• ベストアンサー

他に好きな人ができたので分かれてくれませんか?

彼29歳、彼女25歳で私は彼の友人です。 付き合って半年ほどのバレンタイン前に彼女から職場に好きな人がいるので分かれて欲しいと言われたそうです。職場の人が年末から気になっていて、彼のことを嫌いになったわけではないとのこと。(気になる職場の人と一緒に遊んだりしたことはなく、仕事帰りにみんなでご飯に行ったりしたことはある) 彼の話ではお互い忙しく(彼は仕事、彼女は趣味のスノボや家の用事など)12月と1月は1回づつくらいしか会えなかったそうです。メールは毎日してたものの、別れを切り出される1週間ほどは1日あたりの数も減ってたようです。 彼としてはほんとに好きになったのなら仕方ないので、会えないことで身近にいる人に心が動いたのか、それは関係なく好きになったのかを聞いたところ、毎日いるから好きになったのかもしれないけど、今はその人の方が好きだと言われたようです。 話を切り出されてから2,3日は、不安にさせたり、寂しい思いをさせたのならすまなかった、自分が彼女のことを想ってることを伝えたようですが、このまま長引かせても仕方ないと思い、彼女の背中を押す意味でも「その人のことが好きならそれでいいと思う。今までありがとう」と伝えたそうです。 僕としては彼女の方が職場の人と二人で出かけたりして、二人の時間を共有した上で好きだと言ってるのならば別ですが、話を聞いた限りでは彼女が恋に恋してる感じが強いような気がして、彼との関係が終わって少し経ったらその相手への気持ちが冷めたり、二人で過ごしても思ってたような感じでなく後悔することもあるんでは?と思ってます。 彼は今気持ちを整理していってるようなのですが、やはりまだ辛そうです。 女性から見て、僕の推測みたいに恋に恋して別かれた後で後悔したりってあるんでしょうか?それとも女性から別れを切り出す際は迷ってる風にみえても心はもう決まってるもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an-anri
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

No.1です。お返事読ませていただきました。 そうですね。彼女が本当に「恋に恋して」いるのか、もしくは本気なのかはわかりませんから。他の女性に目を向けた方がいいと思います。 よく言いますが「恋は盲目」ですから、大事なものを見失いがちです。 わたしも「恋に恋して」いたときは「友達よりも彼氏」なときがありました。(今では友情取り戻しましたが) また、同じ職場での恋愛は、もしもまわりに内緒にしているのであれば、スリル感が伴い拍車をかけます。あなたが考えているよりも長続きするかもしれません。 マイナスな意見ばかりですみません。 No.2の方がおっしゃるように、暖かく見守ってあげてほしいと思いました。 ご友人の心の傷が早く癒えるといいですね。

thnujf72yr
質問者

お礼

とりあえず昨日少し話して、半年とか経たないと気づかない場合もあるらしいよと彼には伝えました。だいぶ気持ちの整理はついたみたいですが、来月彼女の誕生日なのでそのときにメールで簡単におめでとうと向こうの状況を聞いてみて、決めるとのことでした。 そのときの彼女の状況は分かりませんが、今は少しづつ気持ちの整理がついていってるみたいなので、見守っておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼女が相手の人といい感じであっても、単なる恋に恋してる状態であっても、彼との関係を清算しようとした事実をそのまま受け止めるしかないと思います。 彼も彼なりに気持ちを伝えてベストは尽くしたようですね? それならばあとは時間の経過を見るしかないかなと感じました。 あとで後悔して戻ってくる可能性があるなら待ってみるんのでしょうか? それ位思う気持ちがあるなら、少し時間を置いて再度アタックしたらどうでしょう。相手がどうかと様子を見るのも大切ですがどんなに親しい間柄でも相手の考えている事は推測する事しかできません。 それなら自分の納得行くように行動するのが一番ですよ。

  • siorinrin
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

一緒にいても離れていても、出会いがあれば他に好きな人が出来る事はあります。どちらにしても仕方ないんじゃないでしょうか? 彼女が離れて気付いた元彼の大切さとか…あるのは不思議じゃないし、その想いをまた伝えるのも自由ですし、その想いに答えるのも彼の自由です。 彼も今は辛いと思いますが時間が解決してくれる物です。 貴方の質問にも明確な答えはありません。 それは人それぞれです。状況に応じても違いますし… 貴方がそのように推測したとしても、そうなるとは限らないしそうなるかもしれません。 ですがそれは二人の問題ですし…貴方が悩む事はないと思いますよ。 見守っていてあげて下さい。

