• 締切済み

航空機事故などはどのような法律で処罰されるのですか。

交通事故(自動車)は、危険運転致死傷罪もしくは業過で処罰されます。 飛行機事故も業過で処罰されると聞いたことがあるのですが、他に何らかの法律もしくは条文で処罰されるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

航空事故と パイロットの法的責任について http://www.japa.or.jp/learning/lecture/houteki1.pdf http://www.japa.or.jp/learning/lecture/houteki2.pdf http://www.japa.or.jp/learning/lecture/houteki3.pdf 上掲PDFファイル閲覧には、アドビ社の「アクロバットリーダー」などをインストールしている必要があります。 http://www.japa.or.jp/learning/lecture/

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

通常は 事故の原因追求を主とする為 キチンと証言さえすれば 罪に問われないのが一般的ですね。

関連するQ&A

  • 自動車事故「だけ」刑が重い理由

    自動車(二輪車も含む)で人身事故を起こせば、通常は「自動車運転過失致死傷罪」が成立し、悪質な違反が絡んでいる場合は「危険運転致死傷罪」が成立します。 では、自動車事故がその他の業過より法定刑が重くなっている理由は何でしょうか? 個人的には、飛行機や鉄道事故の方が多数の犠牲者を出す可能性が高く、専門性も高いので、むしろ刑を重くすべきと思います。 「鉄道などは自動運転装置などが充実しているが、自動車はほぼ100%運転者の注意力に依存しているので・・」との意見もありますが、自動運転装置に守られていながら、事故を起こした人の責任は重大です。 そもそも、例えば同じ速度超過による事故でも、JR福知山線事故の運転士が生存していたとして懲役5年にしかならないのに、原付で1人死亡させれば30年なんて、あまりに不公平です。 交通事故に対する刑自体は重すぎないのですが・・ ただ、自動車以外の刑が5年以下では納得できません。 個人的な考えですが、 (1)業過全体の法定刑を7~10年程度に引き上げる。 (2)「業務上危険行為致死傷罪」(業務において、故意に重大な違反をして死傷させる罪)なるものを創設する。 こうすればバランスが取れると思いますが、どのような問題が発生するでしょうか?

  • 京都亀岡の事故 過失事故なのですが・・・

    京都の亀岡で起きた少年運転による交通事故(居眠りが原因らしい)。テレ朝とか見てると、自動車運転過失致傷罪ではなくて、危険運転致死傷罪を適用させるべき、との意見がみられるのですが、なぜ、故意犯前提の危険運転致死傷罪を適用させるべき、と主張する方がいるのですか?

  • 飛行機は車より安全?

    よく統計的数字を見せられて、「飛行機に比べて車による交通事故の方が死亡率が高い。だから飛行機に乗ることはむしろ安全。」などと言われるのですが、どうも納得がいきません。 そこで私なりに次のように考えてみました。 1)普段我々が利用する航空機はほとんどその道のプロが操縦していること。それに比べて道を走る車の運転者はほとんどがアマチュアであり、プロであっても交通ルールを守っているとは必ずしも言えない。 2)航空機は管制でコントロールされているが、車は運転者の裁量に任されている。 3)単純に飛行機の危険率と車による交通事故の危険率を天秤にかけるのはおかしい。なぜなら、我々は普段から交通事故の危険に晒されていて、それは飛行機を利用する人についても当てはまること。厳密に言えば飛行機に乗っている間だけしか車による交通事故の危険から回避できない。つまり空港に着陸して街に出てしまえば同じこと。 特に3)の理由から、飛行機に乗るということによって、普段の交通事故のリスクに飛行機事故のリスクをプラスしたもののリスクに近似的になる、つまり飛行機に乗ると事故で死亡する確率がより増えると考えられます。あくまで素人考えですが。 それでも「飛行機に乗ることは危険ではない」と言えるのですか?

