• ベストアンサー

他に好きな人ができたので分かれてくれませんか?

彼29歳、彼女25歳で私は彼の友人です。 付き合って半年ほどのバレンタイン前に彼女から職場に好きな人がいるので分かれて欲しいと言われたそうです。職場の人が年末から気になっていて、彼のことを嫌いになったわけではないとのこと。(気になる職場の人と一緒に遊んだりしたことはなく、仕事帰りにみんなでご飯に行ったりしたことはある) 彼の話ではお互い忙しく(彼は仕事、彼女は趣味のスノボや家の用事など)12月と1月は1回づつくらいしか会えなかったそうです。メールは毎日してたものの、別れを切り出される1週間ほどは1日あたりの数も減ってたようです。 彼としてはほんとに好きになったのなら仕方ないので、会えないことで身近にいる人に心が動いたのか、それは関係なく好きになったのかを聞いたところ、毎日いるから好きになったのかもしれないけど、今はその人の方が好きだと言われたようです。 話を切り出されてから2,3日は、不安にさせたり、寂しい思いをさせたのならすまなかった、自分が彼女のことを想ってることを伝えたようですが、このまま長引かせても仕方ないと思い、彼女の背中を押す意味でも「その人のことが好きならそれでいいと思う。今までありがとう」と伝えたそうです。 僕としては彼女の方が職場の人と二人で出かけたりして、二人の時間を共有した上で好きだと言ってるのならば別ですが、話を聞いた限りでは彼女が恋に恋してる感じが強いような気がして、彼との関係が終わって少し経ったらその相手への気持ちが冷めたり、二人で過ごしても思ってたような感じでなく後悔することもあるんでは?と思ってます。 彼は今気持ちを整理していってるようなのですが、やはりまだ辛そうです。 女性から見て、僕の推測みたいに恋に恋して別かれた後で後悔したりってあるんでしょうか?それとも女性から別れを切り出す際は迷ってる風にみえても心はもう決まってるもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an-anri
回答No.4

No.1です。お返事読ませていただきました。 そうですね。彼女が本当に「恋に恋して」いるのか、もしくは本気なのかはわかりませんから。他の女性に目を向けた方がいいと思います。 よく言いますが「恋は盲目」ですから、大事なものを見失いがちです。 わたしも「恋に恋して」いたときは「友達よりも彼氏」なときがありました。(今では友情取り戻しましたが) また、同じ職場での恋愛は、もしもまわりに内緒にしているのであれば、スリル感が伴い拍車をかけます。あなたが考えているよりも長続きするかもしれません。 マイナスな意見ばかりですみません。 No.2の方がおっしゃるように、暖かく見守ってあげてほしいと思いました。 ご友人の心の傷が早く癒えるといいですね。

thnujf72yr
質問者

お礼

とりあえず昨日少し話して、半年とか経たないと気づかない場合もあるらしいよと彼には伝えました。だいぶ気持ちの整理はついたみたいですが、来月彼女の誕生日なのでそのときにメールで簡単におめでとうと向こうの状況を聞いてみて、決めるとのことでした。 そのときの彼女の状況は分かりませんが、今は少しづつ気持ちの整理がついていってるみたいなので、見守っておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼女が相手の人といい感じであっても、単なる恋に恋してる状態であっても、彼との関係を清算しようとした事実をそのまま受け止めるしかないと思います。 彼も彼なりに気持ちを伝えてベストは尽くしたようですね? それならばあとは時間の経過を見るしかないかなと感じました。 あとで後悔して戻ってくる可能性があるなら待ってみるんのでしょうか? それ位思う気持ちがあるなら、少し時間を置いて再度アタックしたらどうでしょう。相手がどうかと様子を見るのも大切ですがどんなに親しい間柄でも相手の考えている事は推測する事しかできません。 それなら自分の納得行くように行動するのが一番ですよ。

• siorinrin
回答No.2

一緒にいても離れていても、出会いがあれば他に好きな人が出来る事はあります。どちらにしても仕方ないんじゃないでしょうか? 彼女が離れて気付いた元彼の大切さとか…あるのは不思議じゃないし、その想いをまた伝えるのも自由ですし、その想いに答えるのも彼の自由です。 彼も今は辛いと思いますが時間が解決してくれる物です。 貴方の質問にも明確な答えはありません。 それは人それぞれです。状況に応じても違いますし… 貴方がそのように推測したとしても、そうなるとは限らないしそうなるかもしれません。 ですがそれは二人の問題ですし…貴方が悩む事はないと思いますよ。 見守っていてあげて下さい。

• an-anri
回答No.1

読ませていただきましたが、果たして彼女の恋心は本当にあなたが推測するように「恋に恋して」なのでしょうか? あなたや彼氏さんが知らないだけで、もしかしたらもう「いい雰囲気」なのかも。 それに彼氏がいる状態で職場の彼と関係を持ったら「浮気」ですが、彼氏と別れてから新しい彼に行く。これはかなり本気なのではないでしょうか。 もしも本当に「恋に恋して」いた場合ですが。 後悔するでしょうね。わたしも経験ありますから。 そこから目が覚めて初めて馬鹿だった、と気付くんです。 特に何かを失った場合。後悔は大きいでしょう。 でもどうしようもないですよね。 あなたのお友達は彼女を待つつもりなのですか? わたしの場合気付くまでに半年かかりましたよ。

thnujf72yr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「いい雰囲気」だったらもう駄目でしょうね。 ただ、彼とあまりあっていない間に身近にいる人が気になる、好きになるってのが、彼と会わないことでの不安、寂しさが原因でそうなったのだとしたら早めに気づくのかと。彼女の場合は、職場の相手なだけに恋に恋してならば半年以上とかはかからいないんではと思います。 個人的には、彼にはもう前を向いて彼女が何か言ってきたら考えるでいいんじゃないかと言ってるんですが、実際にそういった経験がある人の話をしてやれたらいいかなと思って質問させてもらいました。 ただ、半年かかる人もいるってのを話してそれを待つよりは他に目を向けたほうがいいと話そうかと思います。