• 締切済み

彼女がいるのに他の人を好きに……

罪悪感に苦しんでいます……。 というのも、私には4年間付き合っている彼女がいるのですが、半年前、ちょっといざこざがあったときに、職場の前から気になっていた女性の方に気持ちが一気に傾いてしまったのです。 それまでは彼女のことがあったので恋愛感情までは発展しなかったのですが、心に隙ができたときに、その方への気持ちが抑えきれなくなってしまいました。 今の彼女を裏切るのがつらいです。 でも自分の心に嘘をつくのもつらい。 彼女にとっても、そっちの方が失礼なのかなという気もします。 今は彼女との距離はちょっと置いて、その職場の女性とたまに食事にいったりしている状況です。 ずるいことしてるなと思いつつも、それで自分の気持ちを見極めようと思っています。 でも、どのタイミングで、どのきっかけで、どう決断すればいいのかわかりません。 どっちに転んでもつらい気がして……。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。喧嘩の最中に慰められると、ほぼ100パーセントの確率でその相手に気持ちが傾きます。これはなんていうか心理学的な常識です。   でもほんとうにあなたはそれでいいのですか?喧嘩をしている時は彼女と仲直りしたくてしたくて仕方なかったんですよね。そんな時に慰めてくれた一時的な優しさは麻薬みたいなものですよ。人間は弱い生き物なので、一度でも麻薬に手をつけるとそれに溺れてしまいます。抜け出そうと思うのならば、抜け出す強い意志がなければ絶対にできません。麻薬にはまってしまったことで、一番大切なものを見失ってしまうこともある。   できれば紙を一枚用意してください。それで彼女の好きなところと、嫌いなところ。職場の人の好きなところと嫌いなところをそれぞれ書いてみてください。職場の人の嫌いなところ、書けましたか?たぶんほとんど書けていないと思います。人間にはいいところもある。でも悪いところもあって当然なんです。悪いところもひっくるめて好きになれて、初めてその人を好きになったといえます。あなたは彼女の悪いところを好きになる努力をしましたか? 喧嘩っていうのは相手を信頼しているからこそするものなんですよ。喧嘩するほど仲がいいっていうのはそういうことです。それだけ相手に本心をぶつけられるっていう信頼関係のあかしなんですよ^^   私にはあなたが今、同情してくれた優しさに甘えているように見えます。新しいおもちゃに惹かれる子どもみたいなものです。そのまま行くと多分職場の方と付き合っても、また同じ過ちを繰り返すことになりますよ。その時に過去を振り返っても、彼女はもうどこにもいません。あなたのもとにはもう戻ってきません。     あなたがどちらを選ぶかは自由です。だけど私はたった1人の人間さえ好きになれないのなら、もう1人の人間を本当に愛することなんてできないと思っています。だからあなた自身が成長するためにも、今の彼女を人間的に好きだったことをもう一度よく振り返って、もう一度その気持ちを思い出してみることが大切だと思います。

gogojira
質問者

お礼

職場の人の嫌いなところ、確かに書けませんでした……。その意味をじっくり考えてみます。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.10

彼女がいるのに他の人を好きに……これって あたりまえの事ですよ。 どっちに転んでもつらい気がするのならどっ ちもとらなけっればいいんですよ(o^^o) 別に彼女がいないと生活できないわけではな いでしょうから。

gogojira
質問者

お礼

ほんと、そうなのでしょうけど。でも、つまづいてしまうんですよね、人は異性に。おっしゃるとおり、なければないでいいのでしょうけど。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

