• ベストアンサー

論理演算の問題です

添付した論理回路図を論理式にすると、 A・¬B+¬A・B になるようですが、どうも納得出来ません。 解説をおねがいします。 あと、 A・(¬A+B)=A・B の解説もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

最終段のへの入力は ¬(A・B)とA+Bであるのはすぐにわかりますので C={¬(A・B)}・(A+B) です。 前の{}の中をド・モルガン則を使い変形、それから分配則を使い展開すればよいでしょう。 A・¬A=0,B・¬B=0をお忘れなく。 >A・(¬A+B)=A・B 分配則を使い展開、先ほどヒントに出した式を使えば出てきます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

どう納得できないのかよくわからんし「解説」するほどのものでもないが, 入力の全パターンを考えればいい.