• 締切済み

彼女がいるのに他の人を好きに……

罪悪感に苦しんでいます……。 というのも、私には4年間付き合っている彼女がいるのですが、半年前、ちょっといざこざがあったときに、職場の前から気になっていた女性の方に気持ちが一気に傾いてしまったのです。 それまでは彼女のことがあったので恋愛感情までは発展しなかったのですが、心に隙ができたときに、その方への気持ちが抑えきれなくなってしまいました。 今の彼女を裏切るのがつらいです。 でも自分の心に嘘をつくのもつらい。 彼女にとっても、そっちの方が失礼なのかなという気もします。 今は彼女との距離はちょっと置いて、その職場の女性とたまに食事にいったりしている状況です。 ずるいことしてるなと思いつつも、それで自分の気持ちを見極めようと思っています。 でも、どのタイミングで、どのきっかけで、どう決断すればいいのかわかりません。 どっちに転んでもつらい気がして……。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。喧嘩の最中に慰められると、ほぼ100パーセントの確率でその相手に気持ちが傾きます。これはなんていうか心理学的な常識です。   でもほんとうにあなたはそれでいいのですか?喧嘩をしている時は彼女と仲直りしたくてしたくて仕方なかったんですよね。そんな時に慰めてくれた一時的な優しさは麻薬みたいなものですよ。人間は弱い生き物なので、一度でも麻薬に手をつけるとそれに溺れてしまいます。抜け出そうと思うのならば、抜け出す強い意志がなければ絶対にできません。麻薬にはまってしまったことで、一番大切なものを見失ってしまうこともある。   できれば紙を一枚用意してください。それで彼女の好きなところと、嫌いなところ。職場の人の好きなところと嫌いなところをそれぞれ書いてみてください。職場の人の嫌いなところ、書けましたか?たぶんほとんど書けていないと思います。人間にはいいところもある。でも悪いところもあって当然なんです。悪いところもひっくるめて好きになれて、初めてその人を好きになったといえます。あなたは彼女の悪いところを好きになる努力をしましたか? 喧嘩っていうのは相手を信頼しているからこそするものなんですよ。喧嘩するほど仲がいいっていうのはそういうことです。それだけ相手に本心をぶつけられるっていう信頼関係のあかしなんですよ^^   私にはあなたが今、同情してくれた優しさに甘えているように見えます。新しいおもちゃに惹かれる子どもみたいなものです。そのまま行くと多分職場の方と付き合っても、また同じ過ちを繰り返すことになりますよ。その時に過去を振り返っても、彼女はもうどこにもいません。あなたのもとにはもう戻ってきません。     あなたがどちらを選ぶかは自由です。だけど私はたった1人の人間さえ好きになれないのなら、もう1人の人間を本当に愛することなんてできないと思っています。だからあなた自身が成長するためにも、今の彼女を人間的に好きだったことをもう一度よく振り返って、もう一度その気持ちを思い出してみることが大切だと思います。

gogojira
質問者

お礼

職場の人の嫌いなところ、確かに書けませんでした……。その意味をじっくり考えてみます。

• nik660
回答No.10

彼女がいるのに他の人を好きに……これって あたりまえの事ですよ。 どっちに転んでもつらい気がするのならどっ ちもとらなけっればいいんですよ(o^^o) 別に彼女がいないと生活できないわけではな いでしょうから。

gogojira
質問者

お礼

ほんと、そうなのでしょうけど。でも、つまづいてしまうんですよね、人は異性に。おっしゃるとおり、なければないでいいのでしょうけど。

• tukimayu
回答No.9

どっちに転んでもつらいなら、今の心に正直に。 彼女と別れて新しい人へ素直にぶつかったほうがいいと思います。 このまま行けば確実にあなたは二股をやらかします。 だってもう、彼女とは今までの年数だけに重きを置いて別れるのがつらいだけだもの。好きだからじゃない。 なんだかんだいって、どっちも失いたくないと思っているんでしょうが、そんなに都合よく行きません、ご自身でもわかっているとおり。 つらくても彼女とは別れましょう。 距離を置いているなら、今のタイミングでけりをつけて。 人は誰でも別れの決断をしなければいけないときがあるのです。 決断と時期を誤ると、深い傷を残すことになります。 どっちつかずは最悪、最低ですよ。

gogojira
質問者

お礼

決断、しないとダメですよね。

回答No.8

男です。 先に今の彼女と別れる→職場の女性にアプローチする という順を追っていないので「罪悪感」を感じるのだと思います。 本音は「4年間の情」は彼女には確かにある。職場の女性とも「全く脈がなさそう」であれば、そうは悩まなくて済むのに。しっかり脈がある。 職場の彼女に振られたら、「何もなかったかのように今の彼女と続ける」つもりだからこその「罪悪感」ですよね? 両方を失っても良い覚悟きめて、 先に今の彼女と別れる→職場の女性にアプローチする の順を守れば「罪悪感」から開放されると思います。

gogojira
質問者

お礼

その通りのような気がします……。

• kyo005
回答No.7

>今は彼女との距離はちょっと置いて・・・ 職場の女性との距離をちょっと置いてみる事は不可能ですか? 毎日の様に顔を合わせるのですから難しい事だとは思いますが。 結局gogojiraさんの気持ちが定まっていない訳ですから決断出来ないんですよね? 残念ながら、どんな結末が待っていてもgogojiraさんは後悔してしまうと思います。 今の気持ちに正直になって、本当に大切な人の事を大事にして下さい。