どっちに転んでもつらいなら、今の心に正直に。 彼女と別れて新しい人へ素直にぶつかったほうがいいと思います。 このまま行けば確実にあなたは二股をやらかします。 だってもう、彼女とは今までの年数だけに重きを置いて別れるのがつらいだけだもの。好きだからじゃない。 なんだかんだいって、どっちも失いたくないと思っているんでしょうが、そんなに都合よく行きません、ご自身でもわかっているとおり。 つらくても彼女とは別れましょう。 距離を置いているなら、今のタイミングでけりをつけて。 人は誰でも別れの決断をしなければいけないときがあるのです。 決断と時期を誤ると、深い傷を残すことになります。 どっちつかずは最悪、最低ですよ。

gogojira
質問者

お礼

決断、しないとダメですよね。

回答No.8

男です。 先に今の彼女と別れる→職場の女性にアプローチする という順を追っていないので「罪悪感」を感じるのだと思います。 本音は「4年間の情」は彼女には確かにある。職場の女性とも「全く脈がなさそう」であれば、そうは悩まなくて済むのに。しっかり脈がある。 職場の彼女に振られたら、「何もなかったかのように今の彼女と続ける」つもりだからこその「罪悪感」ですよね? 両方を失っても良い覚悟きめて、 先に今の彼女と別れる→職場の女性にアプローチする の順を守れば「罪悪感」から開放されると思います。

gogojira
質問者

お礼

その通りのような気がします……。

  • kyo005
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

>今は彼女との距離はちょっと置いて・・・ 職場の女性との距離をちょっと置いてみる事は不可能ですか? 毎日の様に顔を合わせるのですから難しい事だとは思いますが。 結局gogojiraさんの気持ちが定まっていない訳ですから決断出来ないんですよね? 残念ながら、どんな結末が待っていてもgogojiraさんは後悔してしまうと思います。 今の気持ちに正直になって、本当に大切な人の事を大事にして下さい。

gogojira
質問者

お礼

本当に大切な人。それがわからなくなってしまっています……。

noname#17660
noname#17660
回答No.6

私も経験あります。 心変わりは仕方ないんじゃないでしょうか。 交際期間が長くなればマンネリになりますよね。 このまま今の彼女と交際してどうするのかなあ。 結婚するんですか? でも、また倦怠期が来るころに他の女性に気持ちがいっちゃうでしょ? 彼女と別れないで新しい女性と交際するのは裏切りですが、 心変わりは裏切りではありませんよ。 相手から別れを切り出されたらしばらくは納得がいかないしショックですけど、 はっきり言ってもらった方がいいし。 恋愛なんて出会いと別れの繰り返しじゃないですか。 別れてあげれば彼女にだって新しい出会いがあるってものです。 もし、やっぱり彼女だと思ったらまた交際できるかもしれないし。 とにかく、今の心変わりをちゃんと彼女に説明して、いったんは別れるのが誠意だと思います。

gogojira
質問者

お礼

心変わりって、仕方ないのでしょうか。制御する方法はないのでしょうか。自己嫌悪に陥っています……。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

結婚をしてる訳ではないんですから、別にそれほど罪悪感を感じる必要もないと思います。 彼女とは距離を置いて、職場の女性とはたまにお食事してるだけでしょう?肉体関係がないなら、最低限のけじめはつけてると思いました。 今のまま、そこから先に進めば最低になるかもしれませんが。 一旦彼女とはお別れしたらどうでしょう? 今の状態では貴方は自由に恋愛してるけど、彼女にはその権利を与えてませんよね?やはりここはお互い同じ条件になりましょう。 彼女は手放したくないけど、自分は複数の女性を見極めたいなんていうのは、ズルイというより人間としてどうかと思います。 失礼な言い方ですが、今のままでは彼女は飼い殺しって感じがします。 私が彼女なら、他に好きな人がいるんだったら、ハッキリそれを告げてもらって解放して欲しいと思います。 今のままズルズルとしても、貴方自身、自分の気持ちが永久に分からないのでは?

gogojira
質問者

お礼

確かに。何かはっきりと行動しないとダメなのかもしれません。

noname#179809
noname#179809
回答No.4

 おはようございます。 多分このようになってしまったのは、「マンネリから新たな刺激が欲しくて」のパターンですね。 占い師の細木さんが言っていたのですが、「男はギャンブル好きが多いには、常に刺激を求めているからだ。そのため、浮気も多い。」とのことです。 新たな刺激を求めるのはいいのですが、貴方の場合、女性から見て「最低な男」に入りますよ。 私、経験少ない方ですが、付き合った方みんな「下心あり」ばかり。(例えば、体、お金、見栄) 貴方の場合もありましたね。(二股) された方は傷つきますが、貴方は優しい人ですね。 後悔しているのですから。 その気持ちあるのでしたら、今後どうするか白黒させるために、きちんと話をしてください。 (二人とも) タイミングとしては、軽い食事に誘ったときでもかまいません。 それをいうために、わざわざ席を用意するような堅苦しく考えずに、かといって、明るく「しちゃった」でもなく本当に、普通に接して。 女性って、そういう席をわざわざ設けたということに関しては、すごく敏感です、繊細ですから。 本当に、いつもどおりに普通に接してね。