  • 検察が地裁の命令を拒否できますか?(3児死亡で危険運転罪見送り)

    「3児死亡で危険運転罪見送り 福岡地裁、業過致死適用か」 幼児3人が死亡した飲酒運転事故で、危険運転致死傷などの罪に問われた被告について、福岡地裁は予備的訴因として業務上過失致死傷罪と道路交通法違反(酒気帯び運転)を追加するよう検察側に命じた。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007121800104.html 検察が地裁の命令を拒否できますか? 「無罪にできるものならしてみろ」と開き直ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 危険運転致死傷罪って、使いにくいのでしょうか。

    近年、飲酒運転や、危険暴走行為の厳罰化を図るため、危険運転致死傷罪ができました。しかし、この法律は使いにくいとききますが本当でしょうか。 私が事故にあった件の刑事処分について、担当検事と話をしました。(事故については、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888723を参照) 検事は、『世間では、検事が楽をするためだと言われているが、この条文が使いにくすぎる欠陥条文だからだ。私達だって、誇りを持って仕事をしている。できるだけ重い罪になるよう頑張っている。もっと使いやすい条文なら、バンバン起訴しているよ。1回、危険運転致死傷罪で起訴したことがある。そのときも、相手と戦って、本当にしんどかった。検事として、立証しなくてはならないことが多すぎる。それも、立証しにくい事案が多いから、相手も必死で否定してくる。あまりに、欠陥が多い条文だと、マスコミも騒いで欲しい。そうしたら、改正されて、使いやすくなるだろう』 と言ってました。 この発言が本当かどうか教えて下さい。

  • 飲酒・薬物などの悪質事故の厳罰化? 意義有り!

    悪質な交通事故の罰則強化に向けた法律が成立する見通しだ。 京都・亀岡市の事故で娘を亡くした遺族いわく 「次の形、ステップになった。これも賛同して頂いた皆様のおかげです」   飲酒や薬物などの影響で正常な運転に支障が生じる状況で死亡事故を起こした場合、15年以下の懲役などと罰則を強化する法案が5日の衆議院本会議で可決された。 罰則の上限が懲役20年の危険運転致死傷罪は、 (正常な運転が困難な状態)に限定されているため、上限が懲役7年の自動車運転過失致死傷罪の適用が多くなっていた。悪質運転の事故を巡っては、去年4月、京都・亀岡市で無免許運転の車にはねられ、10人が死傷した事故の遺族らが厳罰化を求めていた。 ・・・私は今、ほろ酔い加減である。オデン一皿(400円)をつつきながら、ビール4本、焼酎のロック10杯ぐらいを飲んできたからだ。 酒を飲んだくらいで事故をするサイコ野郎のおかげで、事故を起こさない私まで窮屈な生活(高い代行運転代を支払う等)を余儀なくされている。飲酒運転は自発的に行なっているのだから、事故を起こしたら(危険運転致死傷罪)とか(自動車運転過失致死傷罪)などといったエコヒイキをせず、(未必の故意)で殺人罪で良いように思う。 どうして何人も死んでいるのに優しくされるのか、酒を飲んでいても自分に厳しい私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY

  • 最近の飛行機事故

    最近、ボンバルディアの事故が注目されていますが、 ここ数年、あまり飛行機事故を聞くことがなく、 飛行機は究極の安全乗り物のようなイメージになって きています。 ここ最近、世界での飛行機事故はどれくらいあって 年間何人くらいの方が事故で亡くなっているのでしょうか? 日本の自動車交通事故は年間1万人を切って数千人 になってきました。 国内・世界での飛行機事故での年間死者数はどれくらい なのでしょうか?

  • 自動車運転過失致死傷罪創設の意義とは?

    「自動車運転過失致死傷罪」の創設を盛込んだ刑法が成立しそうですが、 一般的な人が他人を殺してしまう可能性が一番高いのが交通事故だと思います。 確かに、最近は悲惨な交通事故で多くの人が死亡するケースが多いですが、 「車を運転する上で誤って人を殺してしまった。」 と 「車以外の事で誤って人を殺してしまった。」 との間に2年間の刑罰の延長程の違いがあるようには感じられません。 危険運転致死傷罪の適用が難しいからという理由での創設のようですが、 危険運転致死傷罪の適用のハードルを下げるというわけにはいかなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車運転過失致死傷罪が創設されましたが

    自動車運転過失致死傷罪について詳しく教えてください。 また、この自動車運転過失致死傷罪の創設の良い点悪い点についても意見をください。 厳罰化することで交通事故は減るのでしょうか!?!?!?

  • 交通事故の処罰について

    車を運転する機会が多いのですが、とても心配性な性格ゆえに、警察に被害届が出ているか確認をしたこともありますが今まで無事でした。 そこで質問なのですが、 ネットで、交通事故の処罰についていろいろ調べていたら、「数年前の事故で、恋人が逮捕されて、知らなかったので驚いた…」というような記事をみつけました。 交通事故を起こし、逮捕が数年も先になるのはどういった場合なのでしょうか? 本人は、加害者ですから突然警察が来てビックリ!ってことは無いですよね。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、 ご存知のかた回答お願いいたします。