  • an-anri
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

読ませていただきましたが、果たして彼女の恋心は本当にあなたが推測するように「恋に恋して」なのでしょうか? あなたや彼氏さんが知らないだけで、もしかしたらもう「いい雰囲気」なのかも。 それに彼氏がいる状態で職場の彼と関係を持ったら「浮気」ですが、彼氏と別れてから新しい彼に行く。これはかなり本気なのではないでしょうか。 もしも本当に「恋に恋して」いた場合ですが。 後悔するでしょうね。わたしも経験ありますから。 そこから目が覚めて初めて馬鹿だった、と気付くんです。 特に何かを失った場合。後悔は大きいでしょう。 でもどうしようもないですよね。 あなたのお友達は彼女を待つつもりなのですか? わたしの場合気付くまでに半年かかりましたよ。

thnujf72yr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「いい雰囲気」だったらもう駄目でしょうね。 ただ、彼とあまりあっていない間に身近にいる人が気になる、好きになるってのが、彼と会わないことでの不安、寂しさが原因でそうなったのだとしたら早めに気づくのかと。彼女の場合は、職場の相手なだけに恋に恋してならば半年以上とかはかからいないんではと思います。 個人的には、彼にはもう前を向いて彼女が何か言ってきたら考えるでいいんじゃないかと言ってるんですが、実際にそういった経験がある人の話をしてやれたらいいかなと思って質問させてもらいました。 ただ、半年かかる人もいるってのを話してそれを待つよりは他に目を向けたほうがいいと話そうかと思います。

関連するQ&A

  • ★好きな人が他に出来たら?★

    会社で同期の友人(男)からの相談です。 彼は地元の女性と付き合っていました。そして途中で好きな人が出来たらしく、別れようとしているそうです。しかし、彼女がそれを強く拒否しているのでどうしたらいいかとても悩んでいるそうです。 彼は27歳 会社員 彼女は29歳 会社員=交際暦3年 彼が新しく惚れた女性23歳 看護士 どうやら事故で入院した時に必要以上に優しくされて彼も心を奪われて手紙を渡して連絡するようになり、現在は恋をしてるそうです。彼いわく、「自分とここまでマッチングする女性は初めてで感動した」そうです。 彼は本気で惚れたので現在の彼女に別れを告げました。すると彼女は猛反対、彼女の言い分は「女の20代はとても貴重」「27歳~30歳の最後の20代をかけて貴方のために頑張ってきたのに」「コレはもう婚約破棄同然よ」などと言われたそうです。ちなみに彼は彼女が結婚の話をするたびに「そうだね。俺が30歳までにはできたらいいね」と結婚を仄めかす言い方をしていたそうです。 第三者として聞いた分には両者の気持ちはわからんでもないです。若さが最大の価値とも言える女性の20代は貴重だし、29歳という土壇場で裏切られた彼女は三十路で1から男性を探すことになるのですから・・・。逆に友人の気持ちもわかります。恋愛は自由だし、他に好きな人が出来たら別れるなんて日常茶飯事で行なわれていることです。 私は彼になんてアドバイスしてあげればいいでしょうか?友人は糞が付くほど昔から真面目人間なのでかなり悩んでます。

  • 大好きな人を忘れるには、、

    ちょうど1年前、付き合って8年半の彼と別れ話がありました。初めは喧嘩で感情的に私から別れを切り題したんですが、いつの間にか彼への思いやりを忘れ、ないがしろにしているにも拘わらずずっとがまんしてくれていた彼がとうとう見切りをつけたようです。彼も別れようと言いました。私はすぐに後悔し、先日までずっとしがみついてズルズル付き合ってました。でも最近彼の気持ちが他の女性に移ってしまったと告げられました。今まではこのまま結婚しても二人は上手くいかないからと言うだけだったので私も納得できなかったし、もしかしたら戻れるかもという気持ちが捨てきれなかったんですよね。 でも新しい恋をしてしまってはさすがにもう無理と思い、私も決心して改めてお別れをしました。 けれど、彼とは同じ会社で毎日顔を合わせます。辛くて辛くて、後悔もいくらしてもしたりないし、もうどうしていいかわかりません。 こんな辛い経験から立ち直った方、そのときどうしたのか教えてほしいです。 ちなみに私は40台半ばで新しい恋のチャンスは期待できません。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな人が・・・

    私は今好きな人がいます。その人とは結構仲も良くていい感じなんですけど、妻子持ちなんです。イケナイ恋だとわかっているけどその人のことが頭からはなれなくて・・・。でも彼のことはあきらめようと思っています。あきらめる前に自分の気持ちを伝えようか伝えないでいようか。もし伝えたとして二人の関係が気まずくなるのも嫌だし、かといって伝えないのも自分が後悔しそうで。