gogojira
質問者

お礼

刺激を求めてる。そうかもしれません……。

回答No.3

最終的には貴方の気持ちで決める事だと思いますが。 彼女を選んでも、職場の人を選んでも今の気持ちの状態だと後悔すると思う。 彼女に悪いと言う気持ちがあるのは、まだ彼女に気持があるのかなと思います。でもそれは4年間付き合っていた情かもしれないし。 職場の人は新鮮だし、まだこれから色々探りあいだし未知の世界だからワクワク、ドキドキしちゃってるのだと思う。でも本当に好きになってるのかは、どうかな?と感じます。彼女とのマンネリの付き合いで新鮮に見えてるだけかも知れないし。 それとも職場の人とは、まだ気持の確認をお互いにしてないのですか?はっきりとしてないから悩んでるのですか? もし職場の人が貴方と、はっきりと付き合うと言ったら貴方の気持ちも固まるのではないですか? まだ、はっきりとしてないから彼女を振って、職場の人も駄目になって自分が一人になるのが嫌で悩んでるのでしたら、ずるい様ですが職場の人に告白して、その結果で彼女に別れ話をしたらどうでしょうか? まあ、振られてもうまくいってもどっち道彼女とは今後うまくいかない感じがするので、職場の人に先に告白してはっきりとしたら彼女に別れを告げたらどうですか?

gogojira
質問者

お礼

確かに「情」かもしれないのですが、でも「情」も好きの内なんじゃないかと思ってしまうのです。

noname#23813
noname#23813
回答No.2

おはようございます!男のdunkです。 その状況、私も経験あるのでよく分かります! 人から何と言われようと、気になってしまった以上仕方ありません!! で、タイミングですが、じっくり考えて、答えを出せば良いと思います。 そりゃ4年も付き合えば生活の一部みたいになってるから最初は、「別れなければよかった!」と思うかも知れませんが、後々のことを考えるといいと思います。 付き合いながら、考えるというちょっと変な考え方かもしれませんが、大切なことだと私は思います。

gogojira
質問者

お礼

ちょっと様子を見て、やっぱりこの人じゃない、彼女の方がいい、そう思えたらいいのになと思っているんですけどね……。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに他の人が気になる

    はじめまして。私は現在付き合っている彼がいます。 彼とは一年ちょっとのお付き合いでいままで大きな喧嘩もなく 仲良く過ごしてきました。今回相談したいのは、職場の 男性のことです。 初めて会った時には私には彼がいましたし、なんの感情も 抱かなかったのですが、最近職場の男性が夢に出てきてから 気になってたまらなくなってしまいました。。。 職場の男性は私の彼のことも知っていますし、私も 職場の男性になんの思いも伝えていませんが、 気持ちが揺れていることで彼に罪悪感を感じています。 行動に現れないようにしているつもりなのですが、彼に 「最近冷たくなった」といわれてしまいました。 何よりも自分が好きになり、告白し、いままで楽しく一緒に 過ごしてきた大切な彼から職場の男性へ心が動きかけているのが 自分でも信じられない気持ちで、何度も「勘違いだ」と 自分で思おうとしたのですが、職場で顔を合わせるたびに ドキドキしてしまいその信じられない気持ちを思い知らされます。 同じような状況になられた方いらっしゃいますか? また、その時の恋人とはその後どうなりましたか? その他ご意見もお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 他に好きな人ができたので分かれてくれませんか?

