• 締切済み

正誤問題で言葉尻に騙されます。論理力低下が原因?

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.5

>生殖・発生試験は、生殖能力、妊娠の成立など、催奇形性を含めた生殖過程全般への毒性を調べることを目的とする。 これが正しい文章です。 正誤問題;生殖・発生試験は、催奇形性作用を明らかにすることを目的とする。 これだと元の文は「生殖・発生試験は……毒性を調べることを目的とする。」 ですから、明らかに問題文は×ですよね。 主部と述部を把握するとか。文の基本的な構成要素をつかむってことじゃないでしょうか。 他にどんな問題があるのかわかりませんが、 ベン図を描いてみる 対偶をとる などなど、論理の問題の基本的な読解法を意識する以外に方法はないんじゃないでしょうか。 とか

noname#73969
質問者

お礼

どうもありがとうございました