  • 他の人も好きになった彼女

    初めて質問させて頂きます。 彼女とは付き合って1年半になります。 彼女はシングルマザーですが、 付き合った当時から半同棲していて、 半年前からは完全に同棲しています。 最近の話なのですが、 彼女が職場の社員(彼女はアルバイトです)とよく遊びに行くように なりました。 といっても、二人きりで遊びには行ってほしく無いので 絶対に3人以上で遊びに行くようには約束しています。 彼女と一緒にいるときもその男の話が頻繁に出てくるようになり、 ちょっと怪しいなとは思っていたのですが… 彼女がやっているあるSNSサイトの伝言板に このような書き込みがあったのです。 「不安定なのかなぁ… なんか 他に好きな人できちゃってさ… 彼氏も好きなんだけど…一緒に居すぎなのかなぁ 」 「うんそうだね 一人になりたくてもなれないし なんか 頭詰まったんかも 笑」 と… 確かに毎日のように一緒にいるため、 お互い当たり前に相手がいるのが当然となってしまい このような状態になってしまったのだと思います。 でも、このまま放っておいたら別れが来てしまうような 気がするんです。 彼女とは今すぐにとはいきませんが、結婚も考えています。 どうしたらまた彼女の気持ちを自分だけに向けることが できるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • なぜか3年くらいすると他の人を好きになってしまいます

    40代バツイチ2人の子持ち男性会社員です。 昨年離婚しましたが、離婚までの6年間に職場の女性2人と3年づつ順番に交際。1人目は年上の独身女性。2人目は同い年の人妻で、月に2~3回、肉体関係を持っています。二人とも私にはもったいない素晴しい女性です。今でも二人とも好きです。 なのに、同じ職場で3人目となる女性(バツイチで年下)が気になり始め、気が付くと好きになっていました。ちなみにまだ告白はしていません。 自分でも浮気症だと思います。オスの本能なのかもせれませんが、次々と目移りしてしまう自分は異常な性格なのでしょうか? 今の彼女に別れを告げて、気になる彼女にアタックしようと思っている私は「ほとんど病気」なのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに他に好きな人がいます。

    27歳女性です。 私には学生の時から6年近く付き合っている結婚前提の彼氏がいます。 しかし三カ月前くらいに新しく好きな人ができてしまいました。 その人は私と彼氏の先輩にあたる人です。 昔からの知り合いで、彼氏も含めてたまにみんなで遊んだりした時に会うくらいの関係で尊敬する先輩という感じでしたが、みんなで旅行に行ったことがきっかけでさらに仲良くなり惹かれてしまいました。今までより急接近したことで先輩も私を好きになってしまい両想い状態になり、彼氏と別れて結婚前提で付き合ってほしいと強く言われています。 私も先輩が好きな気持ちがあるせいで、彼氏と遊んでいても思い出してばかりで心から彼氏との時間を楽しめません。 傷つけたくないので彼氏には何も言わずいつも通り過ごしています。 先輩の気持ちに答えたいと思い彼氏との別れを考えたりもしましたが、彼と離れるなんて考えられず不安に襲われ体調を崩したり仕事を休んでしまう始末です。 彼は本当に優しく、まじめで思いやりがあり、家族や友達を大切にし、家事もこなし、金銭感覚や色んな価値観も合い、仕事の転勤もなく、友人関係もほとんど共通していて楽しく過ごせる最高の彼氏、結婚相手です。私を心から愛してくれています。私も1番自分らしくいれる相手だし大好きだと思っています。彼以外結婚は考えられないです。 それなのに私は他の人に気持ちがうつるなんて最低だと思います。 先輩は大好きだけど、思いやりに欠けるというか、直感でなんとなくですがこの人と一生過ごせる気がしないと思ってしまいます。でも先輩の強い気持ちにおされてしまっています。。でも彼と別れたら、絶対後悔すると思い別れて付き合うことはできる気がしません。 私としては辛いけど先輩と縁をきって彼氏と結婚に向けて進めていきたいと思っています。しかし色んな集まりで先輩とも顔を合わせてしまいます。顔を見たら気持ちを切り替えていてもまた好きになってしまう気がするし辛いです。 どうしたら、これからも顔を合わす大好きな先輩への気持ちをたちきり、彼氏と結婚にむけてやっていけるでしょうか? 甘い私だと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女がいるのに他の人を好きに……

    罪悪感に苦しんでいます……。 というのも、私には4年間付き合っている彼女がいるのですが、半年前、ちょっといざこざがあったときに、職場の前から気になっていた女性の方に気持ちが一気に傾いてしまったのです。 それまでは彼女のことがあったので恋愛感情までは発展しなかったのですが、心に隙ができたときに、その方への気持ちが抑えきれなくなってしまいました。 今の彼女を裏切るのがつらいです。 でも自分の心に嘘をつくのもつらい。 彼女にとっても、そっちの方が失礼なのかなという気もします。 今は彼女との距離はちょっと置いて、その職場の女性とたまに食事にいったりしている状況です。 ずるいことしてるなと思いつつも、それで自分の気持ちを見極めようと思っています。 でも、どのタイミングで、どのきっかけで、どう決断すればいいのかわかりません。 どっちに転んでもつらい気がして……。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 他の人を好きになってしまったとき