    彼29歳、彼女25歳で私は彼の友人です。 付き合って半年ほどのバレンタイン前に彼女から職場に好きな人がいるので分かれて欲しいと言われたそうです。職場の人が年末から気になっていて、彼のことを嫌いになったわけではないとのこと。(気になる職場の人と一緒に遊んだりしたことはなく、仕事帰りにみんなでご飯に行ったりしたことはある) 彼の話ではお互い忙しく(彼は仕事、彼女は趣味のスノボや家の用事など)12月と1月は1回づつくらいしか会えなかったそうです。メールは毎日してたものの、別れを切り出される1週間ほどは1日あたりの数も減ってたようです。 彼としてはほんとに好きになったのなら仕方ないので、会えないことで身近にいる人に心が動いたのか、それは関係なく好きになったのかを聞いたところ、毎日いるから好きになったのかもしれないけど、今はその人の方が好きだと言われたようです。 話を切り出されてから2,3日は、不安にさせたり、寂しい思いをさせたのならすまなかった、自分が彼女のことを想ってることを伝えたようですが、このまま長引かせても仕方ないと思い、彼女の背中を押す意味でも「その人のことが好きならそれでいいと思う。今までありがとう」と伝えたそうです。 僕としては彼女の方が職場の人と二人で出かけたりして、二人の時間を共有した上で好きだと言ってるのならば別ですが、話を聞いた限りでは彼女が恋に恋してる感じが強いような気がして、彼との関係が終わって少し経ったらその相手への気持ちが冷めたり、二人で過ごしても思ってたような感じでなく後悔することもあるんでは?と思ってます。 彼は今気持ちを整理していってるようなのですが、やはりまだ辛そうです。 女性から見て、僕の推測みたいに恋に恋して別かれた後で後悔したりってあるんでしょうか?それとも女性から別れを切り出す際は迷ってる風にみえても心はもう決まってるもんなのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに他の人を好きになったとき

    こんにちは、30の女性です。 以前、以下で質問させていただきました。よかったら見てやってください。 http://okwave.jp/qa3621064.html 要約すると、彼氏がいるのに職場に気になる人ができ、しかもその人に告白され、返事を待ってもらっているところです。 あれから1週間くらいたったのですが、正直いって今は職場のその人のことばかり考えてしまいます。 でも、長年つきあった彼のことを考えると、簡単に結論を出せません。 彼とは結婚の話もでているのですが、彼と本当に結婚していいのか、彼と一緒に生きていくのか、それとも別れて職場に彼の元へいくかという決断がなかなかできません。 職場のその人になかなか結論が出せないことを伝えると、「彼との7年間に対して1週間で結論を出すのは、それは無理だと思う。待てないと言ったのは、半年や一年はさすがに無理、という意味だよ」と言われました。 彼との関係をもう一度よく考えるために、一度彼とは距離を置いて、一人で冷静になって考えてみようと思っています。 年末年始、彼とすごすことになっているのですが、年明けにそれを切り出そうかと思っています。年明け早々、彼には申し訳ないのですが。。。 一時的な気持ちかもしれないと自分でも自覚しています。 でも今は、職場のその人のことが気になって気になって、会いたくて会いたくてしかたない。。。という状態です。 こんな気持ちなので、彼と一緒にいることすら今はつらい状態です。 そこで、同じような状況になったことがある方の経験談をぜひ聞かせていただきたいと思います。 長年つきあった彼氏がいるのに、他の人を好きになったとき、彼氏を選んだのか新しい人を選んだのか。どうやって決めたのか、など。。。 その他、アドバイスなど、何でもご意見ください。つらくてしかたないです。よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに他の人のことが気になってしまう

