらう事です。 【時間には限りがあるので聞きたい事は簡潔に纏めるようにして下さい。】 質問者さんが今の状況から逃れる為に、 もっとしっかりするよう心がけて、家族であるペットも守れるように頑張ってあげて下さい。 その為には現在の状態を動かす必要がありますので、前向きな気持ちで必ず弁護士相談をしてくださいね。

princess--
質問者

お礼

早々のお返事また的確に詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m 涙が溢れてしまいました。 やはり家庭裁判所に通した方がいいのですね。 今日離婚届を取りに行くと旦那に言いましたがやめた方がいいのでしょうか? 離婚届を見せないと口だけだと思いまた難癖つけられ暴力になるのではと不安です。 離れられないから私は物でしかないのですから。 はっきりした意思を見せればしなくなるような気がして… PTSDですが心理的なものの事ですよね? その事には気になる事があります。 少しの物音にも異常に敏感になりまして、いない時でも手汗が止まりません。 もう手を洗ったようになるので携帯も壊れてしまいティシュの上からでないとメールも打てません。 考えるだけでも震えが止まらず本当にガタガタ音が鳴る位です。 うちはペット対応マンションですので壁が厚くご近所に聞こえてるのか分かりませんが聞こえてるとしたら確実に証拠になるはずです。 一度病院に行きたいと思います。 精神科ですよね? 録音はかなり難しいと思います。 洋服も毎回ビリビリに破かれますし前に一度録音しようとしたらもっと悲惨なことに… 彼の友達に連絡したら私が悪妻で全部悪いと全くない事を嘘つかれました。 たぶん裁判所でも嘘をつくのでしょう。 私が主婦業をキチンとしてる証拠って難しいのでしょうか? ケンカの後は全くしないのでそこを毎日と平気で言う人です。 とにかくお金もないので無料の弁護士さんを探してみたいと思います。 温かいお言葉の数々、心が救われました。 親の介護に長い年を費やしてしまい相談出来る友達もおりません。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  お互いに、協力できる事は、あるように思います・・・。

princess--
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます。 お互い協力とは旦那とですか? 向こうは一切協力的ではない所か嫌がらせしかしない人なので…