    。大学2年生です、ずっと遠距離で4年付き合っている彼氏がいます。 今は愛情がないのか、情でつきあっているのか、別れることを考えるようになりました。 そんなとき、(去年)バイト先の異性の友達ができ、その人のことを 好きになってしまいました。。 というのが、ここ2年間、精神的に病んでいたのですが、 特につらかったときに彼はそのことについて、私が相談したときっきりで、ふれてきませんでした。友達などはよく、「最近どうなん?」とよく心配してくれたのですが…。。。 バイトで知り合った異性A君にも話していて、よく気にかけてくれていました。そのせいか、A君のことを好きになってしまいました。でも、そう思っていると罪悪感がでてきて、もう4年も 付き合ってきたのに、こんな理由で別れていいのか、別れたい反面、4年も遠距離で続いていた関係が壊れるのが怖くなってしまって、別れを告げられずに、ずるずると今に至っています。 私は、別れを告げるなら、実際会うか電話で筋をとおさないといけないと思けど、会ったり電話だと別れを告げることができないのではないか、という気持ちもあります。だからといって4年間続いてきたのにメールで別れるのは あまりに軽い感じがします。。 今も普通に毎日メールしているのでなおさら別れにくく、どう別れを切り出していいのか悩んでいます、、、。 正直に好きな人ができたとは言わないつもりです… やはりメールでは軽いのでしょうか?好きな人ができたことは黙っておいたほうがいいのでしょうか。。。? よろしくおねがいします。

  • 他に好きな人ができたと言われた

    職場恋愛で付き合ってから1年半ほどの彼女がいます。将来を見据え、お互いの母親にも簡単な挨拶もしました。 その後、人事異動もあってか、彼女が仕事の忙しさに埋もれて、付き合った当初のような距離感でいるのがしんどかったようです。次第に関係性もマンネリ化し、倦怠期とでもいうなような感じになってました。僕もこれを打開すべく話し合ったり、お互いの距離感を少し変えてみるなどしましが、先日「他に好きな人ができた」と言われました。その後彼女からは別れてほしいと言われたものの、話を聞くとその人のこともどこまで好きかわからず、僕のことも好きなままだとのこと。 話し合ってとりあえず別れず距離感を見直すということになりました。今まで僕の方から彼女にいろいろと提案してきたことも、一度全て彼女にゆだねて会いたいラインや、やりとりも全て彼女からという彼女主導で一ヶ月やってみることになりました。 正直不安しかないです。この一ヶ月間で彼女が気になっている人とより仲良くならないかという不安もあります。 彼女とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるものの、彼女は以前と違って冷めているところはあります(好きという感情はあるようです)。 正直、年齢的にも結婚を視野に入れていただけに、なんかこういう話になるのがしんどすぎて、心身共に疲れています。 友人に相談したら、次の恋を見つけろと言われたのですが、その恋を見つけるのに何年かかるかわかっているのかと無神経さに苛立ちました。 こういう彼女が他の人を好きになった場合の対処法ってどうしたらいいんでしょうか。

  • 他に好きな人が出来たから距離を置きたいと言われた

    日本(私)とアメリカ(彼)で遠距離恋愛をしています。 彼が仕事の関係で一時帰国しているときに知り合い数日のうちに意気投合し、それから一年以上ずっと遠いながらも関係を築いてきました。 これまでに3回、彼の帰国で会うことが出来ています。 ここ半月ほど、元々マメな人ではありませんでしたが、さらに連絡がなくなりました。 不安に思っていたところ「忙しくて連絡が疎かになる」とのメールを最後に一週間ほどまったく連絡がなく、その次に来たメールでは「しばらく距離を置いて関係を考えたい。自分の気持ちがわからなくなっている」、さらに翌日には「他の女性に恋愛感情を持ってしまった。気持ちと状況を整理したらまたメールする」というふうな経過を辿っています。 私は「その人とお付き合いしたいなら、その人のためにも私との関係を終わらせてから進むように。私は別れたいとは思っていない」という内容で返事をしました。 今は、ただただメールが来るのを怯える毎日です。 新鮮な恋を目前にして、遠距離の私を選ぶとは思えないので、きっと次のメールでは別れを告げられるのでしょう。 それとも、一時的な感情だったと思い直して戻ってきてくれるでしょうか? 普通は「好きな人が出来たから別れてほしい」というと思うのですが、彼の場合「しばらく考えたい」なのです。 同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?