    私には約2年間付き合っている彼がいます。 なのに、他に気になる人ができてしまいました。 気になる人というのは内定式で会った、来年から同じ職場で働く人です。 まだ1回しか会ってませんが、とても魅力的でした。 同じ出身地、同じ出身大学、境遇や趣味も似ていて 初対面なのがウソのように盛り上がりました。 それからその人のことばかり考えてしまう自分がいます。 今はまだ、その人と毎日会うわけでもないし 他に接点もないので、なにか行動するということはありませんが、 来年同じ職場で働くことになったら、気持ちがもっと高ぶる可能性があります。 そのことによって今の彼氏と別れるのではないかと思うと怖いです。 今の彼氏と付き合うときも同じようなパターンで、 別の彼氏がいたのですが、今の彼氏のことが好きになってしまったので 前の彼氏と別れ、今の彼氏と付き合いました。 そのとき、その前の彼氏のことを私の勝手な気持ちの変化で傷つけてしまったことに とても罪悪感がわき、別れた後もずっと辛かったのです。 また、自分は同じことを繰り返すのではないかと思うと怖いです。 今の彼氏のことも、自分の勝手な気持ちの変化によって傷つけてしまうのではないかと・・・。 ただその気になる人のことを考えているだけで、毎日楽しくなりました。 今あの人は何をしているか、今度会ったら何を話そうか、 そういうことを考えているだけで楽しいのです。 前は彼氏が飲み会ばかり行くのもあまりいい気がしなかったりしたけれど、 今は、少しどうでもよくなったように思います。 これは恋なのでしょうか? 彼氏がいるのに他の人を気になってしまうのはいけないことなんでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 復縁をするために

    はじめまして、1年4ヶ月続いた彼女と別れました。 色々複雑なのですが、聞いてください。去年の12月に妊娠が発覚しました。今まで多少のいざこざはありましたが、大喧嘩はしたことはありませんでした。妊娠発覚後お互い話し合い、今はやっぱり難しいと言う決断にいたりました。しかし病院に行って検査後、エコーの写真を見て私は頑張るから生んでほしいといいました。しかし彼女は今はどうしても難しいとの事で、残念ながら中絶する決断をしました。 彼女も私も初めての経験ですのですごく不安はありましたが、少しでも 気を紛らわそうと、私は明るく振舞うようにしていました。 しかし手術の前日に彼女に別れを告げられました。私が明るくしていたので彼女は不安を相談できなかったみたいです。あと心も体もすごく疲れたとも言っていました。 二つを一気に失うショックはかなりつらいです。私は彼女のそばで支えてあげたい気持ちでいっぱいです。そんな状況で復縁をするためにどのようにしたら良いでしょうか? (その後彼女からは連絡は来ていません) 今になって自分の無力さを実感しています。

  • 彼が他に好きな人ができて

    彼とつきあって2年ちょっとたちました。 同棲を始めて2ヶ月です。 最近、彼に他に好きな人ができつきあっていることが先週くらい発覚をしました。彼はごまかすばかりで本当のことをなかなか話してくれないので相手の彼女とメールで少し話しました。相手の女性は結婚していました。子供はいません。彼に私のことをどう思っているのか聞くと彼は私のことも好きだといいます。これからもずっと一緒にいたい人だといいます。 でも、他に好きな人ができて私に打ち明ける前に相手本人に気持ちを伝え発展させようとすることは今回で2回目なので正直、迷っています。彼のことがまだ好きだけど、相手の女性が結婚していることもあり私のことを都合よく残しているだけのような気もします。 考えても考えても答えがみつからずいったりきたりで迷っています。彼女は私の存在も知っていて彼とつきあっています。私は彼女と友達なのでそのこともショックでした。簡単に言ってしまうと彼はふたまたをかけていてどちらかを選べない状態にあります。 自分1人では答えが見つかりません。どなたか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 悩み苦しみながら婚活 他の方は?

    将来信頼し会える人と出会い結婚したいと三年ほど前からお見合いやパーティーに出席するなど今でいう婚活している30代前半女性です。 お見合いにしてもその後のお付き合いにしてもいろいろと考え悩みながらやってきました。 お断りされたこともしたこともあります。 特にお断りするとき「いいところもたくさんあるのに、でも夫婦として一緒にいくことを考えると。。」と決断するときすごく苦しく辛いのです。いいところをみるようにしても、結婚しましょうという方向に進んでいくにはいままで心を決めることができませんでした。妥協も必要とよく聞きますが、妥協って苦しみながらするものでしょうか? うまくいえないのですが、あの時あの決断でよかったのだろうかとか、そもそも自分は結婚したいのだろうかとかいろいろと考えてしまうのです。 焦りやモヤモヤ葛藤でいっぱいになりますが、これから活動は続けようと思っています。 同じように婚活されている方いらっしゃいますか? 私と同じ気持ちになったことがある方どのように自分の中で乗り越えていますか。

  • 「他に好きな人ができた」の真相とは?

