• ベストアンサー

ローマ字入力について

パソコンでローマ字を入力したいとき、例えばabcdと打ちたいときは、A(ち)→B(こ)→C(そ)→D(し)と打てば入力できて、ABCDと打ちたいときは、Shift+A(ち)→Shift+B(こ)→Shift+C(そ)→Shift+D(し)と打てばいいんですよね。 でも、突然それが逆になってしまうことがあるんです。つまり小文字を入力するときにShiftキーを押さなければならなくなるんです。 これはどこかへんなトコを押してしまったからなってしまったんでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 

noname#157126
noname#157126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

キーボードの[Caps Lock]が有効になっているとShiftキーを 押しっぱなしにした常態になります。 多分Shiftキーを押される際にShift+Caps Lockが同時押しになって Capsが固定状態になったと思います。 解除は同様に同時押しで解除されます。

noname#157126
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!無事元に戻りました。 いままで何でそうなるか分からなくて・・・ShiftキーとCaps Lockキーを間違って同時押ししてることはよくやってると思います。キーも近いですし。 これでこれからローマ字入力のときに困ることはなさそうです♪ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

CAPS LOCKキーがゆこうになっているからです シフトキーを押しながらCAPS LOCKキーを押すことで切り替えできます。

noname#157126
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます!無事元に戻りました。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

Caps Lockキーを押せば直るかと・・・

関連するQ&A

  • ローマ字入力

    ローマ字を打つ時はローマ字入力で普通にアルファベットが出てくるのですが、ひらがなを打とうすると何故かかな入力となってしまいます。 「あ」と打つのに3のキーを押さなければでてきません。 Aは普通に「Aち」のキーででてきます。 前までは普通にできたのですが、どうすればよいのでしょうか。 ちなみにうちには二台パソコンがあるので、普通に打てる方からこの質問を投稿しています。

  • 立ち上げの際のローマ字入力

    パソコンを立ち上げて入力する際に毎回カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押さないとローマ字入力ができません。 「こ」と入力したいのに「ko」になってしまいます。 一度カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押せばローマ字入力できるのですが、エクセルで文字を入力するときに押して、今度はネットで検索する際にまた押してとその作業が邪魔でしょうがないです。押さなくても変換できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力が出来なくなってしまいました

    ローマ字入力の際、うちこんだ文字の後ろにアルファベットが表示されてしまいます‥たとえば『A』のキーを押すと『あa』、『I』のキーを押すと『いi』と表示されてしまうのです。キーボードが壊れたのかと思い、新しい物に変えてみましたが一向に直りません(;∀;)どうすればよいのでしょうか?

  • ローマ字入力について

    父の使用しているノートパソコンで文字入力をローマ字入力で設定しているのですが、テンキーに数字があるキーを押すと数字が優先で出力されます。 (例)「か」を入力する場合普通ローマ字入力の場合KとAのキーですが、現在Kのテンキーに「の」と「2」が有り、「か」を打つと「2あ」で出力されます。テンキーに数字が無いところでは普通にローマ字入力できるのですが、何か設定が変わったのでしょうか、わかる方教えて下さい。 OS Win XP Home PC Dell INSPIRON 1501

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力は放棄

    ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。 以下は例です。 ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字 かな入力 ミッションインポッシブル 12文字 ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。 僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。 実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。 人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

  • ローマ字入力が出来ない

    この質問は他の過去の質問であるのですが、私のpcの状況はどれにも該当しません。 まず pcを立ち上げ、ウィンドウズを開くと、言語バーは  A となっていますが カナかな/ローマ字 キーを押しても あ とならず A のままです。 しようが無いので A をクリックして あ かな にしてから検索バーに あ と入力しても a となります。 以前は普通にローマ字で打ってかな入力出来ました。 これはどうすれば以前のように通常にローマ字入力が可能になるのでしょうか?  

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • ローマ字入力じゃないとダメ

    もの凄く基本的で初歩的な質問ですいません。 私はPCは数年前からグラフィックをやる目的でやってますが 文字入力は普段あまり使わない(メールくらいしか)ため ローマ字入力ではなく、普通に見たままキーを打って ます。これに慣れてしまって、この状態で速く打てますが 実際普通は皆さんローマ字入力ですよね? やっぱりローマ字入力でなくてはいけないのでしょうか? ちなみにローマ字入力も出来ますが、見たままキー打ちより 少し遅くなります 見たままキー打ちで、全部タグ打ちのHPも作成したり 顔文字も自在で不自由は何もないのですが・・・ 世間体やPCを使う職業に就いた場合は やはりローマ字入力でなくてはダメですよね?

  • ローマ字入力の組み合わせ変更

    ローマ字入力の組み合わせ変更 先日パソコンのキーの「A」が壊れてしまい、「A」が押せなくなってしまいました。 ローマ字入力をする時に、どうしても「A」はよく使うので、文字を入力する事が出来なくて困っています。 そこで、ローマ字入力の組み合わせを変更(たとえば「k・a」で『か』になるのを「k・q」で『か』のように任意の組み合わせに)できませんでしょうか? パソコンはWindows XPです、よろしくお願いします・・・・・・!

専門家に質問してみよう