gogojira
質問者

お礼

本当に大切な人。それがわからなくなってしまっています……。

noname#17660
noname#17660
回答No.6

私も経験あります。 心変わりは仕方ないんじゃないでしょうか。 交際期間が長くなればマンネリになりますよね。 このまま今の彼女と交際してどうするのかなあ。 結婚するんですか? でも、また倦怠期が来るころに他の女性に気持ちがいっちゃうでしょ? 彼女と別れないで新しい女性と交際するのは裏切りですが、 心変わりは裏切りではありませんよ。 相手から別れを切り出されたらしばらくは納得がいかないしショックですけど、 はっきり言ってもらった方がいいし。 恋愛なんて出会いと別れの繰り返しじゃないですか。 別れてあげれば彼女にだって新しい出会いがあるってものです。 もし、やっぱり彼女だと思ったらまた交際できるかもしれないし。 とにかく、今の心変わりをちゃんと彼女に説明して、いったんは別れるのが誠意だと思います。

gogojira
質問者

お礼

心変わりって、仕方ないのでしょうか。制御する方法はないのでしょうか。自己嫌悪に陥っています……。

• See1028
回答No.5

結婚をしてる訳ではないんですから、別にそれほど罪悪感を感じる必要もないと思います。 彼女とは距離を置いて、職場の女性とはたまにお食事してるだけでしょう?肉体関係がないなら、最低限のけじめはつけてると思いました。 今のまま、そこから先に進めば最低になるかもしれませんが。 一旦彼女とはお別れしたらどうでしょう? 今の状態では貴方は自由に恋愛してるけど、彼女にはその権利を与えてませんよね?やはりここはお互い同じ条件になりましょう。 彼女は手放したくないけど、自分は複数の女性を見極めたいなんていうのは、ズルイというより人間としてどうかと思います。 失礼な言い方ですが、今のままでは彼女は飼い殺しって感じがします。 私が彼女なら、他に好きな人がいるんだったら、ハッキリそれを告げてもらって解放して欲しいと思います。 今のままズルズルとしても、貴方自身、自分の気持ちが永久に分からないのでは?

gogojira
質問者

お礼

確かに。何かはっきりと行動しないとダメなのかもしれません。

noname#179809
noname#179809
回答No.4

おはようございます。 多分このようになってしまったのは、「マンネリから新たな刺激が欲しくて」のパターンですね。 占い師の細木さんが言っていたのですが、「男はギャンブル好きが多いには、常に刺激を求めているからだ。そのため、浮気も多い。」とのことです。 新たな刺激を求めるのはいいのですが、貴方の場合、女性から見て「最低な男」に入りますよ。 私、経験少ない方ですが、付き合った方みんな「下心あり」ばかり。(例えば、体、お金、見栄) 貴方の場合もありましたね。(二股) された方は傷つきますが、貴方は優しい人ですね。 後悔しているのですから。 その気持ちあるのでしたら、今後どうするか白黒させるために、きちんと話をしてください。 (二人とも) タイミングとしては、軽い食事に誘ったときでもかまいません。 それをいうために、わざわざ席を用意するような堅苦しく考えずに、かといって、明るく「しちゃった」でもなく本当に、普通に接して。 女性って、そういう席をわざわざ設けたということに関しては、すごく敏感です、繊細ですから。 本当に、いつもどおりに普通に接してね。

gogojira
質問者

お礼

刺激を求めてる。そうかもしれません……。

回答No.3

最終的には貴方の気持ちで決める事だと思いますが。 彼女を選んでも、職場の人を選んでも今の気持ちの状態だと後悔すると思う。 彼女に悪いと言う気持ちがあるのは、まだ彼女に気持があるのかなと思います。でもそれは4年間付き合っていた情かもしれないし。 職場の人は新鮮だし、まだこれから色々探りあいだし未知の世界だからワクワク、ドキドキしちゃってるのだと思う。でも本当に好きになってるのかは、どうかな?と感じます。彼女とのマンネリの付き合いで新鮮に見えてるだけかも知れないし。 それとも職場の人とは、まだ気持の確認をお互いにしてないのですか?はっきりとしてないから悩んでるのですか? もし職場の人が貴方と、はっきりと付き合うと言ったら貴方の気持ちも固まるのではないですか? まだ、はっきりとしてないから彼女を振って、職場の人も駄目になって自分が一人になるのが嫌で悩んでるのでしたら、ずるい様ですが職場の人に告白して、その結果で彼女に別れ話をしたらどうでしょうか? まあ、振られてもうまくいってもどっち道彼女とは今後うまくいかない感じがするので、職場の人に先に告白してはっきりとしたら彼女に別れを告げたらどうですか?

gogojira
質問者

お礼

確かに「情」かもしれないのですが、でも「情」も好きの内なんじゃないかと思ってしまうのです。

noname#23813
noname#23813
回答No.2

おはようございます!男のdunkです。 その状況、私も経験あるのでよく分かります! 人から何と言われようと、気になってしまった以上仕方ありません!! で、タイミングですが、じっくり考えて、答えを出せば良いと思います。 そりゃ4年も付き合えば生活の一部みたいになってるから最初は、「別れなければよかった!」と思うかも知れませんが、後々のことを考えるといいと思います。 付き合いながら、考えるというちょっと変な考え方かもしれませんが、大切なことだと私は思います。

gogojira
質問者

お礼

ちょっと様子を見て、やっぱりこの人じゃない、彼女の方がいい、そう思えたらいいのになと思っているんですけどね……。