    女性が男性をフる時の定番(?)のセリフとして、 「他に好きな人ができたの」 というのが有名ですよね。 このセリフって、 (1)特に意識していなかった他の男性からのアプローチを頻繁に受け、最初は罪悪感もあったが、彼氏に飽きていたり彼氏が冷たかったりしたこともあって、結果的にその男性の方に気持ちが移ってしまった (2)別に彼氏と倦怠期というわけでもなく、誰かからアプローチされたわけでもなかったが、(文字通り)自分から一方的に他の男性を好きになってしまい、その片想いが結果的に実った (3)上の2つどちらでもなく、単に彼氏に対する気持ちが冷めたことをオブラートに包むための嘘 実際はこの3つのうち、どの事例が多いのでしょうか? 前からすごく気になっていたので一度このサイトの皆さんにお聞きしたいと思い、投稿しました。 実際にそう言われてしまった男性の方、そう言ったことのある女性の方、お友達からその話を聞いた方、どなたでも結構です。 広くご意見を頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 彼女と憧れの人の狭間で・・

    初めて投稿しました。 宜しくお願い致します。 29歳独身男です。 2年ほど前から気になる女性がいます。 うちの会社に出入りする営業の方で僕より1つ下です。 思いきり僕のタイプで愛想のいい素敵な女性です。 けれど彼女は結婚をしていて元々奥手な自分はいつも陰ながら憧れていました。 彼女に憧れていることは彼女も職場の人間もほぼ知っています。 けど彼女は結婚しているのでもちろん何も起こりません。 会社に営業に来る彼女を見たり少し喋ったりしながらいつもドキドキしているだけです。 脈がないのを分かりながら想い続けていました。 そんな中職場で彼女ができました。 もちろん彼女は大切です。 けど憧れの人を思う気持ちが消えないのです。 会社に来る憧れの人と「隙あらば話がしたい」と思ったり目で追ってしまいます。 もちろん彼女も僕がその人のことを憧れていたことを知っています。 とても嫉妬深い彼女で、憧れの人が来るたび恐ろしく監視されています。 また、憧れの人に対して凄く冷たい態度をとっているのも気になります。 憧れの人への気持ちを抑える方法、また今の自分に対しての叱咤激励をお願いします。

  • 彼氏がいるのに他の人とセックスしたい

    25歳の社会人女性です。 最近、この歳になって初めての彼氏ができました。 相手はとてもいい人で、何の不満もありません。 彼とは将来結婚も考えてます。 彼氏がいなかったのでもちろん今までずっと処女で、 今の彼氏と三ヶ月前に初エッチを済ませました。 しかし、彼とセックスをするようになって、 自分の中で変なスイッチが入ってしまったようなのです。 というのも、最近は彼以外ともセックスをしてみたいと強く思うようになってしまいました。 こんなに気持ちいいことなら、他の人としたらどうなのかな…という興味が沸いてしまったのです。 この歳まで処女で自分はお堅い人間だと思ってたのに、 こんなことを考えてしまうなんて、自分でもびっくりです。 いま、mixiで知り合った男性数人から会おうと誘われています。 会って、一夜限りのセックスをしてみたい気持ちにかられています。 mixiで知り合った方は皆遠方の方なので、彼にバレる可能性は限りなく低いと思います。 彼氏のことがとても好きなのに、今のところ罪悪感よりも興味の方が勝っている状態です。 こんな自分は普通じゃない、どうかしてしまったんだと戸惑っています。 でも他の人を知りたい。たくさんセックスしてみたい。 その好奇心からなかなか逃れられません。 こんな気持ちがわかる方っていますか? 同じような気持ちになったことがある方は、 実際に行動に移してしまったのか、それとも自分を抑えて我慢したのか。 また、行動に移してしまった方はその後、どのような気持ちの変化があったのかなど、 みなさんの体験、ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。