• ベストアンサー

エクセルでのローマ字が入った連続データの入力について

情報処理技能検定の1級を受けようと思います。エクセルでたとえばA,B,Cといった感じや商品A、商品B、商品Cといった感じで連続でローマ字の入ったデータを入力したいのですが、右クリックで引っ張っても連続データの入力の選択ができず連続データの入力ができません。「編集→フィル→連続データの作成」でもできませんでした。どなたかいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooume
回答No.2

オートフィルで連続データを入力出来るようにするのが目的であれば ツール→オプション→ユーザー設定リストで 表示させたい連続データをリストの項目に入力していくのが一番簡単だと思います。

oki-naga
質問者

お礼

さっそくやってみましたがシンプルな方法で使いやすかったです。また何かありましたらよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

セルの行位置を知る関数rowか、セルの列位置を知る関数columnと、数字から文字へ変換する関数charを組み合わせる、ではいかがでしょう? 任意のセルに式=char(65)を設定すると A と表示されます。 なので="商品" & char(65) を設定すると 商品A と表示されます。 でもこれをドラッグしても 商品A ばっかりです。 行方向(縦)に設定なさるならrowを用いて、列方向(横)に設定なさるならcolumnを用いて65の部分を変化させてください。 例1)A1セルに 商品A を A2セルに 商品B を表示させたいなら。 セルA1に式[="商品" & char(64+row())]を設定し縦にドラッグ。 例2)A1セルに 商品A を B1セルに 商品B を表示させたいなら。 セルA1に式[="商品" & char(64+column())]を設定し横にドラッグ。 なお、アルファベットを全角にしたいなら、半角を全角に変換する関数JISで囲んでください。 ="商品" &JIS(CHAR(64+ROW()))

oki-naga
質問者

お礼

丁寧に説明してくださいましてありがとうございます。初めて見る関数で大変参考になりました。さっそく試してみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。