• 締切済み

論理演算について

はじめまして。検索して調べたんですが、どうも分からないので 質問させていただきます。 レジュメに書いてある数値が少し違う問題には解答がありますが、 何がどうなっているのやら、さっぱりわかりませんでした・・・。 そしてこの問題の解答は時間の関係で教えてもらえないまま。 昼ごろから自分の力で解こうとしたのですが解き方が分からないで、 どうしようもありません。 どなたかお教えくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。 f(0,0)=0 , f(0,1)=1 , f(1,0)=0 , F(1,1)=1 を満足する2変数の論理関数をf(A,B)とする。 X=f(A,B)を展開定理を用いてA,Bの論理式で表現せよ。 ただし、できるだけ簡単な論理式とせよ。

みんなの回答

• a987654
回答No.2

f(A,B)についてよく分からないのですが、 >f(0,0)=0 , f(0,1)=1 , f(1,0)=0 , F(1,1)=1 からみると、Aは関係なしにBだけで決まっているのでは ないのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.1

右辺が1のものに着目します。  f(0,1)=1 ,  F(1,1)=1なので NOT(A)・B+A・B= ・・・・=B ですね。 あとは復習してください。